プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

2013年は北部九州から始めようと思い立ち、1月6日の日曜日は、

宇佐・中津経由で福岡県北九州市方面へ出発 途中、築上郡に立ち寄り、

中津城が完成するまで 黒田官兵衛孝高が1か月間、仮寓としていた築上町の

お寺
を訪ねました( おいおいにご紹介させて頂きます )。 そして秀吉時代の

如水の領地・豊前6郡最北の京都( みやこ )を更に北上し小倉北区へ到着。 







小倉へ来たからには 何はさておき、まーりたんにとって

永遠のメガロポリスステーション 小倉駅へ初詣に行かねば 

小倉駅南側に設けられたペデストリアンデッキを早足で歩きつつ、


メガロポリスに、宇宙超特急999号が着いたのね...


なんて鉄郎のママ気分でふざけていたら、本当に999号が滑り込んできました

銀河鉄道999ラッピングモノレールと小倉駅

正しくは、北九州市小倉( こくら )で青春時代を過ごしたSF漫画の巨匠

松本零士先生監修の 銀河鉄道999ラッピング モノレールですけど、

まーりたんには、夢の銀河鉄道以外の何モノ( レール )でもありません 

なんとゆーグッドなタイミング もしや朝見八幡 能直公の計らいかしら

オメデタイオツムは続くのでしょう、2013年も・・・







一昨年、守恒駅から乗車した時、ボディには描かれてなかったロゴも確認

北九州市漫画ミュージアム ” と書かれている様子

九州市漫画ミュージアムのロゴが新たに描き加えられてました

そういえば昨年夏、小倉駅北側のアミューズメントビル内に、松本零士先生を

始めとする北九州市縁の漫画家達の作品等を紹介した漫画ミュージアム

オープンした、と報道されてたっけ。 これはもう、行ってみるしかないですな









あらら コンコースを抜けた小倉駅北側のペデストリアンデッキには、

メーテルと鉄郎の銅像が これも昨年2012年の夏、北九州市

漫画ミュージアム
のオープンに際し、設置されたもののようです

小倉駅新幹線口のペデストリアンデッキには999キャラクターの銅像

除幕式のニュースは、コチラ小倉経済新聞( 2012年8月6日 )

記事によれば、松本零士先生の想像の世界でメーテルや鉄郎が誕生したのは

零士先生がまだ、ここ北九州市小倉で暮らされていた おいどん時代なんだとか

ならば小倉は、銀河鉄道999キャラクター発祥の地と言えますよね









メーテルと鉄郎の他には、どなたがいらっしゃるのかキョロキョロしていたら・・・


ああっ、あなたはっ


あなたは!キャプテン・ハーロック!

