プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |


今朝は晴れてるのに、お日さまが霞んでいるね。

昨日飛来した黄砂の影響だろうか、マンジ君


今朝は晴れているのにお日様が霞んでいるね、マンジ君


黄砂の時期は、微小粒子状物質PM2.5の濃度が

一時的に上昇するそうだから、気を付けなくてはね


黄砂の時期はPM2.5の濃度が一時的に増すそうだから気をつけなくてはね

大分では今のところ、注意喚起基準値は越えてない

ようだけど、僕はマスクを装着して対策をしたよ。 




だからマンジ君も・・・


とても粒子が細かいそうだから対策をして用心しないとね


わぁーっ

どうせニャら、ファッショニャブルに行きたいですニャ

どうせニャら、ファッショニャブルに行きたいですニャ












大分県では昨日8日、今年初の黄砂が観測されました。

そして目下、巷を騒がせている微小粒子状物質PM2.5。

これが黄砂に乗っかると、大気中の濃度が一時的に増すんだとか




夕べ3月8日( 金 )19時からのNHK総合・NHKニュースによれば

“ 環境省では、大気汚染物質PM2.5の 1日の平均濃度

1立方メートルあたり70マイクログラムを超えると予想される場合に、

都道府県が 外出などを控えるよう呼びかける指針をまとめる ” とのこと。





日田市の西部振興局では本日( 3月9日 )午前9時の時点

61マイクログラムを観測しています 宜しければご参考に。

現在の大気の状況( 大分県ホームページ )

http://www.pref.oita.jp/13350/oxidant/hour/hourindex.htm





47都道府県の大気常時監視速報値を掲載しているホームページは

コチラ PM2.5についての詳しい説明もあります。

環境省・微小粒子状物質(PM2.5)に関する情報ページ

http://www.env.go.jp/air/osen/pm/info.html





人体への影響の程度など、依然はっきりしたことが解らないだけに、

正確と思われる情報を収集して、しっかり対策をとっておきたいですね












ややっ、こだぬき君が気を失っているのだニャ。

しっかりするのだニャ、こだぬき君


ややっ、こだぬき君が気を失ニャっているのだ!


記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます

関連記事

2013/03/09(土) 09:57 | コメント:14 | トラックバック:0 |
コメント

猛獣遣い : こんにちは。

マンジ君とこだぬき君の掛け合い、なかなかですね~。 楽しませて頂きました~!

黄砂とPM2.5、悩ましい問題です。
特に子供達に影響が無いように、国や行政は万全の対応をして欲しいと思います。
また次回を楽しみに!

まーりたん : 猛獣遣いさんへ

猛獣遣いさん、ようこそ♪
ご訪問、温かいコメントをいつもありがとうございますe-446v-238

マンジ君とこだぬき君の掛け合い、楽しんで下さり嬉しいですv-410e-343
黄砂とPM2.5の問題、猛獣遣いさんの仰る通りですe-330
放射能の問題といい、小さなお子さんv-205を持つ親御さん達に
とっても、もどかしく何かと頭の痛い時代ですよねe-444 

ところで猛獣遣いさんe-284、今月20日は黒田如水公の命日ですネv-425v-398
来週あたり、黒田家の廟所をご紹介したいなと思っていますi-236
宜しれば、どうぞお楽しみにe-287e-414

大分ナシカ : こんばんは

昨日は仕事終わりが遅かったので自宅に着く頃は日没ちょっと前で空を見上げたら黄砂

夕焼けと黄砂の黄色が混じってなんとも言えない綺麗な色でしたが不覚にもカメラがない(笑)

勤務の時は持ち歩いてないので良いショットを逃してしまいました残念(笑)

全ポチ★

まーりたん : 大分ナシカさんへ

大分ナシカさん、ようこそ♪
ご訪問、温かいコメントをいつもありがとうございますe-446v-238

昨夕の空は綺麗な黄金色でしたねv-353
ナシカさんの事だから撮影されたかな~と思いつつi-228
カメラをお持ちじゃなかったんですねi-229、それは残念e-443

明日かけ東日本にも拡がって、視界が10キロ未満e-451になるとか
ニュースで言ってたので、リベンジ出来るかもしれませんよe-319
見事な光景に口をぱかっと開けて撮影に没頭してはダメですよ~i-179

