プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |
先週末、国東市のアスト国東( くにさき )ほか大分県下2会場にて、

大林宣彦監督最新作 『 この空の花~長岡花火物語

上映会&監督ご夫妻とゲストを招いてのトークショーが開催されました

この空の花~長岡花火物語チケット


まーりたんは国東会場 アストくにさき 

到着したのは午前11時30分。 正面玄関を入ると、今回の情報を

教えて下さった臼杵・映画の名残館 クランク・インのご主人を発見 

ロビー奥でスタッフの方( かな? )と談笑中でした。 

大林監督のトークショーまで まだ50分程あるので、チケットを購入後

カウンターと上映場所のアストホールへ続く廊下に展示されていた

実物大の花火や 映画撮影風景のパネル写真、太平洋戦争中の

B29大型爆撃機による長岡空襲の惨状を描いた絵などを見学 

アスト国東ロビー

長岡空襲で亡くなった何百人もの人々が一つの火柱となり燃えている

神社の境内で、「 こんなことなら腕一本でもとっておくんだった 」 と

顔を歪め、滝の涙を流しながら嘆く老婆の絵が胸に突き刺さる様でした。 

タッチは有名なムンクの叫びを連想させる感じの・・・。






物語と錯覚しそうなほどの悲惨な光景は全て本当にあった出来事で、

一体いくつの声なき声が時代の波に押し潰されて行ったんだろう

それでも人間が本来持つ心を大切に、助け合い、励まし合い、

度重なる自然災害からも何度も立ち上がってきた新潟県長岡市の

歴史と、そこに生きた人々の魂に、ただただ頭が下がる思いでした。



    

長崎の原爆資料館を訪れたときもそうだったんですが、まだ生温かくて

心が追い付けない歴史に触れると、脱力感に似た疲労感が襲ってきて

まーりたんはロビーに設けられたテラス風のドリンクコーナーで一休み。

未熟中年です・・・






そんなとき、煙草を吸いに建物の外に出ていたウチのダンナさんが

慌てて戻ってきて、小声で 「 監督が来たぞ、玄関から入ってくるぞ

ダンナさんが言い終わらない内に、にわかにロビーがざわつき始め、

スタッフの方々は皆起立して入り口を向き、若い来場者の方々は携帯を

かざし、正面玄関へ真顔でダッシュ 間もなく大林監督、続いて奥様が

拍手に包まれて入場 第一回目の上映時間が終わりに近づき、

トークショー開演まで十数分というタイミング まさにサプライズです

とっくに入館を済まされ控室で寛いでいらっしゃるものだとばかり・・・






それにしても後光が見えそうなほど柔和なお顔に、落ち着いた足どり。 

雑誌や映画のパンフレットでお見かけしたまんまの大林宣彦監督です 

予想外の出来事に心底驚きつつも、このチャンスは逃せん

とばかり、シャッターチャンスを狙う まーりたん( 遠巻きにですけど )

