プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

むかーし むかーし、慶長5年9月のことじゃったー。

豊臣秀吉に本領の豊後を追われた大友氏22代 ヨシムネが、関ヶ原ん時に

毛利輝元にほだされち西軍に付いち、豊後奪還のため別府に上陸したんと

あー、ヨシムネっちゃ大友宗麟の息子、嫡子じゃ。 義統っち書くんやけど

九州征伐ん頃、宗麟が秀吉ん傘下に入っちからは、秀吉からん字を貰うて

吉統に変えたっち云われちょる。 あー、こまけえこたあ知らん







父ちゃんは13年前ん1587年に、既にデウスさんのところへ行っちょん

でな、ヨシムネは代々豊後大友氏に仕えちょった遺臣3千人に迎えられち、

別府ん立石に本陣を構えたんと。 スギノイとかあん観海寺温泉郷やな

おーここぢゃここぢゃ。 うまい具合に写真が仕込まれちょんやねえかえ。

ここは別府市南立石です

アクアビートで遊んじ、のんびり棚湯に浸かっち、船旅ん疲れもすっかり

取れたヨシムネはな、手始めに東軍方・細川忠興ん飛び地に建つ木付城

攻撃することにしたんち。 あー、後になっちから 石垣原の戦いっち呼ばるる

アレやな。 なにえ?そん時はアクアビートも棚湯も無かったやろがえっち?

あー、こまけえこたあ知らん







そうしち大友ヨシムネ軍はな、別府湾に沿っちから、

国東半島ん付け根にある木付城目指し、北上しちいったんや・・・












御曹司ヨシムネ 「 者ども!細川忠興の家臣・松井康之の

木付城が見えたぞ! ネバゴナギ~ビューア~♪ 

豊後は誰にも渡さん!
 南蛮の音曲はやっぱテンションあがるゼ♪ ムジカ最高

杵築城が見えたぞ!

重臣Y&M 「 ヨシムネ坊っちゃまは何と、頼もしい事であろう。

南蛮の音曲を心底愛されていた先代・宗麟公様の形見

ユーロビート全集が、坊ちゃまを加護しているかの様だ










あー、ヨシムネはな、リックアストリーの Never Gonna Give You Up を

聴きよったごとあるな。 なにえ?ユーロビートは20世紀の歌やろうがえっち?

あー、こまけえこたあ知らん











御曹司ヨシムネ 「 二の丸三の丸はあっという間に落ちたな

残すは本丸のみ!この城門をくぐると庚申塔だらけで

ちょっと怖いけど、天守まで一目散に駈けるのだー


杵築城城門

重臣Y&M 「 主君・大友氏の除国を嘆き、この木付城内で

最期を遂げられた木付殿も、ヨシムネ坊っちゃまの雄姿を

さぞ、お喜びになっておられる事でござろうなぁ...














御曹司ヨシムネ 「 おお、これが木付城の天守か 

小ぶりだとは聞いていたが、何気にエレガントだぞ


昭和45(1970)年に建てられた杵築城天守閣



重臣Y&M 「 ヨシムネ坊っちゃま、大変です!!

こちらに未来の出来事が綴られておりまする


宮本と小次郎の決闘は杵築城代松井康之の子が

御曹司ヨシムネ 「 なに?慶長17年に周防沖で宮本武蔵と

佐々木小次郎なる者が決闘するだと? 検分役は

木付城代・松井康之の子、興長だと書かれているでは

ないか! もしやこれは予言者のスレッドなのか














重臣Y&M 「 ムムっ、天守入口に南蛮人パードレか? 

しかも扁額の文字が、木付城ではなく 杵築城に...


天守入口には和装の南蛮人が!

重臣Y&M 「 さては撹乱戦術か?松井康之め、謀ったな












御曹司ヨシムネ 「 おまいら入り口で何モタモタしてんの? 

こっちこっちー


杵築藩主 松平侯使用の具足、陣羽織

杵築城の案内人さん 「 そうですね、大友ヨシムネ様なら...











