プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

耶馬渓イラストマップを手に、国道212号線を 地図左下の 柿坂地区から

光円寺 ご住職お奨めの唐揚げ屋さん2軒めを目指し、緩やかに北上中

光円寺の住職さんから頂いた耶馬渓マップ

やばの駅を過ぎた辺りで再度マップに目をやり、ふと心に留まったのは 

栃木という地名 この先には九州平定後、豊臣秀吉に退去を命じられて

挙兵するものの、黒田氏の奸計により滅ぼされた豊前の地頭一族18代目で

城井( きい )城主宇都宮鎮房氏に縁あり気な名を持つ神社や小学校も





もしかすると中津市耶馬渓町の中に今も残る 栃木という地名は、諸説では

豊前の地頭・宇都宮氏の出所とされる 栃木県宇都宮市に由来してるとか

ナンチャッテ郷土史研究家 まーりたん説ですので、頼りにはなりませんが

それでも思いがけず、また一つパズルピースがはまった感じで少し嬉しい






ただいま 城井( きい )小学校前を通過中

城井小学校前を通過

合元寺事件で幕閉じとなる官兵衛・長政親子の宇都宮氏鎮圧について、

黒田官兵衛の大河小説 播磨灘物語の中で、著者の司馬遼太郎先生は

『 戦場での仕事をなりわいとしているくせに、人を殺す事を好まなかった

官兵衛にとって、生涯の汚点と言っていい 』 と綴られてます





才覚があり、人格者としても知られる官兵衛くんとはいえ、戦国時代だし

例外は無いのかななんて思いつつも、それがずーっと引っかかっていて、

ついに 明野まつりの日、紀伊國屋書店に入り浸り、まーりたんの後ろを

何度も通り過ぎる おのこの視線を背中に受けながら、そのテの話が

書かれた本を読み漁りました。 相方はゴルフ書のコーナーで同じく熟読





そうしたら、結構あるもんですね色々と諸説が 

ある本では黒田官兵衛と秀吉の共謀説、またある本では 黒田長政が

父・官兵衛からの 「 鎮房以外は送還する様に 」 との命令を聴き入れず

ワンマン鎮圧、やむなく官兵衛くんも息子に協力する形になった
とか。 

同様に豊臣政権樹立への反発から肥後で起きた一揆を鎮圧できず、

秀吉さんから厳罰に処せられた佐々成政公の二の舞を避けるためだとか。

面白いのは 秀吉さんの名門コンプレックスに起因しているという説。






地頭・宇都宮鎮房の始祖は、藤原道兼の曾孫説が有力なんだそうです。

宇都宮氏と同様に藤原氏の流れを汲み、初代が源頼朝の命で豊後守護に就いた

大友宗麟耳川の戦い後、直々に秀吉さんの傘下へ入る事を申し出たにも

関わらず、九州5か国を没収。 挙句には、秀吉さんの朝鮮出兵の際、宗麟の

息子で22代目の義統が、敵の前から逃げた事を理由に本領・豊後も奪います。 






その点、支城の家老職から才覚と人望のみで這い上がった黒田官兵衛を、

秀吉さんは恐れる一方で くゎんと呼んで頼り、弟の様に可愛がり、また

秀吉さんの朝鮮出兵に気乗りしなかった官兵衛くんのエスケイプ事件

官兵衛の息子・黒田長政の武功に免じて赦したと言います。

こうした類の事が、この日購入を決めた本 小和田哲男さんのミネルヴァ

日本評伝選 臣下百姓の罰恐るべし・黒田如水
に記されてました





本のタイトルでもある 臣下( しんか )百姓の罰恐るべし

これは黒田如水( 官兵衛 )が息子の長政へ遺した黒田家心得の一節で、

臣下( 主君に仕える者 )や 百姓( 民衆一般 )からの罰は免れ難い。

臣下百姓に疎まれれば、国家を失うことになる
” という意味合のもの。





民衆一般属の まーりたんは正に、官兵衛くんの仰る通りだと思います。

今、日本のトップにいらっしゃる方々も、そう思っていて欲しいなあ、なんて。











光円寺ご住職お奨め唐揚げ屋さん、2軒目に無事到着しました

耶馬溪町戸原・からあげくりちゃん

中津市耶馬渓町 戸原地区にある 『 若鶏からあげ・くりちゃん

営業時間は、11時~19時。 定休日は水曜と、お正月3ヶ日










串に刺して売ってる唐揚げも美味しいんですよ 」 

確か、住職さんがそう言ってたような・・・あっ、これかしら

からあげくりちゃんでは砂ずりと骨なし♪

砂ズリ串からあげ 1本50円 焼き鳥サイズって書いてます 

2本もらおうっと あと骨なし唐揚げも200g下さ~い












じゃん 若鶏からあげ・くりちゃんの 砂ズリ串からあげです

国道212号線もまだ片側通行の箇所があるものの、手旗誘導してくれるし

信号もついてます 県道の片側通行箇所は、かなり怯みましたけど

光円寺の住職さんお奨め・くりちゃんからあげ

一口食べてみて、しっかり滲みこんだ下味とスパイシーさにびっくり

ごりごりと歯応えもなかなか これはビールのお供向きです~








天正7( 1579 )年10月16日。 冤罪で一年余り有岡城の牢獄に幽閉

されていた当時34歳の黒田官兵衛を肩に担いで救出した、という