キャプテン・ハーロック






ここでハーロックのテーマが流れます ) ハァな方、今回は赦して下さい







おやじ、ミルクをくれ

おやじ、ミルクをくれ。

まーりたんでよければ、もー喜んで一杯やらせて頂きますが、お孫さんを連れた

背後の老紳士は、惑星ヘビーメルダーの生き字引オヤジではありませんよー 







個人的にはエメラルダスと車掌さんは必須の様な気がしたんですが、

999キャラクターの銅像は、今のところは以上の3体のみでした。

今後ふやして、水木しげるロードのようにするご予定はあるのかしら






そんな小倉駅北側ペデストリアンデッキと連結しているアミューズメントビルが

こちら あるあるCity 北九州市漫画ミュージアムは、5階と6階です。

サルマタケの謎も解る!北九州市漫画ミュージアム

ミュージアムのフロントでは、生身のメーテルが、笑顔で親切丁寧に案内して

下さいますヨ 観覧料は大人400円。 チケット販売機にコインを入れると

メガロポリスで無期限パスを購入する時の様な、近未来音も流れまーす







ただしカメラ撮影は、こちらのハーロック像と他に一か所のみ

あるあるCity5階・北九州市漫画ミュージアム内ここは撮影OK♪

まーりたんは、サルマタケ秘話に至るまで、タッチパネルで松本零士先生の

全てが解るブースに長い事居座り、松本零士先生が手がけられた北九州の

歴史を紹介するアニメーション・シアターでは、不覚にも涙がポロリ 

導かれるまま来て正解でした 

漫画ミュージアムについて詳しく知りたいという方、HPがありますのでどうぞ

北九州漫画ミュージアム URL : http://www.ktqmm.jp











さて、小倉発祥スポット探訪記 ここからはサクサクっと行きますヨ

銀天街発祥の地(小倉駅前の魚町銀天街)

日本で “ 銀天街 ” と呼ばれているアーケードは、福岡県北九州市

小倉北区・小倉駅前に延びる ここ、魚町銀天街が発祥なんだそうです 

昭和26( 1951 )年に誕生した、日本初の銀の天井に輝く街です








また、魚町銀天街から脇を入った、昭和の佇まいが今もそのまま残る

鳥町食堂街は、昭和20年から小倉の食を支えてきた原点的食堂街

魚町銀天街の脇を入ると小倉の食の原点・鳥町食堂街


小倉の代表的なB級グルメのひとつに “ 焼うどん ” がある事を

ご存知の方は多いはず。 昨年のB1グランプリは小倉が会場でしたしネ

その焼うどん発祥の店が鳥町食堂街の中にあるだるま堂さんです

小倉焼うどん発祥の店だるま堂さん


メニューはノーマルな “ 焼うどん ” それに、焼うどんの中央に卵を落とし

半熟になりかけたところで ひっくり返して軽く焼く “ 天まど ” の2タイプ

テーブルには、朝日新聞の若い男性記者が、だるま堂の女将さんに指導を

受けながら元祖・小倉焼うどん “ 天まど ” 作りに挑戦されたという記事が 

元祖・小倉焼うどんの作り方は コチラでご紹介しています

だるま堂の焼うどん『天まど』510円

まーりたん、その “ 天まど ” ( 510円 )を、オーダーしてみました

少し腰の曲がりかけた小柄な女将さんが、それは鮮やかに手際よく作って

下さいます。 新聞記事を読み終えない内に 「 天まど、おまちどうさま







生に近い半熟卵を うどんに絡めて、食感は喩えるならカルボナーラです

だるま堂の天まど・半熟の卵を麺に絡めて頂きます

具は玉ねぎにキャベツ、カリカリのバラ肉ぐらいかな、元祖らしく至ってシンプル。

味付けはウスターソースのみの様子。 焦げたソースと鰹節の風味が懐かしい

おばあちゃんの素朴な、昔ながらの焼うどん といった感じでしょうか

ただ、一人前( 並? )にしては量は少なめ。 大分の かどやさんの焼きそばを

食べ慣れているウチのダンナさんは、少々足りなかったみたいです








続いては、魚町銀天街の東南に位置する 紺屋町( こんやまち )へ

魚町銀天街の東南・紺屋町(こんやまち)

小倉発祥のモノは、この町にもあるんです








紺屋町の大通りから碁盤の目状の路地に入り、

時折り車に敷かれて ぺちゃんこになった靴下が落ちたりしている道路を

歩いてい歩いてやっと見つけました バーバー永沼さん ここだー

探し当てました!バーバー永沼さん!!


かねてから噂は聴いていたものの、この目で確かめたくて

今回ようやく探し当てたヘアサロン永沼さんは、なんと

パンチパーマ発祥のお店なんです

バーバー永沼さんはパンチパーマ発祥のお店なのです!!

パンチパーマが進化し、親近化 ” だとか、通りすがりのお客さんをも

愉しませるご主人のサービス精神が見え隠れ。 ダジャレがお好きなのかしら

お笑い芸人の ザ・パンチさんや、パンチ佐藤さんとか、パンチヘアを信仰し?

