プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |
ご訪問ありがとうございます。


さて 「 ぶらり日帰り臼杵旅 」 その2

八町大路 ( 中央通り商店街 ) 編をお届けしたいと思います。


まーりたんの現在地は、臼杵ふれあい情報センター正面玄関です。

右手並びには、前回ご紹介した 「 ブティックみかわや 」 さん。


道路を隔てた正面には、スーパーまるしょく屋さん。

まるしょく屋さんの向かって右側がクルマを停めた駐車場です。

位置関係は分かっていただけますでしょうか。

臼杵旅04・まるしょく屋

まるしょく屋さんの左手より、八町大路

( 中央通り商店街 ) が始まるのですが、その前に

臼杵ふれあい情報センターと、商店の脇道を

山手へと3分ほど歩いて登っていくと・・・

臼杵旅15・臼杵の町並み

ありました!

大林宣彦監督作品、映画 『 なごり雪 』 の舞台となった、

二王座 ( におうざ ) の家です。


この家は映画 「 なごり雪 」 のヒロイン園田雪子

(須藤温子さんが演じました)の実家として登場しました。

臼杵旅70・なごり雪の家

雪など滅多に降ることの無い温暖な町で暮らす

ヒロイン 「 園田雪子 」 は

「この町に雪が降ると、きっと奇跡が起きる」と信じ続けます。

冬も終わりに近づいたある夜、臼杵の町に雪が降ります。

「 雪よ!この町に雪が降ったわ! 」

喜びのあまり彼女は、この出窓から身を乗り出し叫びます。

映画を観た後、暫くは この 「 雪よ! 」 のシーンを、

家でダンナさんと再現しては、遊んでいました。

ヒロイン役が私ではない時もありました。

あとは皆様のご想像にお任せ致します・・・。

臼杵旅69・なごり雪の家

さあ来た道を戻り、まるしょく屋さん手前を左に曲がると

八町大路(中央通り商店街)です。


お味噌屋さんが軒を連ねています。

通称カニみそのお店。ちょっと覗いてみました。

臼杵旅66・カニみそ

なんと味わい深いポスター!どうぞご堪能くださいませ。

臼杵旅18・臼杵みそポスター

『 富士屋甚兵衛 』 商店です。

フジジン醤油が出している小売店です。

お味噌や醤油はもちろん、

フジジン醤油使用 『 しょうゆソフト 』 もあります。

今、地元ではフジジン醤油のマスコットキャラクター

『 とっくりこだぬき 』 君が静かなブーム。

ということは・・・。

臼杵旅19・富士屋甚兵衛商店

いました~♪

カウンターの上で座布団に座り、店番をしている

『 とっくりこだぬき 』君 ( の、ぬいぐるみ ) 。

私の感激ぶりに、お店の方は

「 お子さん達にとても人気なんですよ 」 とニッコリ。

嘲笑ぎみのウチのダンナさん。

「 ハイハイ、どーせ私はお子さんですよ 」

しょうゆソフトを注文して、お店の中で一休み。

女将さんが、熱いお茶をいれてくださいました。

「 冷えませんでしたか? 」

「 いえ大丈夫です。ご馳走さまでした♪ 」

あ~美味しかった。

シアワセ気分でお店を後にします。

臼杵旅20・店番こだぬき

まだまだ八町大路 ( 中央通り商店街 ) は続きます。

みかく 「 木もれ日 」 さん。

お店の外壁には雛めぐりのポスター。

町をあげてのお祭りです。

臼杵旅21・みかく木もれ日

こちらは、うさぎ茶屋さん。

風情のあるお店、町並みが続きます。

臼杵旅23・うさぎ茶屋

和装屋さんの前では 『 金襴 』 が売られていました。

臼杵旅16・和装屋 金襴

八町大路 ( 中央通り商店街 ) のはずれまで来ました。

お好み焼き 「 満月 」 さんの少し先 ( 画像左端 ) には

石敢當 ( いしがんどう )が見えます。

魔よけの石のようなものだと聞いています。

九州では鹿児島などに多く見られるそうです。

臼杵旅24・お好み焼き満月

振り返って見上げると、お好み焼き 「 満月 」 さんの

二階の軒には、和風ファサード 『 鏝絵 ( こてえ ) 』。

お魚を抱えていますね。えびす様かな。

臼杵旅27・鏝絵

こちらのお宅は、大黒様のようですね。

臼杵旅26・鏝絵

道路に面した民家の壁は、掲示板の役目をしています。

こちらは、フジジン醤油の看板。

「 天下無双 フジジン醤油 」 

昔ながらの 「 琺瑯看板 」 。

いつ頃からここに貼られているのでしょうか。


この路地を左に曲がると 「 掛町 」 に入ります。

掛町には、「 久家の大蔵 」 や 「 野上弥生子文学記念館 」 、

「 小手川酒造 」 などがあります。

あ、もう画像右手に「久家の大蔵」の壁画が見えてますね。

次回は これまた歴史の香り濃い町、 「 掛町 」 を

お届けしたいと思います。

臼杵旅29・フジジン看板


応援クリック いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村
関連記事

2010/03/16(火) 17:30 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

ふぅママ : こんばんわ!

臼杵市パート2、とっても素敵ですね(*^_^*)文字と画像で情景が浮かんできました♡
「とっくりこだぬき」君がいい感じですvまーりたんさんらしいピックアップでほのぼの癒されました(^^)夫婦二人旅もいいですねぇ~♡最近節約生活で旅行に行ってないなぁ。。。春になったら、旅行の報告できるようにしたいですv

では、また遊びに来ます(^O^)/

sun :

おー これはすごい!!!ほんと大林監督が好きそうな!?   映画の一コマのような写真ですねv-238

お味噌のポスターがステキv-14
「ビフテキに勝る」のですね!

本当に情緒あふれるいいとこですねぇv-10
掛町、楽しみに待ってます。
また来ますねv-119

まーりたん :

ふぅママさん、ようこそ♪
臼杵旅パート2、見て下さりありがとうございます(*^^*)。
地元民でありながら、今までよく知らなかったり、
気づかなかったモノや場所が本当に沢山あって、
撮った画像80枚を全てお見せしたいくらいです。
不景気のメリットもあったということで(笑)。

ふぅママさんご夫婦も旅行された時には是非、その土地柄や
食べ物(←コレは外せません・笑)について教えて下さいね。
楽しみにしています♪是非また遊びにいらして下さい(*^^*)。

まーりたん :

SUNさん、ようこそ♪
ぶらり臼杵旅その2、見て下さりありがとうございます(*^^*)。
お味噌のポスター、ツボでしたか?インパクトありますよね(笑)。
パート3「掛町編」も楽しみにしていて下さいね(*^^*)。
「チェブログ」の方も今日、ナントカ更新できました。
どちらのブログへでも、是非お気軽にお立ち寄り下さいませ♪
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