黒田家重臣 栗山四郎右衛門利安( 幼名・栗山善助 )が城督を任され、

その息子 栗山大膳利彰も生れ育った 平田城址

若鶏からあげ・くりちゃんから程ない場所にあります 

( トップ画像の耶馬渓マップ右上をご覧ください

屋号の くりちゃんは、やっぱり 栗山善助さんに因んでるのかな






もしそうだとしたら、柿坂地区の おきなといい、さすが光円寺の住職さん

郷土史絡みの屋号を持つ唐揚げ屋さんを 押っさえてるぅ~

またもや謎が解け、パズルのピースがいっぺんに2個はまった気分




 




耶馬渓の有名観光スポット菊池寛の小説でも知られる青の洞門です。

本耶馬溪・青の洞門に到着

こちらを観光&ご紹介してから、中津からフェス会場へと向かいたいと

思います というわけで、続きは次回に・・・ あっ、くりちゃんの

骨なし唐揚げを ほうばろうとしてたら、もう駐車場に着いちゃった

くりちゃん唐揚と青の禅海橋

くりちゃんの 骨なし唐揚げは粒子の細かいサクサク衣で、竜田揚げ風。

仄かに甘~いカップケーキみたいな香りも。 スナック系の唐揚げかな

砂ズリ串とは対照的に下味は控えめ。 お肉はとても柔らかいです





次回は、フロントグラス越しに見えてる青の禅海橋から臨む 競秀峰

その下を貫くハンドメイドトンネル・青の洞門をご紹介する予定です

今度こそホントに、次回へ続きま~す









本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます

関連記事

2012/10/05(金) 18:17 | コメント:6 | トラックバック:0 |
コメント

香奈子 : さすがです!

こんばんは^_^
さすがは、まーりたんさんですね!
ほんとに熱心なインディーさん(^_-)
本にしても、色んな諸説があるものについては
もう、それは心で感じて、信じるものを受け取ればいいかなあ〜なんて
ちょっと勝手なことを思っています!
だって、本当のことなど、生き返って貰って
聞いてみないと分かりませんもんね!
まーりたんさんの解説に私は毎回なるほどなぁ〜と
大納得しております!

住職さんに教えて頂いた2軒目のお店の唐揚げ
串に刺した唐揚げ、いいですね〜

青の洞門、ここも行ってみたいです!老後ツアーに
追加をお願いします☆


ぱと :

栃木!?と私も地図にくぎ付けになりました!栃木に宇都宮・・絶対関係ありそうですね。

色々読み漁られてるんですね~私もエリザベートやマリーアントワネットにハマった時期があり、文献を読み漁ったことがあり、気持ちわかります。どれがホントだ!?こんな一面があったのか、とか、知れば知るほど、発見なんですよね☆

串刺し唐揚げ、食べやすいし、ドライブのお伴にピッタリですね♪甘めの唐揚げも、かなり好みです!!
青の洞門、すごく興味あります!最近は、常に九州の地図とまっぷるが愛読書で、気になっていたところなんです♪

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

ワークショップ、無事終了された頃でしょうかv-410e-3
明日お天気が良ければ早朝から福岡へ出掛ける予定なのでv-448v-355
さっきまで買い出しに行ってて、レスが遅くなりましたv-421
買った物e-451e-3車中で食べるお惣菜パンとか野菜ジュースとかi-179

はいe-320e-343インディー、今回ちょっと頑張りましたe-271e-454
( なんかダンディ坂野さんv-350みたいな喋りになってるなぁi-230 )

あれこれ説はあってもe-149香奈子さんの仰る通りで、真実は
当の本人と関係者のみぞ知る訳ですしe-284、ご本人の心の中でも
覗き見ない限り、何故そう行動したかも解りませんよねv-392

自身の場合、先人に心を寄せてe-287e-414あーだこーだと考えてv-394
そこから何か今後に活かせる大切な物をみつけることe-77e-257
郷土史を学ぶ楽しさや喜びを感じているのかもしれませんv-398
で、ご贔屓の先人さんv-207については信じるものを受け取るi-278
香奈子さん、こんな勝手なインディーi-179にお付き合い下さり
心より感謝していますv-421e-266

6月だったかなe-3合元寺の記事を書いた後で宇都宮鎮房さんに
ついて調べてみたんですe-337e-317 武勇にも長け領民にも慕われる
素晴しい地頭さんだった様ですe-420 だからこそ黒田氏を許そうと
決めて、正々堂々と和解交渉に臨んだんでしょうね・・・e-263
悪徳地頭v-37なら、討伐の大義名分も作れたでしょうけど...
下品で野蛮な事は避けe-464人を尊重してきた官兵衛くんの
性格から考えると、きっと堪え難いほど後悔しただろうな~とe-351

砂ズリ串からあげe-160、持っていた麦茶をビールだと自分に
言い聞かせながら頂きましたv-411 青の洞門も追加ですねe-266
了解ですv-392v-426洞門、はいりました~v-321( 居酒屋か・・・i-282