トレードマークにされている著名人の方々は、聖地永沼さんをご存知なのかな

もしかして、お得意様だったり・・・ そんなことを巡らせつつ、写真だけ数枚

撮らせて貰い 悪がね中年主婦まーりたんは、そそくさと立ち去るのであった








紺屋町を探険中、中津唐揚げの専門店も見つけました

そんな紺屋町で見つけた中津から揚げ専門店・からあげ中津大将

屋号は、“ からあげ中津大将 ”さん 

カラアゲニストの端くれとして、チェックしないわけにはいきません!なんてネ

ほんとうは小腹が空いてしまって・・・、よって迷わず入店

そうそう、からあげ専門店発祥の地は、大分県宇佐市ですヨ、念のため


骨なしモモ4ピース300円・因みに唐揚げ専門店発祥の地は大分県宇佐市です

骨なしモモ4ピース入り( 300円 )を買ってみました。

笑顔の可愛らしい若い女性店員さんで、とても感じが良かったです

からあげ中津大将さんはパック入りで陳列されていて、揚げたてを待つお店では

ありませんでしたが、さすがは冷めても美味しい中津からあげの専門店

揚げたてではなかったけど、皮がぱりぱりで美味でした♪

皮はパリパリ、お肉はぷりっとしていて美味でした 

アクセントに一味が少々。 にんにく醤油味と言うより塩味系かな








小倉発祥スポット巡り、楽しんで頂けたでしょうか

今回はレポできませんでしたが、あと、競輪も小倉が発祥だそうです。

紫川を渡り、次に目指す場所は・・・♪

これより、戦国期以降は天然の要害の役目も果たしていた 紫川を渡ります。

さて、まーりたんが次に目指す場所はどこでしょうか 

次回へ続きまーす








本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます


関連記事

2013/01/07(月) 18:45 | コメント:14 | トラックバック:0 |
コメント

香奈子 : 見たい〜

こんばんは(^^)
私も銀河鉄道999は、必死で見ていました!
モノレール、何となく、ス〜っと動く様が、999号に
見えなくもないなあと・・・。
ミュージアム、行きたい!ってマジ思いました!
そうですね、水木しげるロードみたいに広げて欲しいですね(^_-)

パンチパーマ発祥の地へ行ったのですね!
まーりたんさんの遊び心のアンテナは今年も抜群ですね!

どこに行っても唐揚げに出会う、嗅覚をお持ちなのでしょうか〜
冷めても美味しいって、余程美味しいんだろうなあ〜
今晩は七草粥だったし、明日は唐揚げを食べます〜♪

次回も楽しみにしていますね!

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
お忙しい中、いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

メガロ・・・じゃなかった小倉駅i-179、2年ぶりに行ってきましたよe-266
前回然り999モノレールを見た瞬間、もー胸が高鳴りましたv-345
その後の私は・・・香奈子さんのご想像通りだと思いますi-229、たぶんi-278
呆れかえる事無く今回もお付き合い頂き、感謝申し上げますv-421e-414
小倉駅歩行者回廊のキャラクター像、もっと増やして欲しいですよネe-328

漫画ミュージアムは戦後から現代まで、各年代を代表する貴重な
漫画本がタイムトンネル風に陳列されているスペースもあって、
ワクワクし通しでしたv-10 もちろん自由に手に取って読めますv-410
ミュージアムを訪れているお客さんの世代層の広さv-205v-510にも愕きでしたe-451

パンチパーマ発祥の地v-333e-420、ついにこの目と足で確かめてきましたi-237
小倉から全国へ拡がって行ったんだと思うと感慨深いものが・・・i-228i-176
中津からあげのお店e-78に出会ったのは、全くの予想外だったんですが
恐らく唐揚げの神様( 居るのかi-230e-3 )に導かれたのかしらとi-277
昨日は七草粥の日でしたねe-343 ウチは雑炊風にして頂きましたv-410

