プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |


ここは北九州市小倉北区 室町二丁目。 小倉城の西曲輪にあたります

室町二丁目の小倉県庁跡

旧長崎街道に平行して奔る勝山通りに建つ木造の洋館は、小倉県庁跡

藩政時代の豊前国( 福岡県北九州市の門司、小倉から 大分県の中津市、

宇佐市あたり )は、明治4( 1871 )年に 小倉県となります。 福岡県に

合併されるまでの5年間、小倉県庁はこの場所に置かれていた模様

小倉県庁跡

長崎街道小倉城下町の会監修・小倉城下町散策マップによれば、

水色の木造洋館は、小倉県庁跡に建てられた警察署の名残りとのこと

まるで、わたせせいぞうさんが描く街に登場しそうな洒落た外観です







徳川3代将軍・家光の時代、小倉の小笠原藩は幕府から九州諸大名の

監視役を任されていて、現在の長崎県へ至る長崎街道、福岡博多を経て

佐賀県の唐津に至る唐津街道、大分県の中津へ至る中津街道など、

九州各地へ通じる主要街道は総て、小倉から延びていたんだそうです

長崎街道の起点・常盤橋

長崎街道は、紫川に架かる この常盤( ときわ )橋が起点だったとか。

江戸時代は日本唯一の海外文化の通路で 幕府へ献上する象も常盤橋を

渡ったと云います 九州の玄関口、主要街道の起点として栄え、沿道には

諸大名の御茶屋や旅籠などが建ち並び、そんな情緒を今に伝える常盤橋は

平成7年に日本の優れた工法で再現された、新しくて懐かしい木製橋です。 

こうして夕暮れ時に眺めていると、何処からか往時の賑わいが聴こえてきそう

あっ、いま飛脚が駆け抜けて行った様な
 







・・・なんて時空妄想に耽るにはもってこいの常盤橋袂にあるコレ

伊能忠敬顕彰碑とリバーウォーク北九州

何だと思います ご存知の方も多いかとは思いますが、江戸後期

正確な日本地図を初めて製作した測量家・伊能忠敬さんの顕彰碑です。
 
伊能忠敬測量200年記念碑(顕彰碑)


下総国佐原村( 現在の千葉県香取市 )で、酒造や米の卸売業をしていた

伊能忠敬さんは隠居後、五十の手習いで始めた暦や天文学の研究が花開き、

幕府直轄の測量隊長に抜擢されます 伊能さんは17年もの歳月をかけて

日本沿岸を自らの足で歩いて測量し( その歩数は4000万歩とも )、ついに

大日本沿海輿地全図( 伊能図・最終上呈図 )を後世に残す偉業を達成

伊能忠敬顕彰碑・一級都市基準点第2001号

九州の測量はこの場所 小倉の常盤橋からスタートしたんだそうです






自分の可能性を世の為人の為に使い果たして去って行った多くの先哲の一人、

伊能忠敬さん しかも、大好きな事を通してですから、傍目に見れば膨大で

骨の折れる仕事も、背景にあったかもしれない思惑でさえも、心の充足感に

比べれば、伊能さんにとっては それほど問題じゃなかったのかもしれません。 





信念も情熱も枯れる事を知らず、伊能さんはきっと、とびきり幸せな人生を

送られた方なんじゃないかなぁ いつか伊能さんがいらっしゃる世界へ行った

折りには是非ともお会いして、その瞳の輝きを一目拝見したいな、なんて

あっ、噂をすれば伊能さんだ

中象限儀
 
伊能忠敬さんが指しているのは、恒星の高度を測るための器具・中象限儀

( ちゅうしょうげんぎ )。 回転角を読み取る目盛がついた半径約115cmの

四半円と、これに沿って回転する望遠鏡から構成。 象限儀を南北に結ぶ

子午線に沿って配置し、望遠鏡内の十字線の縦線に恒星が通過する時の

目盛を読みます あらかじめ助手が次の星の予想高度を調べて待ち構え、

更に方位と垂直を正しく確保。 忙しく手間のかかる作業だったと云います。


大方儀(伊能忠敬顕彰碑)

三脚台の上に水平に置いて使う半円型の方位測定器具・大方儀

( だいほうぎ ) 伊能忠敬さんが考案されたんだそうですヨ


測量説明図(伊能忠敬顕彰碑)

幕府の事業であることの証明の旗印・御用旗( ごようはた )に、測量の

結果をメモする野帳( やちょう )簿、傾斜地での測量に適した小方儀など

常盤橋たもとの伊能忠敬顕彰碑には、こうした解説付きのイラストタイルも

貼り付けられていて、当時の測量の様子を窺い知る事ができます





測量器具の実物と、伊能中図複製( 縮尺216,000分の1 )は、

小倉城天守閣に収蔵展示されています 伊能図の原寸大の複製は、

勝山橋( 石の橋 )西側たもと・リバーウォーク北九州 ゼンリン本社ビル

ゼンリン地図の資料館に展示されているそうなんですが、今回は閉館日

だったため見学できず... 予習をして楽しみにしてたんだけど、次回こそは!

