プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |


朝方は寒いぐらいに涼しくなり、オータムは突然に的な大分市です。

さて、秋と言えば食欲の秋( きっぱり )

豊後府内生まれ豊前中津育ちの生粋の大分県人で、なんかなし中年主婦

まーりたんが綴る この からあげブログじゃなかった

まーりたんの暮らし探訪記を日頃からチェックして下さっている皆さま、

お待たせしました 

この時期恒例のアノイベントが、7月の北部九州豪雨もなんのその

先週の土日( 9月22、23日 )、今年も元気に開催されましたので

稚拙ながら、こちらも恒例でレポートをお届けさせて頂きます






日本唐揚げ協会より、からあげの聖地認定を受けた大分県は中津市へ、

唐揚げ店が軒を連ね 唐揚げの激戦区とも称される 大分県北部と福岡県

東部エリアの唐揚げ店が集結。 圏外からも協会推薦店を招き、自慢の味を

披露する 年に一度の祭典 中津からあげフェスティバル

第五回・中津からあげフェスティバル(イオン三光)

からあげ巡礼の旅( マイカーや徒歩で唐揚げ店を巡る事 )に出なくても

ここで一度に好きなだけ味比べが出来るのですから、人に優しい企画でも

あるわけですネ 開催場所も毎年 イオンモール三光の特設会場

決まっていて、女性や年配の方々にとっても何かと便利で助かります

それも手伝ってか、5回目を迎えた今年もご覧の通りの大盛況ぶり







まーりたんは昨日( 23日 )、お邪魔して来ました

ではバルーンアーチのゲートを潜り、いざ からフェス会場へ

カラフェスのパンフレットを貰って会場入り

ゲートで貰ったパンフレットの右下には、マスコットキャラも勢揃い

右端は、からあげ専門店発祥の地シンボルキャラの 『 うさからくん

中央の子は、2008年設立 日本唐揚協会公式キャラ 『 ピヨから 』くん、

左端は、中津からフェス公式キャラクターの 『 からあげ侍 』 ですネ







ゲート正面奥にはレギュラー陣営 = 地元の名店33店舗が犇めいてます

ゲート正面奥には地元の名店33店舗が並んでます

からあげ にょんじ、まる、とよからあげからあげ専門店とりあん

からあげ大吉、豊国畜産ぶんごやからあげ聖林( ハリウッド )

からあげの鳥しん川部精肉店、からあげコッコ家、間地からあげ店

からあげ すずや等々・・・。 家庭的な優しい味付けが気に入ったのか、

ウチのダンナさんは今年も にょんじさんのブースに並んでます

左手には既に、他のブースで購入した唐揚げの袋も提げてますけどね










ふと見れば、お子たちを従えて歩く からあげ侍が登場

子ども達に大人気の彼は!からあげ侍

お侍さんだけに、やはり おのこに人気なのかしら


まさに あのマンガさながらの光景だわ~

からあげ、飛べよ 」 なんて言われてたりして




しかし、着ぐるみの からあげ侍くんにお会いしたのは今日が初めて。

ちょっと感激です







 

あっ、振り向いて半ベソかいてた小さい子をあやしてる

名前は「から兵衛くん」です

お兄ちゃん嬉しそうです









そんな心優しき からあげ侍くん、

この一年の間に、お名前とプロフィールが決まっていた様なのです

22日の夜、からフェス公式サイトを予習がてらチェックしたところ

その名も からあげ侍の 『 から兵衛 』 くん、ですって~

から兵衛くんのプロフィール(からフェス公式サイトより)
( 画像は、からあげフェスティバル公式サイトよりお借りしました )




