プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |


大分んシなら、たいがい知っちょる入浴剤 “ 薬用・湯の花

別府温泉・村上商會の薬用湯の花

過去記事 コチラでも簡単にご紹介していますが、“ 薬用・湯の花 ”は、

大分県別府市に在る八つの温泉郷のひとつ、明礬( みょうばん )温泉

採取される温泉成分の結晶を、まるごとパック詰めした 天然の入浴剤です







“ 別府温泉風 ” ではなく “ 別府温泉そのもの ” の為、体は芯からポカポカ。

湯冷めしにくく、効能も期待できます ただ、お湯に溶かした途端、浴室が

これぞ明礬温泉郷( 硫黄 )な匂いで充満 まーりたんは嗅ぎ慣れてるので

むしろ好きですが、残り湯は洗濯に使えない上、浴槽に長時間溜めておくと変色の

恐れ等の注意書もあったりで、慣れない方はアタフタ必至かも? ウチの場合、 

日頃はスーパーの入浴剤、時々ちょっと贅沢気分で湯の花、といった感じです

学理的装置ってなんだ?

それはそうと、湯の花は明礬温泉郷の “ 湯の花小屋 ” で造られてるのは

なんとなく知ってたけど、説明にある “ 学理的装置 ” って一体なんだ










・・・というわけで、湯の花小屋の謎を探るべく即刻出陣 ( た、単純すぎる・・・

寒の戻りで寒いけどお天気は快晴!別府市石垣原へいざ出陣!箱乗りはしてません

別府国際観光港から西へ延びる国道500号線・九州横断道路を北上

413年前の9月、黒田如水軍が陣を構えた実相寺山を左手に臨みつつ、只今

別府市石垣西を通過中 お天気は冬晴れの快晴 箱乗りはしてません








石垣原の戦いの時、黒田軍が駈けたかもしれない道をなぞり南立石に寄り道、

更に北上。 夏場は目の覚める抹茶色に染まる扇山( 太平山 )を正面に、

国道500号を安心院方面へ・扇山と湯けむり

明礬温泉と同じく別府八湯のひとつ・堀田温泉郷の湯煙が立ち上ります

そして堀田温泉を過ぎると、湯の花小屋が目印の明礬温泉郷です。

駐車場から見下ろす明礬・湯の里

湯の花小屋を無料見学できる観光施設・湯の里 駐車場からの眺めです

眼下にいくつも見えている茅葺き三角屋根の小屋が、入浴剤・湯の花製造棟

湯の花小屋 ” です。 原始の方の住まいではありませんよ、念のため









売店横のコチラの建物が、8時~18時まで自由見学可の湯の花小屋です

重要無形民俗文化財・明礬温泉湯の花製造技術

別府八湯( 浜脇、別府、亀川、柴石、鉄輪、堀田、観海寺、明礬 )の中でも、

鶴見岳山麓に位置している明礬温泉郷は、地下わずか30cmのところに

温泉脈がある地熱帯で、湯の花製造はこの明礬地区に限られるんだとか

学理的装置の謎、解けました!別府市教育委員会の解説板“国重要無形民俗文化財”湯の花製造技術

解説板によると、この地区で湯の花製造が始まったのは寛文4( 1664 )年。

江戸時代初期です 面白いのは、創始者も、湯の花製造技術を教えてくれた

人も、別府の人じゃないところ パイオニアは、肥後国八代( 熊本県八代市 )

出身の浪人・渡辺五郎右衛門さん。 速見郡鶴見( 別府市鶴見 )へ来た折りに

湯の花( ミョウバン )製造を思い立ち、立石村( 別府市南立石 )と、鶴見村の

小倉( 別府市小倉 )で湯の花製造を試みたものの、失敗に終わります 




渡辺五郎右衛門は仕方なく長崎の薬種問屋に奉公に出ますが、そこで出会った

中国人から明礬製造の秘伝を聞き、再び別府へ戻り試したところ、見事成功 

湯の花製造工程・解説板

湯の花小屋の地面を掘り下げて、栗石( 川原の石 )を敷き、更にこの土地で

のみ採れる青粘土を約5センチ厚に敷き固めます。 そして地下の温泉脈から

栗石の隙間( 噴出孔 )を通り吹き出す硫化ガスの蒸気と、青粘土の成分とが

化学反応を起こし、結晶( みょうばん = 湯の花 )ができるという仕組みです

湯の花小屋の中・両側には青粘土が敷かれています

また、藁や茅で葺いた三角形の小屋は雨漏りせず、一定の温度を保つのにも

最適。 しかも、蒸気中の水分を水滴に変わる前に屋外へ放散してくれます。

単純な構造でありながら実に画期的な湯の花小屋は、正に学理的装置


純白の湯の花はツンツンもこもこ成長(新日本風土記・別府より)

