プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

「 放射能時代の遺物が出土したんだってさ 」

大分市歴史資料館ニュースVol.100より

昨年夏、ニュース番組の中で作家の五木寛之さんが口にされた

「 放射能時代の幕開け 」 という余りに鮮烈な言葉。

古墳時代や戦国時代等になぞらえて、福島原発事故後の混沌とした

日本の昨今を表現するのに、哀しいほど相応しい喩えだと思いました。

いつか遠い未来を生きる学生さんたちから、冒頭のセリフみたいに

21世紀の放射能時代 』 として認識され、先人となった

現代人を遺跡とともに考察、体験学習される日が来るのでしょうか





画像は、昭和55年6月に大分市の賀来中学校

遺跡から出土した土器を見学する生徒さんたち
。 

大分市歴史資料館発行の 『 大分市歴史資料館ニュース VOL.100 

2012年7月14日号 』 表紙よりお借りした写真です。





大分市国分に在る 大分市歴史資料館では、9月末まで

テーマ展示 『 学校の下にねむる遺跡 』 を開催中。

母校に伝わる不思議な話に、怖がったり笑ったりした小中学校時代を

思い起こさせる謳い文句に胸が高鳴り先日、観に行ってきました

テーマ展示・学校の下に眠る遺跡展

見学資料によれば、そもそも学校は好立地を選んで建てられる事が

多く、それは昔の人も同じこと。 なので学校の下には有力者の屋敷や

公的機関、繁栄を極めた町や村など、様々な時代の主要な遺構・遺跡が

積み重なる様にして眠っている、と考えられているそうです






こちらは御城下絵図より、かつての府内城が描かれた入館チケット 

府内城(お城下絵図)が描かれた入館チケット

入館料は大人200円、高校生100円、中学生以下は無料です






今回のテーマ展示 『 学校の下にねむる遺跡 』 では、

大分川の西側6校( 賀来小中学校、南大分小学校、豊府小学校、

大道小学校、上野ヶ丘中学校、荷揚町小学校 )で、増改築などに伴い

行われた発掘調査により出土した遺物や、遺構のパネル写真等を展示。





一辺30mの方形区画を持つ豪族の屋敷跡に技術者集団の村跡、

古墳時代のアクセサリーショップ跡、弥生式土器と同じ場所から

出土した 子どもの玩具と推測されるミニチュア食器などなど・・・

( ままごとの歴史は弥生時代に遡る ) 



古代豊後の人々は、まーりたんが想像するよりも遥かに高度な

技能を持っていて、すでに文化的な遊びも嗜んでいた様子

どの学校から何が出土したかは、来館してのお楽しみです

学校の地下って、まさに時代のるつぼなのダ~








館内は撮影禁止な為、資料館の写真は外観のみですが・・・

大分市歴史資料館

正面玄関を入ると、ホール中央の吹き抜け部分には復原された立派な

朱塗りの 七重塔 大分市歴史資料館は、741( 天平13 )年に

聖武天皇が国の安泰を願って各国の好所に建てた国分寺跡地に在ります。

朱塗りの七重塔は当時、豊後国分寺のシンボルタワーだったみたいです

豊後国分寺跡復原想定図

寺域は東西183m、南北300m以上。 その中に七重の塔をはじめ、

金堂、講堂、食堂等の壮大な伽藍が造営されていたそうですが、現在は

資料館裏の公園( 国指定史跡 )として、復原された遺構と表記を遺すのみ

豊後国分寺遺跡・西塀跡



また、資料館の正面玄関前には 屋外シアタースクリーン大の南蛮画。

大分市歴史資料館の南蛮画

大友宗麟の頃、16世紀の大航海時代を描いた屏風絵でしょうかネ





大分市歴史資料館の常設展示フロアは7つの部屋に分かれていて、

古代から近世まで、タイムトンネルを潜り抜ける様に順路を辿りながら

豊後の誕生と変遷を体感できるレイアウトになっています 

中世時代には、フランキ砲のレプリカや 府内コレジオ図も






ところで、大分市歴史資料館にもマスコットキャラが居る模様

大分市歴史資料館マスコット・大友3人組(宗麟、道雪、紹運)

