プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

先週末は、ラベンダーセージ流星群を潜り抜け、

ラベンダーセージも満開



プラネット・コスモスまでひとっ飛び

プラネット・コスモスと化した大神ファーム♪



宇宙の渚ロスマリンでは、ついにアリンコ星人を目撃

ローズマリーとアリさん


オツムの中身、相変わらずですみません





いつもこのブログを覗いて下さってる方、県内の方はもうお気づきですね。

ここは別府湾を臨む大分県速見郡日出町の大神(おおが)ファームです

ローズガーデンへ続く小路にはローズマリー、ゲストハウス前には大輪の

コスモス、海岸近くにはラベンダーセージと、秋色絵の具で彩られてます







2万坪の広大な敷地に、約600種1000株の薔薇がナチュラルスタイルで

咲き誇るローズガーデンを備えた体験型ハーブ園 大神ファームさんでは

只今、秋のローズフェスタの真っ最中

ゴールデンボーダーとローズガーデン

大神ファームのローズガーデンでブーケ状に咲くゴールデンボーダー

四季咲き性大輪種( ハイブリッドティーローズ )と、四季咲き性小輪種

( ポリアンサ )を掛け合わせ作出した現代バラ・フロリバンダローズです。

ゴールデンボーダー


土曜日の大分地方は時折り小雨のパラつく生憎の空模様だったものの、

撮影には支障なし では引き続き、今まさに見頃を迎えている

秋咲きのバラたちを、新鮮撮れたてでお届けさせて頂きます。 

お時間の許す限り、どうぞごゆっくりとお楽しみ下さい 








ストロベリーアイス

ストロベリーアイス
 
ゴールデンボーダーと同じ、フロリバンダローズ( 現代バラ )です。








美味しそう繋がりで、ピーチブロッサム

ピーチブロッサム

1868年以前に作出されたオールドローズと、モダン・ローズ( フロリバンダ

ローズやハイブリッドティーローズに代表される現代バラ )を掛け合わせて

作り出された品種・イングリッシュローズです。








同じくイングリッシュローズで、アルンウィック・キャッスル

ジ・アルンウィックローズ(アルンウィック・キャッスル)

イギリ最北部ノーザン・バーランド州にあるノーサン・バーランド侯爵の

700年の歴史を持つ古城 “ アルンウィック城 ” に因んでいるそうです。

大神ファームには “ ジ・アルンウィックローズ ” の株もあり、

アルンウィック・キャッスルと色、形ともに殆ど同じ花をつけてました








フランスの画家の名に由来する モーリスユトリロ

モーリスユトリロ

作出されてまだ150年ほどの現代バラの代表格、四季咲き性大輪種の

ハイブリッドティーローズです。 春咲きに比べるとかなり小ぶりで色も深く

締まった印象 ユトリロさんは春も秋も元気に、際立って咲いてます
 









星の王子様の作者アントワーヌ・ド・サンテグジュペリより

サンテグジュペリ

サンテグジュペリ

こちらもハイブリッドティーローズ。 遅咲きのため、春のローズフェスタでは

お花を見れず仕舞いだったのですが、今回ようやく王子様に会えました









パットオースチン

パットオースチン

蓮花の様なオールドローズのふくよかさと、スタイリッシュな現代バラとを

交配させて作り出したイングリッシュローズの生みの親・英国の育種家

デビット・オースティン氏の奥様の名前 温かみを感じる華やかさです。









ところ変わって、ここはレストランやショップが入った大神ファームのゲストハウス。

色づき始めた木立の奥はドッグランです

01-36ゲストハウス前のベンチ


レストランのウッドデッキ前にも薔薇が仕立てられているんですよ

ラプソディ・イン・ブルー

イングリッシュローズの ラプソディ・イン・ブルー





そして同じくイングリッシュローズの レディ・エマハミルトン

レディ・エマハミルトン

中世の絵画に描かれてそうな優美な花姿 アメリカ独立戦争

ナポレオン戦争等で活躍した英国海軍・ネルソン提督の恋人の名だとか。 








まだまだ写真は沢山撮ったのですが、全てご紹介するとご覧になる方も

大変でしょうから、この辺で。 これまでローズフェスタの度に撮ってきた

薔薇の写真は、カテゴリ・大神ローズフェスタにまとめてあります










ゲストハウスのショップで買った大神ファーム産のローズティー

お土産を買いました

もう届いたかな













●参考 : 薔薇の図鑑(世界のバラ850種)http://bikitan.client.jp/index.html

体験型ハーブ園 大神ファームHP  http://www.ogafarm.com/








本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます

関連記事

2012/10/29(月) 18:43 | コメント:7 | トラックバック:0 |
コメント

香奈子 : うっとり・・・

こんばんは(*^^*)
行ったことのない場所なのに、いつもしっかりと
まーりたんさんがレポして下さるので、もう何度か
行った様な気になるくらいです!
本当にいつも、素晴らしい薔薇の花を見せて下さり、感謝です☆
やはり、薔薇は特別ですね!香りが私の所まで漂うようです・・・

