プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

マンジ君、今日は何を運んできたんだい

マンジ君、何を運んできたんだい?








ホンジツは、あ!官兵衛くん

とっておきのサプライズがあるのだニャ~


本日は官兵衛君にサプライズがあるのだニャ~








あ!官兵衛くん、再来年の大河ドラマ主演決定

おめでとうニャのだ。 これは祝いのくす玉ニャ


官兵衛くん、再来年の大河決定おめでとうニャのだ
豊前國中津黒田武士顕彰会マスコットキャラ あ!官兵衛くんです












それでは、謹んでヒモを引っぱりますニャ

では謹んでヒモを引くのだニャ

あ!官兵衛くん、この度はコングラッチネイ・・・














わぁ、凄いや。 おめでとう!の垂れ幕だ

官兵衛くんおめでとうニャのだ!

ションニャ~~~~~~~~














良かったね、あ!官兵衛くん

凄いや。マンジ君いつのまに準備したんだろう・・・

だけど、日頃のマンジ君からは

想像すらできない段取りの良さだなぁ 

ねぇマンジ君、このくす玉、いつの間に準備・・・
















・・・したんだい 

あっ、マンジ君 大丈夫かい


マンジ君、大丈夫かい?それにしても相変わらずフードの中には色々溜めこんでるなあ

それにしても相変わらず、フードの中に色々と

溜めこんでるなぁ。だからバランスを崩すんだよ














初代中津城主・黒田官兵衛孝高( 如水 )大河ドラマ化推進活動

続けて来られた個人・団体の皆様、この度は おめでとうございます

ブログで好き勝手綴ってるだけの潜在官兵衛ファンの まーりたんですが、

夕べ飛び込んできたニュースには、思わず鳥肌が立ちそうになりました




官兵衛役は、歴史考察番組ザ・プロファイラーでも活躍なさっている V6の

岡田准一さん。 脚本は、マークスの山や、空飛ぶタイヤ( WOWOW )、

市原隼人さんが好演した愚直で誠実なお侍さん( その名もマンジロー )が

まだ記憶に新しいBSプレミアム時代劇 陽だまりの樹などを手がけられた

前川洋一さんとのことで、大いに期待しています 







秀吉さんの軍師だった黒田官兵衛孝高が九州平定後に拝領、16万石

外園豊基氏の 『 戦国期在地社会の研究 』 では12万石 )の大名となった

豊前国・大分県中津市では、市長さんをはじめ、誘致活動に尽力されてきた

方々、市民の皆様は満面の笑みでインタビューに応えていらっしゃいました 





中津市は、今年7月に起きた北部九州豪雨で甚大な被害を受けました。

希望の灯に水を掛け、気力を削り取って行くようなニュースが多い中での

今回の胸躍る朗報 きっと復興への力強い後押しになると思います

官兵衛ゆかりの地・大分県の一県民として心より御礼申し上げます









先週末は、福岡県築上郡寒田の 城井ノ上城址へ行ってきました

黒田氏の奸計により滅ぼされた豊前の地頭・宇都宮氏一族のお城です。

城井ノ上城址登山口

中津の合元寺赤壁で知られる宇都宮氏18代・宇都宮鎮房の謀殺ならびに

宇都宮氏一族13人の磔事件は、黒田家譜には詳しく記されていませんが、

竹中半兵衛との出会いと別れに匹敵する程、官兵衛の心を激しく揺さぶり、

後の官兵衛の生き方、更なる老成に導いたと、まーりたんは思っています。




如水遺事の有名な一節 臣下百姓の罰おそるべしという心得を、息子で

初代福岡城主の黒田長政へ 官兵衛( 如水 )が遺す迄の過程に於いて、

豊前国中津での宇都宮氏討伐・合元寺事件の影響は多大かなと・・・。 





四百年に亘り先祖代々受け継いできた豊前の地と、領民を護りたい一心で

豊臣政権に反旗を翻し、無念の内に散って行った宇都宮氏一族にとっても、

官兵衛が苦悩の末に決断し、これまでにないほど後悔した部分を どうか

伏せずに描いて頂ければ、何よりの供養になるのではないでしょうか

そして黒田官兵衛の人間的魅力にも、一層奥行きが出る様な気がします 




城井ノ上城址のレポ記事は、また改めて書く予定です









本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます
関連記事

2012/10/11(木) 11:01 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

香奈子 : 凄いですね〜

こんばんは(*^^*)
わあ〜ビックリしました〜こんなに
、まーりたんさんのブログで
官兵衛様のことが書かれていなければ、普通に又大河を
観ていたと思いますが、私も今からすごく楽しみです!!
しかし、素晴らしいですね〜これも、ご褒美ではないでしょうか(^_-)
マンジ君、素敵なお祝い、ナイス♪

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
お忙しい中いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

とうとう来ましたね~e-266香奈子さんe-349
姫路の叔母様e-415から 「 大変なことになってるのよ~e-330
ってご連絡、ありませんでしたかv-411e-3

こんなに早く叶うとは思ってなくて、どうしよう・・・v-12とか
何故か落ち着かない私ですi-229 ご褒美だと嬉しいな~v-398
いえ、ご褒美だと受け止めますe-442前向きに且つ厚かましく...i-202
いつもありがとうございます、香奈子さんv-410e-414

マンジ君v-286は予感してたんでしょうかね、今朝は早くから
くす玉を出して、ヌイグルミ体を張ってお祝いした様ですi-278

piglet01 :

本当に「おめでとう!」ですね♪

2014年は中津市とまーりたんさんは、忙しくなりますね。☆

まーりたん : piglet01さんへ

piglet01さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

軍師官兵衛、前川洋一さんのオリジナルだそうで
骨太で、明解なストーリーになりそうですねv-410

中津でのロケv-265についてはまだ決まってないそうですが、
皆さんとても喜んでいらっしゃいますv-398
心の励みになるニュースで、本当に嬉しいですe-266
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
