プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |


本日、雨模様のため愛馬プリウスの窓越しショットで失礼いたします

曹洞宗・宝泉山 実相寺

ここは曹洞宗のお寺・宝泉山 実相寺が在る大分県別府市の実相寺山東麓。 




べっぷ周辺エンジョイマップ黄色いライン▲マークの場所です

観光施設連絡協議会製作・べっぷ周辺エンジョイマップより

慶長5( 1600 )年9月15日、岐阜県不破郡の関ヶ原で、東軍・徳川家康軍と

西軍・石田三成軍が激突僅か一日にして終結した天下分け目の関ヶ原の戦




その二日前の同年9月13日、実相寺山と南立石の間一帯は、豊後国守護として

鎌倉時代より四百年の栄華を誇った大友氏21代宗麟の子・義統(よしむね)が、

豊臣秀吉から没収された本領・豊後(大分県)奪還を賭けた戦 石垣原の戦い

舞台となりました。 大友義統軍を迎え討ったのは、官兵衛くん率いる黒田如水軍。





今回は官兵衛くんのバースデーマンスに因み、豊臣秀吉天下獲らせ物語の

脚本家として活躍した黒田官兵衛孝高が、秀吉没後に起きた関ヶ原の戦の際、

九州に居ながらどんな動きをしたのか探求してみたいと思います 長い記事

になるかと思いますが、ご興味、お時間のある方はどうぞお楽しみ下さい








まずは、関ヶ原の開戦合図となった事件から。







上杉謙信の養子で、生前の豊臣秀吉さんからも絶大な信頼を寄せられていた

寡黙で義に厚く存在感抜群、武将の中の武将という言葉がふさわしい

会津の大名 上杉景勝さん





秀吉さんが亡くなった後も上杉景勝さんの忠誠心は、これっぽっちも

ブレることが無く、家康さんからの上洛命令を景勝さんは徹底シカト

これにキレた家康さんは当時の居城・京都の伏見城に老臣・鳥居元忠そして

攻め込まれればイチコロの僅かな兵を残し、会津・上杉征伐へといざ出陣





で、その隙をついて西軍・石田三成方の大将・毛利輝元

これから家康の伏見城を攻めるぞ 」 と宣戦布告。

慶長5年( 1600 )年7月18日のことでした。 

細かい所では、これが関ヶ原の戦いの開戦ゴングとなる訳です。





 
西軍・石田三成軍の兵4万に対して、伏見城に残る兵は1800人ほど。

ところがどうしてどうして、家臣もろとも家康さんの天下獲りの捨て駒にされた

伏見城はなかなか落ちず、約半月間( 8月1日まで )持ちこたえたんだとか。






この情報は隠居を赦され、如水と名も改めていた豊前中津(大分県北部)の大名

黒田官兵衛孝高の居城・中津城へも届きます 官兵衛くんは御年55歳。 

石田三成を嫌っていた嫡男の長政は、既に会津・上杉征伐へ出陣していました





官兵衛・長政親子の関係は少々風変わりで、確執とは違い、ドライとも言いきれず

息子は息子、オレはオレ、みたいな感じかしら?ガッツリ家康派な息子・長政に

対して、官兵衛( 如水 )くんは西軍大将・毛利輝元の出方を静観していた様子





官兵衛の息子・黒田長政が石田三成を嫌う理由には、父・官兵衛の失脚原因は

石田三成が秀吉さんに、ある事ない事告げ口したせいだ
、としている諸説も有り。

合元寺の事件然り、長政はワンマンな武断派ながら父思いの健気な息子の様





官兵衛くんも官兵衛くんで、息子・長政みたく家康に盲従する気など無いくせに

家康さんの実力を認めてはいて、家康の養女( 栄姫 )を長政の妻に迎えさせる

など、息子の為にいざという時の為に保険だけはしっかり掛けていた様子

互いを思いつつも、見ているものは全く違う、何ともマイペースな親子です。





さらには、西軍により大阪城内へ人質としてあわや軟禁されるところだった

