プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |


ご説明するまでもありませんが、こちらのセレブなお二方は、舞台版

大奥第一章 』 公演で現在、全国ツアー中の お江さんと春日局さん

ちなみに大分公演は今月25日・いいちこグランシアタの予定だそうです

舞台版「大奥第一章」オフィシャルサイトより
( 画像は、舞台版 『 大奥第一章 』 オフィシャルサイトより )



織田信長の妹・お市の遺娘( 浅井三姉妹 )の末っ子で、

後見人の秀吉によって徳川二代将軍・秀忠と政略結婚させられたのち、

三代将軍となる家光を授かる お江( 於江与 )役に若村麻由美さん( 左 )。 



父親は明智光秀の重臣( 斎藤利三 )で、母は光秀の妹。 美濃国の名門に

生まれながら、本能寺のあと秀吉によって父を滅ぼされ、兄弟とも引き離された

過去を持ち、後に家光の乳母に抜擢される 春日局役は松下由樹さん( 右 )。



女性同士のバトルはどちらかといえば苦手な分野なんですが、豪華絢爛な

衣装に目の覚める様な美貌こうして画像を見ているだけで溜息が出ます








前回、記事の最後でご紹介した稲葉家土蔵内の史料 『 ウスキ人物遺産

うすき竹宵2012(ウスキ人物遺産・稲葉家土蔵内)

人脈図中央部に巫女さん風スタイルで微笑んでいる女性は春日局さんです。




拡大図はウィキペディア春日局より拝借

春日局(斎藤福)ウィキペディア春日局より


春日局( 斎藤福 )さんは、明智光秀の縁者でしたが、女性であることから

父兄弟の様に極刑に処されたり、国を追われることはなかったそうです。

最初は母方の親戚・三条西家( 公家 )に預けられ、そこで作法教養を身に

着けた後、伯父・稲葉重通( しげみち )に養女として迎えられます。

さらに重通の娘婿で美濃国の大名・稲葉正成の後妻へ。

お福さん( 春日局 )は、3人の子宝にも恵まれるものの・・・


うすき竹宵2012(臼杵稲葉藩創成期人脈図)

舞台版 『 大奥第一章 』 オフシャルサイト物語あらすじによれば、何と

稲葉正成公は、お福さん( 春日局 )を泣かせてばかりのダメ亭主だったとか

で、お福さんはある日ついに刃傷沙汰を起こし、正成から離縁を言い渡されます。

3人の子とも離れ、傷心で京へのぼったお福さんは、そこで将軍家の乳母募集を

知り・・・。  徳川将軍家入りは “ 自薦 ” という設定ですね 







そんなお福さん( 春日局 )、 実は稲葉正成さんと離別後、

美濃より豊後( 大分県 )へ入封していた稲葉家を頼り、臼杵に滞在した時期が

あったのだそう。 福さんの母親は稲葉一鉄( 良通 )の姪で( 人脈図参照 )、

稲葉一鉄( 良通 )は、臼杵の稲葉藩主初代・稲葉貞通のお父さんなんです。  






あまつさえ臼杵の稲葉家には、徳川三代将軍・家光の実母は、江ではなく

お福さん( 春日局 )であるという記録も残されている様なのです

ウスキ人物遺産より(幕府中枢と稲葉家との繋がり)

