プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

ややっ、これは具さえあれば誰でも簡単に作れる

名城食品の小倉焼うどんではニャいか


名城・小倉焼うどん


まーりたんは恐らく、だるま堂さんで食べた味が

忘れられニャいのであろう。 ニャらば発祥店のレシピ通り

乾麺を湯がいて作れば良いものを ラクチン手段を探す

嗅覚に限っては、もはや尊敬に値するニャ~


マンジ君は何をする気だろう・・・

あっ、あれは週末のランチ用に まーりたんさんが

イオンで買ってきた小倉焼うどん二人前298円だ

マンジ君は、何をする気だろう・・・













ややっ、袋の裏にはニャんと小倉焼うどんの由来に、

B-1グランプリの説明まで記されているのだニャ

袋の裏には小倉焼うどんの由来やB1グランプリについての説明も


「 名城食品さんは余りに親切ニャのだ。 ズボラ主婦

まーりたんを甘やかさニャいためにも、小倉焼うどんは

ひとまず、マンジ君が預かっておく事にしますかニャ


小倉焼うどんは472gもあるんだよ、マンジ君

マンジ君 その小倉焼うどんは472gもあるんだよ 

フードの中に入れて持ち運ぶのは無理だと思うよ



ほら、やっぱり

ほら、やっぱり・・・












マンジ君はトレーの縁に頭をぶつけて気絶しましたが、

オツムの中身はパンヤなので、心配いりません


名城・小倉焼うどんは二人前298円です

そしてマンジの言う通り、まーりたんさんは名城食品さんの

ご厚意に、おんぶにだっこで元祖・小倉焼うどんを作ろうと

していますが、発祥店の味に本気でトライしてみたい方は、

下の新聞記事に、女将さん直伝のレシピが載ってます


朝日新聞2006年10月23日号・Weチャレンジ

今日のこだぬき君、なんだか厳しいナ  朝日新聞・Weチャレンジで、

鳥町食堂街の だるま堂さん( 福岡県北九州市小倉北区魚町1丁目4-17 )が

紹介された時の記事です。 それによれば、終戦直後の食糧難の時代、

米飯の代用食に焼きそばを作ろうとしたものの、ソバが手に入らず、

乾麺のうどんを湯がいて焼いたのが小倉名物・焼うどんの始まりなんだとか。 





だるま堂さんでは、縦50センチ横80センチの鉄板に、

1~3センチほどの大きさに切り分けた豚バラ肉と玉ねぎ( それぞれ一掴み )、

それにキャベツ( ふた掴みほど )を投入。 鉄板を大きく使って、

まんべんなく火を通します。 具に火が通ったら、今度は うどんの出番。

芯が少し残る程度に湯がき、水気をしっかり切ったうどんを具の上に載せ、

水は使わずに、ウスターソースを少しずつ加えながら、ほぐします。

野菜にもソースが絡むように、うどんと具を7~8分ほど焼き、

焦げたソースの良い香りが漂い、うどんがもっちりとした歯ごたえになったら

削り節をまぶして出来上がり 





強い火力( ガスレンジ )で、広い鉄板を使って作るのが理想ですが、

ご家庭でフライパンを使って作るときは、一人前ずつ作ればOKとのこと

また、具材としてモヤシは小倉焼うどんには使わないのが正統らしいです。

大分名物の日田焼きそばには必須なんですけどね、ナルホド~


小倉焼うどん発祥店・鳥町食堂街だるま堂さんのメニュー

だるま堂さんの人気定番メニュー “ 天まど( 510円 ) ” の作り方は、

水で溶いた小麦粉を鉄板の上で薄く、丸く焼き、その上に焼うどんを載せ

真ん中に卵を落とします ひっくり返して卵が半熟程度になれば完成。

ネーミング通り、天窓から見える月の様な仕上がりに






小倉焼うどん発祥の店 だるま堂さんのメニューは、

焼うどん、天まど、ごはん、それにビール、お酒だけ。 カウンターは6席で

混んできたら奥へ詰めます。 店の入り口でテイクアウトして行く常連さんも。

先日、天まどを頂いたあとで 「 ごちそうさま、お勘定お願いします 」 と言うと、

「 そこにおいといてね~ 」  さっぱりした女将さんの声が返ってきました

だるま堂の女将さん、いつまでもお元気でいてください










下の画像は小倉焼うどんではなく、はやとうりさんに教えて頂いた

おもちピザです。 お正月休みが終わる頃、食べきれなかった御餅を

一気に9個 それに残り野菜まで、と~っても美味しくクリアできました  

はやとうりさんレシピ・おもちピザは美味!

