プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

先日の臼杵散策記事にて、少しだけお話させて頂いた

大林宣彦監督が災害をテーマに、セミドキュメンタリータッチで描いた

最新作というのがこちら 『 この空の花 長岡花火物語 』 。

この空の花・長岡花火物語


1945年8月1日  太平洋戦争中の長岡空襲により市中心部が被災( 空襲

被害では甲信越地方最大規模 )。 1978年6月26日 梅雨前線豪雨災害。

2004年10月23日 午後5時56分 新潟県中越地震(新潟県中越大震災)で

長岡市では南部を中心に被災。 2007年7月16日  午前10時13分頃

新潟県中越沖地震が発生。 小国地域では震度6強、西部を中心に被災。

( ウィキペディア長岡市 沿革より )






映画の舞台は、空襲被害や度重なる自然災害に見舞われながらも

その都度 力を合わせ、復興を遂げてきた歴史を持つ新潟県長岡市

東日本大震災で被災された方々をいち早く受け入れた市でもあります。





大林宣彦監督が “ エンドマークをつけないこと ” に

メッセージを込めた映画 『 この空の花 長岡花火物語 』 。

大林宣彦 臼杵・映画の名残館 クランク・インのご主人の話によれば、

来月25日、大分県国東市の総合文化センター アストくにさき にて

大林監督を招いてのトークショー&上映会を予定されているとのこと。

ご都合が良ければ、是非足を運ばれて下さい 」 と

ご主人は仰ってました






大分わさだTOHOシネマズでは既に上映&終了しているそうで、

「 そうだったんですか? 知りませんでした 」 

まーりたんが言うと、クランク・インのご主人は

「 きっと印象が薄かったんでしょうね 」 と苦笑い

聞くところによると、今春公開された臼杵が舞台の映画 種まく旅人

フィーバーぶりに押され気味だった事も、原因のひとつだとかどうとか...

言われてみれば、まーりたんも種まく旅人以外、眼中になかった一人です




 

大林監督は、 『 なごり雪 』 や 『 22歳の別れ 』 など、臼杵を舞台にした

映画も数々撮って下さっていて、大分には根強いファンが多いんです

そんな大林監督の 『 この空の花 長岡花火物語 』 。 調べてみたら

リベルテ日田でも、同日( 2012年8月25日 )より上映が予定されてます。

これから上映が開始される九州の劇場リストはコチラをどうぞ






この空の花 長岡花火物語 公式サイトより、ストーリーを少しだけ...。

新潟中越地震の経験から東日本大震災の被災者をいち早く受け入れた

長岡市を取材するため、松雪泰子さん扮する天草の記者 遠藤玲子

新潟を訪れます。 が、彼女を長岡に向かわせたもうひとつの理由は、

音信が途絶えていた恋人から届いた手紙の謎めいた言葉にありました。 

この空の花・長岡花火物語(松雪泰子さん)
(C) 2011 「長岡映画」製作委員会・PSC All rights reserved. ぴあ映画生活



何かに導かれるように長岡を訪れた玲子は、行く先々で出会う人たちと

不思議な体験を重ねて行きます。 そして、現実と幻想が交錯した様な

それらの出来事は全て 長岡の史実に纏わることだった、と気付いた時、

彼女は・・・。


この空の花・長岡花火物語(柄本明さん)
(C) 2011 「長岡映画」製作委員会・PSC All rights reserved.  ぴあ映画生活



種まく旅人で、大分ンおいさんを見事に演じてあげて下さった柄本明さんも

出演されてます。 これまた、いぶし銀の演技を魅せて下さっている様で、

まーりたん、何としても来月は国東まで観に行かねばと思っております








大林宣彦 臼杵・映画の名残館 クランク・イン! 

大林宣彦監督映画資料館&喫茶 『 クランク・イン』 大分県臼杵市

大林映画について耳寄りな情報を入手できる資料館兼、喫茶店で

ファンの皆さんが集うサロンとしても機能

大分県臼杵市 掛町にあります。 0972-62-9839 水曜日定休。




ご主人は、気さくで品のある、とてもダンディな方です 

その節は、かぼすフロートご馳走様でした。

臼杵を訪れたときには、またお邪魔させて下さい









本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます
関連記事

2012/07/25(水) 18:56 | コメント:7 | トラックバック:0 |
コメント

yypapa :

爆弾が花火に変わったら戦争は無くなる・・・
この言葉だけでも心に響いて考えさせられますね。観てみたいなぁ。

あ、mamaの方も元気でやっておりますw
お気遣い有難うございます!^^v

香奈子 : 心に響いてきます。。。

おはようございます(^J^)
今回の記事を拝見した後、周りは例のセミの
大合唱にも関わらず、とっても爽やかな風を
感じました。

何か少し郷愁を感じ、私たち人間と、
そしてこの日本という国そのものが、故郷を
懐かしみ、心が癒されたいと訴えてくるような…
そんな気がして、もうここから、みんな大切なことに
向き合わないといけないんだよと教えてくれてる様で
昨今のニュースで見聞きすることを重ねて考えさせられました。

いつも、難しい歴史でも分かりやすく書いてくれて、
現在のことについては、共に考えるキッカケを下さり
本当に頭がさがります。

暑い夏、どうぞご自愛しながら、
これからもよろしくお願いします(*^_^*)

まーりたん : yypapaさんへ

yypapaさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

仰る通り、心に沁みる素敵なキャッチフレーズですよねv-398
爆弾が花火に変わったら、皆さん思わず笑顔になってe-257
歓声を上げるでしょうe-266戦争なんて止めて花火見物ですネi-278

yymamaさんもお元気そうなご様子でなによりですv-410
こちらこそ嬉しいお言葉を頂き、心より感謝申し上げますv-421e-414

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

こちらも梅雨明け直後から毎日セミの大合唱ですe-293e-291
豪雨の間v-279、どこに隠れていたのe-3って感じですけどe-351
生命力旺盛で逞しいセミくんたちに、今年は何だか
元気を貰ってる様な気がしますe-271e-454

香奈子さん、お忙しいなか記事をご覧下さるだけでも
かなりのお時間を拝借してるでしょうにv-421、毎回励みになる
真摯なお言葉e-420も頂き、私の方こそ心から感謝していますv-398e-414

“ この空の花 長岡花火物語e-420 ” 、あの日、宗麟公のと天使の
南蛮タイル壁画を無性に観たくなって臼杵に行かなければ、
この映画の背景を調べたりe-337e-317、記事にする事も無かったんだろう
なんて考えると、縁ってつくづく不思議なものだなぁ、とi-228
そして、心の声を聴くe-318って、きっととても大切な事なんだとv-392e-343

香奈子さんがお感じになった事、私もその通りだと感じますe-284e-266
多くの犠牲の上に日本が今e-214、何度めかのターニングポイントに
来ている事を、人の上に立つ方々に特に認識して頂きたいですね。

あっ、そうそうi-201歴史記事については、勉強した事柄を自分で
理解できる文章に直しておかないと、後で読み返した時e-317に多分
“ なんじゃこりゃv-394e-3 ” になってしまうと思うので・・・i-229 

長い梅雨がやっと明けたかと思ったら、今度は容赦ない猛暑v-278
先日は大分県の日田市が最高気温日本一e-354に輝いたみたいでi-282

お気遣い、ありがとうございますv-410
香奈子さんも、どうかご無理をされませんよう、ご自愛下さいe-287v-22
こちらこそ今後ともよろしくお願いしますv-398

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
