プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

台風17号の影響で雨の週末を迎えた大分市

今日は大粒の雨音に混じって、朝から賑やかな鳥の声も響いてました。

ヂュィーッ ヂュィーッ モズですね、初鳴きかな。 小さい秋ミツケタ





ところで先日、ブログ記事を書くのに普段よりも時間がかかってしまって

ようやく記事を保存してやれやれ。 そのままゴロンと横になったところへ

ウチのダンナさんが帰宅 ささやかな我が家は、4、5メートルの短い

廊下を隔て、玄関から居間は まっぽうし( 大分方言で 丸見え )です。 





ただいまー 」 ガチャリと扉が開き、起き上る間もなく顔だけ玄関を

向いた 「 なぬ? 」 状態の まーりたんと目が合ったウチのダンナさん 

一瞬、豆鉄砲を食らった顔を見せるやいなや、すぐさまブブッと吹き出し

まーりたんを指差して、笑いを噛みしめながら脱力気味に歩いてきます





なにゆえそれ程までにツボっておられる?

大分弁混じりの現代語に訳し、ご当主さまへ問うたところ

まーりたんの寝姿が、川原の土手で寝そべるガキ大将風に映ったと言ふ。





そういえば頭の後ろで手を組み、60度ぐらいに開いた脚を投げだし 飄々と

ソファに横たわる自分の姿を客観想像してみると、昭和を代表するアニメ

鬼才ちばてつや先生原作 『 国松さまのお通りだい 』 の主人公・国松くんの

定番サボタージュスタイルを彷彿とさせるものが 無きにしもあらず

40代以上の方でなければ 「 ハァ? 」 な話になってきましたよ~






で、まーりたんが咄嗟に発射した一言は 「 ハリスの旋風 」 。






ダンナさんの一連の言動は、まさしくソレを想い描いての事だったと見え、

射ぬかれた様にその場にくずおれると、気の毒にも呼吸困難になりかけ

ながら、心行くまで大笑いしていたのでした( 幸い救急車を呼ぶ事態には

至りませんでした )。  あっ、旋風 と書いて かぜ と読みます。



 



それからというもの、まーりたんが夕食を作ってる最中でさえ、居間から

ふしぎの国のハリス~ 」 だの、揶揄を浴びせかけられ・・・ 

しかも昨日は、「 運転中に突然ハリス事件を思い出して

ハンドル操作を誤りそうになったぞ、危ねー
」 とか。

もう知らぬ。 







今年1月、大友氏遺跡に常軌を逸した興奮ぶりを見せる まーりたんを

目の当たりにしたウチのダンナさんから インディーと呼ばれていたのは

既に遠い昔。 お家騒動?のほとぼりが冷めるまで、今度は ハリスと呼ばれ

続ける事になるのでせう。  近頃は、瞳の充血が慢性化しているまーりたん。

赤い瞳のハリス ( ※安全地帯の蒼い瞳のエリスに基づく ) 」 と

呼ばれ、揶揄される日もそう遠くはなかろう 思いつく事は大体似てるから・・・ 








中津市で暮らしていたチビッコ時代に購読していた 朝日小学生新聞

これに当時、ちばてつや先生の ハリスの旋風が連載されてまして、

思い起こせば、当時40代半ばだった実父もこの連載を愉しみにしてた様で、

新聞が届く日曜の朝は実父とふたり、奪い合う様にして読んでたっけ


お彼岸に勃発した、新たに家史に刻まれるであろうこの ハリス事件

さては実父の画策か・・・ 大丈夫、まだちゃんと思い出せるから

国松さまのお通りだい(ちばてつや)セイカノート表紙
(C)ちばてつや「セイカノート」国松さまのお通りだい











シュールな内輪話にお付き合い下さり、ありがとうございました

次回は、中津レポの続きをお届けする予定です
関連記事

2012/09/29(土) 18:21 | コメント:3 | トラックバック:0 |
コメント

香奈子 : 懐かしい〜

こんばんは(*^^*)
台風の影響はいかに?こちらは、今の所、何もなく、
夜までは注意とのことですが、有難いことに
又もや何もなさそうです。

ハリスの旋風、懐かしい〜寝っ転がって、頭の後ろに
手を組む姿、思い浮かべることができます!
旦那様と、“大体同じことを考える”って、いいですね!
楽しそうだわ〜〜
いつも、素晴らしい記事を書いて下さる、まーりたんさん!
目の充血、お気を付けて下さいね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
お忙しい中いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

昨日は朝から本降りの雨でv-279、さすがに外出は諦めたものの
すぐに小降りになって、午後2時頃には青空が戻ってきましたv-311v-410
夕方近くになり今度は近畿、東海が荒れているとのニュースe-288
観たウチのダンナさんが「 まーりたんの友達大丈夫かなe-330 」と
ハラハラ。 私よりも心配してましたよ、香奈子さんv-411
大阪の方は交通機関v-235などに乱れがあったようですが、
大きな被害などはなかったでしょうかe-3

ハリスの旋風、分かって下さって嬉しいですv-10
確か、私が小学校2年生ぐらいの時だったかなぁv-398

ウチは喩えるなら、ドリフ大爆笑で長さんが「 あんちゃん 」、
仲本工事さんが「 弟よ 」のおばか兄弟コントがあったでしょうe-3
あんな関係なんです、脚色なしにi-282・・・記事は実話ですi-179

目の充血、最近PCe-337作業中はこまめに目薬を差す様にしました。
ご心配下さりありがとうございますv-421、気を付けますv-392
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
