プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

「 あっ、あれは リュリュママさんが送って下さった舶来品のクッキー

光円寺の住職さんから頂いた双葉堂のビスマンまで独り占めしてる

今夜美味しいお茶と一緒に、皆で仲良く頂くお菓子だよ、マンジ君

あっ、あれはリュリュママさんに頂いたクッキーだ!

リュリュママさん、先日は素敵な贈り物をありがとうございました

こんなカタチでのご紹介になり、スミマセン













「 ソファの背に隠れて何をしているかと思えば、またイタズラだ。

まーりたんさんに見つかったら大目玉なのに、懲りないよなあ・・・

今日という今日は言おう。厳しさも友情だ!

「 もしかするとマンジ君は鳥頭なんだろうかワンちゃんだけど... 」














「 ようし、ともかく今日という今日はマンジ君にお灸をすえるぞ。 

厳しさも友情だ

手荒なマネはしたくないけれど、僕にとっての戦でもあるんだ

「 手荒なマネはしたくないけど、マンジ君の親友である以上、心を鬼に。

これは僕にとっての戦でもあるんだ














マンジ君、召し獲ったり

マンジ君、召し獲ったり!

「 まーりたんさんのネジネジを拝借しての投網作戦、大成功だ













あっ、捕まったのはマンジ君じゃないぞ

あっ、マンジ君じゃない!

「 誰だい君は とぼけた感じはマンジくんと少し似てるけど














それは影武者ニャ~のだ 甘いニャ、こだぬき君 」

それは影武者ニャ~のだ♪甘いニャこだぬき君

「 まっ、マンジ君、いつの間に・・・











ちょっと




私のネジネジで何遊んでるの こだぬき君


こだぬき君、しっかりして頂戴ね!

イタズラ好きなマンジ君と一緒に居るのは

大変だろうけど、こだぬき君までマンジ君の

悪影響を受けてどうするの・・・ 











ホントにもぅ、

しっかりして頂戴ね、こだぬき君


こだぬき君にイクサは似合わニャいのだ

こだぬき君にイクサは似合わニャいのだ














ということで、ここは 格天井の光円寺から 中津城方面へ更に北上した

国道212号線沿いの 本耶馬渓( ほんやばけい )町

柿坂地区
のバス停 耶馬渓支所前です

中津市・耶馬渓支所前

中津市 耶馬渓支所 ” の看板下に見える黒い看板には、




擲筆峰( てきひっぽう )の景

山陽翁曽遊記念碑
”と書かれてます

柿坂の中心、町役場裏の山国川に臨み擲筆峰がある

ここは、江戸時代後期に耶馬渓を訪れた大阪生まれの漢詩人

頼山陽( らいさんよう )が、現在の耶馬渓支所裏から臨む風景

山国川の渓流と岩峰を見て、その余りの美しさに 表現することを諦め

筆を投げたという言い伝えから、擲筆峰の景と呼ばれています。





耶馬渓ン景色は、偉いシも おっとろしやっち

驚いて )、筆を投ぐるごと見事なんやら
」 




中津で暮らしていた頃、祖母からこうした擲筆峰の言い伝えを指すであろう

噺は度々聞いていましたが、その偉いシ頼山陽さんについては全く

知らず・・・ で、ウィキペディア頼山陽でちょっと調べてみたところ

『 幕末の尊皇攘夷運動に影響を与え、日本史上のベストセラーとなった

“ 日本外史 ” を主著 』 とありました。 頼山陽さんは、江戸時代後期に

活躍された歴史思想家であり、セレブな文人でもあったんですね








そんな 頼山陽翁に因んで付けられたであろう屋号の唐揚げ屋さん

おきな。 店舗は、バス停耶馬渓支所前から目と鼻の先。

光円寺の住職さんオススメの唐揚げ屋さん、1軒めに到着です

光円寺住職さんお奨め唐揚げ店・耶馬溪町柿坂おきな

おきなさんの営業時間は、9時~19時。 火曜が定休です。

メニューは、若鶏からあげ骨付きと、砂ずりの唐揚げ串のみですが、

店構えから地元密着型の老舗と見えて、入れ替わり立ち代わりに常連らしき

お客さんがやってきます まーりたん一行は若鶏からあげを200g注文。 

今回の唐揚げ行脚は先が長い為、まずは一人当たり100gと少量で


耶馬溪柿坂・おきなのからあげ200g350円でした♪

油はねのパチパチという音に郷愁と癒しを感じつつ、待つこと数分

出来上がりましたおきなさんの 若鳥からあげ骨付き200g 350円也。

にんにく醤油の滲みこんだ中津からあげの代表選手・からあげ大吉さんの

唐揚げを基準にすると、おきなさんの唐揚げは、お醤油の香ばしい匂いが

しっかり漂ってくる割には、衣の色は薄め。 中津唐揚げは冷めても美味しい

けれど、アツアツの揚げたてを食すのが流儀なのです なんちゃって









まいどありなのだワン ” 

