プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

政治やスポーツについて大変お詳しく、いつも勉強をさせて頂いている

ブロガーの直感馬券師さんが、先日 「 今度のドラマWは、

大分県の地熱開発が舞台ですよ!
 」 と教えて下さり、

慌てて番組表をチェック 夫婦揃って目下かじりついて観ている

有料放送WOWOWの連続ドラマ 真山仁原作 『 マグマ 』 。

ゆうべ第3話が放送されました( 全5回 )。

ドラマW・マグマ

素晴らしい技術を持ちながらも、経営難に直面している企業を救う仕事が

ファンドである。
 高い志と夢を抱き、外資系ファンドに就職した野上妙子

( 尾野真千子さん )でしたが、容赦ない手段で企業を買収し利益追求を

図る社長の待田( 津田寛治さん )の下で職務をこなす内に、資本主義の

現実を受け入れ、人を人とも思わない冷徹な女性エリート社員に成長。







そんな妙子が送り込まれたのが、九州は大分県にある日本地熱開発

地熱発電研究所
。 東日本大震災以降、注目され、追い風も吹き始めた

地熱発電に目を付けての事でした。 ドラマでは外観のみ( 恐らく )ですが、

実際に大分県の西部、九重町にある八丁原地熱発電所が登場します。   

九州電力・八丁原地熱発電所
( 写真 : 大分県九重町 九州電力・八丁原1、2号、八丁原バイナリー発電設備 )





友好的に妙子を迎え入れ、地熱エネルギーの素晴らしさについて真摯に

語り、説明する日本地熱開発社長 安藤幸二( 谷原章介さん )に対し、

「 地熱発電はエネルギー界の負け組 」 と、

バッサリ切り捨て、人員の大幅削減及び、( 待田の命令に従い )