こちらが栗石の間から噴出する地下の硫化ガスと、青粘土中のアルミニウム

や鉄などが反応変化して出来た結晶・硫酸アルミニウム( 湯の花 )です。

ツンツンもこもこ綿帽子みたいな純白の結晶。 伸びる早さは1日1ミリ程度。 

約40日で採集、精製して製品化されるそう。 別府の明礬温泉でしか採れない

天然記念物 薬用入浴剤・湯の花は、こうして造られているのでした




温泉の沈殿物から湯の花を製造する方法もあるものの、湯の花小屋を建てて

硫酸アルミニウムを採取する方法は、明礬温泉郷独自。 硫酸アルミニウムの

日本名が地名になっている事にも、湯の花製造史の古さ、重みを感じます




甘めのダシに解される♪明礬うどん

郷土の歴史を真面目にお勉強したあとは、ぺこぺこのお腹を満たさなきゃ。 

紺屋地獄バス停近くの明礬うどんで、自家製麺に山菜と海苔がてんこ盛りの

明礬うどんを頂きました 相方のごほう天うどんも、なかなかダイナミック

ほんのり甘めのうどんつゆが、寒い日には何とも優しく滲み込んでいきます 


別府明礬橋と明礬うどん

明礬うどんの駐車場からは、大分自動車道・別府明礬橋が見えます。

毎度 北九州方面から大分市へ帰る途中、湯の花の匂いが車内に漂い始めると、

ちょうど別府明礬橋のあたり。 すっかり日が暮れていても、窓から外を見れば

別府湾を縁取る街灯り。 別府まで戻ってきたな~とクンクン&ホッとしてます 








本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます
関連記事

2013/03/05(火) 16:34 | コメント:12 | トラックバック:0 |
コメント

大分ナシカ : こんばんは

ナシカも明礬うどんでうどんを食べましたが少し汁が甘かったです(#^.^#)

明礬温泉は硫黄の匂いが立ち込めていてこれぞ温泉的な感じなのでとっても好きです(*^^)v

全ポチ★

はやとうり :

こんにちは♪

湯の花こんなのがあるのですか
過去記事見に行きました
お取り寄せ出来そうですね

そうそう先日スーパーで日田焼きそば見つけたの
麺が太くて美味しかったよ!!

このおうどん食べたい 大分のおうどんって出汁が澄んでいるのよね
関西は薄口醤油 東京は濃口 出汁でも色々と違いがあるね
何だか懐かしいなぁ

まーりたん : 大分ナシカさんへ

大分ナシカさん、ようこそ♪
ご訪問、温かいコメントをいつもありがとうございますe-446v-238

明礬うどんさんのつゆ、大分のうどん屋さんにしては珍しく
甘口ですよネi-236 明礬温泉の匂い、ナシカさんもお好きなんですねi-278
私も中津と大分を往復していた子供時代v-206から硫黄の匂いを嗅ぎ、
別府湾の夜景e-420が見えると、条件反射にワクワクe-349していましたi-179

Snowbride :


湯の花…面白いですね~w
一日一㍉とか、なんて気の長い話なんでしょ。
でも結晶は真っ白ですごくキレイです(* ̄▽ ̄*)
大分で温泉と言えば、スギノイパレスで泳いだ思い出が…(笑)
生地の右の欄の大分銘菓、やせうまは入ってないのですか~e-3
遊びに行くとおばあちゃんがよく持たせてくれた思い出がありますw

まーりたん : はやとうりさんへ

はやとうりさん、ようこそ♪
ご訪問、温かいコメントをいつもありがとうございますe-446v-238

はやとうりさんe-284e-343今はパック入り湯の花が売られてるんですよe-454 
私がチビッコの頃v-206は、粉洗剤みたいな箱入り湯の花しかなくてe-224
そのまま浴槽に入れてたので、母は嘆きつつe-259後始末してましたi-179
過去記事もご覧下さったんですね、恐縮ですv-421i-201