次回も楽しみにして下さり嬉しいですv-398e-414
昨年末の記事の続きも残っているため、そちらが先になるかも
しれませんが・・・i-201 ありがとうございます、香奈子さんv-410e-266

大分ナシカ : こんばんは

ナシカの故郷北九州市へようこそ(#^.^#)

紫川昔は悪臭が漂うドブ川でしたが今は魚が住むまで回復してるみたいです(*^^)v

お買い物はたんが市場ですね北九州の台所です。

ずいぶん遠くまでレポートお疲れ様でした。

全ポチ★

まーりたん : 大分ナシカさんへ

大分ナシカさん、ようこそ♪
お忙しい中いつも温かいコメント、応援をありがとうございますe-446v-238

今は水鳥の橋のたもとに、紫川に棲む生物の無料水族館も
できてますねi-276 ナシカさんは小倉にお詳しそうですねe-478
続きもありますので、また色々とご教授頂ければ幸いですv-421e-343

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

猛獣遣い

「天まど」 美味しそうですね! 是非食べてみたいです。
999のメーテルは、自分の憧れの先輩に似てました。(相当以前の話ですけど・・・)

まーりたん : 鍵コメを下さったSさまへ

Sさま、ようこそ、はじめまして♪
こちらこそ、お忙しい中いつもご訪問下さり、心より感謝申し上げますe-446v-238
また今回は温かいコメンントまで頂き、凄く嬉しかったですv-398e-414

Sさまは小倉とご縁が深いとのことe-266
私は大分県中津育ちで、小倉には従姉が居り、子供時代v-206はよく
会いに行ってましたv-234e-343 もう久しく会ってませんが・・・。 

個人的には小学4年の時に銀河鉄道999e-75に衝撃を受けてe-451
親の言う事より、松本零士先生の言葉e-420を信じて生きてきたクチですi-278
人格形成にも大きな影響を受けましたv-410
それでも今思うと、本当にラッキーな刷り込みを頂いたなぁとv-398

自身はこの通り、年甲斐もなく郷土史探訪にすっかりハマってしまい、
本業も疎かにできず( タダの主婦ですがi-229 )、時間がもっと欲しいな~e-330
思いながら、あっという間に一年経ち、また一年と云う日々を送ってますv-393
オマケに遅筆でe-365、ご挨拶が遅れてしまい、本当に申し訳ありませんv-421i-201
後日、こちらからも改めてご挨拶に伺わせて頂きますe-466

この度は励みになるお言葉e-271を本当にありがとうございますv-410
今後ともどうか宜しくお願い致しますv-398e-414

まーりたん : 猛獣遣いさんへ

猛獣遣いさん、ようこそ♪
お忙しい中、いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

小倉の元祖焼うどん、食べてきましたよ~e-454e-343
装飾のない素朴な味わいで、お腹にも心にも沁みましたv-398e-414

戦後の大変な時代に、労働者の方々v-512がここの女将さんの
焼うどんに、きっと温もりや元気e-271を貰ったんだろうなぁ・・・i-228
いつものクセで、また思わず想像してしまったりi-278

“ 天まど ” というネーミングにも確か由来があった様ですe-284v-392

えっe-451e-3猛獣遣いさんの憧れの先輩はメーテル似ですとe-330
私は今度男性に生まれたら、メーテルにならば騙されても
構わないと思ってるんですe-349

はやとうり :

まーりたんさん おはようございます♪

小倉へは母の郷が八幡でしたので子供の頃良く行きました
今はすっかり様変わりしていると思います

メガロポリスに、銀河超特急999号初めて見ました
愉しい列車ですね~~
松本零士さんの世界は全く知らない私ですがまーりたんさんの興奮は充分に伝わってきます
キャラクターも美しいですね流石漫画の世界!!

