プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

ここは大分駅の東南に位置する丘陵地帯・上野丘( うえのがおか )

大友宗麟のお墓をデザインされた建築家の磯崎新氏をはじめ、多くの著名人を

輩出している進学校・上野丘高校や、大分市美術館などが建つ文教区です

探険 散策のため愛車ミカン号を置かせて貰ったのは、休日の上野丘郵便局

大分上野郵便局

「 この先にいったい何が? 知りたい、見たい、行きたい、

そんな心の欲求が、まーりたんを危険な場所へと誘うのだ 」

by 藤岡弘探検隊












満面の笑みの藤岡弘さんに見送られ、上野丘郵便局から東へ数十m

一つ目の角を左折し百m程行くと、突き当たりにこんな景色が現れます

うえのはる館へ


本日探訪するのは、天満社の白い鳥居を潜り、石段を登りきった小高い台地の

上にある史跡・府内大友館の別館 上原館( うえのはるやかた )

大友館・上野原館跡へ


府内大友館南西の高台に建つ上原館は、大友氏20代義鑑( よしあき )

後妻と共謀し、実子で嫡男の大友義鎮( 後の宗麟 )廃嫡を画策した挙句、

謀反を起こした家臣らによって、後妻とその子もろとも寝込みを襲撃された

大友二階崩れクーデター現場だとされています グランド・ゼロか・・・

石段上から上野丘西地区を臨む

大友二階崩れの変は1550年、宗麟が別府の浜脇館に幽閉されている間に

起きます。 宗麟廃嫡を命がけで阻止しようとした大友家臣の 津久見美作守

( つくみ みまさかのかみ )と田口蔵人佐( たぐち くろうどのすけ )に斬られた

傷がもとで義鑑は数日後に他界。 こうして皮肉にも宗麟は、廃嫡を企んでいた

実父が家臣に暗殺された事により、大友氏21代目家督を継承するのです


大友氏屋敷跡・上原館


悩み多きティーンエイジの宗麟を描いた高山由紀子さんの国東物語によると、

大友二階崩れの変を起こしたのは、宗麟派の家臣ふたりではあるものの、

元を辿れば、熊本に近い竹田市入田に居城を持つ大友家臣で宗麟の乳父・

入田親誠( にゅうたちかざね )が、守護職を大友義鑑により奪われたことに

恨みを抱く肥後( 熊本 )の菊池義武( 義鑑の実弟 )と組み、義鑑の後妻を

利用し、宗麟廃嫡を画策するよう仕向けさせたという背景ですから複雑です

宗麟が幼少期に亡くした実母は、大友義鑑が常々疎ましく思っていた山口の

大内氏の娘でもあり、義鑑にとっては後妻の悪魔の囁きは好都合だった?





