プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |


マンジ君、今日は録画しておいたししまるTV

八丁原地熱発電所のバーチャル見学をしよう


ししまるTV(2011.6.17放送)



真山仁さん原作のドラマ “ マグマ ” では、

八丁原発電所が日本地熱開発 地熱発電研究所

として登場するんだよ、マンジ君


今日は自然エネルギーの勉強をしよう、マンジ君

長塚京三さんが働く地熱発電研究所だニャ












九州電力八丁原( はっちょうばる )発電所は、

大分県玖珠郡 九重( ここのえ )町にあるんだ


大分県玖珠郡九重町(ししまるTV)


ほら、もう見えてきたよ、マンジ君

九州電力・八丁原地熱発電所

所長は、長塚京三さん扮する御室耕治郎ニャ














マンジ君、これから施設内を案内して下さる

八丁原発電所の所長池田篤さんだよ


長塚京三さんではニャいのか!(ししまるTV)

ニャんと 長塚京三さんではニャく残念だが

優しそうなオジジだニャ~ 良い人ニャのだ















マンジ君は意外と人を見る目があるからね。

ただ、オジジは失礼だよ、本当に


オジジは失礼だよ、マンジ君

池田所長さん、申し訳ニャいのだ。

全部まーりたんのせいですニャ~















マンジ君、発電所の心臓部・タービン室だよ

八丁原地熱発電所タービン室・機械は2セット(ししまるTV)

右側の大きな機械の中に、電気を生む30トン

タービン( 羽根車 )が入ってるそうだよ



30トンあるタービンで11万Kw・37000戸分の電気を生産(ししまるTV)


この設備で九重町、玖珠町、竹田市、由布市

4市町( 37000戸分 )の電力を賄える

11万kwもの発電が出来るんだって


九重町を始め、玖珠町、竹田市、由布市の市町の電力を賄う実力!


重さ30トンのタービンを回すパワーの源は、

マグマに熱せられた高温の地下水が溜まる場所

地熱貯留槽 )から汲み上げられ、地上で

熱水と分離させた6気圧160℃の蒸気だよ


タービンを回す6気圧160度の蒸気(ししまるTV)


天然の地熱貯留槽から蒸気と熱水を汲み上げ

る井戸( 生産井 )の深さは、地下2500m


蒸気の井戸・地下2500mまで掘られています

蒸気と分離させた熱水は、別の井戸( 還元井

から地熱貯留槽へ戻すんだよ













九州電力さんのHPよりお借りした地熱発電の

仕組み図 シンプルで明解だよね、マンジ君


地熱発電のしくみ(九州電力HPより)

ドラマW “ マグマ ” で、長塚京三さん演じる

御室耕治郎所長が研究中の高温岩体発電は、

地下深くの高温の岩盤に亀裂を入れ、水を注入。 

人工的に地熱貯留槽を作り、蒸気を取り出す

ダイレクトで、更にパワフルな地熱発電だよ

現在、八丁原発電所では行われてないけどね














ややっ、所長さんは新兵器を保有している

様子ニャのだ これは、ただニャらニャい


新兵器とは何ニャ!(ししまるTV)

所長さんが仰る新兵器とは、低温で沸騰する

液体から蒸気を作り発電するバイナリー発電

ことだよ。 温泉熱や工場の排熱も使えるため、

エネルギーの有効活用が期待されてるんだ


日本を救う?バイナリー発電(ししまるTV)
( 九州電力・八丁原発電所のバイナリー発電装置 )










こちらはNHKニュースおはよう日本からの

映像だけど、神戸製鋼のマイクロバイナリー

発電システム
を導入した由布市 湯布院町の

温泉旅館が、今月初めに紹介されたよ


自然エネルギーで生んだ電気を全て電力会社に売却できる制度を受けマイクロバイナリーシステムを導入した旅館

温泉など自然エネルギーで生んだ電気を全て

電力会社へ売却できる制度が、来月から施行

されるのを見越してのことで、導入にかかった

費用は早くて5年で回収できるそうなんだ


設備の導入には6千万かかるが早ければ5年で回収が可能「神戸製鋼・マイクロバイナリー発電設備」
( 神戸製鋼・マイクロバイナリー発電装置 )







実は凄い!大分の自然エネルギー(ししまるTV)

