プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

昨日の夕刻、外出先から帰宅途中の大分自動車道上空に

なにやら不思議な形をした雲が出現 ウチのダンナさんが

竜の頭みたいやな 」 と言うので、助手席からパチリ

大分自動車道上空に竜が出た?

半開きのおっかないギョロ目に髭、二本の短いツノまで生え揃い、

均整がとれた なかなか迫力ある竜の顔に見えなくもない様な

いかがでしょう ビミョーかな








さて、毛利二万石の佐伯城下町 南側を流れる番匠川を上流へ

少し遡った稲垣地区に、戦国時代は大友氏の重臣としても活躍した

豊後屈指の豪族・佐伯氏一族の菩提寺 龍護寺があります。

佐伯氏の菩提寺・竜護寺(佐伯市稲垣地区)

今回も長い記事になりますが、豊後の歴史や伝説に興味をお持ちの

方は、どうぞお時間の許す限り、ごゆっくりとお愉しみ下さいませ

地元史の勉強かたがたの拙ないものではありますけど...




まずは、ウィキペディア佐伯氏( 豊後国 )を参考に、戦国期における

佐伯氏一族の活躍について簡単にご紹介させて頂こうと思います




1550年に起きた大友宗麟の実父 大友義鑑( よしあき )襲撃事件

二階崩れの変 )を鎮圧したのは、佐伯氏12代・惟教( これのり )と

云われています。 惟教は広島の毛利軍に対抗できる水軍も率いており、

急逝した父20代義鑑の後を継ぎ 大友氏21代当主となった宗麟に

とっても無くてはならない存在でした。 程なく惟教は、立花城に赴任した

戸次鑑連( =立花道雪 )の後任に命じられ、当主を支える重臣チーム

加判衆 )入りを果たします。 数々の戦功も挙げますが、耳川の戦い

息子の佐伯惟真( 13代目 )と共に、惟教は命を落としてしまうんですね






それでも佐伯惟教の孫 14代佐伯惟定( これさだ )が家督を継ぎ、

天正14( 1586 )年には、豊後に侵攻してきた島津軍を、佐伯氏の居城 

栂牟礼( とがむれ )城にて、実母と協力し撃退

戦国期の佐伯氏の居城 栂牟礼(とがむれ)城

栂牟礼( とがむれ )城跡は、道の駅やよいの裏山にあります


近くには、とがむれ城ゴルフセンター

とがむれ城ゴルフセンター

14代・佐伯惟定は更に、宗麟の懇願で九州( 島津 )征伐にやってきた

豊臣の大軍を恐れて府内( 大分市 )から撤退する薩摩の島津軍を追撃、

日豊国境の峠で撃破します。 豊臣軍の将・豊臣秀長の先導役も務めた

事で、秀吉さんから感状を贈られた佐伯惟定は、この時17歳だったとか





戦国時代、大友氏のもとで輝かしい働きをみせた佐伯氏一族 

しかし文禄2( 1593 )年、大友氏が22代で改易されると同時に居城を

失います。 が、惟定は豊臣秀長の縁で藤堂高虎に迎えられ、以降

代々藤堂家の家臣となり、伊予( 愛媛 )で明治を迎えたと云います








そんな豊後佐伯氏の菩提寺 龍護寺の本尊は、

千手観世音菩薩と木標に記されていました

竜護寺の本尊・千手観音菩薩

そっか、これが大分の民話に登場する有名な

川に投げ込まれた観音様 』 ね  




銅鑼が提がる社殿の奥にいらっしゃるのかしら

銅鑼を鳴らして参拝します


千手観音様のお話に移る前に、ちょっと整理しておきますネ





文禄2( 1593 )年、大友宗麟の子・22代義統公が改易された事で

豊後大友氏400年の時代は幕を下ろし、秀吉さんが豊後を7分割、

家臣の小大名を配置します。 臼杵城( 6万5千石 )には太田一吉・一成。

富来城( 2万石 )には垣見一直。 安岐城( 2万5千石 )には熊谷直盛。

竹田城( 6万6千石 )には中川秀成。 府内城( 2万石 )には早川長敏。

高田城( 1万石 )には竹中重利。 そして隈城( 2万石 )には毛利高政





