プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

これ 何の形に見えますか

願いが叶うクルスの海(日向市細島)

えっ、治療した奥歯

確かにまーりたんの奥歯こんな感じの治療痕だらけですが・・・








じゃあ、今度は写真を縦向きにしてみますね

願いが叶うクルスの海(現地解説板・写真)

クルス( 十字架 )もしくは、という字に見えませんか



ここは 『 クルスの海 』 と呼ばれる宮崎県 日向市の人気観光

スポットで、太平洋に突き出たリアス式の半島 細島に在ります







一枚目の画像は、延岡市無鹿地区に続いて訪れた日向市の日向駅

トイレ内に貼られていたもの あまりの美しさに釘づけになり

しかも “ 日向駅よりクルマで15分 ” と書かれていたので、

エイヤッと来ちゃいました ( 二枚目の画像は現地解説板より )

願いが叶うクルスの海・展望台へ続く道

日向駅の日向地域情報センター まちの駅とみたか で入手した

細島散策マップ によれば、クルスの海は今から1500万年前の

火山噴火で、火砕流が冷え固まって出来た柱状節理( 柱状の岩 )が

浸食されて南北、東西両方向に切れ、発達したものだとか。 

地元では古くより十文字と呼ばれ、お祈りの場でもあった様です






クルスの海は時間ごとに微妙に色が変わり、その神秘性から

ここでの願いは叶えられる と言う伝説があるそうです。

大分県の別府温泉でも、時間によって色を変化させる湯があると

別府市ONSENツーリズム部 観光まちづくり課発行のパンフレット

湯わく紀行 』 で読んだことがあります。 自然は不思議ですね






その伝説にあやかり、現在は “ 願いが叶うクルスの鐘 ” も

展望所に設置され 延岡市の愛宕山、美郷町 恋人の丘に並ぶ

恋愛成就の願掛けスポットとしての人気も博している様子

願いが叶うクルスの鐘

『 二つの曲線の重なるラインは、お互いの足りない部分や

弱いところを補い合い、相手を思いやる姿を表現し、

上に向かい細くなる形は、我々の願いが天に向かう意味を表し、

鐘は全ての願いと希望を象徴しています。

鐘を鳴らす時は心を静め、願いを込めて鳴らしましょう
 』 と

解説板に記されていました。 素敵な言葉ですね






まーりたんも早速、両手で吊紐を ぎゅっと握り

願いが叶うクルスの鐘を見上げ、弾みをつけて引いてみました。

想っていたよりもずっと澄んだ音で、厳かに鳴り響きます

アオスジアゲハが仲良く飛来

タイミングを見計らったように二匹のアオスジアゲハが飛来。 

何とかフレームに収まってくれました

蝶々を追いかける40女の姿はどうか想像しないで下さい・・・









「 なーんだ、カップルをターゲットにした

よくある恋愛願掛けスポットじゃん
 」


なんて悪態をついてるそこのアナタ

ここの神様は、ちゃーんとお願いを叶えてくれますよ

まーりたんはまず、無事に宮崎まで来れたことにお礼を言ってから

道中の安全を祈願 予定していた目的地も全て廻れました 

願いが叶うクルスの鐘は、交通安全にもご利益があります











クルスの海の撮影ポイントは、バルコニー状になったココです

 “ 叶う ” にも見える?

立ちスペースは一人分。 フェンスは、お腹の高さまでしかありません。

素晴らしく腰が引けた状態で、これでもかと腕を伸ばしパチリ 




ただいまの時刻は、正午を少し回ったぐらい。

この時間、クルスの海の色は最近大好きになったブルー

エジプシャンブルーに似た青でしたウレシイ










さて、まーりたんが撮影したクルスの海は・・・

まーりたん撮影クルスの海・治療した奥歯?