半年で結果を出せなければ地熱研究を打ち切る、と言い放つ妙子。






「 いつかエネルギー開発に利益だ何だと言って

いられない時代が必ず来る!
 」 という固い信念のもと、

数々の困難にも屈する事なく画期的な “ 高温岩体発電 ” の研究に

魂を注ぐ地熱発電研究所 所長 御室耕治郎( 長塚京三さん )は、

妙子と激しくぶつかります。






一方、中央では御室耕治郎とかつて同じ大学で学んだ日本科学

技術大学 大学院教授 宇田川光彦( 大杉連さん )が、政治家の

後ろ盾の上に、原発推進派リーダーとしての権威を得ていました。 

興味深いのは、宇田川教授は 「 原発はリスクも伴うが、日本の

未来のためにも絶対に必要だ
 」 と純粋に信じ、活動している事。 

この点では、地熱発電推進派の御室耕治郎と全く同じなわけです。






また、御室耕治郎の研究があと一歩のところまで到達していると

知った与党議員の龍崎大輔( 石黒賢さん )は、自分の愛人で

妙子の親友でもある週刊誌記者 桑田洋子( 釈由美子さん )を

使い、票獲得とクリーンなイメージ戦略の駒として自分が擁護する

別の地熱開発会社に、高温岩体発電の利権を奪取させるべく画策。

龍崎大輔は、政界黒幕の疑惑をかけられた大物政治家を父に持つ

安藤幸二( 谷原章介さん )にも怨みを抱いている様子・・・。







確固たる信念を胸に、日本の未来の為に純粋に突き進む二人の

研究者、それに群がる政治家たち、理想と現実、地熱開発をめぐり 

様々な思惑や人間模様が、正にマグマの様に根深く滾る物語です






まーりたんの拙い解説だけではきっとアレでしょうから人物相関図や

あらすじなど、ご興味ある方はマグマのオフィシャルサイトをどうぞ

真山仁『 マグマ 』角川書店

なお、この物語は、東日本大震災前の2006年に出版されており、

原作者 真山仁さんの先見の明にも驚かされます








東日本大震災以降、九州では自然エネルギー開発に関連する

特番が幾つか組まれました。 その中で、まーりたんが録画していた

昨年6月17日に放送された 『 ししまるTV 』 によれば、

地熱発電は純国産で安定供給が望め、二酸化炭素の排出も少ない

クリーンエネルギーである一方、開発コストがかかること、

地熱資源の多くが国立、国定公園内に眠っている事、

温泉への万が一の影響を懸念する方々もいらっしゃり、

なかなか思うように研究、開発が進まないのが現状のようです







ですが、温泉の蒸気だけで温水を作り、バイナリー発電( 30℃程で

沸騰する液体を温め気化させた蒸気でタービンを回す発電方式 )に

供給できるシステムも既に開発され、これを湯布院の旅館が導入

今月3日、NHKニュース おはよう日本の中でも紹介されました。 

初期投資には6千万かかるそうですが、来月( 2012年7月 )より、

自然エネルギーで生じた電力を電力会社が買い取る制度もスタート

するとのことで、まさに地熱発電に追い風が吹いている状態です。






大分県は自然エネルギー自給率が25%( 全国1位 )なんだとか。

既存の温泉を利用できるこの方法が、湧出量も全国1位の大分県で

更に拡まっていけば、日本の未来にもきっと希望が持てるはずです

風向きは上々 フォローよ、もっと吹け






本文中の下線付き部分は当ブログ関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます
関連記事

2012/06/25(月) 13:10 | コメント:14 | トラックバック:0 |
コメント

大分ナシカ : こんばんは

wowwowはひいてないから見れんませんが地熱発電のニュースは別府市で行われているのを何度か見ました。

危ない原発をなくして代替エネルギーで乗り切れるようになるのがベストだと思います。

大分県は玄海原発、伊方原発がわりと近いからけっこう危険だと思います。

特に伊方原発は直線距離だとほんの何十キロくらいなんで怖いです。

全ポチ★

いつも応援ありがとうございます。

夢ナビゲーター 光容 : こんにちは☆

いつも興味深く拝見させていただいています、今後の更新も期待しています(#^.^#)

直感馬券師 : 有難うございます

残り2話になりましたねi-229
日曜の夜はこの番組が見たくて、外食も時間を調整しました(笑)

長塚さんのお住まいの住宅地も大分ですかね??
きれいな新興住宅地で、温泉~観光と結びつきませんでしたi-229

大杉さんも良いなぁ~

石黒さんのワルっぽい役、初めて見たかもi-278

香奈子 : さすが~

おはようございます(^^♪
さすがは、まーりたんさん!
あらすじなど、とても分かりやすい説明で、つい自分もドラマを
観ている気になりました!知りませんでした、このドラマ!

どんなことでも研究開発って、地道で果をだすのは
本当に大変なことなのでしょうね。
でも、地熱研究は今やタイムリー!
未来へ繋ぐ開発となることを心から祈る思いです☆

t :

まーりたんさん、こんにちは!

大分の地熱発電のTV見ました。
それまで、地熱で発電出来る事すら知りませんでした^_^;
大分県、自然エネルギー自給率が25%( 全国1位 )とは凄いですね。
道のりは長いと思いますが
原発に頼らないで良いような時代が来ると良いんですが・・・

まーりたん : 大分ナシカさんへ

大分ナシカさん、ようこそ♪
いつも温かいコメント、応援をありがとうございますe-446v-238

大分ナシカさんのおっしゃる様に、多くの方が代替エネルギーe-224で賄うのを
望んでいらっしゃると思います。 もちろん私もその一人ですv-410
ただ、私達がどんなに反対してもe-464上の方の都合で再稼働が決まって
しまいますね・・・e-441 なぜ私たちの声は届かないんでしょうねe-3
今度事故が起きたら、今度こそ日本は再生不能v-358になるかもしれないのに。
そうなる前に気付いてほしいですねe-77

伊方原発e-305は佐賀関に近く、何かあったら大分の漁業にも大打撃ですv-229
東日本大震災後に自ら命を絶たれた福島の酪農家の方々が居ましたねe-441
どれほど無念だったことでしょうe-263 どうか学んでほしいですね。

まーりたん : 夢ナビゲーター 光容さんへ

夢ナビゲーター 光容さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238
大変励みになりますe-271
これからもどうぞ宜しくお願い致しますv-410

まーりたん : 直感馬券師さんへ

直感馬券師さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントを頂き、ありがとうございますe-446v-238

マグマは、ドラマWの中でも傑作選e-354に入るんじゃないかなと思いますe-343
直感馬券師さんに教えて頂かなかったらスルーするところでしたv-12i-201 
本当に感謝していますv-421e-414 

ところで直感馬券師さんe-351、大分県は湯けむり漂う昭和な町並みやe-224
不思議いっぱいの大自然v-281ばかりだと思ってらっしゃいませんかe-3
大体はその通りですけどv-411 新興住宅地だって一応あるんですよe-330

ただ、実際に大分でのロケv-265は殆どされなかったんじゃないかなと
思いますv-410 第一話では、霧に包まれた大分空港v-233が出ましたが、
あれは多分、大分空港じゃないですv-431 第三話では妙子が歩いて
帰っていましたがv-540、発電所から住宅地まで徒歩ではムリですe-350 

エンドロールを観ながらウチのダンナさんが 「 地熱発電所e-498以外の
大分のシーンは、群馬県での撮影じゃないかv-236 」 と言ってましたe-284v-392

内容的にも大分で撮影する事に拘る意味はあまり無く、地熱e-224のメッカ
として大分の発電所をとりあげた、という事なのかもしれませんe-454

こんな事は大したことじゃないんですが、高温岩体発電の研究e-131
本当に行われていた様ですe-451 ただし平成14年まで・・・e-441
このドラマe-269に近い事が、実際にあったのではないかなと思いますe-351
真山仁さんは小説を書く上で、当然それについても取材された事でしょう・・・。
研究を止めざるを得なかった研究員の方は悔しかったでしょうねe-443