脱力感も疲労感も知らん間に、いずこへ吹っ飛んでました






で、どうにかこうにか大林監督ご夫妻を収めた写真がコチラ

アスト国東ロビーにて。大林監督ご夫妻、猪俣南さんと長岡市長さん

スタッフの方( 左端 )越しにいらっしゃるのが大林宣彦監督

中央が奥様。 右端に写っているお嬢さんは、映画で元木花役を

演じられた猪俣南さん。 その隣の男性は、なんと長岡市長さんです。

ようこそ、大分県へ

他にも数枚撮ったものの、尋常ではない緊張状態の余りブレてたり、

人が前を横切ってたりで、お見せできるのは結局これ一枚きり






さらに大林監督は一呼吸置くと、一人一人に握手を始められたんです

左端に写ってるスタッフの男性の右隣はウチのダンナさん。  次は

まーりたんです直ぐやん 両手で握手せねば失礼だわ

カメラをポケットに仕舞おうとしたところ、幾ら押し込んでも何故か入らず、

おやと見ればレンズが出たまま。 自分の動揺ぶりに吹き出す余裕すらなく

左を見れば、ウチのダンナさんと大林監督がもう握手をしている~ 





  
再びカメラを両手で持ち、レンズを引っ込めようと必死になってるところへ

それほど大きくはないけど、ふっくらとした男性の右手がすーっと

延びてきて、はっと顔を上げると、そこにはサングラスの奥に

穏やかな笑みを湛えた大林宣彦監督のお顔が ぎょえ~。 

まーりたんとの距離、およそ40センチ

レンズが出たままのカメラをあたふたと左手に渡し、大急ぎで右手を

差し出すと、手の甲から先をそっと包む様に握って下さいました






大林監督が風の様に去って行った後、横で一部始終を見ていた

ウチのダンナさんが 「 まだまだやな 」 と、露骨に嘲笑。 

当たり前や 

そりゃ、大友氏遺跡体験学習館の仲町館長さんを びっくりさせるとか

武勇伝は数あれど、素人の中年主婦が大林監督相手に武勇伝紛いの

エピソードを残せるわけないやろ。 お顔の皮はそこまで厚くないわい






・・・とまあ、大林宣彦監督との接近遭遇レポだけで、とんでもなく

尺をとってしまいましたが、映画の内容にも少し触れてみたいと思います。 

辛抱強い方のみ続きをどうぞ






トークショーで大林監督は、想像することの重要性を柔らかな口調で

且つ強く訴えられてました。 映画の中では、元木花という女子高生が

描き下ろす、昭和20年8月1日の長岡空襲を題材にした劇

戦争にはまだ間に合う 』 が上映されるのですが、

その中でも 「 私たちからはB29が見えた。 

でもB29から私たちの姿は見えなかった
 」

という想像力について考えさせられるセリフがあります。 






爆弾を落としたら地上の人々はどうなるか、どれほど苦しむか、

攻撃する側は任務を遂行する事、勝つ事に囚われて自分を見失い

想像できなかった、或いは想像する事を放棄していた、という事です






勿論これは戦時中のアメリカに対してだけ言っているのではなく

私達がよく知らされてないだけで、日本だって隣国を苦しめた歴史を

持っています。 想像力の欠如がどれほどの惨劇、憎しみや悲しみの

連鎖を生むか
。 きっと現代社会にだって通用する普遍的な事です。 

信仰なんて特になくたって、考えれば解る事。 まーりたんはそう思います。






かつての恋人から届いた便りに導かれる様に長岡市を訪れた地方記者

遠藤玲子は、劇中劇 『 戦争にはまだ間に合う 』 を鑑賞する中で、

長岡に生きた人々と時空を超えて出会います。 そうして長岡の歴史と

対話しながら彼女は、自分の進むべき道を見つけ出して行くのです。 

歴史を学ぶことは、具体的であれ抽象的であれ、自分が何者なのかを

知る自分探しの旅なのかもしれません。 それを愉しめればなお良し






映画の中で遠藤玲子( 松雪泰子さん )は、歴史資料館やガイドの方から

どうですか?長岡の歴史感傷旅行は 」 と、揶揄される

シーンもあるんですよ 映画の中で長岡の郷土史を探訪中、物憂げで

心もとない表情を浮かべっ放しの玲子は、長岡の人から親愛ある洗礼を

受けたんですね センチメンタルは多分、間違いではないと思います。

感傷であれ、先人に想いを馳せる事は何よりの弔いであり 鎮魂であり、

未来を築くための一歩になるんだと、この映画を観て改めて感じました






映画 『 この空の花~長岡花火物語 』 は、

「 長岡の花火についての論文を映画にしたような

もので、これまでの作品とは少し違っています
 」 と

大林監督は仰っていました。 松雪泰子さんをはじめとする演者の方々は

純文学みたいな古風で美しい日本語でもって、朗読するように映画を

綴っていきます。 それも、あえて不自然な箇所でその文章( セリフ )を

区切りながら、息もつかせない怒涛の感覚と心地よい居心地の悪さ、

つまり不思議な感覚を観る側に与えます。 後は一種の異様ささえ覚える

独特のファンタジー性を巧みに織り込んで、観る者を現実と幻想が

混ざり合う異次元空間へと引き込む 大林ワールド炸裂です





心が追い付かない程の激しさと、清流のような美しさが溶け合って、

知らない内に涙もこぼれてたりします 喩えて言うなら、この映画は

心臓を打ち貫く音と共に次々と夜空に開く多種多様の花火でしょうか。

ですから、頑張って追い付こうとしなくてもいいのかもしれません。

花火が空へ滲みこんで行ったあとに広がる闇から、それぞれが

何か大切なものを感じ取れれば、それでいいのかも・・・。

筧さん、癒されました(笑)







