プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |


ややっ、これは佐賀県のご当地グルメ

井手ちゃんぽんの御品書きニャのだ


井手ちゃんぽん佐賀唐津店

まーりたんさん達は佐賀県へ行った日、お昼ごはんは

井手ちゃんぽん唐津店で食べたみたいだね、マンジ君














井手ちゃんぽんの店は、大分市にもあるではニャいか

昨年12月、大分市のわさだ地区にオープンしたことを知らなかったみたいだよ

昨年12月、大分市の わさだ地区に井手ちゃんぽんの

お店が進出したことを、どうやら知らなかったみたいだね













それにしても旨そうニャ~

とんこつスープなんだけど、円やかで後味あっさり。最後まで飲み干せるんだよ

スープは豚骨だけど円やかであっさりしていて、最後まで

飲み干せる美味しさだって、まーりたんさんは言ってたよ














さて、昨日はバレンタインデーでしたね 我が家は例年通り、板チョコに

生クリームに製菓用の洋酒を揃え、今年も生チョコトリュフを作りました

今年の洋酒はアマレット(アーモンドリキュール)にしました♪

作り方は至って簡単 溶かした板チョコ3枚に生クリーム40cc、洋酒を混ぜ

少し冷ましたら、ココアパウダーを敷いたラップにすくって落とし茶巾にするだけ。

これで、ピンポン玉ぐらいの生チョコトリュフが10個~15個できます

今年もこんな感じでせっせと作りました

見栄えの程はさておき、サル まーりたんにでも作れる生チョコトリュフ。 

そのうえ安上がりで美味い ●●の一つ覚えの様に、毎年作っております










しかし余りにワンパターンなのもアレなので、今年は落花生と卵と砂糖から

作られた素朴な焼菓子 マコロンを、タネに仕込んでみようと閃きました 

ナッツ繋がりで、マコロンを仕込んでみたいと思います

今年はチョコに混入する洋酒がアマレット( アーモンドリキュール )だし、

ナッツ繋がりで、きっとステキなハーモニイを奏でてくれるのではないかと












井手ちゃんぽんは、野菜も山盛りで旨そうだニャ~

スープも美味しいけど、野菜もたっぷり


ハラが減ってきたのだニャ~

ハラが減ってきたのだニャ~・・・

マンジ君は清々しいほど本能に忠実だなぁ・・・














こだぬき君、マンジ君、

バレンタインのチョコが3つ残ってるけど食べる?
 


マンジ君、生チョコトリュフ食べる?

マンジ君もお得意の生チョコトリュフよ













生チョコトリュフは嫌いではニャいが・・・

今年も泥ダンゴチョコニャのか。もう飽きたのだニャ

ワンパターンの泥だんごチョコはもう飽きたのだニャ














泥だんごじゃなくて、生チョコトリュフだよ、マンジ君

ややっ、今年はタネが仕込まれているのだニャ!

ややっ、今年は泥だんごに仕掛けがニャされているゾ

もしや、これは美味ニャるマコロンではニャいのか













そうよ、マンジ君

今年はマコロンをふたつ合わせて・・・

今年は、マコロンをこんなふうに二つ合わせて、

生チョコトリュフのタネにしてみたのよ~













ナッツの芳ばしい香りがするね、マンジ君

ワンパターンをようやく卒業だニャ

まーりたんが作るものは、いつもビミョーで無骨だが、

ワンパターンはようやく卒業したようだニャ













ニャるほど、しっとり生チョコとサクサクのマコロン...

アマレットの芳香と相まって、ニャかニャかオツニャのだ


アマレットの香りと相まってニャかニャかオツニャのだ♪

見た目の無骨さをカヴァーする絶妙ハーモニイだニャ















マンジ君は、独占していたつもりのおやつ 特選マコロンの

殆どが、手作りチョコ用に消費された事をまだ知りません


マンジ君は、自分のマコロンが半分以上使われた事を知りません。





かくして我が家のバレンタインデーは例年通り、それぞれ噛み合わず平和に?

過ぎて行ったのでした 次回は再び名護屋城探訪レポに戻る予定です





そう、今晩9時からの 『 新日本風土記 』 ( BSプレミアム )で、

いよいよ別府温泉が紹介されますね 再放送は2月20日 午前8時より。

新日本風土記、オープニングの味わい深い唄を夫婦してマネしつつ観てます

大好きな紀行番組のひとつだけに、今晩の放送が楽しみです










本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます

関連記事

2013/02/15(金) 12:27 | コメント:18 | トラックバック:0 |
コメント

猛獣遣い : こんにちは。

今回は楽しくて可愛いブログですね! 

チャンポンもとても美味しそうですが、それ以上に「生チョコトリュフ」が美味しそうで気になります!

