プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

これから外湯めぐりでしょうかねぇ  只今の時刻は午後4時。

旅館に到着して着替えたばかりかしら? ぱりっとノリの効いた浴衣に

大きな旅行鞄を提げた社員旅行風の人たちが、芹川沿いに点在する

ガニ湯やラムネ温泉館の方へ、談笑しながらそぞろ歩いて行きます

浴衣姿の人達がそぞろ歩く長湯温泉郷にて

ここは大分県竹田市 直入町の 長湯( ながゆ )温泉 

岡城址が在る竹田市中心部から 県道47号線を由布市方面へ北上した、

日本有数の炭酸温泉で知られる温泉郷です よく温まり湯ざめし難い

炭酸温泉は、高血圧や糖尿病、動脈硬化、冷え症に効くと云われてます



ところでウチのダンナさんが手にしてる、ちょっと見フツーのバニラソフト











よーく見ると ワカメの茎にも似た半透明の物体が散りばめられてます。

スポネソフト・トッピングの半透明な物体は?

食感は、コリッとしてぷるん。 

塩味がやや強めで、噛みしめて飲み込むとお魚みたいなナマモノフレーバー

ちょっぴり不思議なソフトクリームの名は、美肌スポネソフト











そう 謎のトッピングの正体は、

九重連山の火山活動によって温泉も湧き出す大分川上流域

竹田市 長湯温泉郷を流れる・・・

スッポンが棲み、温泉が湧く芹川

目の前の芹川に棲む・・・












天然のスッポン君なのです~     引っ張ってスミマセン

美肌スポネソフト(スタンプラリーポスター)

ココ少し読みづらいですが、“ 美肌スポネソフトは長湯温泉・芹川で

育った天然のスッポンを贅沢に使ったスッポンソフトクリームです。

( 10月~5月は、養殖のスッポンを使用 )
” と書かれてます



良質なタンパク質やミネラルが豊富に含まれている事から薬膳にも使われ、

美容効果も高いとされるスッポンの何と切り身が乗っかり、エキスまで

ブレンドされた美肌スポネソフト。 なかなか味わい深いものがありました 







長湯温泉郷を訪れたのは先月半ば。 

制覇したソフトの数によって大使に認定されたり、特産品が貰えたりする

ソフト王国たけた 三っ星ソフト スタンプラリー 』 の最中

スタンプラリーは毎年7月~9月末まで開催されていて、今年の夏は

竹田、久住、荻( おぎ )、そして長湯温泉の4ブロックから20種類の

個性豊かなご当地ソフトクリームがエントリーしてました 

毎年夏期に開催されるラリーにエントリーしてるソフトは20種

ラリーは夏季の三か月間だけですが、ご当地ソフトはいつでも頂けます

三っ星ソフトスタンプラリーの詳細は、竹田市観光ツーリズム協会のHP

コチラでどうぞhttp://www.taketan.jp/repo/2012/07/soft/







まーりたんはこの日、岡藩城下町の友修さん( 上のエントリー表 )で

玄米ソフト、長湯温泉の万象の湯 )でラムネソフトを既に平らげており

スポネソフトで本日3つめクリアです

正直屋さん( )の美肌スポネソフトで3つめなのぢゃ~

来年はパーフェクト賞を目指すぞと思いつつ、3ヶ月間でソフト20個制覇は

ちょっと無理かも・・・ せめて2ヶ月前倒しで5月から開催して下されば、

ひと月4個 なんとかいけそな気がするんですが・・・

スポネソフトを販売しているお食事処・正直屋さん

美肌スポネソフトを販売している芹川沿いのお食事処・正直屋さん。

ソフト専用の販売窓はありません。 勇気を出して入り口をガラガラと開け、

誰も居なけりゃ大きな声で 「 スポネソフト下さ~い 」 と言えば、

小柄で気風の良い女将さんが土間奥から笑顔で飛び出してきてくれます









竹田市観光ツーリズム協会の三っ星ソフトスタンプラリーパンフレットに

掲載されているイラストマップで、長湯温泉郷をちょっぴりご案内

長湯温泉イラストマップ

美肌スポネソフトを販売しているお食事処・正直屋さんの右手には

湯乃原天満社( 丸山公園 )があり、境内では飲んで効く温泉や水が

湧いてるんです。 竹田では古来より飲泉文化が根付いているらしく、 

丸山公園・湯乃原天満社に寄ってみました


こちらは岡藩主6代目・中川久通公の時代から胃腸病に効くとして

飲用されてきた飲泉場・陽光院薬泉堂

岡藩主・中川久通公の時代から胃腸病に効くと伝わる飲む温泉・陽光院薬泉堂
陽光院薬泉堂・解説板


竹田市発行の観光パンフレットには “ 昭和初期から長湯温泉は特に

飲んで効き、長湯して効く、心臓胃腸に血の薬と謳われてきた


とあります。 薬泉堂の隣にはこれまた更に凄そうその名も神の水

天満湧水・神の水(解説板)