地熱発電のほかにも、ししまるTVでは

県内で取り組んでいる自然エネルギー発電が

いろいろ紹介されたんだよ、マンジ君


日本の地熱資源量は2347万kw世界第3位

それでも、やっぱり地熱発電は火山国日本に

ピッタリだと思わないかい 国内で資源調達が

出来、安定供給が望めるクリーンエネルギーで、

設置費用も確実に回収可となれば今後、温泉地

でのマイクロ( 小型 )バイナリー発電システムの

導入は格段に増えそうだし、エコ発電業界への

新規参入だって期待できるよね...マンジ君








タービン装着ですニャ

早速、タービンを装着してみましたニャ














それはタービンじゃなくて

ターバンだよねマンジ君。

それでなくても雨模様で肌寒いのに・・・


私語は謹んでくれたまえニャのだ、こだぬき君

地熱発電のしくみをおさらい中ニャのだ

こだぬき君、悪いが私語は慎んでくれニャいか














●参考 :  ししまるTV 『 実はスゴイ!大分の自然エネルギー 』

       ( 2011年 6月17日放送 NHK総合・大分 )


        NHKニュース おはよう日本 『 温泉でエコ発電 』

       ( 2012年 6月3日放送 NHK総合・大分 )


        九州電力 大分支社HP 『 地熱発電のしくみ 』






本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます
関連記事

2012/06/28(木) 14:17 | コメント:16 | トラックバック:0 |
コメント

大分ナシカ : こんにちは

こないだの八町原発電所の続きですね(#^.^#)

大分県は温泉の湧出量がすごいので地熱発電は有利だと思います。

原子力の危険を伴う発電よりもずっとクリーンで良いエネルギーだと思いますよ。

全ポチ★

いつも応援ありがとうございます。

まーりたん : 大分ナシカさんへ

大分ナシカさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

原発完全廃止は現実的には難しいかもしれませんがe-443
地熱発電e-224が原発を抜く日はきっと来る気がしますe-454e-343
色々と邪魔もされるでしょうけどe-351、経済を動かしている
方々にとって魅力あるものe-420になれば、あっという間かもi-278

大分ナシカさんの仰る様に大分県は自然エネルギーの宝庫ですv-281
大分県から揺さぶりをかけられたら素晴らしいですよねv-410

君平 :

こんにちは。
少しづつでも、前進し、更に一つの方法に固執せずに
色々試してみるのは必要なことですよね。
私の市にも日本最大級のソーラーパネルが設置され
発電を開始しています。
火力発電所も高性能焼却炉を使っており、CO2も少なく、燃料も
少なく、そして効率的にたくさんの電力を発電できるそうです。
東電さん、先日株主総会があったようですが、どうして、
国民の心をわざわざ逆なでするように事をするのか、
私には理解出来ませんでした。

まーりたん : 君平さんへ

君平さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

東電さんのタフさは、もはや尊敬に値しますよねぇe-351
( もちろん皮肉ですけどi-278 )、世の中って不思議ですねv-393i-201
でも自然エネルギーe-224の電力買取り義務付け開始が迫りe-67
エコ発電に新しく取り組む企業も続々と増えてる様ですしe-343
そう遠くない将来、原発は時代遅れになるかもしれませんv-392
ただ、廃炉にした後の管理とか費用e-233とかは、誰も負担したく
ないでしょうからe-330バレバレでも 「 原発は絶対必要e-2 」 と
言い続けながら稼働を続ける事になりそうな気もします・・・e-444

それはそうと、先ほど報道ステーションe-288
メガソーラー発電v-278に挑む80歳のたたきあげ社長さんのお話を
観たばかりですe-451 もしかして君平さんの御膝元だったのかなe-454

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

香奈子 : 偉いね〜

おはようございます(#^.^#)
イタズラ好きなマンジ君だけど、やっぱり勉強熱心ですね!
自然エネルギーという希望の種がある限り、
それを研究開発する人達にチャンスを与えてくれる国であって欲しい・・・
しかし今の所は、願い薄かな、、、
研究者の方々にどうか頑張って欲しいです!!

タービンとターバンを掛けるなんて、さすがですね〜〜(^_-)

ぱと :

勉強になりました~!!
来月から、今年は関西地区も計画停電があるようで、先ほど、日時を確認してメモりました。原子力に頼らない発電パワーのある九州は、安心ですね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

香奈子さんに寸芸を褒めて頂けたのがよほど嬉しかったe-328と見え、
してやったり顔のマンジ君ですv-286e-328 マンジ君も製造されて
もう長いため、ギャグセンスも次第にオジジ化e-3している様で...e-351
e-451私が “ おいさん化 ”しつつあるだけかv-411、独りで納得v-426

大震災以降、民放e-288からは何となく遠ざかっていたんですが、
昨晩久しぶりに報道ステーションv-191を観たら、自然エネルギー買取り
義務付け開始が来月に迫り、エコ発電業界v-278に触手を伸ばしたり
新規参入する企業が思っていた以上に相次いでる事を知りましたv-410