ご報告までに画像を載せてみました 

ホットプレートに並べた御餅にピザソースをたっぷりかけて、

具材はキャベツにネギにウインナー、その上に溶けるチーズをてんこ盛り。

最初は蓋をして、あとはジュージューカリカリになるまで焼いて。

おもちピザ、はやとうりさんのダンナさまのお気に入りだそうですネ

ウチの相方にも大好評でした。 はやとうりさん、ありがとうございます




 




本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます

関連記事

2013/01/17(木) 19:10 | コメント:14 | トラックバック:0 |
コメント

かのぼん : こんばんわ~

まーりたんさん、そして こだぬき君、マンジ君、こんばんわ~(^O^)

本当においしいお店って、得てしてメニューの数は少ないですね!

しかしどれも美味しそう~o(^▽^)o

九州も旨いもの多そうでなによりです!

オツムの中はパンヤ
には思わず笑ってしまいました。

だはははは~!O(≧▽≦)O

直感馬券師 : 物流のシステム

こんばんは!v-290

こういうレアで美味しそうな商品が通販とかでしか手に入らないのが寂しいですね~

2人前で472グラムだと、容量もたっぷりですねv-294

麺とソース、、両方とも地域の個性があるのかなv-352

イトーヨーカドーでもサミットでもいなげ屋でも
(こっちでメジャーなスーパー)
似たり寄ったりの商品ラインナップなんですよv-292

逆に「簡単に手に入らない」ってプレミア感も有るのかなv-362

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はやとうり :

おはようございます♪

小倉焼うどんスーパーに売っているのですか
関西でもあるのかなぁ 探してみよう興味津々
ってか一から作れよってお話ですよね(笑
なら乾麺買って来なくっちゃ 冷凍うどんでもいいかな
ほらほらもう手抜きを考えている私です

まんじ君可愛いね~~気絶しちゃった(笑

餅ピザご紹介いただいてありがとうございます
これは本当に好きなメニューの一つです
お正月以外にも頂きます デブ街道まっしぐらです

まーりたん : かのぼんさんへ

かのぼんさん、ようこそ♪
お忙しい中いつもご訪問、温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

かのぼんさんからお声をかけて頂いて、こだぬき君とマンジ君e-276e-276
すっかりゴキゲンですv-286e-328 ええ、オツムの中はパンヤです、二匹ともi-179
マンジ君v-286に限っては、年季が入りまくり、老朽化も著しいため
「 詰まっているのはウエスだ 」 とウチのダンナさんは言い張ってますi-202

歳のせいか、時代を感じる昔ながらの味や素朴な食に惹かれますv-398
30ぐらい迄は確か、綺麗で形の整ったモノに心ときめかせる女子e-415
だったと思うんですけどi-230、いつの間にか本当に美味しいと感じる物まで
変わってましたi-229 オバチャンへの階段、元気に着々と登ってますv-411e-70

まーりたん : 直感馬券師さんへ

直感馬券師さん、ようこそ♪
お忙しい中いつもご訪問、温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

自宅で簡単にできるご当地B級グルメシリーズv-372
名城食品は名古屋だし、関東でも売られてるものと思ってましたe-451

で、小倉焼うどん研究所のサイトで販売店舗を調べてみたらe-337e-317
イオン九州にサンリブ丸食、ハローディ他って書いてましたi-201
小倉焼うどんは、九州、中国地方のスーパーだけみたいですe-443

これは作ったらレポしなくてはなりませぬなe-284e-266( 勝手に使命感i-179
麺は平打ちで、ずっしり472ge-343 食べ応えもありそうですヨi-277