大分ナシカ : こんばんは

ワッタンの所にあるんですか井出チャンポン行ってみよ~ぅ(#^.^#)

このチョコレートうちの家内が作るのと多分同じ種類ですね(*^^)v

こんなに綺麗にはできないですがま~良いと思います。

全ポチ★

まーりたん : 猛獣遣いさんへ

猛獣遣いさん、ようこそ♪
ご訪問、温かいコメントをいつもありがとうございますe-446v-238

お節の一件に続きi-229 これまたビミョーな生チョコトリュフを
褒めて下さり恐縮ですv-421 いつも大変励みe-271e-454になるお言葉を下さる
猛獣遣いさん、ご迷惑でなければバーチャルではありますが
どうかお受け取りを~e-287e-415 不格好ながら、お味はなかなかでしたからi-277
手前味噌ですみませんi-201

あ!官兵衛くんの石造、色もシックで本当に可愛らしいですe-349
中津は盛り上がってますねi-236 来年の大河、待ち遠しいですi-237i-176

まーりたん : 大分ナシカさんへ

大分ナシカさん、ようこそ♪
ご訪問、温かいコメントをいつもありがとうございますe-446v-238

井手ちゃんぽん大分わさだ店は、ワッタンからちょっと離れた
210号線沿いみたいですv-410 是非、探索してみてくださいe-266
リンガーハットとはまた一味違う美味しさが楽しめますよi-236
 
あらe-343ナシカさんの奥様も生チョコトリュフ作られるんですねe-349
私は仇の様にココアを塗す為、相方は毎回むせながら食べてますi-229
それでもレパートリーを増やすことなく生チョコトリュフ一筋で
早4、5年i-179 そろそろ熟練の技が光っても良い頃なんですけど...i-202
大目に見て下さり、ありがとうございますv-421e-343

ゆかちん : マコロン入りの

生チョコトリュフだなんて、めっちゃ美味しいそうv-9
ぃぇぃぇ、絶対美味しいですよね♪
香ばしさとザックリ感が伝わってくるようです~。

生チョコトリュフ、お手軽に作れるのに絶品ですよね。
そこにマコロン。
むむむ。私もマネさせて貰います~w
 

かのぼん : こんばんわ

まーりたんさん、こだぬき君、マンジ君、こんばんわ!^^

いやぁいつもこだぬき君とマンジ君には癒されてます。 ありがとうございます!(*^^)v 

井出チャンポンも美味しそうですが、 生チョコトリュフ、美味しそう~!(((o(*゚▽゚*)o)))

大分まで食べに行きたいですな。

だはははは~!

はやとうり :

こんにちは♪

井手ちゃんぽん佐賀名物なのですか
長崎だけではないのですね
お野菜たっぷりで美味しそうだわ

まーりたんさん作トリュフ美味しそうではありませんか
手抜きではありませんよ ちゃんと作っています

>ワンパターンの泥だんごチョコはもう飽きたのだニャ

まんじ君泥団子ではにゃいよ
マコロンがおばちゃんには判らないのだにゃ
まんじ君の好きなこれが入っているそうだよ
君のおやつ使われたってさ(笑

まーりたん : ゆかちんさんへ

ゆかちんさん、ようこそ♪
ご訪問、温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

ブログ 『 グランマの手造り工房v-324 』 の ゆかちんさんですよネe-257e-266
間違ってたらごめんなさいv-421i-201 ハンドメイド作品は大好きなのでv-10
ゆかちんさんの素敵な作品の数々e-420、毎回楽しみに拝見してますv-410e-343
後日、改めてご挨拶に伺わせて頂きますv-398

生チョコトリュフ、ゆかちんさんもお好きなんですねe-349
仰る通り、意外なほど手軽に作れて絶品ですもんねe-354v-352

私は初めて作った時、板チョコに生クリームを混ぜるだけで、
これ程までに美味しくなるんかいi-198と、頭に雷を食らった様な
ショックを受けましたよe-451e-16 ホントにi-175

今年は、たまたま買い置きしていたマコロンを仕込み、変化を
つけてみたんですが合いますv-218 是非、お試しになってみて下さいe-287e-266

食感はサクサクよりも、そうですe-284e-343、ゆかちんさんの “ ザックリ ”
という表現のほうがしっくり来ますi-228 ざっくりザクザク、サクサク
で、生チョコと一緒に、すーっと溶けて行きますねi-277 
ナッツ自体を仕込むより、マコロンの方が合うような気がしますi-236

まーりたん : かのぼんさんへ

かのぼんさん、ようこそ♪
ご訪問、温かいコメントをいつもありがとうございますe-446v-238

ウチの同居ヌイグルミv-286達へも優しいお言葉を頂き、恐縮ですv-421e-414
マンジ君、こだぬき君e-2 ちょっとこっちへ来て、
かのぼんさんにご挨拶なさいv-398 

