プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

大分県北西部に被害をもたらした大雨の範囲が

中国、近畿地方へも拡がっているようですね。

皆さま、どうぞお気を付け下さい

今夜は七夕 大分市は豪雨の晴れ間となりそうです







さてさて、火山局にお勤めのグスコーブドリ 

じゃなかった 昨年の京大地球熱学研究施設一般公開レポに

温かなコメントを下さった 同研究施設 研究員の方から

先日素敵なご案内を頂いたので、ご紹介したいと思います









大分県内の皆様なら良くご存知かとは思いますが、

こちらの格調高い赤レンガ造りの建物が 京大地球熱学研究施設

斜向かいにはグローバルタワーが建つ 別府市 野口原に在ります

京都大学地球熱学研究施設・建物は国の有形文化財です

火山や温泉など地熱関連の研究や教育を行う施設で、正式名称は

『 京都大学大学院 理学研究科附属 地球熱学研究施設 』

3回唱えてみたところ、まーりたんベロと脳がつりそうになりました










「 京大地球熱学研究施設では、大学資本の社会還元の一環および

地域の方々との親睦を目的として年1回、重要文化財でもある

建物のライトアップと、一般公開イベントを実施しています 」

京大地球熱学研究施設・昨年(2011年)の一般向けイベントは

「 去年7月の一般公開イベントで貰ったパンフレットですニャ 

イベントの目玉は七輪マグマ2011だったのだニャ~ 」









コチラがその 『 七輪マグマ2011 』 。

ちょっぴり向井理さん似の研究生の方による七輪マグマ実験

講師は、ちょっぴり向井理さん似の ぢおれんじゃー こと

研究生のお兄さん 群がるサイエンス少年達に混じり、まーりたんも

熱心に お兄さん 七輪でマグマを作る実験を見学



「 まあっ 私も京大地球熱学研究施設を見学したいワ 」 と

いま密かに思われたそこのお嬢さん( あたしゃみのも○たか )、

ちょっぴり向井理さん似の研究生さんは、残念ながら別府を離れ、

現在は福井県のコレジオにて、研究にまい進されているそうです

( ※コレジオとは、中世大友時代の大分方言で、学校の事です )










