プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |


九州に続いて関東も平定し、天下統一を果たした秀吉さんは1592年

和暦を信長さん時代の天正から文禄へ改めます。 そして同年3月26日、

秀吉さんは京都から肥前( 佐賀 )の名護屋城へ入り、朝鮮出兵を開始

遠い昔に学校で 居眠り 睡眠学習 した憶えのある文禄・慶長の役です。





習った通りの侵攻か、はたまたプレジデントとしての大義名分あっての事か、

これより向かう名護屋城跡を散策しながら、考えてみたいと思います

国道204号線を名護屋城へ

朝鮮出兵の軍事拠点となった名護屋城( 址 )は、佐賀県の東松浦半島、

唐津市 鎮西( ちんぜい )町にあり、秀吉さんの命で全国から160人を

超える諸大名がこの町に集結。 名護屋城を囲む様に陣屋を構えました。

名護屋城築城にあたって縄張りを担当したのは黒田如水( 官兵衛孝高 )。 

昨年4月、中津市歴史民俗資料館を訪れた際に それを知りました

 







あら 思いがけず木下延俊公の陣屋跡近くを通過中のモヨウ

名護屋城には初代日出城主・木下延俊さんの陣屋もありました

豊後大分に縁の深い方ですよ 木下延俊さんは初代日出藩主で、

暘谷城の築城主 豊臣秀吉の孫・国松を匿ったとも噂されるお殿様です








鎮西町の道の駅・桃山天下市で入手したコチラのパンフレットによると...

鎮西町の道の駅・桃山天下市で入手したパンフレット・名護屋城陣跡位置図

秀吉さんの命で、名護屋城周辺に陣屋を構えた諸大名は木下さん以外にも、

あの徳川家康さん、我慢強い彼に関ヶ原の引金を引かせた上杉景勝さん、

加賀百万石の前田利家さん、民謡・黒田節のモデルになった福島正則さん、

黒田如水の嫡男で後に福岡城を築く黒田長政さん、豊後鶴崎の人にとっては

神様同然の加藤清正さんに、ま~遠い所から遥々ようこそ伊達政宗さん等々、

名護屋城跡・陣跡位置図

ざっと見るだけでも、身震いするほどのオールスターズが一同に集結

したんですねぇ~( 歴史秘話ヒストリアの渡邊あゆみさん風に









そうしてる間に名護屋城跡に到着です えっゴルフ場じゃないかって?

特別史跡名護屋城・陣跡図

名護屋城( 址 )は、国道204号でロータリー状になった小山一帯で、

規模は秀吉さん時代の大阪城に次ぎ、全国で二番目に大きかったとか

名護屋城跡と文禄・慶長の役について(解説)


現地解説板( 肥前名護屋城図屏風 )では、秀吉さんのプライベート茶室や

能舞台まであって、軍事拠点とはいえ雅で豪放なお城だった事が窺えます  

肥前名護屋城図屏風


秀吉さん天下統一の総仕上げ・小田原城交渉を終えた当時45歳の

黒田如水公( 黒田官兵衛孝高 )が、翌年の天正19( 1591 )年8月に

秀吉さんの命で肥前へ赴き、縄張りを行った名護屋城の平面図です。 

黒田如水が縄張りを担当した名護屋城・平面図

番号ごとに拡大図も添えてます。 ご興味ある方はご覧下さい

名護屋城平面図・1拡大

名護屋城平面図・3拡大

名護屋城平面図・4拡大

名護屋城平面図・5拡大

この場所に在る観光案内所で、清掃協力費100円を払って登城します


名護屋城平面図・6拡大

築城後、更に大規模改造された事も発掘調査から分かっているそうです










次回は、番の画像大手口から大手道を登り、名護屋城内を散策しつつ、

道しるべ・博物館・大手口・茶苑

秀吉さんの朝鮮出兵( 文禄・慶長の役 )と、その時代背景について

お話してみようかなと思います






現在の名護屋城 大手口大手道です

名護屋城跡

坂を登って右側が東出丸、左側は三の丸

ゴルフ場っぽい景色( 5枚目の画像 )は、まーりたんの背面に広がってます。

では、続きは次回にて









本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます
関連記事

2013/02/06(水) 19:11 | コメント:6 | トラックバック:0 |
コメント

猛獣遣い : お早うございます!

今回も良い勉強をさせて頂きました。続編を楽しみにしています!

いつもありがとうございます。感謝です!

まーりたん : 猛獣遣いさんへ

猛獣遣いさん、ようこそ♪
ご訪問、温かいコメントをいつもありがとうございますe-446v-238

こちらこそ嬉しく励みになるお言葉を頂き、ホント感謝ですv-421e-414
戦国疾風伝、いよいよ明日で終わりですねe-288
今日の放送では小早川隆景さんが登場して嬉しかったですe-349

大分ナシカ : こんばんは

ずいぶん大きな平山城ですね(#^.^#)

木下公と言えば日出藩主、縁が深いですよね(*^^)v

今回は結構ハードスケジュールですよね(笑)

大変おつかれさまでした。

全ポチ★

まーりたん : 大分ナシカさんへ

大分ナシカさん、ようこそ♪
ご訪問、温かいコメントをいつもありがとうございますe-446v-238

そうですね、今回はかなりハードスケジュールでしたv-540i-201
お昼は井手ちゃんぽんでバッチリ腹ごしらえしたんですけどv-373v-426
カロリー使い切っちゃったみたいです、痩せてましたi-229
労いのお言葉、恐縮ですv-421e-414

piglet01 : 秀吉のロマン、名護屋城

こんにちは

ついに、まーりたんも、大陸に進出されますか!
冬の対馬海峡は波が高いですから、用心されてくださいね。

この大手道に立つと、歴史の重さを強く感じませんか?
秀吉の大陸への野心と日本中の兵が集った場所、
そして破却された石垣・・・。

城のなかで、最もお気に入りの一城です。
まーりたんさんの記事を楽しみにしています♪

まーりたん : piglet01さんへ

piglet01さん、ようこそ♪
ご訪問、温かいコメントをいつもありがとうございますe-446v-238

はいe-320e-343、日本を護るため南蛮に先手を打って大陸へ進出して来ますv-411

名護屋城址、piglet01さんの仰る通り何ともいえない空気が
充満していましたi-230 私は東出丸に立った時、そして鬱蒼と木々が茂る
三の丸から本丸へ至る木の階段あたり、ごろごろと転がるとてつもない
大きさの石垣の欠片等に、怖さじゃないんですけど鳥肌が立って・・・i-201 
このお城には先人達の心が今もずっしりと残っている気がしましたv-398e-414

南蛮と関わりが深かった16世紀の九州史e-340を勉強していると
朝鮮出兵が決して秀吉さんの野心だけではなかった事も見えてきますv-410
piglet01さんはどう考えられているかしらe-3と思って、ゆうべ
名護屋城の記事を再度じっくり読ませて頂きましたe-337e-317

滞在時間が1時間しかなかったんですねe-451
私も城内を巡ったらもう日没でv-482、陣屋跡は今回は廻れませんでしたe-259
もう一度、ここへ来なきゃと思いましたe-442

上手く記事を書けるか分かりませんが、恥ずかしながら
書きたい意欲だけは漲ってますe-271e-454 どうぞ宜しくお願いしますv-421e-414
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