天満湧水・神の水は、九州の尾根に降った雨水が長い年月をかけ伏流水と

なり、阿蘇溶岩の裂け目から流出したもので、発見は100年前だとか

チョロチョロと出てくる神様の水です

丸みのある大きな岩からチョロチョロ出てくる神さまの水。

それでは、ありがた~く頂いてみたいと思います

備え付けの素敵なカップで頂きました♪

備え付けの心ときめくコチラのカップ

あと100年ぐらい生きたらどうしよう











マンジ君たちも今日は体に良い美肌スポネソフトを

食べて、神様の湧水を飲んだ気分になった


マンジ君達もスポネソフトと神様の水を頂いたつもりで

安心院葡萄酒工房のスッポンジュレみたいに

お土産としては持ち帰れなかったけど、

美肌も健康も、まずは “ ” からよね













「 わっ、マンジ君の縮れた古い化繊に太陽の光が集まった上に

クロススクリーン効果で、異常なまでに拡散している

美肌は気から?老朽化して縮れた化繊に光が乱反射し輝き過ぎのマンジ君です

美肌になったのは誰?のリベンジニャのだ









本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます

関連記事

2012/10/25(木) 19:02 | コメント:13 | トラックバック:0 |
コメント

香奈子 : 怖いもの見たさ・・・

こんにちは(*^^*)
まーりたんさん、それ以上美しくならなくても、いいじゃないですか〜
しかし、すっぽんのソフトとは、想像つきません(^^;;
食べたあくる日はいかがでしたか?やはりお肌プルプル?
私は魚料理が苦手なので、ナマモノの香りは無理かも・・・
しかし、美しさを手にいれられるなら、挑戦したいなあ〜

ソフトのスタンプラリー、凄いですね〜
真夏に楽しみながら制覇できるといいですねぇ(^_-)

マンジ君、美しくなった“気”がしたかな?

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

この日は最初に訪ねた竹田の岡城址e-496観光案内所で、
ラリーのスタンプ台紙兼パンフレットをゲットしたんですe-56e-343
で、いつも通り直感v-21任せに3個ピックアップし、観光の合間に
食べたんですが、スポネソフトv-367にはまさかスッポンの切り身が
これほど大胆にトッピングされてるとは思いませんでした~i-282
せいぜい抽出したコラーゲンとかエキス配合程度かと・・・i-229

効果のほどはさておき、また度胸がワンランクアップe-271し、
男前になっってしまった気がします・・・e-259 この分だと
ゆくゆくは香奈子さんをお護りする騎士e-248的ポジションe-451e-3

来夏は早めにスタートして、色々と変わりダネソフトe-425をご報告
できたらと思いますi-278 でもスポネソフトがやっぱ最強かなv-411  

マンジ君へも毎回優しいお言葉をありがとうございますv-398e-414
クロススクリーン効果e-420、前回マンジ君には無反応だったけど
今回はどういうワケか大反応e-420v-286e-420i-230
一段と老朽化が進んだという事かしら・・・i-202

★クレラルン :

おはようございます♪
昆布入りのソフトかと思ったら スッポンだったんですね~
高級なスッポンが手軽に食べれていいですねv-290

まーりたん : クレラルンさんへ

クレラルンさん、ようこそ♪
いつもご訪問、温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

仰る通り、見た目はコンブなんですけどね~i-179
以前ご紹介したゼリーはスッポンのエキス入りでしたが
こちらのスポネソフトv-367は、なかなかリアルな代物ですi-278
天然スッポンを手軽に頂ける事に感謝しなきゃと思いますe-454

はやとうり :

こんにちは♪

ちょっとコメント入れる余裕でました

スッポンソフト強烈ですね
スッポンは愚息が仕入れて来て料理してくれましたが形がいやはやグロテスクで(笑

ソフトなら食べれると思います
いろんなソフトがあるのですね
全部制覇して見たいです ソフト大好きなのです

ぱと :

すっぽん!!??それはビックリ!!なソフトですね~!そして、前に教えて下さった、ソフトクリームのスタップラリーというのが、これですね♪♪ほんとに、制覇には、ちょっとハードル高いですね^_^;
長湯温泉って、初めて聞きました!!炭酸温泉って、良いそうですね~でも、入った事ないんです~ここもチェックしておきます!!