お福さんが、後の三代将軍・家光の乳母に任命されたのは慶長9(1604)年。 

公家の作法を身につけた名家の娘であること。 夫の稲葉正成も関ヶ原の戦いで

家康に大貢献したことがお福さん抜擢の理由だとされていて、離婚については、

お福さんが乳母として将軍家入りすることを命じられたため、だったとも





一方、徳川二代将軍・秀忠に嫁ぎ、秀吉の側室( 茶々=淀 )を実姉に持つお江。 

姉の為に、豊臣の影響力を徳川方に残す為に、三代将軍となる家光を授かる事は

江にとって悲願だったかもしれません。 でも徳川にとってはどうだったんでしょう。

表向は別に、豊臣を憎む完全徳川派のお福さんの方が都合が良かったのかな





仮に、徳川三代将軍・家光がもし本当にお福さん( 春日局 )の実子だった場合、

我が子を豊臣の匂いがするお江には指一本触れさせたくない 徹底隔離

という態度に出るのも頷ける気が・・・( ドラマの観すぎ? )。 しかも、お江が

国松( 次男 )を授かったことで家光が要らなくなり、廃嫡を企てようものならば、

鬼にも蛇にも、モンスターにもなりまする~って感じでしょうか



うすき竹宵2012(雪子の家・門と二王座の坂)

家光の乳母として将軍家に入る前のわずかな期間、お福さん( 春日局 )が

暮らしたと伝わる二王座地区です  ここ、豊後( 大分県 ) うすき市で

お福さんと稲葉家との間に一体、どんな会話( 会議 )が交わされたんでしょう

お福さんは自薦ではなく、やっぱり特命だった気がするな~ 




臼杵ではこの様に、家光の実母は春日局さん説が定着しておりますが、

さて真相はいかに

なんだか今月の舞台、観に行きたくなってきた~











本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます

関連記事

2012/11/08(木) 19:04 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

ぱと :

このお二人は、ほんとにハマり役ですよね~春日局といえば、絵の方ではなく、松下さんの顔が思い浮かびますもん(^^)
歴史は諸説あって、どれが正しいか分かりませんよね~どれかを信じると、別の説を「違うわよ~」とか思ってしまいませんか?(私は思います 笑)
しかし、春日局さんと臼杵市に深いゆかりがあるとは知りませんでした!臼杵市、ほんと魅力多い町ですね(^^)

香奈子 : 真相はいかに・・・

おはようございます(*^^*)
テレビの見過ぎかも知れませんが、私も以前から
家光公は春日局様の産んだ子供と思うんですよね〜
なんか、女のバトルって感じの色濃い時代背景・・・
色々妄想しまくりになりました。
ありがとうございました☆

まーりたん : ぱとさんへ

ぱとさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

同じです~ぱとさんe-266
やっぱり春日局さんといえば松下由樹さんですよねi-237
人脈図パネルの絵を見た時はe-317、春日局さんってこんな人
だったんだ~( ←無知i-229 )とe-330 儚げで、でも強かそうで
どちらかといえば、木村多江さんの於江与に似てるな~とかv-410
舞台版の若村麻由美さんはどんなお江なんでしょうねi-228i-176

諸説、ほんと興味深くって、ついつい読み耽っちゃいますe-343
家光は家康と春日局さんの子説まで挙がってて、愕きましたe-451
地元贔屓なのかもしれませんが、自分的には家光の実母は
春日局説が腑に落ちるというか・・・i-202 史実は史実として
まさに歴史はロマンですよネe-420 さらに深みにハマりそうi-179

ぱとさん、お付き合い頂き、心より感謝申し上げますv-398e-414
臼杵の事も褒めて下さり恐縮ですv-421i-201

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

香奈子さんもそう思われますかv-410e-3うれしいなe-343
家光さんv-205に対する春日局さんの常軌を逸するほどの庇いぶり、
その後も徳川世継ぎ問題にあれほどまでに熱心e-269になるのは、
幕府のミッションを受けた家光の実母に他なりませんよねi-236

しかも春日局役の松下さんは温かくて強い母のイメージだしv-398
更に臼杵の伝説で、自分の中では決定づけられちゃった感がi-179

建前を重んじ、恥を恐れ、誇り高く生きた時代の日本人が
命がけで紡ぎあげてきた史実を尊重したうえで、
諸説を愉しんでみるのもまた楽しく、胸が躍りますi-228i-176
香奈子さん、こちらこそお付き合い頂き、心より感謝申し上げますv-421e-414

今週末からまた一段と冷え込みそうですねe-443
こちらは雨模様でv-279、すでにブルブルです。
お風邪など召されません様お気をつけ下さいね、香奈子さんv-22v-410
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