大分ナシカ : こんばんは

元々スーパー出身のナシカは名城食品さんは昔から知っていました(#^.^#)

良く特売で名城の3食焼きそばを販売してましたから(*^^)v

焼きうどんとっても美味しそう。

全ポチ★

まーりたん : 鍵コメントを下さったK様へ

こちらこそ大変励みになる温かいお言葉、そして
細やかなお心遣いに、いつも心から感謝していますv-410e-414

風邪の具合、回復の兆候とお聞きしe-318ホッとしていますv-398
大切なイベントを控えられているとのことe-330
どうが御心配無き様、負担になる事は極力避けられて、
静養に専念下さいませe-287v-22

また、私で何かお役に立てるような事あればe-271、いつでも
遠慮なくお話し頂ければ幸いですv-410 お返事に気を遣わせては
いけないと思い、こちらにてレスさせて頂きましたv-421

まーりたん : はやとうりさんへ

はやとうりさん、ようこそ♪
お忙しい中いつもご訪問、温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

はやとうりさんe-2 おもちピザ、ものすご美味でした~i-237e-266
ご覧下さっち、しんけん嬉しいですe-343
USUKI要人・はやとうりさんには、大分弁はいりまーすe-320v-411

小倉焼うどん、今のところ販売は九州と山口エリアだけみたいですe-443
名城食品さんは名古屋の会社やに、せめて西日本エリアぐらいまで
拡大してくれんかな~・・・とココで、しねっと地味に訴えてみるe-13i-179

それはそうとe-284、はやとうりさんがその気になれば、
小倉焼うどん、乾麺からサササと作り、元祖・だるま堂さんの味を
再現するのはビフォー・ブレックファーストやと思っちょりますv-218
お世辞ではなく、心底から思いますi-228i-176

私の投影でもあると噂される?悪がねマンジ君・・・e-351
はやとうりさんから褒めてもらって上機嫌ですv-286e-328 
調子に乗りイタズラが更にエスカレートしないか心配ですe-277i-278

まーりたん : 大分ナシカさんへ

大分ナシカさん、ようこそ♪
お忙しい中いつもご訪問、温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

ナシカさんe-343、それならば名城食品さんに小倉焼うどんの
販売域を、せめて西日本エリアまで拡大して頂ける様お口添えを~i-179e-266

ウチは瓦そばもよく買うんですけど、あれって山口のご当地グルメ
だったんですねe-451、最近知りました。 名城さんのご当地シリーズは
楽しいし、これからも続々と増やしてほしいですよネi-236

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かのぼん : 私事でおじゃまします(^^;

まーりたんさ~ん、こんばんわ~!

いや実は今日コメントさせてもらったのは、
明日の私のブログに動画を掲載します。

その動画の最後の方に一瞬ですが、
高田純次? ルー大柴? に似てる?
私の顔が映ります。
ほんま一瞬ですがね・・・(^^;)

だはははは~!

しょうもない私事ですんません・・・

まーりたん : かのぼんさんへ

かのぼんさん、ようこそ♪
ステキなお知らせe-420ありがとうございますe-446v-238

早速今朝、拝見させて頂きましたよe-266
かのぼんさんは、やっぱり思っていた通りの方でしたi-236

しかし、かのぼんさんの謙虚なお人柄の現れでしょうかねi-229
まさに “ チラリズム ” v-411 何度か「 えっe-451e-3 」的な瞬間を
繰り返した後、今度こそはe-2と一時停止ボタンを押したv-154i-201私ですi-179

朝の駆け足訪問時v-355は、まだグースカ夢の中に居る相方v-395
起こしちゃ可愛そうなので、消音で廻らせて頂いてて・・・
他の皆さん方がコメ欄で絶賛されていたe-460かのぼんさんの美声e-420
後程、改めて拝聴に伺いますネv-410e-318e-343

これから家の用事を済ませて、昨日撮ってきた写真を整理してe-337
ブログの更新にかかる予定ですe-454 なんとか今日中に済むかなe-330
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