う~ん、豊前国ゆかりの名軍師を意識したとしか思えないネーミング

青い羽織物は、やはり桔梗の花を好んだ小寺氏筆頭家老時代に由来

しかも満4歳にして好みの女性のタイプは 美保純

もしかしてまーりたん、から兵衛くんの守備範囲だったりするかしら








から兵衛く~ん

着ぐるみタッチさせて~












そんな白昼夢を見たのもつかの間、

から兵衛くんは、若いお嬢さんと頬を寄せ合い記念撮影中でしたがびーん

から兵衛君は女性にも大人気です

さすが稀代の策士だわ 見事にぬか喜びさせられてしまった・・・ 

だけど、いいんです。 まーりたんは今後、から兵衛くんの成長とご活躍を

明子姉ちゃんみたいに、物陰からそっと見守り続けますからー








おっと、こうしてはおれん

今年の日本唐揚げ協会推薦 圏外招待枠をチェックしなくては

因みに昨年( 2011年 )の招待店は、愛知県は名古屋から鳥開さん

東京からは らんまん食堂、岐阜県からは 関からあげ学会

福岡からは とめ手羽、個性豊かで味わい深い名店4店でした







今年は、埼玉県より2店舗、北海道より1店舗、

関西より1店舗
がいらっしゃってましたヨ








まずはこちら

第三回 からあげグランプリ 味バラエティ部門2年連続金賞

実績をお持ちの 『 インどり屋 』 さん

埼玉県草加市より・インどり屋さん

埼玉県は草加市より、揚げ粉の中に草加せんべいを混ぜ込んだ

そうからあげ ” を ひっさげての豊前国入りです。

仕上げには数十種類のスパイスをブレンド。 お煎餅の衣の香ばしさと

柔らかな鶏肉の絶妙な食感を愉しむ唐揚げ。 遊び心を感じます 

お店のサイトはコチラ
http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0X00128449/index.html









