プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |


太宰府天満宮の東神苑には、黒田如水公が滞在中に使用していた

如水の井戸 ” が遺されているみたいだよ、マンジ君

太宰府天満宮&九州国立博物館パンフレットより・天満宮境内図
( 太宰府天満宮&九州国立博物館パンフレットより・天満宮境内図 )










「 おや、マンジ君が忽然と消えちゃったぞ さては・・・ 」

おや、マンジ君が消えちゃったぞ。








「 思った通り、またイタズラだ 」 

マンジ君はお利口さんで居られる時間が3分と持たない・・・まさにウルトラマンジ君だ

「 まーりたんさんの留守中をいいことに、堂々と食品庫を物色している













「 マンジ君がお利口さんで居られる時間は、せいぜいもって3分か・・・

マンジ君はある意味ウルトラマン、いや常識超えの正にウルトラマンジ君... 」

こんな時の為に、まーりたんさんから預かっていたアレを試してみよう

「 そうだ まーりたんさんから託っていたアレを試してみよう 」













「 埼玉県行田市の銘菓・十万石ふくさやの十万石饅頭。 5個で50万石だ 」

埼玉県行田市の十万石ふくさや製・十万石饅頭

「 “ 欲深マンジ君に手を焼いた時は、この50万石マニーで操って頂戴 ” と、

まーりたんさんは言ってたけど、マンジ君は欲深ヌイグルミ犬なんかじゃなく、

ただ好奇心旺盛でワンパクなだけだと、僕はちゃんと分かっているからね












「 ややっ、こだぬき君、それは50万石マニーではニャいか

これを手にすれば50万石の領主だよ

「 石高はmoneyではないけど、これを手にすれば50万石の領主だよ。

でも、まーりたんさんに媚びず、見るからに素朴で質素、富貴には興味すら

なさそうなマンジ君は、50万石の所領に眼がくらんだりはしないよね












ニャニャーン!50万石リッチマンジ君ニャのだ

50万石リッチマンジ君ニャ~のだ!


「 ややっ、50万石を枕にバブリー寝も悪くニャいですニャ~

マニーに目を眩ませたマンジ君だけは見たくなかった・・・

「 マニーに眼をくらませたマンジ君だけは見たくなかった・・・













こだぬき君とマンジ君は今頃、十万石ふくさやさんの

銘菓 “ 十万石饅頭 ” で仲良く遊んでるかしら


国東半島の海岸線

厳しい寒さも和らいで、朝からすっきりと晴れた先週末 

大分県の北東部、テルテル坊主みたいにまあるく張り出した国東半島

出かけてきました どこまでも青い伊予灘を右に国道213号線を北上。

只今、国東( くにさき )市 安岐( あき )町を走っております

石垣原の戦いの時には、黒田如水軍も駆け抜けたであろうこのルート


大分空港

1971年に大分市から国東市へ移転開港後、昨年40周年を迎え、

まーりたんと同じ40代になった大分空港に立ち寄ってみました 


大分空港

いかにも仏の里のエアポートって雰囲気 仁王様、おはようございます









あらまなんと、ショッピングフロアの柱には早くも再来年の大河の幟が

大河ドラマ・軍師官兵衛の幟を発見!

これを知ってて立ち寄ったんじゃないですよ~、あくまで偶然です、念のため

大河幟で固められた中津駅周辺の様子は、少し前にニュースで観ましたが

そうですよね、空の玄関口も押さえとかないと 守りを固めよ、じゃなくて

歓迎ムードを高めよかな 大分でのロケ、沢山あるといいな









送迎デッキでは、サンタ帽を被ったダンボールアートのペンギンくんを発見

ダンボールアートのマーシャル君


彼が持っているフリップはコチラ25日までクイズラリー開催中の模様です

大分空港のマスコットキャラ・マーシャル君のクイズラリー開催中

このペンギン君の名はマーシャル 大分空港のマスコットキャラで、

飛行機の誘導職マーシャラーと、マーシャル( 引き寄せる )という言葉に由来。

良いご縁をマーシャル、夢そして幸せをマーシャル 素敵な言葉ですね 









さらに、早めのランチも大分空港のレストランで済ませ・・・

国東半島で水揚げされる銀タチウオの太刀重

国東半島で水揚げされるタチウオ “ 銀たち ” を使った国東名物・太刀重

うな重の鰻が、太刀魚に代わったものだと思って下さい 

あっさりふっくらで美味です。 別府発祥の郷土料理・とり天つきでした









レストランから見える滑走路。 今日は水平線もくっきり

大分空港レストラン・スカイライン

お腹を満たし、軍師官兵衛の幟に嬉し恥ずかし見送られ、安岐町を後に

国東半島を更に北上 緩やかな海岸線ドライブは、のんびり続きます











本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます
関連記事

2012/12/22(土) 18:33 | コメント:14 | トラックバック:0 |
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

猛獣遣い : こんにちは。

太刀重、食べてみたいです。 

「銀たち」は国東半島のブランド魚ですから、美味しいことでしょう!

大分ナシカ : こんばんは

美味しそうなお菓子に全ポチ★

あ~美味しそうだ~(#^.^#)

香奈子 : 目がくらんだ?