ですが、そんな秀吉さんもついに他界 2年後の慶長5( 1600 )年

天下分け目の関ヶ原合戦が勃発。 九州では、中津城の黒田如水公が

東軍旗を掲げ、豊後を皮切りに西軍・豊臣方の諸城を次々と制圧

毛利高政公の日田・隈城には、黒田軍から栗山利安が説得に訪れます。

和議に応じて隈城を開城した事で、高政公は佐伯に2万石を安堵され

転封となります。 ぎりぎりセーフで関ヶ原を乗り切った毛利高政公は

翌年の慶長6( 1601 )年、佐伯の番匠川河口・塩屋村の八幡山に

新城 佐伯城( 鶴谷城 )を築き、城下町を建設

慶長10( 1605 )年には、毛利家の菩提寺 養賢寺も創建。







「 色々と大変だったが、どうにか落ち着いたな。

 皆ご苦労であった。 今宵は養賢寺にて宴じゃ
 」

1605年の春。 竣工を迎え、ご本尊も運び込まれた養賢寺では

その日、夜更けまでお祝いの大宴会が催されたそうです。 






あくる朝、和尚さんがお勤めをしようと本堂へ入ったところ、

安置したはずのご本尊の姿が見あたりません。

和尚さんが辺りを見回すと、床にうつ伏せになった千手観音様が

今にも本堂から這い出さんばかりに転がっているではありませんか。






養賢寺の和尚さんは、小僧さん達を呼んで問い詰めますが、

「 こんな重い観音様はとても運べません 」

小僧さん達は首を横に振るばかり。 


皆で抱えて、ご本尊様をどうにか元の場所に戻したものの、

あくる日も、そのまたあくる日も、ご本尊の千手観音様は

仏壇から降りて、床にうつ伏せの状態になっていました。






困り果てた和尚さんは毛利高政公に相談し、祈祷師を呼ぶことに。

祈祷師は観音様と会話をしている様子。 そして、こう言いました。

「 観音様は龍護寺に帰りたいと申しております 」




養賢寺に安置された本尊は、すでに滅びた栂牟礼( とがむれ )城主、

秀吉さんに改易させられた豊後大友氏家臣・佐伯氏一族の菩提寺

龍護寺から運ばれて来た千手観音さまだったのです・・・。

毛利鶴谷城主祈願所・栂牟礼城主菩提寺『龍護寺』

千手観音様が寂しがらないようにと、高政公は腕利きの大工に命じ

龍護寺が見える和田の坂に立派な御堂を建てさせ、そこに

千手観音様を安置しました。 けれども、やはり朝になると観音様は

龍護寺の方角へ頭を向けて、うつ伏せに倒れているのでした。






「 こんなに大切にお祀りしているのに何故だ

佐伯の土地も民も今は全て、わたしのものだ。

どうして観音様だけが言う事を聴いてくれない
 」





毛利高政公はとうとう怒って、千手観音様の腕を2本だけ残して

捥ぎ取ると、番匠川に放り投げました。 するとどうでしょう。

観音様は川の流れに逆らい、上流へと泳ぎ始めたのです。 そして

稲垣地区まで泳ぐと岸に上がり、龍護寺へ帰って行ったという事です。


おしまい。


番匠川と稲垣橋

稲垣橋から臨む龍護寺のある杜(左岸)と番匠川。






傷つけられても屈しない、ロックな観音様だったとお見受けします

一方で、心から大切に思っているにもかかわらず、自分の元から離れて

行こうとする観音様に対する高政公の胸中を思うと、気の毒でもあり・・・ 

金品や束縛欲では多分、繋ぎとめられないタイプだったんでしょうね

皆さまはこのお話、どう感じられたでしょうか





●参考 : 『 大分県の民話や伝説~パノラマ写真で見る大分県 』 






次回は、豊後佐伯氏のルーツに迫ってみたいと思います






本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます
関連記事

2012/08/20(月) 18:59 | コメント:9 | トラックバック:0 |
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