官兵衛くんの妻( 幸円 )と、息子・長政の嫁( 栄姫 )も、関ヶ原開戦前夜の

7月17日に黒田家臣の手で無事、救出に成功。 決死の大阪脱出劇を成し遂げ

られたのは、同じく人質にされるのを拒んだ細川忠興の妻・ガラシャさんが、

家臣に自分の胸を突かせ、屋敷に火を放った騒動( 犠牲 )があったからでした

ここ再来年の大河ドラマでは、大きな見せ場のひとつになると思います




( もしもの時は直ちに人質に捕れるよう、秀吉さんは生前、自分の城周辺に

大名屋敷を造り、そこに大名たちの夫人と子を住まわせていたんですって ) 










妻も、息子のヨメも無事に中津へ連れ戻し、ひとまずは安泰。 

それでも官兵衛くんは、のんびり構えても居られませんでした。

なぜなら、生前の秀吉さんによる朝鮮侵攻の際、敵の前から逃げた事を理由に

改易され、幽閉生活を経て広島・毛利家のお世話になっていた 大友義統

( 亡き大友宗麟公の嫡男 )が、西軍の大将・毛利輝元に諭されて、

豊後奪還のチャンスとばかり、大分県へ向けて出陣した、という情報も  

石垣原の戦い・大友義統はここ別府の浜脇に上陸後、立石に陣を構えます

画像は、別府湾へ注ぐ朝見川の下流域・別府市 浜脇地区です。

大友氏の遺臣たちに迎えられ、大友義統はここ、別府の浜脇地区に上陸。

義統を慕い、集まった大友氏遺臣らの中には 高橋紹運の甥もいたとか。

遺臣達は皆代々大友氏に仕えてきた有力豪族出自のエリート&サラブレッド揃い。







別府温泉発祥の地として知られる浜脇地区には、豊後守護大友氏初代・能直

創建の朝見八幡があり、現・浜脇中学校は、かつての大友館・浜脇館です。

別府市立浜脇中学校

1550年に大分市上野地区の大友館で起きた大友氏二階崩れの変の時、

宗麟廃嫡を企む大友氏20代義鑑は、“ 湯治 ” という名目で 実子の宗麟を

浜脇館に幽閉していたとも  浜脇は大友氏に大変縁の深い土地なのです。






大友義統は遺臣たちと、先祖代々継承してきた土地・豊後奪還を誓い合い

現在スギノイパレスが建つ観海寺温泉郷から近い 立石本村に陣を構えます。

べっぷ周辺エンジョイマップ参照 黄色いライン●マークの場所 )






大友氏の遺臣ら3千人を率い、義統が手始めにターゲットとして選んだ城は、東軍

家康派を明確にしていた細川忠興公の飛び地に建つ 杵築(きつき)城でした

官兵衛くんの元へは杵築城( 木付城 )代で 細川忠興さんの家老・松井康之

奈多八幡宮に楼門を寄進した長岡興長の父 )から、救援要請も入ります






さあどうするの丹後の細川忠興公とは信義の間柄にある官兵衛くん

助けたくても中津城には僅かな兵しか残ってないし、岡山由来のDNAで

お腰につけた きび団子作戦で行くのかなー





官兵衛くんの関ヶ原 『 石垣原の戦い 』 中編へ続きます



 






●参考 : 全国城郭体系( 豊の国情報ライブラリー蔵書 )

ミネルヴァ日本評伝選 「 黒田如水 」小和田哲男著
 
 






本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます

  
関連記事

2012/11/11(日) 21:24 | コメント:20 | トラックバック:0 |
コメント

ぱと :

なんという長編&ドラマな記事でしょう!しかも、冒頭の地図には、スギノイパレスの文字が♡
杉乃井のすぐ近くに、こんなドラマな場所があったのですね~!!
伏見や関ヶ原は勿論知っていますが、同じ頃に九州でも動きが!九州から、という視点が、まーりたんさん、素晴らしいです!!
続編楽しみにしていますね(^^)/