そうですかi-237、日田焼きそばをi-176 なかなかイケたでしょうi-236e-3
麺を炒めるんじゃなく、焼く感じにするのがポイントみたいですi-278

明礬うどんさんのつゆは、仰る通り澄んでいるんですi-189
甘口ながら、昆布とかつおi-276の風味はしっかりするのに
ここまで透き通ってるのには、ちょっと愕きですe-330
ちなみに無添加だそうですよv-410v-426

大分のこと、懐かしんで下さって嬉しいですe-446e-414

猛獣遣い : こんにちは。

薬用・湯の花、興味津々です。使って(浸かって?)みたいですし、見学にも行ってみたいです。
時間を作って行ってみよう・・・
いつもありがたい情報、感謝です。

まーりたん : Snowbrideさんへ

Snowbrideさん、ようこそ♪
ご訪問、温かいコメントをいつもありがとうございますe-446v-238

湯の花e-224、大分人の私も知ってる様で今まで知らなくてe-443i-201
毎度こんな感じの思いつきv-21で、郷土レポへ出かけるんですヨi-179
ブログ記事e-337にする事で、自身の憶えの悪いオツムにも入るしi-229
記事をご覧下さる方にも見学気分e-317で楽しんで貰えれば嬉しいなあとv-398

まあe-343 Snowbrideさんはスギノイパレスに思い出がi-237e-3
スギノイは王道ですからね~i-179 私も子供時代は、県外から
親戚が遊びに来るとe-379、必ずスギノイパレスへ行ってましたよv-392
昔は、屋外広場へ通じる “ 青い鳥トンネルe-420 ” というのがあって、
スリッパを手に、従姉と一緒に駆け抜けるv-355のが大好きでしたv-411 

そして、やせうまe-2 仰る通り、これぞ大分銘菓ですi-277
大分の事とっても良くご存知なんですねe-266、嬉しいですv-410

Snowbrideさん、体調のほうはその後いかがですかe-3
寒の戻りはお腹を冷やしたりと、身体に堪えますよねe-444
薔薇園の記事v-254、楽しんで頂けたご様子で嬉しいですv-410
お花は心を癒してくれますねv-22 

今日の大分は春本番の陽気でしたv-278
このまま順調に暖かくなってくれるといいなあe-330、寒さはもう懲り懲りe-443

まーりたん : 猛獣遣いさんへ

猛獣遣いさん、ようこそ♪
ご訪問、温かいコメントをいつもありがとうございますe-446v-238

この歳になって、知られざる大分v-14を愉しんでおりますi-179 
機会がありましたら猛獣遣いさんも是非一度、目から鱗e-3
湯の花小屋、見学されてみて下さいv-410 なかなか面白いですヨi-236
湯の花小屋の向かいには、湯の花小屋風の家族湯もありますe-224

こちらこそ、いつも嬉しいお言葉e-414を頂き、大変励みになりますe-271e-454
心より感謝申し上げますv-398i-176

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

香奈子 : 探究心、さすがです!

こんばんは(^^)
湯の花の説明書を読んで、不思議に思ったことについて
いざ!と調べに出掛けるなんて、本当にあっぱれです!

書いてなかったら、写真を見て、原子的住居と思う所・・・
でも、ちゃんと考えられてるんですね〜
湯の花が、この様に作られているなんて思いませんでした。
まーりたんさんのお陰で、又、学ばせて貰いました。
ありがとうございました(^。^)

うどん美味しそうですね〜関西のうどんしか食べたことないけど
いいですねぇ。うどんなら毎日食べても飽きない位好きです!!

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
ご訪問、温かいコメントをいつもありがとうございますe-446v-238

明礬を通る際、いつも遠目e-317に眺めていた湯の花小屋の中を
今回、生まれて初めて見学しましたe-454 地元民なのに・・・i-229

以前、香奈子さんとAyana’さんへ地獄めぐり土産で
送らせて頂いた湯の花e-224、こんな風にして造られる様ですv-410v-426
お忙しい中ご覧下さり、こちらこそありがとうございますv-421e-414

明礬うどんさんは明礬温泉郷にすっかり根付いている店で
あたたかい雰囲気が大好きですv-398

しかし、いざi-197というか、唐突というか・・・i-182
相も変わらずのワタシですi-179

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