香奈子 : 難しいですね・・・

こんにちは!(^^)!
何となく天候が予測不能な今日この頃。。。
竜の頭に見える雲!今回の記事のお礼かなと(^_-)
丁度、今朝私も、千と千尋の神隠しに出てきた
龍の姿に似た雲を見て、写真を撮ろうと自転車を
止めて、いざ顔を上げると、消えていました・・・
こういうのって、そんなものかも!なので写真に
収められるって凄いですね☆

観音様のお話し、毛利氏のこと、何か想い人を深く想えど
相手には、届かない、切なくやるせない・・・
これでもかと、相手の気にいるようにしても、
相手はそんなことじゃないのよと
追えば逃げる、そんな感じ。。。
しかし、観音様、凄いですね(^J^)

セシルです :

まーりたんさんヽ(^0^)ノこんにちは!
大分には、素敵な場所が沢山あるのですね。

佐伯城など、見ごたえたっぷりですね。

以前は、九州といえば、温泉くらいしか思いつか
なかった私には、すごく勉強になります。

前の記事ですが、古代から、子供のおままごとセットがあったとか!
「へ~」などと何回言ったことでしょう・・・

次回も楽しみにしています。

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

香奈子さんも今朝、竜に似た雲をご覧になったんですねe-349
仰る通りでe-284、あれよあれよと云う間に形が変わっちゃうん
ですよねぇe-351当たり前だけど・・・e-330 この雲v-531は丁度
進行方向に見えていたので、どうにか捉える事が
できたんですが、だいぶん形が崩れてる気もするなぁv-394
だけど香奈子さんにそう言って頂けると凄く嬉しいですv-398e-414

日曜日は、先月の豪雨で河川が氾濫した福岡の柳川市へ
行って来たんですがv-448、豪雨の爪痕はすっかり消えていて
御濠の川下りなど、観光客で大賑わいでしたv-410
ウチはいつもの通り城跡e-496や菩提寺などディープエリア
巡りだったんですがi-278、ぼちぼちと記事にしようかなと
思ってますe-343 よければ楽しみにしていて下さいe-446

観音様の伝説についても感想を頂き恐縮ですv-421
私もこの物語を初めて読んだ時e-317、切ない恋愛事情e-3
連想しました。観音様は、もしかしてクロールe-471
泳いだんでしょうかねi-201ガッツがありますよねe-271i-179

まーりたん : セシルさんへ

セシルさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

私の方こそ、オフィスでの悲喜こもごもe-3やご両親との
エピソードi-278をお忙しい中、毎回楽しく克明な漫画にして
ご紹介されているセシル画伯e-309を大尊敬してますe-266
ウンウンi-228あるあるi-179と頷くことも少なからずですe-343
セシルさんの記事e-337に救われている方、私は勿論
きっと沢山いらっしゃるのではないかなぁv-398e-414

九州、大分を褒めて頂き恐縮ですv-421
私もつい数年前まで大分県って、温泉ぐらいかしらe-224v-361
思ってたんですが、ちょっと見方を変えればe-116違う面も
現れたりe-451 すっかりディープ大分探検隊と化してますe-119e-317
次回も楽しみにして下さり嬉しいですv-410e-343

大分ナシカ : こんばんは

盆休みの片付けもどうやら1段楽したみたいですね(#^.^#)

今回も詳しいレポートお疲れ様でした。

全ポチ★

いつも応援ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まーりたん : 大分ナシカさんへ

大分ナシカさん、ようこそ♪
いつも温かいコメント、応援をありがとうございますe-446v-238

お返事が遅くなってすみませんv-421i-201
お陰様でお盆の諸々はなんとか片付きましたが、かといって
完全なる自由時間だ~i-237とはいかないのが主婦業
だったりしますi-229ナシカさんも奥様を労ってあげて下さいねe-287v-22

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