あっ、そうだe-451忘れるとこだったi-201
来週の火曜、夜9時スタートの阿部寛さん主演のドラマe-288
チェックされてますe-3 阿部さんが小さいオッサンを探す
現代ファンタジー的なコメディーらしいですヨi-237i-176

まーりたん : ぱとさんへ

ぱとさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

大分市内の10号線沿いにも何故か 『 宮崎e-255 』という地名が
ある事はあるんですが、『 栃木e-243 』 にはさすがにアンテナe-210
ビビビと反応しましたi-237 栃木が県になる前の下野時代に
既に栃木という地名があったかe-119e-317等は調べてなくて、
あくまで勘v-21由来の発言で申し訳ないんですけどe-351
“ 栃木 ”と来れば“ 宇都宮 ”宇都宮と来れば栃木ですよねv-392

ヨーロッパe-497と日本e-496の違いはあれど、もしかしてぱとさんも
中世が面白いとお感じにe-349e-3 それにしても素敵e-420ぱとさんe-266
コッポラ監督のお嬢さん製作の映画e-226マリーアントワネットv-513
世界史には疎い私ですがi-229、これだけは夢中で観ましたよv-10
もぎたてのフルーツみたいな作品だな~と思いましたv-398
そして、ガーリー( 女子的e-415 )という言葉は、
この映画を境に一気に広まったような気がしますe-343 

砂ずり串からあげe-160、せめてノンアルコールビールでも
買っておけば良かったと・・・e-260 
そうですねe-284e-343車中で食べやすくて助かりましたe-454

青の洞門は、ひょっとしてタイミングでしたかv-391e-3
嬉しいな~e-446 洞門を掘った禅海和尚さんのお話も交えながら
ご紹介できれば、なんて思ってますv-410 そうですかe-343
九州の地図とまっぷるが目下ぱとさんの愛読書なんですねv-87v-343
大分には心の古里v-281みたいな名所が沢山あるので
のんびりペースではありますが、これからも心を込めてe-287e-414
ひとつずつ、丁寧にご紹介して行きますねv-410

エルジェ : 初コメです❤from エルジェ

まーりたんさん、こんばんは~♪

初コメさせていただきました。
緊張で胸がドキドキしていますv-344

大分県は自然が多く歴史的にも奥深い所で
良い環境に恵まれていて本当にうらやましいですv-410
私もカッパのキャラが大好きで、ちくちく村でも
おなじみの「かめぱぁ」を羊毛フエルトで作って
しまったくらいです(笑)

くりちゃんの骨なし唐揚げ、ぜひ!
食べてみたいですv-532
只今お腹がぐぅぐぅ鳴ってます。

私も外出先で無料パンフレットやチラシを
持ち帰るタイプなんです。家には今まで持ち帰ってきた物が
たくさんたまっていますv-393v-356

またコメントさせて下さいね。

まーりたん : エルジェさんへ

エルジェさん、ようこそ♪
大変お忙しい中、おいで下さり感激ですv-10v-10v-10

私のほうこそ先日は、エルジェさんの綴られた記事e-337e-420への
初コメント、それはそれはドキドキv-345しましたよ~e-330
おろおろ何度も読み返してe-317、エイヤッv-154i-201と投稿しましたv-411
温かなお返事を頂き、心よりお礼申し上げますv-398

ご覧の通りe-287、どういうわけか地元史にどっぷりハマッて
しまいましてe-351、お付き合い下さる方も大変だろうなぁと
思いつつe-444、オーバーヒート気味の記事ばかり書いてしまってe-269i-282 
昨日も、個人的には宝くじに高額当選v-63した位のニュースが
飛び込んで来てe-451、今朝は大急ぎでそれについての記事を書きe-395
用事を済ませてたらあっというまに夕方v-482 ほんとすみませんe-443

ちくちく村のかめぱぁちゃんe-365、とっても可愛らしいですe-328
羊毛フエルトv-527と言えば、以前Ayana’さんに作って頂いた
我が家の家宝v-352いつまでも一緒だよ宝石箱の、こだぬき君の
葉っぱに乗ったキノコe-284e-343、エルジェさんが発案され、手掛けて
下さったんですよねe-266 羊毛フエルトの質感、大好きですv-410

大分県の事、そして中津名物の唐揚げe-160を褒めて下さって
嬉しいですe-446 エルジェさんとAyana’さんにお会いする
機会に恵まれた時には、お土産でドッサリ持っていきますねe-320v-411e-266

市役所や観光協会発行の無料パンフレットやマップe-56
エルジェさんも頂く派なんですねi-278
最近は本当にタダで頂いて良いんですかe-3って尋ねたくなる位
立派な冊子になってるものも多いですよねe-102e-420
内容も充実してるし助かりますe-454 そういえば確かに
ウチもかなり溜まってきたような・・・e-147v-12

コメント、またお手の空いた時がありましたらどうぞ
いつでも、どの記事にでもお気軽に頂ければ幸いですv-398
心よりお待ちしていますe-287e-414
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