続いては、埼玉県春日部市より 『 中国料理 光苑 』 さん。

埼玉県春日部市より中国料理・光苑さん

光苑さんも、からあげグランプリ 塩ダレ部門で二度にわたり金賞

獲得されている名店です。 さすが中国料理屋さん!ホタテやイカなど

海鮮の旨みを滲み込ませたリッチな “ 元祖!海鮮唐揚げ ” 。

鶏肉なのに海鮮味 大分には多分これまで無かった味です。 

ピースも大きめで、中華のお惣菜って感じ只今、揚げたて待ち~。 

埼玉県春日部市より・中国料理 光苑さん

お店のサイトはコチラhttp://www.cmacs.jp/32169/kouen/










北海道は小樽市より 『 若鶏時代なると 』 さん。

北海道は小樽より・若鶏時代なるとさん

第三回 からあげグランプリ 素揚げ・半身揚げ部門で三年連続金賞を受賞 

昭和40年以来、小樽っ子に愛され続けているという これまた名店中の名店。

元祖 若鶏の半身揚げ ” は、ブースのポップによれば、

バラエティ番組で大泉洋さんが推奨された唐揚げなんだとか

お店のサイトはコチラhttp://availnet.jp/naruto

石塚さんと小雪さん。ぴったんこカンカンで紹介されたそうです

まーりたんは若鶏時代なるとさんで、 “ ざんぎ ”という骨なし唐揚げを

味見しました。 生姜がこれでもかな位に効いてて、体に良さそうです









圏外招待枠、最後のご紹介は、大分県豊後大野市三重町に

総本店があり、大阪、兵庫、奈良の関西エリアに現在17店舗を構える

正当派大分唐揚げの店 『 ジョニーのからあげ 』。

大分は豊後大野市三重町発・大阪、兵庫、奈良、関西エリアで展開中のジョニーのからあげ

第三回 からあげグランプリ 中日本しょうゆダレ部門 最高金賞受賞

名店で、関西エリアに一大ブームを生んだ正統派大分からあげのお店。


まーりたんは、大分県北エリアの唐揚げばかり食べ歩いていたせいか、

それほどまでとは知りませんでした 今回は、兵庫県伊丹市より

凱旋参加になるのでしょうか、おめでとうございます



ブースの販売担当の方が、とても感じが良かったのが印象的でした。

そのうえ俳優の塚本高史さんに ちょい似でした~

凱旋参加ですね、おめでとうございますジョニーさん♪

お店のサイト http://www.oitakaraage.com/ 



パック売りだったため部位は指定できなかったんですけど、ハーブ鶏の

生肉に拘っているそうで、脂身の少ない胸部分も驚くほど柔らかでしたよ

お肉がびっくりするほど柔らかいジョニーのからあげ・塩味系です

醤油ベースの濃厚な下味は、関西では珍しいんだそうですね

大分県北では、ニンニク醤油味がスタンダートなので、それほど濃いとは

感じなかったんですが、塩味はやや強めだったかなと思います











バルーンゲートを入って左側には、北部九州豪雨復興支援ブース

設けられていました 今年7月の集中豪雨で、大分県の北西部は

大きな被害を受けました。 中でも甚大だったのが中津の耶馬渓地区。 

北部九州豪雨復興支援ブース・からフェス会場入り前に耶馬溪に寄りました

この日は、からフェス会場へ来る前に耶馬渓に立ち寄りました。

豪雨の爪痕はまだ残っていて、道路もあちらこちらで復旧工事のための

片側通行が多かったものの、観光する分には全く問題はなく

青の洞門周辺は、観光客の方々で大変賑わってました 





まーりたんは朝9時に自宅を出発。 宇佐市の龍岩寺と岳切渓谷の間を奔る

県道27号を通り2時間かけて裏耶馬渓へ入り、黒田如水が我が息子同然に

育てた後藤又兵衛さんのお墓にも、念願のお参りができました

裏耶馬溪では念願の後藤又兵衛さんのお墓にもお参りできました♪

その後で立ち寄った 光円寺では、ラッキーな事に住職さんから声をかけられ

本堂へ招き入れて貰い、耶馬渓でお奨めの唐揚げ屋さんを教えて頂いたり

色々と耳寄りなお話を拝聴。 美味しいお饅頭まで御馳走になったりして




なので、中津からフェス会場へ着いた頃には、まーりたん一味のお腹は程良く

満たされてまして 結局 ジョニーのからあげ以外は持ち帰りにしたんです

そういうワケで、唐揚げ本体の写真が少ないのですスミマセン 





次回以降は、そんな ささやかだけど沢山の素敵な出来事に恵まれた

お彼岸の耶馬渓探訪レポートをお届けしたいと思います








本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます

関連記事

2012/09/24(月) 19:24 | コメント:12 | トラックバック:0 |
コメント

君平 :

こんにちは。
中津の唐揚げ、何となく聞いたことがあります。
以前、別府に行ったときには鳥天ばかりで、唐揚げというのが
思い浮かばなかったです。
唐揚げが嫌いな人ってきっと居ないですよね。北海道だとザンギ
という名があって地方によって特色あるものがありますよね。
私の家の近くにも唐揚げ専門店が出来て密かなブームになって
います。なるとさんは有名ですね。半身上げはよく食べました。

まーりたん : 君平さんへ

君平さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

そうなんですよe-266同じ大分県でも別府市は鶏の天ぷらを酢醤油で
頂く、とり天がメインですv-410 確か、発祥の地じゃなかったかなv-361
それでも中津唐揚げの知名度上昇e-70に伴って、別府市や大分市にも
ニンニク醤油の効いた県北風唐揚げのお店がかなり増えましたe-343

小樽のなるとさんの半身揚げe-160、この日は残念ながらフェスタの
最終日で、しかも会場入りが午後3時近くv-242だったためか
私達の何組か前で完売しちゃったんですe-259
生姜の効いた 『 ざんぎ 』 にはありつけたんですけどe-330

北海道では鶏のから揚げe-160の事をザンギって呼ぶそうですね。
正確には少し違って、鶏の唐揚げ風の料理名でしたっけe-3
さすが君平さんe-284e-266中津唐揚げもご存じだし、お詳しいですねv-398

愛されお惣菜からあげe-78 育まれた風土や文化の影響、
特色を愉しみながら食べるとi-277、一層美味しく頂けますよねv-410

ぱと :

おお~!私も通った大分県中津♪♪
中津の文字が見えた途端、唐揚げがイメージでき「この辺りって、唐揚げが有名なんだよ、鳥が美味しいらしいよ」とドライブ中に何度もアピールしたことか(*^。^*)
でも、どこに立ち寄ることもなく、ホテルに直行してしまいましたしね、、次のために、リンク先のお店をチェックしておきますね♪♪
それにしても、羨ましい、美味しそうなイベント!!大賑わいですね~♪♪

そうそう、最近「ヒストリア」の動画を見漁ってます♪色々な人物が取りあげられ、見どころ満載ですね☆日本史に目覚めて来ましたよ♪♪
次の記事も楽しみにしております(^^)/