まーりたん : ぱとさんへ

ぱとさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

ぱとさん、全部読んで下さったんですねe-266 嬉しい~e-259
貴重なお時間を拝借してしまってすみませんe-443
手短にまとめるつもりが、あれもこれも盛り込みたくなって・・・i-229
でも楽しんで頂けたようで良かったe-328

スギノイパレスにも反応して下さり恐縮です、ぱとさんv-421e-343
そうなんですヨe-266、ここは黒田官兵衛を語る上で外せない場所ですe-284v-391
再来年の大河ドラマにも間違いなく登場すると思いますv-410v-426

実際にこの場所でロケv-265が行われるかは判りませんが、番組内で
“ 石垣原( いしがきばる )の戦い ” という言葉が飛び出したら
「 あっ、スギノイパレスの近くだわ~e-257 」 と
是非是非、ノスタルジーに浸って、お楽しみ下さいませe-454e-343

ご存じだと思いますが、関ヶ原の戦いでは、中央でドンパチv-26やってる
隙に、官兵衛くんは九州で少々神がかり的な事をやってのけるんですe-451
ここも大河ドラマでは大きな見所(フィナーレ的e-3)になると思いますi-228

ぱとさんに喜んで頂けて俄然パワーが湧いてきましたe-271
続編も楽しみにして下さり嬉しいですv-410 ありがとうございますv-421e-414

香奈子 : さすが!

こんばんは(*^^*)
もう、読み応え抜群!
学生時代に、まーりたんさんが歴史を教えてくれたら
もっと日本史に興味を持てたと思います!

官兵衛様親子、不思議な仲ですね。
ドライでありながら、互いを思っているんでしょうね。
戦国時代ではタフでドライでなければ、親子と言えど
生きて行けないんでしょうね。

再来年の大河が待ち遠しいです!
その前に、次回の記事を楽しみにしています☆

猛獣遣い : ありがとうございます。

詳しい史実を教えて頂き、ありがとうございます。

後編も楽しみにしています!

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

さっきまで、戦( イオンの火曜市i-179 )に行っておりまして
御返事が遅くなりましたv-421i-201

今回もお忙しい中お付き合い下さり、またいつもながら真摯な
お言葉e-414も頂き大変嬉しく、心より感謝申し上げますv-398
楽しんで頂けたようで良かったあ~e-266

香奈子さん、私も歴史の面白さに目覚めるのがあと30年ぐらい
早かったら・・・e-330なんて思ってみたものの、なにしろ守備範囲が
狭い(豊後の歴史だけでやっとこさですi-229)ので、とりあえずは
細々とブログを綴りながら、将来的には豊後の古老v-510を目指そうかとi-278

前回の春日局さんが強烈e-269だったせいでしょうかね、
黒田親子の関係は、執着や裏切りとは無縁な感じで救われますv-22
大友宗麟と宗麟パパの関係もホント悲しすぎるし・・・。

黒田長政が関ヶ原で手柄をたてて中津へ凱旋帰国したときに
官兵衛くんが発射するお言葉も、なかなか面白いんですヨe-454e-343
あくまでエピソードなんですが、おいおいご紹介する予定ですv-410

こうして記事を書いていると、私も再来年の大河が一層待ち遠しく
なりますe-330 来年の主役・綾瀬はるかさんも大好きな女優さん
なんですけどe-414・・・やっぱり早く再来年になれ~気分ですi-237

次回も楽しみにして下さりありがとうございますv-410
すごく励みになりますe-271

まーりたん : 猛獣遣いさんへ

猛獣遣いさん、ようこそ♪
このたびは拙ブログへお立ち寄り頂き、また
大変嬉しく、励みになるコメントをありがとうございますe-446v-238
猛獣遣いさんは日本史がお好きなんですねv-410 嬉しいなあe-343