屋外では、体の表面温度を測り画像化するサーモグラフィーを使って

『 赤外線と可視光線の違いを体験 』 コーナーも

赤外線と可視光線の違いを体験コーナー

モニターに映し出されている生命体は、熱赤外線映像装置により7色に

色分けされ、虹色おいさんと化したウチのダンナさまです










ギリシア神殿風建築様式( イオニア式 )の建物内へ入ると

重要文化財にも指定されているイオニア式の建物内では

入り口左手の展示ケースの中には、ケイ華、石灰華、鉄華などの

温泉沈殿物や、佐賀関半島の高圧変成岩、雲仙普賢岳噴火の際

飛び散ったマグマ=火山弾ほか、貴重で珍しい資料がぎっしり







吹き抜け部分には、46億年の地球の歴史が描かれた垂れ幕状の

地球史カレンダー 2階へ上がる階段の壁は、温泉や火山

別府の地形についてまとめた研究資料で埋め尽くされていました。 









そして2階奥の部屋では、X線作業主任者と放射線取扱主任者の

方による自然放射線と計測方法についての講座

自然に存在する放射線を学ぶコーナー

テーブルの上にある機械はサーベイメータ( 放射線測定器 )です。

土壌中の放射線量の測り方から、ポケット線量計の取り扱いまで、

凄く勉強になりました 東日本大震災を受け、地震や災害関連の

資料も所狭しと掲示されていて、訪れた皆さんは真剣な表情で熟読





霜箱を使い、自然放射線を肉眼で観察する実験も面白かったです

霜箱を用いての自然放射線可視化実験

とまあ、こんな具合に2011年7月の一般公開イベントでは、猛暑にも

関わらず、研究施設の方々は親切丁寧かつ熱心に実演して下さり、

大変楽しく有意義な時間が過ごせたワケなんです 本当に感謝デス。








今年は施設の耐震工事中のため、ライトアップと建物内の見学は

出来ないそうですが、講師の方の貴重なお話を聴きながら

別府を代表する温泉地帯を歩き、地形のなりたちや地熱について

直に学ぶ 『 地獄ハイク  』 を企画されているとの事で、

今年( 2012年 )の一般向けイベントのメインになるみたいです

これが記事の冒頭でお話した “ 素敵なお知らせ ” です






開催日時は、2012年7月28日( 土 )13時30分~16時30分

堀田温泉地帯を散策するため、集合場所は、市営堀田温泉前。

往復はがきか電子メールで7月20日までに申し込みが必要です。



〒874-0903 大分県別府市 野口原3088-176

京都大学地球熱学研究施設 事務室

電話 : 0977-22-0713 

FAX : 0977-22-0965

E-mail :
 koukai2012@bep.vgs.kyoto-u.ac.jp


血の池地獄

昨年の地獄ハイクでは亀川温泉地帯を歩き、血の池地獄

解散だった様です。 聴くところによれば、地獄にホトケ

サプライズも用意して下さっているとか。 楽しみですね 

参加費用は保険代のみ、1名につき300円です。





なお、対象は小学校高学年以上、上限は特に定めてない様子

まーりたんも都合がつき次第、申し込む予定でおります

先着30名とのことですから、参加希望の方はどうぞお早めに。





地獄ハイクの他には2012年7月27日( 金 )に、ビーコンプラザ向かいの

ニューライフプラザ 視聴覚室で 『 鍾乳洞の不思議をさぐる 』

『 別府周辺の自然災害 』 を題目に講演会も開催されるそうです

詳しくは、京大地球熱学研究施設ホームページをご覧下さい









本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます
関連記事

2012/07/07(土) 16:28 | コメント:17 | トラックバック:0 |
コメント

大分ナシカ : こんばんは

この施設は知っていましたがこういう企画があるのは知りませんでした(#^.^#)

うちの兄嫁が野口原なので近くは何度となく通りましたが・・・・

機会があれば行ってみたいですね。

全ポチ★

いつも応援ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

香奈子 : 残念・・・

こんばんは(#^.^#)
去年のレポ、よく覚えています!
そして、向井理さん似の学生さんのことも(^_-)
あら〜又行った際にはバッチリお顔を写真に収めてくれると
密かに思っていましたが、もう居ないのですね・・・残念。

しかし、こちらのレポはすごく興味深かったので
もし、今月の催しに行けたなら、レポを楽しみにしています!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

君平 :

こんにちは。
こちらの方は七夕の夜は雨で織姫様と彦星
様がデートできたのか確認できずでした。
でも、七夕ってどう祝えば良いのか、謎
です。
東大や京大の建物って結構こうした格式の
高そうな建物がありますよね。
こうして一般公開してくれると、新たな分野
への興味がわいたりして楽しいですよね。

ぱと :

いいですね~!!私が参加させて頂きたい内容です~!去年の記事、覚えてますよ~!って、もう一年経ったの!?と、それにも驚きです~

そうそう、あの方・・そうですか、福井県に移られたんですね~残念ですね(>_<)
でも、代わりに、新たに加わった方もいらっしゃるでしょうし、楽しみですね(^^)v

まーりたん : 大分ナシカさんへ

大分ナシカさん、ようこそ♪
いつも温かいコメント、応援をありがとうございますe-446v-238

お返事が遅くなり申し訳ありませんv-421i-201
大分は今日まで梅雨の中休みv-278みたいですねv-410

京大地球熱学研究施設e-156e-420、あまりに素敵な建物なので
私もかなり以前から 「 見学したいな~e-349 」って
ずーっと思い続けてて、昨年やっと念願が叶いましたe-319e-343