大林監督は、 「 この作品は一会場で上映が終了しても

またどこか別の会場で上映されるという、少々

不思議な運を持つ映画なんです
」 とも仰っていました。

大分市内の映画館で上映が終了した後に、こうして思いがけず

国東市で鑑賞することができたのも、間違いなくその類です 

大林監督がこの作品に祈りを込め、あえてエンドマークを

つけなかった事に、まるで誰かが感謝し応えているかの様な・・・。 





まーりたんは、この先も何度となく観る機会に恵まれる予感がします。

そしてこれまで観た大林映画の中で、一番好きな映画になりそうです

皆さまも機会がありましたら是非一度、ご覧になってみて下さい











「 長岡の花火は鎮魂であり、恒久平和への願い

であり、力強い復興の象徴でもあるんだなあ・・・
 」

長岡花火は復興と平和の象徴なんだ・・・







「 あっ、マンジ君は、来場者にお土産で配られた新潟県長岡市の 

越後製菓製造・かちわりの種を、しげしげと眺めているぞ 

まさか、2袋とも食べる気じゃ・・・。 ひとつは僕のだよ 」

かちわりの種は長岡の越後製菓製造ニャのだ

長岡花火よりも、長岡のお菓子チェックに余念がないマンジ君でした










本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます
関連記事

2012/08/27(月) 19:46 | コメント:9 | トラックバック:0 |
コメント

ぱと :

ドキドキ、そして、じ~ん、とさせていただきました(>_<)長岡花火はスゴイ、としか知らなかった私、、そんな背景があるんですね。

長々と台風が居座っているようですが、大丈夫ですか?

まーりたん : ぱとさんへ

ぱとさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

私はこの映画の中で長岡の花火を初めて見たんですが
しだれ柳やフェニックスなど、本当に素晴しいですねe-420  
思わぬご縁でその背景を知る機会にも恵まれたことは
すごく幸運だったなとv-398 いつか長岡へ観に行けたらいいなe-343

それにしても会場で大林監督ご夫妻と接近遭遇できるなんて
予想すらしていなかったのでe-451、ぱとさんが感じて下さった通り、
監督を前にドキドキv-345映画を見てじ~んe-263の怒涛の一日でしたi-201
長い記事にお付き合い下さり、心よりお礼申し上げますv-421e-414

台風は沖縄のはるか沖にいるのにv-474、昨日は何度も土砂降りに
なったりと影響はかなり受けてますが、とりあえずは
大丈夫ですよv-426e-266 ご心配いただき、ありがとうございますv-410

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

香奈子 : 静かに、強く。

こんばんは(^^)
いつも、心をこめて記事を書いていることに、今回も感動しました。
地球の長い歴史から言えば、宗麟公が生きた時代も
広島長崎の原爆が落とされた時代も、そして長岡空襲も
今からそんなに遠くない、言い換えれば昨日の様なこと。
しかし、遠い遠いことの様に捉え、自分たちとは
別の次元の出来事としていることが多い気がします。
それは、逆に危険ですね。先人の方々が命を掛けて、
作ってきた歴史から、私たちは学ぶことが沢山ありますね。

“想像力”・・・今の時代の混沌とした中で足りないものでしょうか。
とても大事で大切なことですね。
こんな時代だからこそ、自分を慈しむ様に他の人を思いやりたいですね。

大林監督、感じが全くお変わりないですね。
まーりたんさんの忘れられない日にぬりましたね(^_-)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ST Rocker :