『 ootomo 3にん組 』 というチーム名らしいです

左は南蛮装束にクルス、つり目にムスタッシュだから大友宗麟公

間違いないでしょう それにしても悪がねって感じのお顔です



真ん中の猫ちゃんは、てっきり吉岡妙林尼さんかと思いきや、なんと

どーせつくん( 立花道雪 )なんですって。 男の子だったのね~ 

で、その右は、じょううんくん、こと立花宗茂の実父( 高橋紹運 )。

立花宗茂公は、立花道雪の娘( ぎん千代姫 )のダンナさんです



宗麟と道雪、道雪と紹運には、実の親子にも勝る強い信頼関係で

結ばれていた事を物語る数々のエピソードが残されてます。 

この3人をトリオとして選抜された方は、大友氏について

造詣が深く、研究熱心な方なんだろうな




・・・ということで、思いきりローカル&カルトに閉めてすみません 

それでは皆さま、どうぞ楽しいお盆をお迎えください







本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます
関連記事

2012/08/11(土) 17:58 | コメント:10 | トラックバック:0 |
コメント

大分ナシカ : こんばんは

確かに色んな所に歴史的なものがたくさん埋もれてると思います(#^.^#)

先日錦町の鳴門うどんのところを掘ってました(笑)

歴史的な価値のあるものが沢山出土すれば良いのですが時々戦時中の爆弾などが出てくるのはチョット怖いです(*^^)v

全ポチ★

いつも応援ありがとうございます。

香奈子 : 不思議がいっぱい。

こんにちは(^-^)/
学校にまつわる不思議な話って、どの地域でも聞きますね。
そうですか、立地条件の段階で既に不思議なものが眠っていて
当たり前の様なものなんですね!
歴史資料館って、奈良や京都以外ではあまり馴染みがないですが
地元のことを知ってみたくなりました☆

マスコットキャラ、可愛いですね〜
宗麟公は、マスコットになっても、威厳を放っていますね(^_-)

まーりたんさんも、ゆっくりとお盆をお過ごし下さいね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まーりたん : 大分ナシカさんへ

大分ナシカさん、ようこそ♪
いつも温かいコメント、応援をありがとうございますe-446v-238

今回のテーマ展示、すごく面白かったですよv-410v-426
もしかするとこの先、地元の歴史についての概念が
ひっくり返されるような発見もあるかも知れませんねv-392

不発弾は、ちょっと前に西大分でみつかりましたよねe-351
私が二十歳ぐらいの時には確か、高城のほうでドカンe-329
いっちゃったような記憶も・・・e-330大分空襲があった
市中心部には不発弾、まだまだ埋まってそうですよねi-229

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

主要な建物や都市v-260を築くのに好立地な場所を選ぶのは
遥か古代から変わらないという事で、学校v-102の下には
人々の歴史や様々な想いが積み重なっている様ですv-398
 
勘の良い人ならv-21過去からのメッセージをキャッチする事も
あるでしょうしe-210、学校に不思議な話が付き物なのも
なんとなく頷けますよねv-392 私も部活の先輩などから
母校に伝わる怪談e-274e-3を、洗礼みたいに聞かされたっけv-411

当時はやたら怖がったりしてたけどe-447、香奈子さんの
仰る通りe-284当たり前の様なものなんだと今は思ってますv-410
ご先祖様の眠るお墓に手を合わせる気分でv-425、感謝の
気持ちを忘れずにいれば、護ってくれたり素敵な閃きe-420
プレゼントしてくれるんじゃないかしらんe-343i-228

奈良や京都はv-335、こちらとは比較にならないほど歴史の
深い場所ですよねe-330大阪も然りv-398 機会があればそちらの
歴史資料館も見学してみたいのですがe-317、私は豊後の歴史
だけでもやっとこさなのでi-201、オツムの容量超え必死ですi-282
 
“ Ootomo3にん組e-251 ” は、資料館ニュースの
裏表紙に載っていてe-121、資料館を訪れて初めて誰が誰だか
判明しましたe-451 宗麟公、なかなかチャーミングですよネi-278

香奈子さんも、ゆっくりと楽しいお盆をお過ごし下さいe-287e-415
お気遣い、ありがとうございますe-446

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

けい :

お久しぶりです

放射能時代の幕開け
…後の時代の人たちに申し訳ないやら
なんやらごにょごにょ…il||li _| ̄|〇 il||li

「ootomo 3にん組」
かわいすぎます( ̄m ̄* )
応援P

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まーりたん : けいさんへ

けいさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

こちらこそ、ご無沙汰してしまってv-421i-201
今朝一番で、けいさんのブログにお邪魔して来ましたv-355
お盆は鹿児島へ帰省されてたんですねe-343
お疲れ様でしたv-398

私の方は、地元をウロついてただけなんですがv-540e-266
ブログを更新する時間をねん出できないままv-249v-12
お盆明けを迎えてしまいました~i-282
今日こそは何としてもe-442

放射能時代、後世の少年たちからv-205
「 くだらねえ時代No1だよな 」 なんて
言われない事を祈ってますi-229

ootomo 3にん組、褒めて下さり恐縮ですe-328
相変わらずキャラクターに過剰反応気味の私ですe-349
なおらんな、これはi-202 応援もありがとうございますv-410
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