原子力e-305も大切な事に気付かせてくれたり、利便をくれましたが、
間接的に関わる人達が利欲e-233の果てに致命的なミスをやっちゃって、
この場に及んでもまだ、世の中の声に耳を傾けようとしませんねe-443

今後10年以内に、エネルギーe-131に対する常識、価値観がガラリと
変わる時代e-420が来る予感がして、何だかワクワクしてますv-398v-345
これまで地道に頑張ってこられた研究者e-156の方々には、感謝と
エールの投げキッスe-456e-266を送りまくりたい気持ちです(迷惑かなi-229

まーりたん : ぱとさんへ

ぱとさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

良いタイミングなので私自身もしっかりとe-284、できれば楽しくe-454
自然エネルギーのしくみe-77について勉強したいと思い、
『 はたらくおじさん、こんにちはv-286 』 仕立てe-3
記事にしてみましたi-278 楽しんで頂けたようで嬉しいですv-410e-266

そうですかe-330関西は計画停電が決まったんですねe-443
こちらはまだ確定はしてませんが、緊急時v-132に備え計画停電地域の
グループ分けと、対象日が書かれた月間カレンダーe-67を貰いました。
原発を止めるとこんなに大変なんだぞe-2と言わんばかりのe-351

それと九州旅行のお話ですがv-448e-343
熊本に2泊されるとのことでしたねv-410
熊本城v-490、確かにお子様がもう少し大きくなられてからの方が
一緒に楽しめますし、良いかなと私も思いますv-392 

ぱとさんのお子様は工場見学e-498がお好きでしたねv-410e-3
熊本市の郊外の 『 フードパル熊本v-274 』 は、チェック済みで
しょうかe-3 ここでは食事や買物ができるほか、熊本名産品の
生産工程も見学できますe-317e-266 ウチのダンナさんは大好きな
『 桂花ラーメンv-373 』 の工場を見学し、かなり喜んでましたi-278 

ぱと :

区分けとカレンダーは配られたんですね~実際、実施されるかどうかは、前日かな?にならないと分からないようですが、停電になったら小学校も休みになると、学校からの御便りも貰い、これは色々大変だ((+_+))と思ってます~

フードパル熊本!!??全然知りません~!!私も、パーキングや宿に備え付けの無料パンフで、どこに行こうか決めようかな、と思っていたので、全然知らないと思って貰っていいです~!!
特に、雨ならどうしよう?お昼御飯どうしよう?と思っていたので、嬉しい情報です!!
早速調べますね~リストに追加しました(^^)/ありがとうございます!!
(また追加があればお願い致します♪♪)

直感馬券師 : おぉぉぉ~地熱発電!!

 これで、まるっきりのフィクションじゃないのが分かりますねぇ~v-10

平成14年くらいまで??
高温岩体発電の研究もあったり…

よく調べてもらって感謝感激v-218

明日の4話が一段と楽しみになりましたv-48
ありがとぉ~

まーりたん : ぱとさんへ

ぱとさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

計画停電の実施が決定したら、小学校はお休みになるんですねe-330
それは親御さん方も何かと大変でしょうね・・・e-351

『 フードパル熊本v-274 』 は、こちらでは団体ツアー会社の
熊本日帰りバスツアーv-104e-343には、ほぼ組み込まれている有名所ですe-454
ワインの工場もありますよv-392 ワインソフトが美味しかったですv-367e-349
ただ、本当に熊本市内e-451e-3と疑うほどの山裾の長閑な場所にあり、
私達は最近では一昨年、熊本城v-490を見学に行く際に立ち寄ったのですが
市内中心部から車で20分は走ったような記憶が・・・v-448e-330 
もし宜しければご参考までにv-398

それと、阿蘇ではカドリードミニオンも、小さなお子様v-205には
大人気ですv-410 テレビでも既に有名なチンパンジーのパン君v-14と、
ブルドックのジェームス君v-522がいる所ですv-410e-343 

また何かあれば、いつでも遠慮なく書き込んで下さいねe-287e-266
私も、ここはe-2というオススメスポットが閃いた際にはe-77
ぱとさんのところへ飛んで行ってe-353書き込ませて頂きますe-454

まーりたん : 直感馬券師さんへ

直感馬券師さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントを、ありがとうございますe-446v-238

調べたいことが沢山ありすぎて、時間が足りませんv-393i-201

マグマ第四話では、病気治療中v-100のお子さんをかかえる
研究員役の甲本雅裕さんが、何かやらかしそうな気配ですね~e-351

自然エネルギー電気の全額買取り制度、いよいよ明日から
始まりますねe-343 原発が見捨てられるのは時間の問題かもi-202
事故後に心ある対応をしていたら、ここまで悪者v-37扱い
されなかったかもしれないのに・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