毎年7月に一般向けイベントe-225が開催されるようですから、
一度、ご家族で訪れてみるのも良いかもしれませんヨv-392
お子様にとっても、楽しい夏の思い出になるかもv-323e-266

ちねつちゃんの友達×2 :

まーりたん サマ

記事に取り上げて下さり、本当にありがあとうございます。
さて、ハイキングですが・・・今年は団体さんからの予約が入り、定員〆切間近です。もし、ご参加希望の方はお早めにお願いできれば幸いです。

講演会は、ビーコンプラザ向かいのニューライフプラザで、こちらは予約無しです。おそらくがら空きと予想しております(笑)ので、たぶん大丈夫?でしょう。

本当は、赤煉瓦建物のレンガの間の「なまこ漆喰」を覗いて欲しかったですね。東京駅舎とつくりは同じです・・・
(放射線取扱主任者免状をもっていますが、本来は文化財関係が専門なので・・・(汗))

まーりたん : 鍵コメントを下さった8様へ

いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

そうですよe-343血の池地獄は別府市にありますe-224v-410
お友達と一緒にいらっしゃった事があるんですねe-257e-266

そちらは雨が降ったり止んだりのお天気とのことe-95
昨日の大分は久しぶりに一日快晴v-278だったんですが、
あすからまた崩れるとかe-330 梅雨明けはもう暫く先みたいですe-444

湿度も気温も高いと、体に堪えますよねe-351
ご主人様の具合はいかがでしょうかe-3
どうぞお大事になさって下さいv-22v-410

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

香奈子さん、私の方こそ昨年は怒涛v-466の見学レポi-179
毎回真摯なコメントを添えて下さり、心より感謝してますe-414v-410
そして、ヒートアップ記事e-269の源となったe-3あのお方は
そうなんです、今は福井県にいらっしゃるそうでe-80e-420

香奈子さんのためにも今年こそはバッチリお顔をe-442e-2
意気込んでいたのにe-259( e-140人のせいにしてるi-278 )。 
だけどこれも日本の未来の為v-496、笑顔で見送りますっe-320e-266

地獄ハイクv-540レポも楽しみにして下さり嬉しいですe-343
参加出来た際には、しっかりご報告させて頂きますねe-284v-392

まーりたん : 君平さんへ

君平さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

こちらは久しぶりに青空v-278が戻ってきて、
7日の夜は雲が多いながら明るい星は見えましたよv-360e-454

七夕のお祝いの仕方、君平さん流でOKじゃないでしょうかv-426
私の場合、子供時代v-206は父が裏の藪から切ってきた笹に
折り紙で飾りつけをして、それなりに女の子らしくe-3
お祝いをしてましたが、一昨日はベランダから狭い空を見上げ
呑気に夏の大三角e-158を繋いでみたりと、そんな感じですi-179

京大地球熱学研究施設は大正時代の建物なんだそうですe-156
当時はこうしたモダン建築様式が流行したんでしょうねv-398
装飾部分など凄くハイカラで、観ていて飽きませんe-349

君平さんも大学附属施設の一般公開イベントに出向かれる事が
おありでしょうかv-410e-3 見学や実験は子供の頃よりも、
40歳を過ぎた今の方が私は断然楽しいですi-278

まーりたん : ぱとさんへ

ぱとさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

去年の見学レポe-156、覚えて下さっていて嬉しいですe-454
そうなんですよ、あれからもう1年e-105 早いですよねe-330
こうしてぱとさんe-415と年単位のお話が出来るぐらいの
素晴しいご縁e-420に恵まれている事にも、心から感謝ですe-414v-398

ところで、ぱとさんもご一緒にドキドキv-345して下さった
( 私が大騒ぎしてぱとさんを巻き込んだだけです、ハイi-229 )
あの方は今、福井県で地学の研究に励まれてるそうですe-119e-317
福井県は恐竜の化石e-372も沢山発掘されてる場所ですし、もし
自分が研究者だったら心を惹かれるだろうな~e-349と思います。

