プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

今日は小型船舶免許更新のための講習に行ってきました

更新日の案内ハガキに記されていた大分市向原のトラック会館に

予定時刻の午後1時前に何とか辿りつけたものの、なにせ5年ぶり

( 船の更新は5年毎です )。 講習が開催されそうな部屋を探して、

大分県トラック協会が入っている2階フロアをウロウロきょろきょろ 

しかし、在るのはお手洗いと明かりの消えた事務所のみ・・・。





すると1階から香田晋さんに似た感じの好青年が、軽やかなステップで

駆け昇って来て、まーりたんと同じ挙動をしているではありませんか

海技と知識・平成24年5月補正版

「 あの、もしかして船舶免許の更新ですか? 」

思い切って声をかけてみたところ、案の定ビンゴでしたので、その

香田さん( 仮名 )と急きょタッグを組み ようやく探し当てたのが

トラック会館3階の、40名程収容可のプロジェクター付き中会議室。

そういえば前回もココだったかも・・・ 5年という歳月の長さを痛感。





中会議室の中では既に受付が始まっており、たぶん60代半ばから

70歳ぐらいの男性を主に、20名ほどが長机のカウンターに列を作り

更新料( まーりたんは8700円デシタ )を払ったり、視力検査をしたり、

たまに暑さをほど良くクールダウンしてくれるダジャレも飛び交ったり。

( 今日の大分市は梅雨の中休みで、風はあったものの昼間は灼熱





そんな愛すべき大分ンおいさん達が集い醸す独特の癒しムード漂う中、

喋りが何故か笑福亭仁鶴さん風の講師の方による約1時間の講義を

時折りニヤケながら心地よく、子守唄の様に聴いてる内に更新講習は

無事終了 新しい船舶免許は1週間後に郵送で届くそうです 





ちなみに、いずれ船の免許を取りたいなと思ってらっしゃる方、

それから近々、船舶免許の更新を控えていらっしゃる方

視力が0.6以下になるとアウトですから、瞳はどうぞお大事に

まーりたんは視力低下の一途で、メガネをかけてギリセーフでした






ところで、この記事のカテゴリは 『 お彼岸・終活 』 になってますが、

「 いつかは来るであろう渡りの準備のため、

まーりたんは本日、船の免許を更新しました
 」 

と、言いたいのではありませんヨ









小型船舶免許はコチラの女優さんもお持ちらしく、

今回はそこへ繋げちゃおうかナと目論んでおります

ドラマ・ゴーストママ捜査線

七夕の夜にスタートした仲間由紀恵さん主演のドラマ

『 ゴーストママ捜査線~僕とママの不思議な100日 』

ご覧になられた方、いかがでしたでしょうか





家族思いの熱血婦警さんが、いわゆる殉職してしまうんですが

幼い息子が心配で、あの世へ行くタイミングを逃してしまいます。

で、今まで通り家族と仲良くコミカルに暮らし続けるわけです。

ただ、母の姿が見えるのは遺品のメガネをかけた息子だけ

悲しいのに コメディなんです。 まるで人生そのもの・・・。





このドラマ、まーりたんは次週も観たいなって思いました

原作は佐藤智一さんの漫画だそうです。

ゴーストママ捜査線・ビッグコミックオリジナル

家族とコンタクトをとるために、自分と同じくこの世で彷徨ってる人?に

物を動かす術を教わったりする場面は、懐かしの映画

『 ゴースト ~ニューヨークの幻~ 』 を彷彿とさせるんですが、

彼女は愛する家族のために、ただもう必死なんです

すでに亡くなっちゃってるんですけどね・・・。






自分を心から愛してくれた人やペットを失った経験のある方なら、

護られている感覚というか、自分を導こうとする直感みたいなものを

お感じになった事が少なからず、おありなんじゃないでしょうか

まーりたんの場合、父の命日が近づくと寒いダジャレが閃きます

亡くなってもなお、私を笑かそうとしているのか・・・





見えるか見えないかの違いだけで、いつも傍で見守ってくれている。  

だけど、仮に自分がそう確信したとしても、他人に肯定を求めるのは

正しいとは言えませんよね。 いないものはいないのですから




ただ、もしかしてそうかもしれないって感じた時は、

否定するよりも、みんなに信じて貰おうとするよりも、まず

心の中で 「 ありがとう 」 って呟けば、

もっと素敵なことが起きるかも

・・・そんなふうに思います






記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます
関連記事

2012/07/10(火) 20:03 | コメント:13 | トラックバック:0 |
コメント

君平 :

こんにちは。
船舶免許も何となく、自動車免許の更新と近いものが
あるんですね。最近は即日交付の所も増えてきましたが、
船舶免許は一週間もかかるんですね。
船舶免許を持っている人を羨ましく思うのはやっぱり、
夏ですね。
特に花火の時に自前のクルーザーなどでやってきて、
船から花火を見ている人はとっても羨ましくなります(笑

tatsuya :

こんばんは。

まーりたんさん、船舶免許持ってらっしゃったんですね。
今は免許制度が変わったみたいですね。
船舶を所有されてるんですか?