まいどあり♪おきなのワンちゃん・眠そうに見送ってくれました

おきなさんの看板ワンちゃんが、ショボショボ眠そうに見送ってくれました。

かなりのご高齢とお見受けします 元気で長生きしてね










早速、車中でパクッ 骨片が混じるブツ切り肉です、ワイルド~

おきなの唐揚げ(骨片が入ったブツ切りです)

少々食べ難さは感じるものの、骨なし唐揚げに比べ旨みは格段にアリ

味は、どちらかといえば醤油よりも塩味メインの あっさり系かしら。

赤いつぶつぶは一味ですね、ピリッとして一層、食欲をそそられます

耶馬渓の唐揚げ、美味しい











光円寺住職さんオススメの唐揚げ屋さん、2軒めを求め国道212号線を更に

北上 耶馬渓支所を過ぎた柿坂地区の交流プラザ施設 やばの駅がある

場所は、今年7月初めの北部九州豪雨災害で水没したエリアです  

やばの駅・北部九州豪雨では看板辺りまで水没

やばの駅の黄色い看板の下スレスレを、濁流がごうごうと流れる

映像が全国ニュースで繰り返されましたので、記憶に残っている方も

いらっしゃるのではないでしょうか。 ご覧の通り国道は復旧しているものの、

やばの駅に入っていた飲食店や雑貨屋さんは、移転・再開になるとか・・・。

やばの駅には 肉のはねという屋号の唐揚げ屋さんも入っていました。 

どうぞ充分な補助が受けられ、早く再開できます様お祈り申し上げます






次回は、光円寺ご住職オススメの唐揚げ屋さん2店舗目です

どうぞお楽しみに







本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます
関連記事

2012/10/03(水) 18:21 | コメント:6 | トラックバック:0 |
コメント

ぱと :

ええ!こんな高い看板の下まで、水没したんですか!?恐ろしいですね・・・ビックリしました(>_<)

骨もゴツゴツ入っているとは、ほんと、豪快ですね!

自然の余りの美しさ、魅力に負けて、筆で書き表すことを諦めたとは、、すごい誉め言葉ですよね。江戸時代に大阪から大分まで、、何日かかったでしょうね。
車で行った我が家でさえ、遠いなぁ~と実感し、景色に感動したのに、昔の人の感動は、相当だったと思います~

2軒目レポ、楽しみにしています♪♪

まーりたん : ぱとさんへ

ぱとさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

そうですよ、ぱとさんe-443i-201 
7月の北九州豪雨の時には、この黄色い看板の下まで濁流がv-12
切立った岩山の間を縫って川が流れる耶馬渓地区はv-281、地形上
一旦増水すると水を吸収できずに、溢れちゃうみたいですv-393
それでも今回みたいな凄まじい増水は初めてじゃないかなぁe-351
ニュースで流される映像e-288には、愕然とするばかりでしたe-447

おきなさんの唐揚げは、ぱとさんの仰る通りe-284豪快ですe-160v-411
次々回ぐらいにご紹介予定の 『 青の洞門e-356 』 近くにも
地域に根差した老舗の唐揚げ屋さんe-78が一軒あるんですが、
以前立ち寄って購入した時はココも確か、ぶつ切り肉だった様なe-160

そういえばv-21光円寺の住職さんが 「 同じ中津市でも、
耶馬渓地区の唐揚げは少し違うんですよv-410 」 と仰ってましたe-257
次回ご紹介予定の2店めe-319も、耶馬溪独特の唐揚げメニューが
並ぶお店ですヨv-392 楽しみにして下さり嬉しいですe-343

擲筆峰の景e-508についても触れて下さって、ありがとうございますv-398
自然が創り出す美しさe-420は人知を超えていて圧倒されますよねe-451
私は初めて阿蘇の大観望v-281を訪れた時は息を呑みましたよv-345
ぱとさんの来年の阿蘇ルートv-448にも、もしかして入ってるかなv-410e-3

しかし頼山陽さんは江戸時代に大阪から遥々、中津の山奥までi-230
改めて考えてみると、本当に凄いことですよねe-330
当時は修行僧が歩くような険しい山道だったでしょうに・・・v-540i-201
それだけに辿りついた時の感動は一入だったのかもしれませんねi-228i-176
ぱとさん、さすがのプロファイリングv-218 尊敬v-10

ST Rocker :

まーりたんさん
こんばんは。
涼しかったり暑かったりの今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。
ますます情報に裏打ちされたすごい記事ですね。
是非まとめられて本にしたらすごいと思います。
マンジ君もお元気そうで。
名士の方のご縁でのから揚げ屋さんですね。
お話聞くと、おいしそう!