そして当時、原発e-305の安全神話を信じ込み、自然エネルギーe-224
殆ど関心が向かなかった自分を恥ずかしく思いますv-393
そんな無関心が、素晴しい研究を潰してしまった様な気がしてe-263

さあ、あと2話ですねe-288e-266 直感馬券師さんの仰るように、
キャストの方々も、皆さん良い味出されてますよね~e-349 

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

香奈子さん、昨日はまたまた何かに取り憑かれたようにe-236
この記事を半日がかりで書いていてe-330、香奈子さんのブログに
ゆっくりお邪魔する時間がとれませんでしたi-282、すみませんe-443
コメントを下さった皆様へお返事を書き終えたら
すっ飛んで行きますねe-454e-353 

ドラマの内容、分かって頂けて良かったですe-259
WOWOWを契約されてない方にも、関心を寄せて下さる方には
記事で可能な限り内容をお伝えできればと切に願いつつe-337e-317i-201

長塚京三さんがドラマe-288の中で、日本の将来の為に全力で取り組んで
いらっしゃる 『 高温岩体発電e-131 』 。本当に実用化を目指して
研究されていた様なんですe-451 が、平成14年で取り潰されてますe-263

報われないかもしれない地熱開発e-269に、高い志e-420でもって取り組む方は
本当に居て、そして、エネルギー問題にまで安全よりも
利益e-233を優先させる社会の風潮や、心の在り方e-414を今一度、問い直して
みて下さいというのが、原作者のメッセージなのかなと思いましたv-22
小説のほうも是非読んでみたいと思ってますv-87e-343

規制緩和や優遇制度の導入が進んで、自然エネルギーe-224の方がお得v-426
という新しい価値観v-352が生まれる事を期待してますv-410e-266

まーりたん : tさんへ

tさん、ようこそ♪
ご訪問、そして温かいコメントも残して頂き、ありがとうございますe-446v-238

そうですかe-343大分の地熱発電の番組e-288、tさんもご覧になられてたんですねe-349
蔵出しが遅くなってしまい、申し分けありませんv-411

私は東日本大震災が起きるまで、地熱発電e-224に全く関心が無くて
原発の安全神話を信じ切っていたトホホな人種です・・・e-351
ウチのダンナさんの付き合いで10年ほど前、玄海原発e-305を見学に
行った事もあるんですが、見学フロアは近未来都市e-353みたいで、
「 これなら絶対安心だわe-454 」 なんてすっかりいい気分になって
ウキウキしておりましたe-266 どうしようもないおばかですよね~i-282

要は、お金e-233が儲かれば上の方々はどっちでも良いみたいなのでi-278
原発よりも自然エネルギーの方が儲かるv-426、みたいな価値観に
変わって行けば、変化が生まれるんじゃないでしょうかねv-410e-3
まだまだ希望はありますe-491e-420

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

君平 :

こんにちは。
WOWOWの広告番組を放送しているときに
このCMがよく流れますね。
主演の女性の方は存じていなかったのですが、
何だか女性として格好良くて憧れちゃいますね。
まーりたんさんが黒いスーツを着たら、同じく
憧れてしまいそうです♪
地球に優しいエネルギーはたくさんあるけど、やっぱり、
コストに見合わないですよね。
お金持ちの方が何とかしてくれないかなあと思っちゃいます。

まーりたん : 君平さんへ

君平さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

WOWOWは薄型テレビに買い替える時に、2週間だけの
お試し契約e-155をしたんですが、何故かそのまま入会の運びとなり
現在に至りますv-411 WOWOWさんもなかなかですi-278
『 マグマe-269 』 は贔屓目を入れても、これまで放送された
ドラマWの中で、一番面白いe-266と個人的には感じてますv-410
入会してて良かった~e-343と心から思いましたe-454

尾野真千子さん扮する野上妙子、私はサイボーグv-56のように
見えたのですが、耽美主義v-254をモットーとしたブログを
展開されている君平さん的な角度から見ても成程e-317e-77
楽しいですねv-392e-343 そんなクールな妙子も、御室所長の
情熱e-414に触れ、だんだんと人間的になって行くんですよv-410
同時にそれはドロップアウトi-195を意味するんですけどね。

ところで最近は会話に 「 アレよ、アレ、何だっけe-3 」 が
増えてきた中年主婦の私を、7割増しe-70ぐらいで大変素敵に
ご想像して下さった君平さんe-343、心よりお礼申し上げますv-410

思い起こせば太古の昔( 20年ほど前 )、妙子とは
レベルもスケールも違いますが、私にも鬼OLv-77をやらせて
頂いてた時代があるんですよe-348 毎日がストレスだらけでしたi-282
心のままに行動出来、豊かな気持ちで過ごせる今に感謝ですv-398

自然エネルギーe-224は、震災で多くの事を学んだ私達が育てて
行くもの、課題なのかもしれませんが、確かに所謂
富裕層の方々が手を差し伸べてくれると弾みがつきそうですねe-454
余裕のある方々が関心を持って下さる様、努力するのも
課題のひとつなのかもしれませんe-284e-343

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