杵築城の案内人さん 「 これなど如何でしょう?

ヨシムネ様、これなど如何でしょう?悪くない

御曹司ヨシムネ 「 うん、悪くないネ♪












重臣Y&M 「 ヨシムネ坊っちゃま!木付城は今や敵軍の

城ですぞ。 無防備な態度はお辞め下さいませ

はっ、作務衣姿の怪しき男の手が、曲者め


ガイドさんの手が伸びてきた




南蛮人A 「 ワタシモ、カッチュー ツケテミタイデース

作務衣姿のガイドさんが鎧をつけてあげてます

南蛮人Aの友人 「 良いかい?撮るよ~♪












重臣Y&M 「 一体どうなっておるのだ、この城は~

平成23(2011)年にリニューアルした杵築城天守内・階段に手すりがつきました

御曹司ヨシムネ 「 おまいら、今は2013年だよ 石垣原の

戦も江戸時代も遥か昔に終わっちまって、杵築城天守は

展望台を兼ねた郷土史ミュージアムになってるんだ


木付が杵築と書かれるようになったのは1712年から。

徳川家朱印状の書き違いを機に、杵築に変えたらしいよ













重臣Y&M 「 という事は、総ノリつっこみだったのですか~

されど、天守からの眺望は見事にてござりまするな


杵築城天守東南側・杵築大橋と八坂川

御曹司ヨシムネ 「 川岸にホームセンターツチヤの看板が

見えるだろ? 記事2枚目の画像は、八坂川河口に

架かる あの杵築大橋を走ってる時に撮ったんだ











昭和45年に建てられた杵築城ん模擬天守にはな、廃藩置県まで杵築城主を

しよった松平氏の具足や陣羽織、戊辰の役に従軍した杵築藩士の遺影や

火縄銃、外務大臣・重光葵の遺品などが展示されちょる。 豊臣秀吉が

九州を平定しちからはな、豊後が大友氏時代んごと、でーけえ国にならんよう

7~8つに細切れにされち、秀吉ん家臣縁者が豊後に ようけ入っちょん。

杵築城には石田三成ん兄・石田正澄着用の兜も展示されちょるんで


こちらの甲冑はなんと!

でんな、やっぱし展示物ん目玉はコレやと思うちょる 

浅井三姉妹の兄弟はな、父ちゃんの浅井長政が信長に滅ぼされちから

細川氏の家臣になっち、晩年は国東半島ん真玉町で暮らしたんと。

まあ下ん解説を読んじみよ おもしりいけん。

浅井長政の二男は細川公の家臣を経て国見町で生涯を閉じた


こん他にも おもしりい話があるんで。

杵築城より ちいっと南にあん別府湾に面した日出城は、秀吉んカアちゃん

ねねさん一族の城じな、秀吉ん孫の国松が 徳川の追っ手を逃れち、

日出藩主・木下氏に匿われち、そこん四男坊になりすまし、

豊後大分で生き延びた、っち云う伝説が残っちょんのよ。  

あー、こまけえこたあ知らん  ほな、ぼちぼち往ぬるで。









なにえ?おいさんの正体を教えろっち?

あんたも物好きやなえ。

まーりたんっちいうシがな、おいさんを ココじ紹介しちょるけん、

暇やったら見ちょくれ。  ほな、またな










本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます

関連記事

2013/01/29(火) 19:00 | コメント:16 | トラックバック:0 |
コメント

猛獣遣い : お早うございます。

今回は、とての楽しい杵築城のご案内ありがとうございました。
歴史って知れば知るほど奥が深いですね!
これからも色んな内容で楽しませて下さい。

まーりたん : 猛獣遣いさんへ

猛獣遣いさん、ようこそ♪
ご訪問、温かいコメントをいつもありがとうございますe-446v-238

大友義統は、戦国時代より昭和末期~平成に馴染みそうだな~i-228i-176
なんて想ってたら、パロってみたくなりましたi-278
ちょっと悪のりしすぎましたね、すみませんi-229
大目に見て下さり感謝ですv-421i-201
 