そして、非常に心苦しいのですが、、まーりたんさん、ホントに残念なんですが、九州旅行は再来年にお預けになりました<`~´>広島泊、黒川・阿蘇・久住・別府、最後に福岡という大旅行プランを完璧に練ったんですが、来年は近場にしよう、という運転手、、いや、家族の意向があり、信州になったんです<`~´>
調べてみると、信州も色々見どころがあり、こちらも大旅行になりそうなんですが、信州で長旅が可能か、子供達の体調を観て、再来年の九州は長期大旅行行こうと思っておりますが!
長湯温泉などなど、まーりたんさんオススメのスポットを、再来年の旅行まで蓄えますね~(>_<)

まーりたん : はやとうりさんへ

はやとうりさん、ようこそ♪
お忙しい中いつもご訪問、温かいコメントを頂き
心より感謝していますe-446v-238

くうちゃんの手術、無事終了されたご様子で良かったですe-330
はやとうりさんの愛情e-414と、それに応えようとするくうちゃんの
頑張りが通じたんですねv-398 獣医さんもとても良い先生の様で
本当に、本当に良かったe-259 お疲れ様でした、はやとうりさんe-287v-22

今週末は相方が連休で、九州ラーメンフェスタv-373e-225に連れ出される
などi-179e-3胃袋共々またしてもドタバタv-355と過ごしてまして、
今朝早くv-532ようやく時間が出来、はやとうりさんのブログに
お伺いして、コメントを入れることができましたe-266 
 
スッポンソフト、まさかブツが乗っかってるとは思わず...v-12i-202
はやとうりさんの息子様はスッポンさばけるんですねe-451
凄いですe-420 お味のほどは如何でしたかv-410e-3
 
久住高原v-47のある竹田市はガンジーファームなどミルクv-529
産地だからでしょうかね、ご当地ソフトの数が物凄いですe-425i-201
大分へ帰られた時は是非マップe-56片手にお楽しみになられて下さいv-367i-277

まーりたん : ぱとさんへ

ぱとさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

スッポンが大胆にオンしたソフトv-367、なかなかの迫力でしょe-3ぱとさんi-278
仰る通りe-284九州を熱心に研究されているという“ ぱと女史e-415 ” が、
竹田市をご訪問された際の情報も兼ね、アップさせて頂きましたe-287e-266
夏季の3か月でソフト20個制覇e-425、毎週竹田へ通う訳にもいかないので
せめてゴールデンウィーク頃からスタートして頂ければなぁe-443i-201、と。

長湯温泉e-224は竹田市ですが、由布市に近いですv-410
湯布院を巡るプランを組まれた際に、少し南下e-30して足を延ばされると
良いかもしれませんi-228炭酸温泉は体中に気泡がくっついて面白いですヨe-305i-179

来夏のご旅行は信州に変更されたとの事e-343
今朝早くぱとさんのブログe-337へお伺いしたところ、黒部ダムも
御覧になられる予定なんですねv-10 よく利用する団体旅行のDMで
毎回目にしてて、ウチもいつか行きたいな~v-398と思ってるんです。

今年の夏は関西からはるばる別府e-224まで運転されたご主人様、
やはりお疲れになったご様子ですねe-330
我が家も2006年にクルマv-231で寄り道しながら吹田まで遠征
したものの年齢も手伝ってか、もうバテバテi-183でしたからe-443
「 2年連続はちょっと待ってくれ~e-320 」のお気持ち、解ります。
無理はいけませんe-464 
大分の温泉はいつでも湧いてますからどうかお気になさらずにv-410

再来年なら多分、大河ドラマe-288で大分県は大盛り上がりe-266でしょう。
グッドタイミングだと思いますヨv-392 これから再来年にかけて
観光地へのアクセス等、色々と整備されるんじゃないでしょうかv-426e-343

ぱと :

あたたかいご理解の御言葉、ありがとうございます~(>_<)
九州も信州も見どころ沢山!で、ワクワクします~どれかを削らないと、帰れそうにないので、どう選択するか難しいです<`~´>大河ドラマや、ヒストリア、僕急もみないといけないし~十分情報を蓄えて、旅行に行くまでの日々も楽しみたいと思います♪
大分県&周辺情報、まーりたんさんのブログに勝るものはありません~今後もどうぞよろしくお願い致します!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まーりたん : ぱとさんへ

ぱとさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

こちらこそお忙しい中お気遣いのコメントを頂き、恐縮ですv-421i-201 
ぱとさん、ホント気にしないで下さいねe-320i-201 私は郷土の勉強も兼ね、
地元史や観光スポットの紹介記事を書いてるだけですからe-330
それで、ぱとさんのように喜んで下さる方がいれば本望ですv-10
なんだか恵まれ過ぎでe-420、感謝してもしきれませんi-282

来夏の信州旅行、楽しんできてくださいねv-410e-343
信州は私も憧れの土地ですv-398 黒部ダム、いつか絶対行きますっe-442
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