老後ツアー、ここは絶対外せませんね(^_-)
いつも本当に素敵な記事をありがとうございます。

直感馬券師 : お久しぶりです

去年も大神ローズでコメントを書かせていただきましたが、
今年のラベンダーとコスモスは桁違いのスケールですねi-84i-190
本当に宇宙を比喩に使うのも分かるような気がしますi-234
思わず「香り」を想像して気分がよくなりましたv-10
どうも有り難うi-184

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

この日は何と、薔薇の写真を撮り終えe-94、買い物を済ませて
クルマに乗り込んだ途端、本降りの雨になったんですv-279e-451
お陰様で、綺麗に咲いた薔薇たちをご紹介できましたe-287v-254e-420
香奈子さんに喜んで頂けて、薔薇さん達も嬉しいだろうなv-398e-414

明るい老後ツアーe-271v-510、大神ファームは香奈子さんを一番に
ご案内したい場所ですe-454 アンチエイジングに効くローズマリーe-416
わんさか植わってるので、一緒にここを訪れた暁には
香奈子さんパワーe-420との相乗効果で時空を一気に遡り若返るかもv-206e-140e-451

因みにウチの相方は、大神ファームさんの花畑e-339を眺めていると
大林映画・時をかける少女の原田智世さん気分になるみたいでi-278
この日は 「 深町くんe-414 」 とか呟いてましたv-411

香奈子さん、私の方こそいつも嬉しく励みになるお言葉を頂き
心より感謝していますv-410e-343

まーりたん : 直感馬券師さんへ

直感馬券師さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

そういえば、こうしてコメ欄でお話させて頂くのは、
ちょっぴりお久しぶりですネe-343お変わりありませんでしょうかv-410e-3

大神ファームの記事を愉しんで頂き、嬉しいですv-398e-414
直感馬券師さんがこれまでご覧下さったローズガーデンv-254
薔薇たちはさることながら、大神ファームさんでは、
秋はご覧の通りコスモスが、春はミモザにカモミールe-418
ゲストハウス前を宇宙規模e-3で埋め尽くすんですヨi-228

香りも感じて下さり、ありがとうございますv-421e-266
お花のチカラはやっぱり偉大ですねv-392

800びくに :

こんにちはv-22

確かずっと以前に このブログにお邪魔した時
薔薇が綺麗だなと思ったんですよね。

大神って おおかみのことだよんとか
くだらないこと^^;すいません
思ってみていたんですよね。
昔はおおかみ 神様だからとか・
なんかで きいたんですけど 違ったら
すいません。

うちは薔薇できないので見るだけーですv-20

まーりたん : 800びくにさんへ

800びくにさん、ようこそ♪
いつもご訪問、温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

足跡機能の調子、その後いかがですかv-410e-3
自身のブログには今日もv-540残ってなかったみたいなので
今朝はリンクからお伺いさせて頂きましたe-343

大神ファームの薔薇v-254、褒めて下さりありがとうございますv-398
“ 大神 ” の名のルーツは、私も800びくにさんと同様に
“ 天照大神 ” などの “ 大神 ” 由来だと思いますe-284e-266

詳しく話せば長くなるのですがe-330、豊後( 大分県 )には
その昔、“ 大神氏 ” という大豪族がいたそうなんですe-454
で、大神氏の始祖は、天照大神v-278の天岩戸伝説で知られる宮崎県の
高千穂と大分県の竹田、豊後大野にまたがる祖母山v-281の神様と
人間の間に生まれた子、神様と人間のハーフなんだそうですe-47

大神ファームについては、日出町の大神という地区にあるので
そこから名前をとっているとは思うのですが、地名の
ルーツを辿れば、800びくにさんのお察しの通りですv-410v-426

薔薇、自宅の庭で育てるのって結構大変ですよねe-443i-201
我が家はベランダしかなく、環境からして到底無理ですe-444
それでも記事でご紹介しているゴールデンボーダーe-418など
病害に強いフロリバンダローズ種は比較的手入れも楽で
育てやすいと聞きますからe-318、挑戦されるのも楽しいかも、ですe-266
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
