プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |


宮崎県 日之影町ご出身の漫画家・赤星たみこさんが、神々の国 ひむか

( 宮崎県北部9市町村 )に伝わる神話と伝説を、親しみ易く魅力溢れるタッチで

ご紹介した本 『 漫画で読む ひむかの神話と伝説 』 ( 無料 )。

漫画で読む・ひむかの神話と伝説

神武天皇お船出の地( 日向市 美々津 )レポをお届けする前に、

クルスの海から日向岬へ向かう途中の馬が背茶屋で見かけて入手した

とっても素敵な上記の読本について、少しお話をさせて下さい







世の中を明るく照らす アマテラスオオミカミ が、暴れん坊の

スサノオノミコト に腹を立て 天岩戸に隠れてしまう、皆さま

良くご存知の 宮崎県 高千穂町に伝わる 『 天岩戸伝説 』 を始め、

銀河を天の沼矛( あまのぬほこ )で掻き混ぜて、最初の国土=地球

とも云われる オノコロ島 を創造した夫婦 イザナキノミコト

イザナミノミコト の話で、諸塚村に伝わる 『 諸塚山伝説 』 。 





さらには 天照大神( アマテラスオオミカミ )が国土統治のため、

孫にあたる ニニギノミコトを地上へ派遣する 『 天孫降臨 』 物語。

美々津に伝わるニニギノミコトのひ孫・神武天皇の 『 お舟出伝説

などなど、13編63ページに亘り、それはそれは心惹かれるお話が満載

赤星さんの温かな心、郷土愛も伝わってきます







赤星たみこさんのブログ “ 戯言・放言・虚言日記♪ ” では、

本の内容( 漫画やイラスト )の一部をご覧になれます

該当記事のURLはコチラ http://akaboshi.exblog.jp/18231631/



この本は宮崎県内の市役所、学校、観光地などで無料入手できますが、

県外の方には、送料のみ負担で郵送もして下さるそうです

詳細は、赤星たみこさんのブログトップページに

現在、固定記事として掲載されています












「 ウマそうな宮崎土産がいっぱいニャのだ 」

宮崎土産のお菓子に大喜びのマンジ君

マンジ君は食べ物に夢中みたいだから、こだぬき君 読んでみる











「 神さまの系図まで載ってるぞ、凄いや 」

神さまの系図まで載ってるぞ


「 コラムで更に理解が深まるなぁ、そうか、なるほど・・・ 」

こだぬき君はすでに熟読モードだニャ~

「 ややっ、こだぬき君は既に熟読モードニャのだ 」












「 マンジ君! お土産のチョコ大福、パッケージに

描かれてる神様はニニギノミコトじゃないかい
 」

ニンニキのミコトニャのか?







「 ニンニキノミコトニャのか 」

天孫降臨・その人はアマテラスが地上に遣わせたお孫さんだよ







「 ニンニキノミコトじゃなくて、天孫降臨

ニニギノミコトだよ、マンジ君
 」

チョコ大福の箱に描かれてる神様はニニギノミコトだよ、マンジ君

「 ニンニキニギニギと一体何ニャ、こだぬき君 」













「 あと少しで読み終えるから、マンジ君も

読んでごらん。 面白くて凄く勉強になるよ
 」

他にも興味深い神話がたくさん載っている。面白いなあ♪

「 宮崎マンゴーキャラメルもウマそうだニャ 」












突然ですが、こちらが細島の日向岬にある 馬が背です

馬が背(展望台から)

奥行200メートル、幅10メートル、高さ70メートルの断崖絶壁で、

日本一の柱状節理( 柱状岩 )と云われているそうです。 

展望所から撮影 火道にマグマが流れ込んで出来たとはいえ、

まるで怪力ハルクが丹念にカットして並べた巨大柱の宮殿 

荘厳とも言える眺めで、まさに “ 神々の遊び ” って感じです






馬が背から少し歩くと、そこはもう細島の突端 日向岬です

日向岬展望台

ここから先は足がすくんで進めませんでした~

水平線が僅かに弧を描いていて、地球が丸いことを実感できます












えっ、マンジ君 お菓子を食べ散らかして寝ちゃったの

マンジ君、お菓子を食べ散らかして寝ちゃったようです

どこまでも我が道を行くマンジ君

その傍若無人ぶり、スサノオさんとお友達になれるんじゃない













本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます

関連記事

2012/08/06(月) 17:03 | コメント:12 | トラックバック:0 |
コメント

大分ナシカ : こんばんは

いつも応援ありがとうございます(#^.^#)

日向岬の先端はナシカは平気で行きました(笑)

でも九重大吊り橋は足がすくんで途中でひきかえしました(笑)

全ポチ★

tatsuya :

まーりたんさん、おはようございます。

GWのツーリングで一番訪れたかった場所が馬ケ背でした。
まーりたんさんの記事読んでて、あの時の情景が蘇ってきました。
馬ケ背を覗きこんで足がすくんだ事も・・・
日向岬の先端までは、まーりたんさんも行けなかったんですね^_^
皆さん、普通に先端まで行かれてたのですが
僕もまーりたんさんと同じ位の所が限界でした^_^;
まーりたんさんも、かなりの高所恐怖症みたいですね^_^

まーりたん : 大分ナシカさんへ

大分ナシカさん、ようこそ♪
いつも温かいコメント、応援をありがとうございますe-446v-238

日向岬の先端まで行かれたんですねe-451
眺めはいかがでしたかe-454e-3
ウチは夫婦揃ってここまでが限界でしたe-443
ニワトリの国e-78の人ですからi-229