香奈子 : こだぬきさん・・・

おはようございます(*^^*)
久しぶりの登場で嬉しいなあ〜って喜んでいると・・・
影武者まで使って、こだぬきさんを困らせるなんて
イタズラも高度になってきたのかな?マンジ君!
でも、こだぬきさんにはお手柔らかにね!

筆を投げてしまうほどの絶景って、どんなだろう?
妄想してみたけど、そんなのは軽く超えるんでしょうね!

住職さんに教えて頂いた唐揚げ屋さんの紹介、楽しみにしてました!
一味が少し入ってるっていうの、いいですね!
色も綺麗に揚がって、う〜又もや食べたくなりました!
今日は唐揚げだわ(^_-)

豪雨被害、ひどかったんですね。
一日も早く、又営業できることをお祈りします。

まーりたん : ST Rockerさんへ

ST Rockerさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

こちらも朝晩はすっかり涼しくなりましたが、
昼間は紫外線も強烈でv-278e-327、まだまだ暑さを感じますv-410

ご覧の通り、週末は相方を巻き込んでの史跡巡りv-448e-266
そして時々、マンジ君v-286達に遊んで貰ったりしてますi-278
もちろん本業との調整をどうにかこうにか着けながらe-330
ですが、ST Rockerさんもブログ記事e-337で仰っていた様に
どうやら私も「 時間が無い時ほど余計な事e-3をしたくなる 」
質らしくi-179・・・毎日時間に追われてのドタバタ劇場ですv-12i-201
だからこそ元気にe-271楽しく過ごせるのかもしれませんねi-235

マンジ君v-286のことも気にかけて下さり恐縮ですv-421e-414
ST Rockerさんも、お変わりありませんでしょうかv-410e-3
先日の北半球は左巻きe-332の記事といい、宇宙は10次元e-451e-3
記事と言い、拝読するだけでも正直やっとなんですがe-330
凄く面白くて勉強になりますe-266 心より感謝申し上げますv-398

“ 情報に裏打ちされた記事e-395 ” と仰って下さるのは
先日の、後藤又兵衛基次さんの記事ですねe-284v-392 
史実ではなく、あくまで言い伝えe-318なんですけど、
伝説にしては生々しすぎるというかi-202、リアリティが
有りすぎなんですよねe-351 ただ、又兵衛さんだと判ったのは
亡くなった後だそうでv-282、真実は謎に包まれたままですe-348

それでも個人的には壮大な歴史ロマンe-248に胸がときめきますv-398v-345
光円寺の住職さんも、そうした大らかな気持ちv-22でもって、
又兵衛さんのことを親切に話して下さっていた様ですv-410
唐揚げ屋さんe-78、もう一軒行きますヨe-284e-343どうぞお楽しみにv-410

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

ワークショップ開催日直前の大変お忙しい中
恐縮ですv-421 ご成功、心よりお祈りしていますv-398e-414

問題児ならぬ大問題犬マンジ君v-286・・・e-351
影武者を大阪に残し豊後へ落ち延びた又兵衛さんの記事e-337
どうもこっそりチェックしてた様子で、早速イタズラe-277
活用したみたいですe-444 基本横着で怠け者のマンジ君v-286
イタズラに限っては、すこぶる研究熱心e-269で困りますv-411

地元の方にとってはごく見慣れた耶馬渓の風景v-281も、
まだ交通が不便な江戸時代に遥々大阪から九州大分へ渡りv-232
中津の山奥までやってきたv-540山陽翁さんの心中を想像してみると、
険しい峠道を越えた先に突然e-451、不思議な形の岩峰群と
清らかな渓流e-420が現れた時は、暫し釘付けになっただろうしv-10
筆を投げるほどの感動e-420を覚えたのかもしれないな、なんてe-446

文明が発達しe-353情報が氾濫した現代は、権威ある人達によって
付加価値e-354でもつけられない限り、ここで感動するべきかどうか
一旦考えてしまったりとe-351、頭でっかちになりがちですよねe-330

住職さんお奨めの唐揚げ屋さんe-78、楽しみにして頂き嬉しいですe-454
同じ中津市でも耶馬渓エリアは、ぶつ切りe-160が多いみたいです。
おくちの中で骨を選り分けるのが結構大変i-201でしたが、
美味しかったですi-277 香奈子さん家は今夜は唐揚げですかi-278e-3
ウチもですよ~e-266さっき、にんにく醤油に付け込んだところですv-426

北九州豪雨の被害、やばの駅e-418の少し先では、山国川に落ちて
手つかずになってる鉄橋もありe-447、どれだけの凄まじさだったか
痛感しましたe-443 復興を祈って下さりありがとうございますv-410
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