焼きうどん もしかしたら半玉使用これでは少ないですねっ 
量は満足するだけなければと言うのが私の考えです(笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まーりたん : はやとうりさんへ

はやとうりさん、ようこそ♪
お忙しい中、いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

そうですかe-343はやとうりさんはお母様のお里が北九でしたかe-266

自身は、八幡には祖母v-510の姉が居て( とっくに他界しましたがi-229 )、
ちいさなタバコ屋さんをやってましたv-398 で、中津から遊びに行くと
必ず、“ いとうづゆうえんちv-524 ” へ連れて行ってくれてましたv-410e-343

10歳年上の従姉も小倉に住んでいて、井筒屋にガラス製のグランドピアノe-420
来た時、小倉駅で待ち合わせをしてv-234一緒に観に行った思い出がありますi-228i-176
そうですね、あれから30年以上経った今、小倉は大都会ですv-85

松本零士ワールドe-75にもお付き合い頂き、恐縮ですv-421i-201
中津で暮らしていた9歳の時v-206、銀河鉄道999と出会った事で
早くも人生のターニングポイントe-3を迎えてしまったようで、
言い方はマズいですが、ものの見事に “ 洗脳 ”されましたv-411
影響を受けたのが999で本当に良かったと、今も変わらず思ってますv-392

だるま堂さんの焼うどん、昔ながらの温もりあふれる味e-414ながら
ウチのダンナさんは店を出て直ぐに「 ハラへった・・・i-202 」と
呟いてましたi-278 で、唐揚げ屋さんを見つけるなりダッシュで入店v-355i-179

それでも、こうしたローカルフードの元祖の味とスタイルを
長年キープされている心の故郷的なお店は、当たり前ですが
高齢の方v-510が、やっとこさきりもりしている場合が多く、
街の人達みんなで支え守って行こうe-2といった空気ですe-446

中津の老舗唐揚げ屋さんe-78にしても然りで、おばあちゃんが独りで
きりもりしているお店は、常連さんの良心で守られてますe-68
客の都合を押し付けないのが暗黙のルール、流儀なんだと思いますi-236

鍵コメント、拝見しましたv-267
違いについてアレコレ考えたり、試すような事をしても何も変わりません。
はやとうりさんがやりたいようにされるのが一番ですe-284e-266
そして、気が付いたら必要ないものは淘汰e-463されて
接点のあるものだけが残っているe-414、ただそれだけですv-410

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かのぼん : おじゃまします(^^;

まーりたんさん、こんばんわ~。

小倉を走るモノレール、999が塗装されてるんや~(゚o゚;;
京都のお隣、大阪のモノレールの塗装なんかチキンラーメンですからね~(^_^;)
えらい違い・・・  だはははは~(^-^)

パンチパーマ発祥の地もあるとは!
これまた重ねてビックリでした。
なんせ私の51年の人生の中、20年ほどお世話になったヘアースタイルですから・・・(^^;

ははは・・・(ーー;)

まーりたん : かのぼんさんへ

かのぼんさん、ようこそ♪
お忙しい中、いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

大坂はチキンラーメンのラッピングモノレールがe-451e-3
福岡はチキンラーメンe-78のラッピングバスが走ってますよe-216e-266
あれは可愛いですよねe-328、目撃した瞬間にんまりしちゃいますe-454

パンチヘアのかのぼんさん、思わず想像してしまいましたi-278
ルー大柴さん、もしくは高田純次さんのお顔を合成して・・・v-398
うーん存在感抜群v-218 それはもう撮影所v-265で見学者の方から
いぶし銀の俳優さんe-354と間違えられても仕方がないですよネv-392
私もたぶん、間違いなくサインを求めると思いますi-179
 
ロッドスチュアートの髪型も分かりますよe-284e-266
玉置浩司さんが安全地帯の頃やってたヘアスタイルですよねi-228
あの時代は流行りましたよねe-420
真似している男性、豊後大分男子にも結構居ましたよi-278
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