マンジ君v-286曰く “ 泥だんごチョコ ” を、それ程までに
褒めて下さったら調子に乗るじゃありませんか、かのぼんさんv-14v-301
いえいえe-330、ほんと私なんかの作ったチョコで喜んで下さるなら
かのぼんさんには、クール宅○便でお届けしたい位ですe-287e-251

生チョコトリュフは本当に手軽に作れますので、良ければ
是非お試しをv-410e-343 ご家族様、感激されるんじゃないかな~i-228 
あ、ココアを塗し過ぎると、お口の中の水分が一気に奪われ、
むせてエライことになりますi-229 注意事項はそれだけですe-1e-284

先日は、こちらこそ丁寧なお返事をありがとうございましたv-421e-414
臼杵城下町e-496の他に、別府界隈も合うんじゃないかな~なんて
想いますので、また画像を探してみますe-119 ただ、それで
お待たせするのは申し訳ないですからe-443、どうぞかのぼんさんの
ペースで製作を進められて下さいねv-304 何卒お願い致しますv-421
  
ご縁に恵まれたブロガーの皆さんとコラボレーションして、
ひとつの作品を創り上げるv-269 とっても素敵だと思いますe-420v-410

例えバーチャルのお付き合いでも、自信を与えてくれたりe-271
心の支えになってくれたりe-414、きちんと向き合えば素晴らしい
ご縁に恵まれますよねv-318 いずれ、ブログを止める時が来ても、
そうした方々の言葉e-420を胸に、頑張っていける様な気もしますしi-228
その時に形として何か残っていれば尚更、素晴らしいですよねv-398

ron3par3 :

こんにちは~♪

井出ちゃんぽん、大分進出ですか(^_^)

昨年、福岡、天神にも出店されてるので拡大路線を走られるのかな等と思いながら、ブログ楽しく拝見させて頂きました~(^_^)

まーりたん : はやとうりさんへ

はやとうりさん、ようこそ♪
ご訪問、温かいコメントをいつもありがとうございますe-446v-238

井手ちゃんぽんの本店は佐賀の武雄市e-224にあるんですけど、
昭和の初め、創業者の方が炭鉱夫の方々に丼ものe-333を提供する
食堂を開いたのが始まりらしいですe-454 食糧難の時代に、町の
人々から愛された小倉の焼うどん発祥店の歴史と似てますよねi-228
こういった店に、やたら興味を持ってしまう私ですi-229

井手ちゃんぽんv-373は長崎の流れを汲みつつ、アレンジを加え
発展させたものだそうですが、長崎ちゃんぽんとは明らかに違う独自の
味に仕上がっていて、特にスープは病み付きになるかも...ですe-284v-391

生チョコトリュフ、はやとうりさんに褒められると
ああ、そうなのだe-451i-197 私はちゃんと作ったのだーi-237i-199
どこからともなく自信くんe-399がやってきて、そのまま漲りますe-271
ありがとうございます、はやとうりさんv-207

駄ヌイグルミ犬・マンジ君のお相手もして頂き、恐縮ですi-229
甘やかして育てたe-3ばっかりに、とんでもない悪がねに...e-277
ただ、手前の筋書きi-220では必ず報いを受ける手筈となっておりますi-278

特選マコロンは落花生を使用した駄菓子で、埼玉県の志村菓生堂
さんが製造してますe-68 これに良く似た名前で、カラフルに着色されe-491
女子的スイーツe-415としてメジャーな “ マカロン ” なるものは、
落花生ではなく、アーモンドプードルが使われているモヨウですe-349
マンジ君v-286には、どちらも同じだと唆し、マコロンを与えてますi-179

まーりたん : ron3par3さんへ

ron3par3さん、ようこそ♪
お忙しい中お立ち寄り頂き、心より感謝していますe-446v-238

新しい分野でのお仕事、長崎での暮らしを愉しまれて
いらっしゃるご様子ですねv-410v-426 楽しく拝見してますe-343
この度は、励みになるコメントをありがとうございますv-398

井手ちゃんぽんさん、いよいよ大分市にも進出されましたよi-236
こちらは、ron3par3さんが先日ご紹介されていたリンガーハットv-340
圧倒的なんですけど、今後はライバルになるんでしょうかネi-235
因みに我が家は、リンガーさんのちゃんぽんも大好きですi-277i-175

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

事務の志望動機 :

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。

まーりたん : 事務の志望動機さんへ

事務の志望動機さん、ようこそ♪
ご訪問ありがとうございますe-446
大変嬉しく励みになるコメントも残して下さり、
こちらこそ心より感謝申し上げますi-175

ご覧の通りのブログv-286ですが、宜しければどうぞ、
いつでもお気軽に遊びにいらして下さいませv-410e-343
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