まーりたん : ぱとさんへ

ぱとさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

ぱとさんは中津経由で別府入りしたんですねe-266、てっきり高速かとe-330
次回は初日が熊本e-346だから恐らく高速で南下されるでしょうけどe-30
中津からあげe-7850店舗余りが掲載された 『 からあげマップ 』
中津の唐揚げ専門店の他に、中津駅v-234でも入手できますからネv-410v-426 
からフェスe-225、今年も中年の胃袋にムチ打ってe-3参戦して来ましたよv-411
この日が近づくと相方と二人してソワソワして、どーも落ち着かずe-351
そんなに食べれる訳でもないんですけど、やっぱり行ってきましたv-448v-355
ただ、唐揚げ専門店なら 「 骨なしモモ200g頂戴e-257 」 とか
量指定できるものの、フェスタe-225ではパック売りが殆どで
耶馬渓で唐揚げ店を2店回った後だったし、結果持ち帰りにe-165i-201

歴史秘話ヒストリアe-288歴史に精通された方にとっては
史実と異なる脚色もあるとかで賛否両論e-465e-464なんですが
( 大河ドラマだってそうですよね )、共感したり興味をそそるe-349
工夫がなされてるし、なんといっても面白くて解りやすいe-343 
日本史初心者の私には、ありがたい番組ですe-454
 
まずは面白いと感じたりv-10興味が湧かなくちゃ日本史を学ぶ
気になりませんよねv-392 そして 「 もっと知りたいe-2 」 という
気持ちが起これば、自分で史実を確かめれば良い事だしv-87e-317

でも、ぱとさんが日本史e-496にハマられてしまったら大変な事に
なりそうな予感がi-201・・・何と言っても京都にお住まいだしv-335e-420
私でさえ、大友氏遺跡体験学習館e-149の元館長さんから行く末を
心配されたぐらいですからi-202ぱとさんもお気を付けあそばせi-179

次回も楽しみにして下さり、嬉しいです♪

香奈子 : 待ってました!

こんばんは(*^^*)
今年もそろそろだなあ〜と、楽しみにしていました!
見ると必ず食べたくなり、早速明日は唐揚げ〜♪

マスコットキャラクターが、いい仕事してますねぇ。
唐揚げ、まーりたんさんのレポをこれまで見せて頂いたので
お馴染みの名前を見ると、嬉しくなります!

関西から凱旋参加のお店、知らなかった〜今度探してみようかな!
お店のお兄さん、ほんと、中々カッコいい〜やはり、まーりたんさんとは
同じ好みな気がする・・・これまでの記事でも然りですもんね(^_-)

先ずは今年も、エアー唐揚げ、ご馳走様でした☆
次回の記事も、すごく楽しみです!

piglet01 :

こんにちは、

中津のから揚げ美味しそうですね!

後藤又兵衛さんの記事が待ち遠しいです♪

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

今年も満を持してe-3行ってまいりましたよ~i-237香奈子さんe-266
前日の雨も上がりv-278、23日は素晴しい秋晴れに恵まれましたe-420
楽しみにして下さってたんですね、嬉しいですv-410

ここだけの話i-278、実はAyana’さんe-419からも先月
「 まーりたんさん、来月は中津からフェス開催月ですねe-343
今年も愛知県の唐揚げ屋さんは招待されるんでしょうかv-345
という嬉しい問い合わせを頂いてましてe-349、火に油状態i-179
昨年以上にヒートアップe-269&楽しいレポができましたe-94e-454

マスコットキャラの “ から兵衛v-348 ” くんは、推測通り
唐揚げと黒田官兵衛をかけたネーミングだそうでv-10
名前は今年8月に決まったみたいですv-410 地元紙のHPに
掲載されていた記事を夕べ見つけて、もう感激でしたv-398

ジョニーのからあげさんe-78、お店のサイトをチェックしたらe-337e-317
大阪には現在10店舗あるみたいで、びっくりですe-451i-201
材料は大分県の南部、豊後大野市から直送v-233されてるそうで
正真正銘、大分のからあげですe-454しっかりと効いた塩味に
ほんのり醤油風味という感じでi-277、県北の味とはちょっと
違いますが、美味しいですよe-278そしてお肉が凄く柔らかいe-343
見かけられた際は、是非お試しになってみて下さいe-287e-266