閉館日は土日祝日、年末年始それに夏期休業日もあるみたいです、ご注意

リバーウォーク北九州(ゼンリン本社)と常盤橋(木の橋)

常盤橋から眺めるリバーウォーク北九州ゼンリン本社ビル

ところで、旧ゼンリン本社は、大分県別府市に在ったのをご存知でしょか

ご興味ある方は、過去記事コチラをどうぞ






小倉散策、まだまだご紹介したい素敵な場所は沢山あるのですが、

今回はひとまず、これにてお開きにさせて頂きたいと思います

お付き合い下さった皆様、ありがとうございました










おや、静かだと思ったら、マンジ君たちは日向でお昼寝中の様子

マンジ君たちは日向でお昼寝中です

足元のそれは、もしかしてゼンリンの住宅地図ではないの


えっ?26年前のゼンリン住宅地図別府市版?

しかし何とゆー古さ! ええ~っ、’87年 別府市版

マンジ君たら、デロリアンで26年前にでも遊びに行ったのかナ・・・


こんな古い地図で遊んでたのかしら?あっ、

それはマァ良いとしても、こんな古い地図で何してたのかしら)) 

えっ  


まさか戦の計画?

まさか実相寺を・・・











本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます
関連記事

2013/01/24(木) 13:30 | コメント:9 | トラックバック:0 |
コメント

大分ナシカ : こんばんは

地元でありながら小倉県があったのは知りませんでした(#^.^#)

とっても勉強になり有難う御座います。

ゼンリンはうちの叔父が勤めておりますがもうすぐていねんを迎えるようです。

全ポチ★

かのぼん : すごいですね~

まーりたんさん、こんばんわ~^^

ほんまいつも心温まるコメントいただきまして、
ただただ恐縮です。(^^;

しかし、まーりたんさんのブログ拝見してますと
いろいろよくご存知ですね! ほんま感心します。

まさに歴史の生辞引きですネ~、
ひょっとして300年ぐらい生きておられるんじゃないですか???
(ゴホン! 失礼!)

ほんま勉強になります。
(すぐ忘れる私ですが・・・(^^; )

これからもお手本にさせていただきます!(*^^)v

まーりたん : 大分ナシカさんへ

大分ナシカさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

そうですかe-343ナシカさんの叔父様はゼンリンにv-410

小倉は素敵な街ですねe-266
早めに着いたのにあっという間に夕方になっちゃってi-229

下到津のレストラン999で晩ゴハン食べて帰りましたよv-392

まーりたん : かのぼんさんへ

かのぼんさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

かのぼんさんe-2
私が300歳代だと何故お解りになったんですかe-451e-3

実は私、郷土史にハマる ずーっと前から どういうわけか
若年寄扱いされる事が多くて...e-351 バブル全盛期のOL時代v-77は、
パートのオバチャンたちからヘビーな人生相談を持ちかけられv-12
結婚後に始めたマリンスポーツe-211仲間からは、ついに“ ヨーダ ”と
まで呼ばれv-12 33歳の時には開き直り自称330歳で通してましたe-286 
「ハイ、おつり90万円ねi-278」とか言う駄菓子屋のオバチャン風に...i-202

御愛想話と受け止められても構わないんですが、コレ実話なんですi-229
どうして、かのぼんさんに気付かれてしまったんだろう・・・i-282

e-343アレかしらe-284 「 次は、こうせつさんかな 」なんて言ったからi-179
フォークは私の姉が好きだったんですv-269、洋楽も聴いてましたけどv-392
7つ上なんで、かのぼんさんと同い年ぐらいじゃないかな~v-398

“ 22歳の別れ ”の背景画像の件ですが、自身のブログ画像e-337
もし お気に召したものがあれば、いつでも遠慮なく仰って下さいv-410
素人主婦がデジカメで撮った写真なので、お恥ずかしい限りですがe-330
映画にも使われた臼杵城下町や竹宵などがお薦めかな~なんて思いますi-228

香奈子 : ご無沙汰でした。

こんばんは(^^)
ご無沙汰しておりました。
風邪をしっかり治すべく、養生していました。
でも、まーりたんさんのブログへは、スマホから必ずチェックしてました!
去年も風邪から始まり体調がイマイチ良くなかったので
今年は何度も同じことを繰り返さないようにと
ゆっくり発進していこうと思います。
まーりたんさんの所では、いつも楽しみながら学ばせて貰っているので、
これからも毎日お邪魔します!コメントを残せない時も
あるかも知れませんが、どうぞよろしくお願いします(^。^)