九重の吊り橋は人が歩く振動v-106v-106
中央あたりはトランポリンみたいですよねv-12i-202

まーりたん : tatsuyaさんへ

tatsuyaさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

馬が背は本当に息をのむ迫力ですよねv-12
しかも馬が背へ続く木々の生い茂った遊歩道には
『 落石注意e-1 』 の標識が点々と置かれていてe-317i-202
傍には既に、巨大黒砂糖みたいな四角い岩がごろんe-447
猛暑の一日でしたが、丁度良い具合に冷えましたe-252i-229

日向岬の先端でv-466、もし突風でも吹いたら私
浮き上がるんじゃないかしらんe-3i-201 隣で更に相方が
「 この断崖から落っこちてi-195、いっぱつでいかんかったら
すっげえ痛ぇぞ~i-278 」 なんて言って脅かすし・・・で、
止めましたi-179 高い所は、屋根やしっかりした柵があれば
まぁセーフなんですが、お好きにどうぞe-287e-266と云わんばかりの
ここの解放感には、さすが私も足が竦みっ放しで・・・i-230

だけど、クルスの海e-340も馬が背も観て良かったですe-446
自然は偉大ですねv-281v-352

香奈子 : 神の国。

こんにちは(#^.^#)
神話とか、すごく興味深いですね〜古事記とか必死で読んだりしたが
これはもっと楽しみながら、学べそうですね!

馬が背、神秘的ですね〜私がもし行ったら、遠くから見ます(^◇^;)

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

古事記は今年で編さん1300年だそうで、
道の駅 日向のレストランv-271ではフェアをやってましたe-454

古事記を解りやすく解説した本v-87も今売れてるのかなe-3
本屋さんの店頭に遠野物語などと一所に並んでて
立ち読みしたんですがe-317i-201・・・それでも難しかったですi-229
こうしてマンガで提供して下さるのは有難いですe-446

馬が背は神秘的でしたよ~e-420、目眩がするほどi-183

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぱと :

有名な神話の舞台は宮崎県だったんですね!
九州の魅力にトリコです~!!
今回狙っていた無料配布のパンフは、どれも手に入れることが出来ず(>_<)だったんです~
次回リベンジ!
「ザビエル」は買いました!箱が立派で、すごく喜んでもらえました♪♪私も自宅用に買って良かったです♡
馬が背・・ほんとに馬のタテガミくらいの細さですね~!!私はムリです((+_+))

直感馬券師 : 暑中お見舞い申し上げます(^^)

 立秋を過ぎて、今朝はだいぶ涼しかった横浜ですが、午後になって「まだ残暑!?」って感じですv-278

馬が背の断崖絶壁を見たり、、
クルスの写真で、
九州地方に対する概念がだいぶ変化してきましたv-290
ドラマ「マグマ」の影響も有りますv-17
実際行った事が有るのは、
長崎と鹿児島ですが、
長崎の海岸線の絶壁感や、
桜島~霧島の溶岩地質など、、

ま~りたんさんのガイドする大分、、、

どこか共通点を感じてきましたv-218

今までは「まるっきり繋がらなかった」んですけどね(笑)i-237

なんだかインターネットを使った
「通信教育」をしていただいている感じに感謝しますi-184i-184

暑さに負けずに頑張ってくださいねv-290v-354

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まーりたん : ぱとさんへ

ぱとさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

今朝、ハーモニーランド編v-49も楽しく拝見しましたよe-454
お賽銭システムe-3があったなんて知らなかった~i-179

初日は台風の影響があったみたいですがv-474
スギノイなら無問題v-426ですよネe-343
存分に楽しまれたご様子で本当に良かったですv-398e-414

お疲れの所、素晴しい旅行記e-337を届けて下さって
毎回、胸を躍らせつつ拝見してますe-317e-266
お土産にはザビエルを購入されたとの事e-340
御口に合った様で、これまたなによりですv-410

またいつか九州にお越しになる機会があれば
ぱとさんの仰る通りe-284、有名な神話の舞台でもある
宮崎県もオススメですよv-301e-343 高千穂はホント神秘的ですe-420
馬が背、私も怖かったけどi-230一見の価値ありですi-278

まーりたん : 直感馬券師さんへ

直感馬券師さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

こちらは今日も厳しい残暑が続いてますがv-278
吹く風が一時期よりも若干ひんやりしたような気がしますe-454
暑中お見舞いのご挨拶、丁寧にありがとうございますv-421
なんか照れますワv-411 と同時に自分の不作法ぶりを反省i-282

記事を楽しんで下さってるご様子で、本当に嬉しいですv-398
大変励みになるお言葉も頂き、心よりお礼申し上げますe-414
直感馬券師さんこそ、ここ最近のオリンピック記事e-219では
普段にも増して冴えていらっしゃり、凄く勉強になりますe-337e-317e-77 
私はボケーッと観てるものでe-288v-395  

あらっe-451九州に対する概念に変化がe-3
私も風土や歴史v-335に興味を持つ以前は、九州と云えば
博多v-373や長崎v-339がいかにもって感じだし、大分について
正直あまり関心が無かったんですがi-229、大分の面白さが解るのは
中年以降だv-218e-343という大発見を3年前にしましたi-229

ドラマ 『 マグマ 』、良かったですよね~e-266
直感馬券師さんのお陰で見逃さずに済み、感謝していますv-398
今月始まる大泉洋さん主演のドラマWも社会派モノで
面白そうですけど、マグマはやっぱり鮮烈v-354でしたよねv-392

お気遣いをありがとうございますv-410 直感馬券師さんも
お体には、くれぐれもお気をつけになって下さいe-287v-22 
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