塚本高史さん似のお兄さんe-80e-420の件も拾って下さり感謝ですi-278
香奈子さんが訪れた店舗にいらっしゃることを祈りますv-421
そうe-284からあげ大吉さんのブースも勿論チェックしたんですがe-317v-343
甘いマスクの若旦那さん、今年はみえてなかった様ですe-259

次回の記事も楽しみにして下さり嬉しいですv-398
耶馬渓v-281では又兵衛さんのお墓や近辺の仏閣、唐揚げ屋さんv-532
それに青の洞門へも行きましたv-540 またボチボチとのんびり
ペースでご紹介して行きたいと思ってますe-446

まーりたん : piglet01さんへ

piglet01さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

「 からあげ侍は、黒田家の縁者かもしれませんねv-410
昨年、からあげ侍の漫画をご紹介した記事e-337へ 
マイ師匠e-420piglet01さんが寄せて下さったお言葉の通りe-284
からフェスe-225の公式マスコット名は、唐揚げと黒田官兵衛を
掛けあわせたもので、今年の8月に決まったそうですe-266
今後はマイ師匠e-420に加え、プロファイラーpiglet01さんe-420
呼ばせて下さいe-349 

念願の後藤又兵衛さんのお墓へは、奥別府の野を越えe-361
渓谷を越えv-281、土砂崩れ現場を越えてv-70、ようやく辿りつき
感激も一入でしたv-398 そのためか、いつにも増して
とんでもない枚数写真を撮ってしまって・・・e-94i-202
これから写真の選別作業をして、記事づくりに掛かりますv-410e-343
楽しみにして下さり凄く嬉しいですe-446
どうか今暫くお待ちをv-398

まさぼ~ :

まーりたんさん、こんばんはぁ(^-^*)/

からあげフェスティバルなんてあるんですねー
唐揚げ大好きな僕なんで、これは参加してみたかったですよ。

地元の名店が勢ぞろい!!
いろんな本場の唐揚げGET出来て、羨ましい限りです。

からあげ侍・・おみあげ屋さんの、ダメ息子っぽいですね(笑)

侍には・・見えないかなぁ^^

関西からは、ジョニーでしたか。
ここの唐揚げ、まだ食べた事ないですが、美味しそうなので、近いうちに食べてみたいです。

まーりたん : まさぼ~さんへ

まさぼ~さん、ようこそ♪
お忙しい中、いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

あらっe-451まさぼ~さんは唐揚げフェスティバルの記事を
御覧になるの、今回が初めてでいらっしゃったんですねe-266
そうですよ~v-391 毎年この時期、大分県北部の中津市で
このよーなイベントをやってるんですよ~v-411e-266
イベントe-225自体は今年で5回目を迎えますが、一昨年あたり
からかなe-3県外からも数店舗、招待参加されてますv-410e-343

ジョニーのからあげe-160が関西エリアで大展開してる事、
恥ずかしながら全く知らなかったんですけどv-393i-201
さすがは唐揚げ王子まさぼ~さんe-420 
試された際は是非是非e-343ご感想聴かせて下さいe-454e-318

まさぼ~さんのブログに趣向を凝らした唐揚げ弁当e-438e-420
登場する度、私は毎度ゴックンですよ~i-237
どうにかして匂いをキャッチできないかe-330トライした事も
あるとかないとかi-278

からあげ侍くんv-348、まだ4つですからネv-392
しかも官兵衛くん縁の名前だと知ったからにはe-349、陰ながら
応援せずにはいられませんv-415e-414鳥頭に弱いのかな~i-179

ヨッシーから兵衛を宜しく

お願いします。命名者の一人です。

まーりたん : ヨッシーさんへ

ヨッシーさん、ようこそ♪
お名前は、Oita-presse-337 8月6日の記事で
存じ上げてますヨe-287e-266お立ち寄り下さり凄く嬉しいですv-10 

黒田官兵衛、知れば知るほど魅力的な人物ですねv-398
ヨッシーさんも黒田如水、お好きなのでしょうかv-410e-3

から兵衛くんv-348、とってもナイスなお名前ですねv-392e-343
微力ながら、勿論これからも応援させて頂きますv-321e-266
から兵衛くんの今後益々のご活躍、心よりお祈りしていますe-446
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