今回の記事も、先人の方の素晴らしい情熱と希望によるご足跡に
ロマンを感じて、私も妄想しまくりでした!
小学生の頃、九州と言われたら小倉インプットしていたことを
思い出しました。何故なのかは分かりませんが。。
ほんと、老後と言わず、早く九州に行ってみたいです(^_-)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

お風邪のほう、だいぶん良くなってきたと先日の記事で知り
安心していますv-398 自身の記事は郷土史の勉強かたがたですのでi-220i-201
目を通すだけでも、かなりエネルギーを使われる事と思いますe-443

何かお役に立ったり楽しんで頂けているなら、これ以上嬉しい事は
ないのですが、どうかくれぐれもご無理はされませんようにe-287v-22

香奈子さんにとっても小倉は思い入れがある土地なんですねv-398
そうですねe-284e-266 明るい老後ツアーv-510まで待たなくても機会があれば
香奈子さんと小倉を散策出来たら良いなぁe-343と私も思いますi-228

妄想力i-278e-3においては、二人揃えばそれこそ百人力e-271v-411
香奈子さんとなら、ひとつの史跡から果てしなく想いを
巡らせe-353、時空旅行を満喫できるような気がしますe-420v-410
そのうち是非、小倉で落ち合いましょうe-343香奈子さんv-392

大変嬉しく励みになるお言葉e-414を本当にありがとうございますv-421
こちらこそ、今後ともどうか宜しくお願いしますv-410

加山信行 : 世界を平和に

(若い方達へ)
 キリスト教は贈り物とか、讃美歌とか、外見上は優しく見えますが、
若い方達は特にご注意ください。
 虐殺や戦争の事例が実に多い宗教です。
 それは『(キリスト教の)神の義によれば、人を誅しても良い』
という教義から来ております。
 他人を絶対にあやめてはいけません。
 間違った宗教に幸せな未来はありません。

 キリスト教の罪悪の一例である、ヨーロッパの30%もの方々が
亡くなった戦争事例がどの様なものかをお調べ下さい。
 そしてまた、この%の異常さをお感じ下さい。
 どの宗教も同じという話は無くなると思います。
 やはり、教え・教義からくる悲惨な結末なのです。
URL: http://blog.goo.ne.jp/hanakosan2009

まーりたん : 加山信行さんへ

加山信行さん、はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

もしかして加山さんは、過去に宗教に絡む事で
心に何か、大きな打撃を負ったことがおありですか?
或いは自尊心のお強さからご自分の挫折を受け止めきれず、
矛先をキリスト教に向けてはいらっしゃいませんか?

加山さんのコメントは若年層への忠告と云うよりもむしろ、
一方的な押し付け、ご自分を慰める行為の様にも思えます。

加山さんは文章を投稿する時、受取る側の気持ちを想像する
事はおありでしょうか? 加山さんは今回下さったのと全く
同じ文面を方々のサイトにも貼り付けていらっしゃいますね?
あなたがこうした行為を重ねる程に、世界平和は遠くなるかと。

自身はキリスト教徒ではありませんが、豊後大分の歴史を
学ぶ上で、キリスト教を切り捨てる事は出来ません。 

私は人間以外の動物にも心があり、モノにだって魂が宿ると
思っています。 仏様にだって神様にだって手を合わせます。
ですから、この先もキリスト教徒になる事は無いでしょう。

南蛮宣教師の中には、野心を持つ者もいたと聞いています。 
イスパニアの歴史を少しかじれば、おおかた想像はつきます。
加山さんが仰る3割の戦争事例も追々学んでみたいと思います。
とはいえ、キリスト教を一概に批判するつもりはありません。

純粋さや経験の浅さ、想像力の乏しさ故に考えが至らなかったり、
権威・影響力を持つ者の情報意見を鵜呑みにし、自らの頭で
考える事を放棄する、そういった人たちは宗教に限らずとも
いつでも恰好の駒、何度でもターゲットにされるものです。

人の成長にはそれぞれタイミングがあって、本人が自力で
気付かなければ、何事も意味を成さないような気が私はします。

加山さんが ひとくくりにされる “ 若い方達 ” であっても
日頃の鍛錬や想像力の豊かさで、相手の立場をきちんと推し量り、
多角的に物事を捉える事が出来、自分の考えもしっかりと持ち、
立派に老成されている方は、世の中には五万といます。

今回、加山さんが受け取る側の気持ちを推し量る事もなく
適当に、気晴らしで投げ込んだ独善的なコメントであっても、
私はエネルギーと大切な時間を費やし、自分なりに精一杯考え、
あなたへの愛を持って、お応えさせて頂きました。
 
貴重な経験をさせて下さり、ありがとうございました。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
