プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |


「 ええっ、豊後 大友氏の家紋 “ 抱き杏葉 ” は、植物紋じゃなかったんだ

大友氏の抱き杏葉

杏の葉っぱでは無く、馬具の装飾品をモチーフにした文様紋だったとは

肥前 鍋島氏の鍋島杏葉誕生の経緯も詳しく書かれていて、面白いなあ

大友氏のご紋は馬具を装飾する部品がモチーフだったんだ・・・

「 こだぬき君は、さっきから本に語り掛けているのだニャ。

テレビに向かって喋る まーりたんと同じニャのだ 」












「 やぁ、マンジ君。 今日は、まーりたんさんから歴史マガジンを借りたよ 」

まーりたんさんの愛読マガジンを借りて読んでいるんだよ


「 KKベストセラーズ発行の月刊・歴史人。 最近では、コレを胸に抱えて

居眠りするのが まーりたんさんにとって至福のひとときなんだって 」

KKベストセラーズ発行の月刊・歴史人。これを読みながら居眠りするのが至福なんだそうだ

「 重症ですニャ














「 ハラが減ったのだニャ まーりたんには付き合いきれニャい!

まーりたんには付き合いきれニャい!

「 まーりたんさんは、そこにフーシェのクッキーを置いて出かけたよ

お皿に取り分けているのが今日のおやつだからね、マンジ君 」


毛利&大友なかよしセットらしいよ

「 名付けて、毛利&大友なかよしセット だって














「 いい加減にしてくれニャのだ・・・ 」

マンジ君は力なく頽れてしまいました

「 ついにマンジ君は くずおれてしまいましたが、心配いりません。

歴史にではなく、良い子でいる事にアレルギーを起こしただけなのです 」












「 マンジ君、3月号の歴史人は戦国武将の家紋の真実特集でね、

綴じ込み付録で家紋と馬印のミニシールがほら、一頁分ぎっしり 」

歴史人とじ込み付録の家紋&馬印シールだよ

「 まーりたんさんには内緒で家紋シールを剥がしてみよう どれにしようか、

マンジ君。 やっぱり最初は あ!官兵衛くんの 黒田藤巴紋かな












藤巴、なかなか似合うじゃないか、マンジ君 次はマンジ君の名前と

なにかしらご縁がありそうな蜂須賀氏の御紋なんてどうだろう

藤巴、なかなか似合うよ。次はマンジ君の名前と何かしらご縁がありそうな蜂須賀さんのご紋でも

「 ハチスカも悪くニャいのだ













「 蜂須賀小六は、官兵衛君より早くからヒデヨシに仕えていたのだニャ~ 

コロクコロク・・・ややっ、抱き柏紋しかニャい

マンジ君の扱いにもだいぶん慣れてきた気がします。

「 イタズラ稼業ならば俄然張り切る反骨精神旺盛なマンジ君

手を焼いた時は付録のシールで釣る様にと、まーりたんさんに言われました。 

僕も最近、マンジ君の取り扱いに だいぶ慣れてきた気がします 」











本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます

関連記事

2013/02/27(水) 17:44 | コメント:8 | トラックバック:0 |
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

猛獣遣い : お早うございます。

「家紋」って学んでみると、とても興味深いですよね。
その家の歴史だったり、家訓的なもので有ったり。自分は「六文銭」や「藤の御紋」で興味を持ちました。
ちなみに我が家は「角九曜紋」みたいです。

まーりたん : 猛獣遣いさんへ

猛獣遣いさん、ようこそ♪
ご訪問、温かいコメントをいつもありがとうございますe-446v-238

角九曜紋は、今まさに旬の会津藩に縁あるご紋の様ですねe-284e-257
細川氏で有名な九曜紋、それに角型があったのは
初めて知りましたe-119e-317 猛獣遣いさんのお陰で勉強になりましたv-421
ちなみに私の実家は丸に四ツ目菱ですe-37 父は山口県の出ですe-454

真田幸村さんの六文銭v-135、これぞ戦国武将のご紋って感じですよネv-218
藤のご紋・・・耶馬渓へ落ち延びたと云われている黒田二十四騎e-248
後藤又兵衛さんは『 下り藤の丸 』紋で、父の墓地でも多く見かけますe-317e-77

大分県には数多い後藤姓も、反徳川方だったことで残っている
記録が少なく、謎が多いみたいですヨi-228・・・暫く家紋にハマりそうですi-237

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かのぼん : こんばんわ~(*^^)v

まーりたんさ~ん、こんばんわ~!(*^^)v

22才の別れではほんまお世話になりました、
まーりたん さんのブログからお越しいただいた方からも温かいコメントを沢山いただきました。

それとまーりたん さんのブログのコメントも拝見させていただき、ほんまに心からうれしい気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。

その方々へお礼を言いたい所なんですが、なんせ間接的ですので、私の方からアクションはかけられません。

恐れ入りますが、まーりたん さんの方から、みなさんによろしくお伝えください。

まーりたん : かのぼんさんへ

かのぼんさん、ようこそ♪
お忙しい中ご訪問、温かいコメントをいつもありがとうございますe-446v-238

『 ブログのご縁をきっかけに、心温まる世界を拡げて行きたいe-491
かのぼんさんの素敵な夢プロジェクトe-420に今回加えて頂けたことの
幸運v-354を、皆さんからのコメントを読み、かのぼんさんの作品を
繰り返し拝聴しつつe-318噛みしめてますヨi-236私こそ嬉しく感謝しきりですv-421e-414

演奏の上手さv-269、画像編集のセンスやクオリティの高さv-352は勿論ですが
やはり作品全体を通して、かのぼんさんの温かで配慮に長けた
お人柄v-22が感じられたからこそ、皆さんは温かいコメントを寄せて
下さったのだと私は思いますv-410e-343 聴き、見る方の気持ちを考えて
凄く丁寧に作られてますよねv-392 かのぼんさんの夢、応援してますe-13e-454

ビデオファイルをご覧下さった皆さまへは、折を見て私からも
お礼を申し上げておきますねv-398 かのぼんさんが、聴いて下さった
皆さまへ感謝の気持ちをダイレクトに伝えられないことに
もがいているというコトで・・・i-278 承知仕りましたでござるv-411v-426
次回作、首を長~くして待ってまーすe-320e-266

まさぼ~ :

こんにちは!!
そして、お久しぶりで~す

相変わらず、歴史にハマっているみたいですね。いろいろ調べていくと面白そうですね。
家紋にも、いろいろと知られない真実があるなんて、考えもしなかったです。

マンジ君たち、今日も可愛い格好してますね♪

また遊びに来ますね(^o^)丿

まーりたん : まさぼ~さんへ

まさぼ~さん、ようこそ♪
お忙しい中お立ち寄り下さり、また温かいコメントも
本当にありがとうございますe-446v-238

はいe-320e-343お陰さまで私ならびにヌイグルミ二匹e-276e-276ともども
相変わらず呑気に、ご覧の有様で毎日を過ごしておりますi-179
まさぼ~さんもお変わりなくお元気そうで安心しましたi-228i-176

マンジ君v-286達へも温かいお言葉を頂き、恐縮ですv-421e-414 
まさぼ~さんのウインナー星人e-274、一度まねて作って
みたんですが、ものすごブッサイクに仕上がってしまいi-230
心が折れましたi-195( 今度作ったらブログで公開しますi-202 )。 
お弁当e-438、お料理って、美的センスも要りますね~e-444

まさぼ~さんe-343いつでも遊びにいらしてくださいe-266
マンジ君たちと心よりお待ちしていますv-410
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