自分を愛してくれた実母を幼くして亡くし、実父には疎まれ、

乳父と叔父にも裏切られ、ついには家臣によって実父を討たれ、

宗麟が若き日に負った心の傷の深さは量り知れません





心の安らぎを西洋音楽やデウスさんに求め、心酔したのも当然の様な気が

してきます ボランティア精神でキリスト教や信者の庇護に奔走する事で

少しは深い心の傷は癒えましたか宗麟公 そして、そんな大友宗麟

肉親以上の愛情と厳しさでもって、しっかりと支えたのが、あのカミナリオヤジ

雷神の渾名を持つ重臣 戸次鑑連( 立花道雪 )さんだったのでしょうかね

大友館・上原館跡解説板

大友館跡( おおともやかたあと ) Ruins of the OTOMO YAKATA

『 上原館は大分市上野丘西にあり、東西約130m、南北約150mの長方形。

北西に主郭の出入り口を固めるための枡形( ますがた )が設けられ、

南と西側には10m( 西 )~25m( 南 )ほどの幅を持つ土塁を盛り上げ、

この基底部に沿って空堀を掘り出していました。 また、東側と北側にある

自然の崖地も巧みに利用して、館内への敵の侵入を防ぐ工夫をしています。

築造の時期は不明ですが、戦国時代末まで利用されました。

宗麟の父・大友氏20代・義鑑( よしあき )は “ 大友二階崩れの変 ” で横死。

当時は二階建ての館であった事が推察され、大友氏を偲ぶ重要な遺跡です。

( 現地解説板より ) 』


周辺の住宅は屋敷跡に建ってます

上原館モニュメントの北側。 この道のずーっと先まで上原館跡です。






上原館北側の突き当り

で、北側の崖地スレスレまで来てみました 大分駅周辺が見渡せます。






再び、上原館モニュメント北側に戻り、台地には登らず左折

再び上原館モニュメント北側へ戻り

台地へは登らず、手前のブロック塀角を左折して・・・





帰りは斜面をダッシュで駆け下りて

帰りは石段・鳥居側からではなく、ガードレールに沿った緩やかなスロープを

藤岡弘さんが待つ大分上野郵便局まで、転ばないようダッシュ 





・・・と、おや

上原館の門番ネコくん

上原館、鳥居側の登り口に門番さんがいらっしゃってる様子 

吊り目に鋭い表情、ootomo3にん組の宗麟ニャンコみたい

気づかれないように写真を一枚 どうも、おじゃましました








いかん、日が暮れる 

再び急げ急げ











ミカン号、お待たせ~

ミカン号ぶじだった♪

藤岡弘さんはココに建つ看板に鎮座してます











まーりたん隊員おかえり、無事だったかい

おかえり

いつもながらドタバタしてるねぇ

・・・なことは言ってません、たぶん。











本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます







ひと月ぶりに連休がとれましたので、この週末(12月1日、2日)は

かねてから訪ねてみたかった九州北部の史跡巡りを楽しんできます

いつもお越し下さる皆様、更新期間があいてしまい、申し訳ありません

両日とも日帰り旅ですので、普段通りご訪問、応援はさせて頂きます。

皆さまもどうぞ素敵な週末をお過ごしください

関連記事

2012/11/28(水) 21:17 | コメント:10 | トラックバック:0 |
コメント

直感馬券師 : 危険な場所へのいざない(笑)

どうぞ危険な街、横浜まで脱走してきませんか??v-8

そう言えば名所旧跡、
各地で思うのは、開発によって新しい建造物がコラボしちゃいますねv-292

京都も嵐山周辺は変化が無いですが、
中心部は新しくなっちゃいましたねぇ~

しょうがない事だけど寂しかったりしますv-356
お出掛け楽しんできて下さいねv-290

大分ナシカ : こんばんは

ここは俺も行ったことがあります(#^.^#)

全ポチ★

香奈子 : ミカン号走る!

こんばんは*\(^o^)/*
愛車ミカン号と共に、いざ歴史探索!
いきなり藤岡弘さん登場にドキドキ!仮面ライダーの頃から
大好きなんです〜

若き頃に心に傷を受けたことは、後々にまで残ったことでしょうね。
偉業を成し遂げていく中で、その心はどんなだったのかなと
まーりたんさんのレポではいつも、歴史上のことだけでなく、
一人の人間像を感じさせて頂けます。
このことは私にとっても、すごく学び多きことです。
ありがとうございます☆

まーりたん : 直感馬券師さんへ

直感馬券師さん、ようこそ♪
お忙しい中、いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんv-421i-201

えっe-451e-3横浜ってキケンな街なんですかe-1i-198
どーゆーふうに危険なのかな~i-278
初代大友氏は、こちらでは源頼朝の落とし子v-511だとも
言われているので、豊後、九州の歴史v-335をマスターしたら
神奈川県へも是非、旅行したいな~e-266と思ってますv-410e-343

京都へは2年前に行ったっきりなんですけど、
京都在住のブロ友さんのお話によるとe-318、歴史ある建造物の
維持管理費e-233は、自治体からも徴収してるんですってねe-330
それも一世帯あたり確か、20~30万負担とか仰ってたかなぁe-351
情緒ある古い町並みはずっと残したいけど、現実的にはなかなか
難しい場合もあって、致し方ないのかもしれないですねe-443

まーりたん : 大分ナシカさんへ

大分ナシカさん、ようこそ♪
お忙しい中いつも温かいコメント、応援をありがとうございますe-446v-238
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんv-421i-201