軍師官兵衛、杵築城下でもロケがあると良いですねv-265e-266

大分ナシカ : こんばんは

杵築城は幾度か訪れていますけどなかなかこじんまりしたお城ですね(#^.^#)

宮本武蔵と佐々木小次郎は巌流島に渡ったときに銅像がありました。

全ポチ★

まーりたん : 大分ナシカさんへ

大分ナシカさん、ようこそ♪
いつも温かいコメント、応援をありがとうございますe-446v-238

巌流島に渡られた事があるんですねe-257
私はまだなんです~e-443i-201 

宮本武蔵は決闘後、佐々木小次郎の門人に狙われて、
暫くのあいだ養父がいる杵築に身を隠してたそうですヨe-451
これは今回初めて知って、ちょっと感激でしたe-349

香奈子 : 素敵な案内人。

こんばんは(^^)
今回は、おいさんの案内で、初めから終わりまで
方言もソフトに抑えてくれていたので、又もや妄想し易く
昔に思いを馳せました。。

九州弁って、暖かいですね☆

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
いつもご訪問、温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

ひさびさに路面電車おいさんe-172に登場して貰いましたi-278
はい、今回はディープ過ぎない普段着の大分弁でi-229
お付き合い頂き、恐縮ですv-421i-201

九州言葉を褒めて下さり嬉しいですv-398
元気をチャージしてれる関西弁も大好きですe-271e-454
方言は良いですねv-410

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まーりたん : 鍵コメを下さったMさまへ

お忙しい中いつもご訪問、応援を頂き
大変励みになりますv-410e-343 心より感謝申し上げますv-398e-414

はやとうり :

こんにちは

大分弁いいですね~~
此の頃あちゃこちゃの言葉使いすぎて本場の大分弁忘れちしもうたけん
どげえしようかと(笑

>あー、こまけえこたあ知らん

このフレーズに大爆笑 好きじゃけんな

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まーりたん : はやとうりさんへ

はやとうりさん、ようこそ♪
いつもご訪問、温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

大分方言、ものすご喜んじ下さってシンケン嬉しいですv-10e-266
まっとディープな大分弁も盛り込みたかったんやけど、
あまりにめんどしいと思い、ちいっと遠慮しましたv-411 

大分弁の中でん特に、生粋の大分ンおいさんしか使わん
稀少な “ はいっち ” とかはホント絶滅寸前やけんv-12
たまに使っち、継承していかんとと勝手に思っちょりますi-278

まーりたん : 鍵コメを下さったSさまへ

いつもご訪問、温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

今晩からご出張なんですねv-233
大変お忙しい中お知らせとお気遣いを頂き、恐縮ですv-421i-201
こちらは大丈夫ですので、どうかご心配されませんようにv-410e-343

出張から戻られて、またお手の空いた時がありましたら
いつでも遊びにいらして下さいe-287e-414心よりお待ちしていますe-446

甲冑を試着されてた皆さん、とても嬉しそうでしたヨi-278

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かのぼん : 甚だ簡単ではございますが・・・

ただただ、拍手! お見事です!(*^^)v
こんなん、大好き!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まーりたん : かのぼんさんへ

かのぼんさん、ようこそ♪
ご訪問、温かいコメントをいつもありがとうございますe-446v-238

すもつくれん( ←大分弁ですi-179 )オチャラケを
手放しでお褒め頂き、恐縮ですv-421i-201

でも楽しんで頂けたみたいで、ものすご( ←これも大分弁ですi-179
嬉しいですi-237i-176 きっと調子に乗ってまたやります、いつかi-278

ホンモノの郷土史研究家の人にゲンコツv-220v-359貰いそうで
ちいっと、おじい( ←これも大分弁ですi-179 )けどi-202
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