郷土史の記事を書く時は、年譜や史実を基に書かれた本と
にらめっこe-317しながら綴ってはいるんですが、読んで下さる方も
自分も楽しめる記事を書きたいなv-398 という思いから、諸説、逸話に
自身の考察や冗談まで交えたi-278ご覧の通りの内容になっておりますe-287
その点をどうかご了承頂き、娯楽的に楽しんで頂ければ幸いですv-421e-414

ちくちく村Lingeエルジェ : こんばんは

まーりたんさん、こんばんは~♪

いつも詳しくて分かりやすい記事を届けて下さり
ありがとうございます。
読みごたえがありスゴイです!v-10

関ヶ原の戦の地は、ちくちく村から近いので
ずいぶん前になりますが、関ヶ原ウォーランド
と言う所へAyana'と遊びに行った事があり
ますv-448v-355

関ヶ原の戦の時に九州で官兵衛くんは
大活躍していたなんて知りませんでした。
日本の歴史は深いですね~。
地元出身の三英傑の事しかあまり
よく知らないので恥ずかしいですv-390

次回も楽しみにしてますv-344

piglet01 :

ついに官兵衛さんの関ヶ原が始まりましたね!
ありがとうございます。

それにしても、九州のオールスターが大出演で、さすがまりーたんさんの鋭知ですね!

官兵衛さんが九州に配されたのは、サラリーマンの左遷だったのですね。
さしずめ豊前支店長だったのでしょうか。^^

後編では、ぜひ島津義久&立花宗茂さんも登場して欲しいです。♪

楽しみにしています!!!

まーりたん : エルジェさんへ

エルジェさん、ようこそ♪
お忙しい中いつもご訪問、温かいコメントを頂き感謝していますe-446v-238

貴重なお時間を割いてお付き合い下さり、恐縮至極ですv-421i-201 
少しでも楽しんで頂けてたら良いのですがe-330

岐阜の関ヶ原、訪ねられたことがあるんですねe-266
なんか感じるものはありましたかv-391、イヒヒ・・・i-278
岐阜、愛知は日本史のメジャーリーグですもんねe-354e-420

逆に私は、九州の大名さんをやっとこさ数名憶えたぐらいで
信長さん、秀吉さん、家康さんのことはざっくりとしか
知らないんですe-443 学生時代は日本史に興味なかったしi-229
でも九州の大名さんを調べているとe-119、当たり前ですが必ず
大御所v-20に繋がっていくので、頑張って勉強せねばとi-183

次回も楽しみにして下さり大変嬉しく、励みになりますe-271e-454
ありがとうございますv-398e-414

まーりたん : piglet01さんへ

piglet01さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

今月29日は官兵衛くんのお誕生日v-384で、何か書きたいな~i-228e-266
思ってた矢先、先日マイ師匠piglet01さんe-420( と呼ばせて下さいv-421
のコメレスを読んで、そうだe-451e-77恐れ多くいけど官兵衛くんの
九州における関ヶ原を検証してみようe-343と閃きましたe-454 

2年前の熊本城v-490の登城記然り、いつもタイミングを見計らった様に
マイ師匠piglet01さんe-420から、背中を押されてる感じがしますv-410 
あの頃からあまり進歩の無いヨチヨチ歩きe-78の記事ですがi-229
どうぞ、娯楽的に楽しんで頂ければ幸いですe-414

それと、ご贔屓の大名さんe-328の事以外は余り知らないのでi-179
たまにでっかい思い違いをしている箇所もあるかもしれませんe-447
その時はどうかコソッと教えて下さいi-278( e-140コラッ、甘えるなi-180 )。

義統軍・高橋紹運の甥は、立花宗茂さんの従兄弟ですねi-236
官兵衛くんは加藤清正公と連携して、宗茂さんを救っていますが
清正公に比べると扱いの酷い事e-351 宗茂さんの事を書くと
家康さんへのクレーム&ブーイングe-455になりそうですv-411 
島津義久さんの事も、宗麟に叱られないように勉強しますi-235