僕も20数年前に4級船舶を取ったんですが
1度更新しただけで、全く更新してません。
車の免許と違って、流れる事は無いって聞いたんですが・・・

800びくに :

おはようございますv-22

すごーいv-22
免許って車しかないけど・・

友だちとか知り合いなどは
有る資格とか持っているのですが
結構まめに 更新というか
講習があって そのたびにお金とられる
みたいです。

でもそれがあると バイトには
不自由しないというので やっぱり
免許とか資格っていいですねv-344

ぱと :

小型船舶免許更新!?とビックリしたのも束の間、、最後は、じ~ん、としんみり、してしまいました。笑えるような笑えないような、私は、このドラマ、見れないかもです~(>_<)でも、知らない作品を教えて下さった、まーりたんさんに感謝♡

実際に運転も、されてますか?クルーザーとか!?海が遠い内陸人間の私にとっては、船舶免許の発想すら、なかったので、ビックリしました♪

まーりたん : 君平さんへ

君平さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

そうですねe-343車の免許もゴールドだと5年更新ですし、
君平さんの仰る通り、近いものがあるかも知れませんv-410
自前のクルーザーで花火見物e-420、これまた君平さんらしく
リッチ&お洒落な発想で素敵ですv-398
でもねe-284、浮かれ気分で万が一事故を起こすと、
罰金は車とは桁違いのウン十万単位なんですよ~v-391

まーりたん : tatsuyaさんへ

tatsuyaさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

あらっv-10tatsuyaさんも船長さんだったんですねe-379e-266
そうですか、20年前にv-398
私は10年前に大分海技という教習所に通い取得したんですが、
tatsuyaさんと同じく当時は4級船舶操縦士免許でしたv-410
それから直ぐに制度が変わりましたよねe-284v-392
で、現在は2級船舶操縦士に自動的に昇格デスi-229

船舶免許はtatsuyaさん仰る通り、流れる事はありませんv-426
実際に船に乗られる際は、期限切れの免許ではNGだと思いますe-443
昨日も1時間の更新講習の後、続けて再交付講習も行われた
みたいで、若い男性の方が数名、居残りしてましたヨi-278
tatsuyaさんも再交付講習を受けられたら2級免許ですねe-420

船舶を所有e-451e-3とんでもありませんe-330夢のまた夢ですi-282
でも、アジi-276釣りが趣味の大分海技の所長さんからは、
「 いつでん操縦させちゃるけん、ダンナさん連れち
遊びに来よ 」 と書かれた年賀状を毎年頂いてますe-446e-343

まーりたん : 800びくにさんへ

800びくにさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

800びくにさんのお友達は、お仕事に役立つ資格を
色々と持っていらっしゃるんでしょうねv-398凄いなあe-266 
私の場合は若い頃に勢いで取ったアウトドア系v-232ばかりで、
相方からは、 「 漁師になりたいのe-3 」 と言われますv-411

システムがいまいち怪しい資格もあるみたいですがe-351
合格めざして勉強するのって、楽しくもありますよねv-392e-343

まーりたん : ぱとさんへ

ぱとさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

マイカーv-448が無いと身動きがとれない地方暮らしの上、
目の前は海v-466ですので、こんな人が出来上がりましたe-320v-411

クルーザー、操縦した事ありますよv-391
船舶免許の試験は小型ボートなんですが、練習の為に
教習所所長さんのキャビン付の船を何度かv-426
自然は本当に好きだけど、真夏v-278に海や山に出かける様な
体力は無いのでe-351、本来はインドア派です・・・たぶんi-278

ゴーストママe-236、コメディとはいえ
正に小さなお子さんv-205をお持ちのお母さん方には
堪え難い内容かもしれませんねv-393 ゴメンねv-421ぱとさんi-201 

実母を10代の頃に亡くしてるウチのダンナさんは、
私以上に真剣に観てますe-288e-317e-140e-257

香奈子 : 凄いなあ〜

こんにちは(^。^)
わお〜船舶の免許をお持ちだったんですか!素晴らしい!
香田さん(似)と無事に場所を探し当て、更新おめでとうございます☆

見えても見えなくても愛は永遠ですもんね!

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

お陰様で、昨日無事船舶免許の更新を終えてきましたe-379e-343
“ 香田さん ” の部分に触れて下さって嬉しいですi-278
お顔だけでなく所作も似てて、凄く好感の持てる方でしたv-410

見えようが見えまいが・・・e-414
香奈子さんには言わずもがな、ごく自然な事ですよねv-392

大分ナシカ : こんばんは

スゴイ(#^.^#)

船舶免許なんて洒落たもの持ってるんですね。

視力は0.6ギリギリだけどメガネをかければ1.0かな?

全ポチ★

いつも応援ありがとうございます。

まーりたん : 大分ナシカさんへ

大分ナシカさん、ようこそ♪
いつも温かいコメント、応援をありがとうございますe-446v-238

10年ほど前、勢いでアウトドアの資格を色々取りましたi-278
視力、車の運転には支障がないんですが船は厳しいですe-351
次回の更新までにメガネ作り替えなきゃな~e-444i-201

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