こんばんは*\(^o^)/*
こだぬきさんは、本当にマンジ君のことを理解していて
良いコンビですね!
しかし・・・今回ばかりは、お金に目がくらんだ?
いえ、そんなことはないですよね〜こだぬきさん、大丈夫よ(^_-)

今晩、今年の大河の最終回を見終え、次の大河の
予告を見た所なのに、そちらは、もう再来年の大河に
地元揚げての熱の入り様ですね!
でも、ほんと楽しみです!
まだまだ、まーりたんさんに、色々教えて頂いて、
ヒートアップしていきたいと思います〜☆

エルジェ :

こんばんは~。毎日寒いですね。
おかわりありませんかv-22

十万石饅頭おいしそうですね (^^♪
ケーキも好きですが最近和菓子もいい
なと思うようになってきましたv-274
50万石リッチマンジ君、お饅頭に囲まれて
すごく嬉しそうですね~❤
今は花よりお饅頭?の気分なのですv-411

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まーりたん : 猛獣遣いさんへ

猛獣遣いさん、ようこそ♪
お立ち寄り頂き、またいつも温かなコメントをありがとうございますe-446v-238

大分空港のレストランv-271、久しぶりに利用してみたんですが
リーズナブルな郷土料理セットが充実していて驚きましたe-266
太刀重セットは1,100円。 因みに相方がオーダーした
九重豚使用の生姜焼きセットも同価格でしたe-343
国東の姫だこも美味しいけど、銀たちも最高ですねe-349

まーりたん : 大分ナシカさんへ

大分ナシカさん、ようこそ♪
いつも温かいコメント、応援をありがとうございますe-446v-238

十万石饅頭e-496、知り合いから初めて頂いたんですが
かるかん風の生地に甘さ控えめの餡がぎっしり詰まっていて
美味しかったですe-343 行田のロングセラーみたいですねv-410

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
お忙しい中、いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

誰に似たのか、傍若無人な無法ヌイグルミ犬マンジ君v-286i-179
香奈子さんをはじめブログにいらして下さる皆様からは
温かい目で見守って頂き、こだぬき君のような良いお友達にも
恵まれて、これがどれだけ幸せな事か分かってるe-3v-403v-286e-291
先ほどマンジ君にきつ~く言って聞かせましたi-278

平清盛、昨日で最終回でしたねe-288
平家の終焉、固唾をのんで見守りましたi-230
そして見終えたと同時に来月6日スタートの八重の桜の予告i-267
再来年の軍師官兵衛が待ち遠しいのは言うまでもありませんがi-176
来年の大河も凄く楽しみですv-10 予告を見ながらもうわくわくv-345

昨日、買物中に寄った本屋さんの店頭には、八重の桜ガイド本e-101
数種類山積みにされてましたe-147e-317 来年末は表紙を飾るこの文字が
“ 軍師官兵衛 ” に変わるんだろうなとi-228 黒田如水の大河化は
今年、中津が豪雨災害に見舞われた3か月後に届いた朗報v-354ですから、
如水公がかつての領地の為にひと肌脱いでくれたのかも、なんてv-410e-343

私も更に黒田如水公について見聞、学びv-87を深めて行きたいと
思ってますe-446 香奈子さん、良ければ是非ご一緒にヒートアップe-269i-179
&引き続きドキドキワクワク歴史探訪の旅e-353にお付き合い下さいv-398e-414

まーりたん : エルジェさんへ

エルジェさん、ようこそ♪
お忙しい中いつもお立ち寄りくださり、また温かいコメント
心より感謝申し上げますe-446v-238  厳しい寒さが続いてますねe-443i-201
大分市は今朝から雪が舞ってますv-276 お気遣い、恐縮ですv-398
我が家は相変わらず、ご覧の通りコメディみたいな毎日ですヨi-229
エルジェさん、Ayana’さん、そしてちくちく村の
みなさまも変わらず、お元気にお過ごしでしょうかv-410e-3

埼玉県ゆかりの方から頂いた十万石饅頭、生地に山芋が
練り込まれていて、お口に入れるとすーっと溶ける感じですe-420

エルジェさんとAyana’さんがお心をこめ、本物そっくりに
創られるスイーツの数々e-239e-420、拝見する度に胸が躍りお腹が鳴りますe-349 

マンジ君v-286へも優しいお言葉をありがとうございますv-421
誰に似たのか、傍若無人でお菓子に目が無くe-351
今回はついに50万石の所領に目がくらんだようですi-179

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぱと :

メリークリスマス☆まーりたんさん♪
マーシャル君って、なんだか御洒落で素敵なネーミングですね♡太刀重って初めて見ました!美味しそうですね~そして、いとしの「とり天」♪
「ああ、やはり来年もやはり九州に行きたい・・」という思いに駆られている今、とても羨ましいです!!

まーりたん : ぱとさんへ

ぱとさん、ようこそ♪
メリークリスマス、ぱとさんv-255e-420
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

クリスマス連休からこちら、学校もお休みになり
きっと楽しく、そして大変お忙しくお過ごしのことと思いますv-398
貴重なお時間を割いてお越し頂き、心よりお礼申し上げますv-421e-414

マーシャル君v-289は、大空を飛ぶ日を夢見て大分空港で働いている
ペンギン君らしいですi-176 お褒めのお言葉、ありがとうございますv-410
大分はチキンe-160だけでなく、お魚も美味くてオススメですヨe-284e-266
今度九州へいらっしゃる時は、うんとお腹を空かせて来て下さいi-277

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