そしてぱとさんの仰る通りe-284“ ちょっぴり向井さんe-80 ” は
勿論のこと、皆さん志e-420を感じる素敵な方ばかりでしたよv-398
何を目的に見学に行っとるんぢゃe-16という話になりますがi-278

まーりたん : ちねつちゃんの友達×2さんへ

ちねつちゃんの友達×2さん、ようこそ♪
お忙しい中温かいコメント、お気遣いを頂き、こちらこそ
心より感謝申し上げますe-446v-238 ニューライフプラザの場所、
“ ビーコンプラザの向かい ” に訂正致しましたe-149i-201 
教えて頂き、ありがとうございましたv-421
他にも何かありましたら、ご遠慮なくお申し付け下さいe-287e-414

地獄ハイキングv-540、団体様が入られたんですねe-451
我が家は今の処まだ、はっきりと目処がつかないためe-351
お返事は早くても、〆切日の20日ぎりぎりになりそうですv-393
ご迷惑をかけてはいけないので、定員に達した時は潔く諦めe-442
また来年の一般公開日を心待ちにさせて頂きますv-398v-343

ニューライフプラザでの講演会は、夕方ですねe-371
一応主婦らしき仕事をやっているものでi-229、これまた
ちょっと難しいかもしれませんi-282 残念ですe-263 

『 なまこ漆喰 』 城下町v-490、蔵の壁などでよく見かける
ワッフルみたいな漆喰のエンボス加工のことですよねe-3
恥ずかしながら用語を知らず、大急ぎで調べましたe-337e-317
赤煉瓦の間がそうなんですかe-330 荘厳でエレガントe-497
装飾部分ばかりに目が行ってe-349、全く気付きませんでしたi-202

ちねつちゃんの友達×2さんは、文化財関係の専門家でも
いらっしゃるんですねv-10 我が家はダンナさん共々、
古い建物めぐりは大好きで、別府e-224は正に宝箱ですよねv-257
このご縁に心より感謝致しますv-421e-415

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Dr.S : ごめんなさい

まーりたん サマ

何度も足跡ぺたぺた、すみません。
弊研究施設の地獄ハイキングですが、
残念ながら定員いっぱいとなってしまいました。

参加検討していただいたのに、こういう結果をお知らせすることになり申し訳ございません。
(せっかく、三途の川までお迎えにでたのですが・・・)

どうぞ、来年度以降もごひいきの程よろしくお願いします。

まーりたん : Dr.Sさんへ

Dr.Sさん、ようこそ♪
お忙しい中、いつも温かく丁寧なコメントを頂き
心より感謝していますe-446v-238
 
すみませんなんて仰らないで下さいe-330
そもそもDr.Sさんの様な方e-420に閲覧頂ける事からして
私にはミラクルですからe-2勿体ないお言葉ですv-393i-201
 
地獄ハイクe-224、やはり早くも満員御礼ですねv-410
おめでとうございますe-287e-266
またお忙しい中、わざわざお知らせ下さり恐縮ですv-398

そろそろお返事をしなくてはe-351と思っていたものの、
ウチのダンナさんは先日も突如、半日だけ休日出勤e-282
なったりと、直前まで安心できない勤務状況で...e-444

Dr.Sさんe-420にエスコートされてのステキな地獄見学e-349
私も凄く楽しみにしていたのですが(ホントですe-2
またの機会を心から楽しみにさせて頂きますe-446e-414

夏真っ盛りの地獄ハイクv-278、引率されるDr.Sさんも
講師の方もどうぞご自愛なさってv-22、熱中症対策なども
しっかりとされて、楽しい一日をお過ごし下さいv-410
陰ながらエールを送らせて頂きますv-321e-266

この度は、本当にありがとうございましたv-421e-414
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