まーりたんさんこんばんは。
今年の夏は本当に暑いですね。
お元気にお過ごしでしょうか?
それにしても、まーりたんさんはこれぞというイベントを絶対に逃しませんね。
大林夫妻のルポも感動いたしました。
戦争を乗り越えてこられた先人に対して敬意を払わずにはいられない思いを抱かせていただきました。
ありがとうございました。

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

先週末は、大林監督とのまさかの接近遭遇e-302で受けた衝撃が
あまりに甚大だったのか、とんでもない長文レポートe-395
なってしまいましたe-330
お忙しい中お付き合い下さり、心より感謝申し上げますv-421

そうですよねe-284e-343、宗麟公が生きた16世紀も、
原爆を落とされて多くの方が苦しんだ20世紀もe-263、こうして
パソコンe-337で気軽にお喋りができるようになった21世紀も、
長い地球の歴史e-332からすれば、香奈子さんが仰る通り同じ今。

私達が過去v-335と認識している出来事から沢山の事を学んでv-87
そこに生きた人の声なき声に耳を傾けe-318、この一瞬をどう考えて
どう生きるかが、これからも続く今を作っていくんですよねv-410

想像力を棄てて鈍感に徹すれば、とりあえず見掛け上は
勝者e-354になれるのかもしれませんが、それはほんの一瞬だけ。
ツケは必ず形を変えて廻って来るんだと思います。

ただ勝ち残るためではなくe-464、強くて優しい心e-414を育てる教育が
今の子ども達になされて行けば良いですよねe-377e-343

それにしても、40年あまり生きてきて、この先まさかe-451
大林監督と握手できる日が訪れるなんて夢にも思ってなくてi-282i-201

九州北部豪雨直後のあの日、宗麟公のアズレージョを観たくなりv-21
臼杵へ行ってv-448、あまりの暑さにクランク・インに逃げ込んだ事v-355
この映画e-226を観る事に繋がったわけで・・・。しかも、第一回目の
上映時間に間に合っていたら、大林監督とは握手できなかったi-202

ブルームーンe-68の日に先駆けて、奇跡を体験e-3
人生って何が起きるか分かりませんネe-330 

まーりたん : ST Rockerさんへ

ST Rockerさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

こちらは台風の影響でv-474、ここ数日は雨模様なんですがv-279
それだけに関東の方は余計に蒸すんじゃないかと。
厳しい残暑、もう暫く続きそうですねe-351

ST Rockerさんは先日、叔母様( でしたでしょうかe-3 )の
初盆の施主を務められたと、記事で拝見しましたe-337e-317
大変でしたね、本当にお疲れ様でしたe-287v-22

大林監督ご夫妻とのまさかの接近遭遇レポートe-302
楽しんで頂けたご様子で光栄ですe-454e-343 
長い記事にお付き合い下さり、心よりお礼申し上げますv-421e-414

私は以前に一度、車を運転中e-125e-266対向車線を越えてきた
スポーツカーに正面衝突e-329された事があるんですけどe-327
( 警察の方も驚く無傷の生還ですv-411 衝突のはずみで
対向車の方が弾き飛ばされましたv-12 )、その時と少し
似た感覚で、大林監督と握手e-320するまでの流れが
スローモーションみたいに克明に記憶された様ですe-451
たぶん十秒足らずの出来事だったと思うんですがe-330

原爆、特攻隊、B29など、私には正直まだちょっと
生々しすぎて受け止めきれる自信がない言葉なんですがe-351
ST Rockerさんの仰っている様に、大切な事はまずe-284
その時代を生きた方々に敬意を払う事v-425 そして
無念の内に亡くなって行った方々の魂の声に耳を傾けe-318
その想いを少しでも汲み取り、心を寄せる事e-287e-414 
さらには、そこから未来に繋げられる何かを学ぶ事v-87
なんじゃないか、と思いましたe-446

ビートルズの研究をなさっているST Rockerさんなら、
“ 想像力e-491 ” という言葉からは、きっと
私よりはるかに多くの知見をお持ちだと思いますv-410
想像力、私もこれを機に頑張って鍛えますe-271e-442

こちらこそ真摯なお言葉e-420を本当にありがとうございましたv-421
凄く嬉しかったですv-398

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