豊前支店長i-237、さすが師匠piglet01さんv-218 再来年の大河では、
どんな官兵衛くんが描かれるのか楽しみですねv-345 

次回も楽しみにして下さり、大変嬉しく励みになりますe-271e-454
ありがとうござますv-398e-414

kickoff :

訪問させていただきました。
ありがとうございます。

まーりたん : kickoffさんへ

kickoffさん、ようこそ♪
貴重なお時間を割いてのご訪問、ありがとうございますe-446v-238
また丁寧なコメントも残して下さり、恐縮ですv-421

ご覧の通りのブログですがv-286、宜しければどうぞいつでも
お気軽に遊びにいらして下さいe-287e-414 心よりお待ちしていますv-410

kickoffあけましておめでとうございます。

本日スタート
NHK大河ドラマ【軍師官兵衛】

大いなる楽しみです!太字の文

まーりたん : キックオフさんへ

キックオフさん、ようこそ♪
貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント
いつも心より感謝していますe-446v-238

あけましておめでとうございます、キックオフさんe-476e-414
軍師官兵衛、ついにスタートしましたねi-237i-176
これから一年間、日曜の夕刻が待ち遠しくなりそうですねv-410e-343

kickoffご紹介

福岡県
県南部地区を中心に「わいわいちっご」と言うSNSがあります。
一度ご訪問ください。

福岡県(機関)の主催です。

kickoffわいわいちっご(地域SNS)

v-22http://wai2chiggo.jp/
↑こちらです。
宜しく!
私自身もブログ(ヤフー)をしていますが。
更新を怠けています。

まーりたん : kickoffさんへ

kickoffさん、ようこそ♪
貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント
いつも心より感謝していますe-446v-238

ご紹介のサイトe-337、さきほど拝見させて頂きましたv-410

kickoffさんは、もしかすると “ ちっご ” さんでしょうかi-236e-3
筑後は良いですよね。 空気が美味しくて、景色も綺麗で大好きですi-175
昨年は田主丸や羽犬塚v-286、船小屋、高良山にお邪魔させて頂きましたし、
一昨年に巡った柳川も最高でi-233、本当に素晴らしかったですi-176

『 わいわいちっご 』 、お気に入りに登録しましたので
また時々、覘かせて頂きますねv-410e-343

kickoff

まーりたんさん
お気に入り登録、ありがとうございます。
今日、福博へ如水観光へ言って参りました。


“ ちっご ” さんでではありませんが…
小郡市に住んでいます。
かえる寺
七夕神社
御勢大霊石神社など、おいでください。

好いところですよ!

まーりたん : kickoffさんへ

kickoffさん、ようこそ♪
貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント
いつも心より感謝していますe-446v-238
お返事が遅くなり申し訳ありませんv-421i-201

福博の如水観光、いかがでしたかv-410e-3
大河が始まって、福岡も黒田如水公フィーバーでしょうねv-398e-414

kickoffさんが如水観光お出掛けされた先週末、
ウチのダンナさんは中津市へ日帰り出張でねi-278
中津城公園v-490に新設された黒田官兵衛みやげ館で
2014年黒田二十四騎カレンダーe-67を土産に買ったぞv-220e-266
意気揚々と帰宅しましたヨi-237 官兵衛みやげ館はお客さんが
凄く多くて、大河ドラマ化の凄さを肌で感じたみたいですi-236

kickoffさんは小郡市にお住まいでしたかe-446
御勢大霊神社、まだ訪れたことは無いんですが
神功皇后のダンナさまが仮安置されたお社らしいですねv-425
そして神功皇后はここで朝鮮出兵v-232を決意したとかi-228
里中満智子先生のマンガ古事記e-101を携えて、
是非一度訪ねてみたいと思っていますe-454e-343
 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