えっ、やっぱり治療した奥歯っぽいデスカ







宮崎レポ、休み休み続きまーす






本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます
関連記事

2012/08/01(水) 19:21 | コメント:7 | トラックバック:0 |
コメント

直感馬券師 : クルス

こんばんは!
夜分遅くの訪問ですv-280
NHKの水泳で、銅メダルを2つ確認しながらコメントですv-496

1枚目の写真で「十字架??」って直ぐ気付きましたよv-354
誰かが造成したような綺麗なラインですね(^^♪
中々お目にかかれないモノを見せていただき
感謝感激雨あられ(笑)

暑い日が続きますが、体調に気を付けて
夏を乗り切りましょう、、お互いにv-290v-278

香奈子 : 綺麗〜

こんにちは(#^.^#)
台風も、離れた模様ですね、特に被害のあった所もなかった様で
良かったです。

奥歯だなんて、まーりたんさんったら!
まあ、見えなくもないけど・・・
でも、しっかり十文字に見えます☆
そして美しい色で、何だか神秘的ですね。。。
鐘を鳴らすと、アゲハ蝶?きっとまーりたんさんが
時代の主たちのことを伝えてくれることを労ってでしょうね(^_-)

素敵なレポ、続きも楽しみにしています♪

まーりたん : 直感馬券師さん、ようこそ♪

いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

いえいえ、直感馬券師さんなら24時間大歓迎ですヨv-410e-343
私も毎朝4時に眠い目をこすりながらNHKをつけてv-395e-288
オリンピックを “ 聴きつつe-318 ” 、朝食作り前の
ねん出した2時間で、皆さまの所へご訪問させて頂いてますv-355

今朝は銅メダルを獲られた立石さんと、4位の北島さんの
抱擁シーンを「 あらまッe-451 」とチラ見しながら・・・i-278
お忙しい中お足を留めて下さり、本当に感謝してますv-421e-414

クルスの海、楽しんで頂けて良かったですv-398
この場所からすぐの所に、馬が背v-230っていう断崖絶壁も
あるんですが、マグマe-269が縦長の柱状に冷え固まっていて
仰る通り人工物みたいなんですよ、ほんとにe-330

それにしても、とんでもなく暑い日が続いてますねe-443
お気遣い、ありがとうございますv-421
直感馬券師さんも、どうぞご自愛下さいませe-287e-414

まーりたん : 香奈子さん、ようこそ♪

いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

大分へ直球ルートe-45だった台風も、大きく南へ反れて
無事に通り過ぎてくれましたe-343恐らく香奈子さんが
吹き飛ばして下さったのではなかろうかとe-257

何故に奥歯・・・きっと去年のクリスマスイブe-489事件が
心のどこかに、ちっこい傷として残っているのだわ~e-350
まさかクリスマスv-255の早朝を歯医者の待合室で過ごすとゎi-202

クルスの海v-259、実は訪れたのは今回が初めてなんですv-410
たまたま入った日向駅のトイレの扉( 内側v-411 )に写真が
貼ってあり、振り返った瞬間目の前に現れた感じですe-451
ムシカを訪れた後だったし、そのまま閃きv-21に従って行動v-355

実際に目にしたクルスの海はターコイズe-416に近い大好きな色で、
飛来したアゲハ蝶もブルーv-398 これは何かのメッセージかもv-282
否定せず、感じたまま受け取ろうと思いましたv-410

先人さん達の記事e-395を書く時は毎度のクセで、ついつい
白熱気味e-269になってしまうため、労ってくれたのかなe-3
それに、もし喜んでくれているのなら、なお嬉しいなe-349
香奈子さんが仰って下さる通りに、有難く享受しましたヨv-392

香奈子さん、いつも胸の内を解って下さり本当に感謝ですv-421e-414

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

tatsuya :

まーりたんさん、おはようございます。

クルスの海、今年のGWに訪れ、海の色、そして形に感動したこと思いだしました。
奥歯の治療痕ですか~、流石まーりたんさん、目線が違いますね^_^;
言われてみれば、もう治療痕にしか見えなくなりました^_^
鐘は、恥ずかしながら1人寂しく鳴らしたお蔭で
無事帰宅することが出来ました^_^

まーりたん : tatsuyaさん、ようこそ♪

いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

そうですかv-10tatsuyaさんは今年の5月にクルスの海をv-398e-343
奥歯の治療痕にしか見えなくしてすみませんv-411
昨年12月の奥歯ポロリ事件を引きずってるみたいでi-282 

クルスの鐘はv-339やはり交通安全にも効くみたいですねi-278
そして、ここまで来られたという事は、きっと馬が背v-230
ご覧になられたんでしょうねe-454

この日、馬が背へ続く遊歩道入口の 「 馬が背茶屋e-423 」は、
バイク乗りの方でいっぱいでしたよe-266
人気スポットなんですねv-354柱状節理の崖は圧巻ですもんねv-410e-343
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