上原館跡北端の崖っぷちには、中世ヨーロッパ調の装飾を施した
豪邸e-497が建ってますよね。 もう気になって気になって・・・i-179

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
お忙しい中いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238
お返事が遅くなり、申し訳ありませんv-421i-201

市内中心部の史跡探訪は、旧道での離合もラクラク&手足の様に
小回りの利くミカン号e-435を相棒にしてますe-454 ただ時速80キロ以上
出すと、「 もう限界ですニャ~e-330( 何故かマンジ君語 ) 」と、ガタゴト
可愛そうなぐらい悲鳴を上げるためe-125i-201、高速道路の走行には勇気が...i-229

藤岡弘さん、香奈子さんもお好きなんですねv-10 私もですe-266
ベテラン俳優さんである事を前提にしても、人を朗らかな気分e-68
させて、安心感やパワーe-271を与える天賦の才をお持ちの方ですよねv-398e-414

もし藤岡弘さんが目の前に突如現れて、「 一緒に探検に行こうv-218 」
なんて言ったら、迷わず付いて行っちゃうかもv-411 九州関ヶ原の時に、
瞬く間に味方を増やしていった官兵衛くんi-175も、もしかすると
藤岡弘さん的要素を持っていたのかもしれないなi-228、なんて思いますi-176

大友宗麟公は、この二階崩れクーデター直後に、心の整理をする間もなく
21代目に就任するんですe-443 で、程なく奈多夫人とも政略婚。

宗麟は当主としてのノルマをこなす一方、プライベートでは派手に
享楽的に過ごし、道雪さんの手を焼かせることも度々あった様ですv-393
奥さんが猛反対するためe-258、念願のキリシタンになることも出来ず、
40代後半までずっと我慢してたみたいですしね・・・e-351 

それでも、少年期v-205にこれだけのトラウマを負えば、普通の人なら
再起不能i-195になってしまうかもしれないのに、上から目線で申し訳
ないのですが、宗麟公は本当によく務められたなと思いますe-354e-460

これは一度きりだったらしいのですが、家臣に黙って城を抜け出しe-248
ぼんやりと海辺で一人、夜を明かしたという逸話も残ってるんですe-15
宗麟ご乱心プチ家出騒動e-3を知った時、胸が締め付けられる様でしたe-263

香奈子さん、私の方こそ郷土の先人に心を寄せて下さり、また
一緒に想いを巡らせて頂き、いつも心より感謝していますv-398e-414

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はやとうり :

こんにちは♪

お久しぶりです
あちこちクリックしていたら緑色の黄飯に出会いました
これは衝撃的でした(笑
くちなしと椎茸の戻し汁一度やってみましょう
何か化学反応を起こすのかもしれませんね

昔母が作ってくれたけんちん煮の事を我家ではおうはんと言っていました
ご飯は無しです ずっとけんちん煮の事をおうはんだと思っていました
懐かしいので今日作ってみますね幸い材料はあります

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まーりたん : はやとうりさんへ

はやとうりさん、ようこそ♪
お忙しい中いつもご訪問、温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

臼杵の郷土料理の記事、ご覧下さったんですねe-257e-266、恐縮ですv-421
緑色のご飯e-417が炊けたときは、自身も思わず、
「 は?なんでv-405i-198 」 と目をこすりましたよi-179

椎茸の戻し汁とくちなしのエキスe-418が化学反応を起こすという、
これはもしや世紀の発見ニャのかv-286e-3 すぐに炊けば黄色いご飯、
半日ほどお米をかしておいて炊けば驚愕の緑飯になる様ですv-411v-426
もしよければ是非一度お試しをe-287e-343
衝撃のあとで、お腹が痛くなるほど笑えるかも・・・ですi-278

昨日は朝から福岡方面へ出かけておりましたv-355
朝倉市の秋月郷土資料館、太宰府市の天神さまを訪ねv-540、福岡市へv-410
福岡国際マラソンv-30の前日で、福岡城跡e-496では報道陣や下見に来ていた
選手の方々も間近で見る事が出来e-317、なんだか得した気分でしたi-236
ボチボチ記事にして行きたいと思っていますe-337e-266ので、
お暇な時にでも楽しんで頂ければ幸いですv-410
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