ぱと :

マンジ君、ばっちり対策できてますね~♪♪
今日は京都も黄色・・・外の空気を吸うと、目がゴロゴロし、鼻水がタラタラ・・せっかくの陽気ですが、引きこもって一日が過ぎました~
観光にもきっと大打撃ですよね、、、

まーりたん : ぱとさんへ

ぱとさん、ようこそ♪
ご訪問、温かいコメントをいつもありがとうございますe-446v-238

このところコメント欄にお邪魔しそびれてばかりですが、
毎朝お伺いして、楽しく拝見させて頂いてますよ~v-410e-266
ぱとさん、年度末のお忙しいなか本当に恐れ入りますv-421e-414

ご存じの通りe-287、中九州から山口にかけては
花粉と黄砂とPM2.5のトリプルパンチでやれやれですe-351
黄砂、そちらも大変みたいですねe-443
早く黄砂のシーズンが去ってほしいと願うばかりですe-330

そうだe-77、ぱとさんe-257 3月15日(金)19時半より
NHK総合で “ 新日本風土記・別府e-224 ” が放送されますe-288
ぱとさん懐かしのスギノイホテルも出ますよi-237i-176

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こもちめかぶ : こんばんは

いつもこちらのブログを楽しく拝見し、また勉強になっています。(^^)

この週末は子どもと引きこもり生活を送っています。
うちの子は小さいのでマスクも嫌がります。(;^_^A
日中疲れないので、寝つかせに苦労しています。

本当に、某国には参ります。

おまけに私は今年から花粉症デビューをしてしまったようです。T_T

まーりたん : こもちめかぶさんへ

こもちめかぶさん、ようこそ♪
お忙しい中いつもお立ち寄り下さり、心より感謝していますe-446v-238
この度は大変励みになるコメントも残して頂き、凄く嬉しいですe-349
重ねてお礼申し上げますv-421e-414

こもちめかぶさんのブログe-337へ初めてお伺いした時、
あ~大分の方だi-237i-176 とすぐに解って、嬉しくなりました。
“ くろめ ” ちゃんe-328、ナイスなニックネームですねi-236

無精者の為、ご挨拶が遅れてすみませんv-393i-201
後日、こちらからもご挨拶に伺わせて頂きますv-410e-343

この週末は我が家も外出は控えてますよe-330
マスクをつけるのは私だって嫌ですもんe-351、小さいお子さんなら
尚更かとe-443 黄砂に花粉にPM2.5まで、本当にやっかいですねe-444

香奈子 : 不安ですね・・・

こんにちは(^。^)
昨日は、少し自転車で走っても、マスクをしているのに、
口の中が何やらジャリっとして、喉の奥も痛かったんです。
黄砂に加えて、大気汚染・・・
人体に何の問題が起きるか分からないなんて、、、
ほんと、おっそろしい〜(≧∇≦)
ハッキリ分かるまでは外出はマンジ君を真似なくっちゃ!
・・・って、毎度、マンジ君の変装チックな姿に
笑わせて貰っています☆

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
ご訪問、温かいコメントをいつもありがとうございますe-446v-238

黄砂、関西まで拡がってるんですねv-393
大分市は昨夜から何だかモノ凄い強風が吹き荒れていてe-451
今朝起きたら、いつも見えてる山が忽然と消えてましたi-230
黄砂による視界不良ですe-444

今回に限らずとも、黄砂には色んなゴミや化学物質が
くっついてるんで、用心に越したことはありませんe-284

香奈子さん、うがいをしっかりなさって下さいねv-321
私は昨日、買物に出かけるのに車の窓だけ軽く拭いたらe-320i-204
拭いた方の手だけ荒れてしまって、まだカサついてますe-351

マンジ君v-286の防御スタイル、ウケて下さり嬉しいですi-278
彼なりに銀幕のスターv-254をイメージしたと思われますが、
マンジ君だと何故、こうアヤシイ雰囲気になるんだろう...i-229

そして香奈子さんi-237e-266 Happy Birthdaye-287v-384e-420
実は香奈子さんに送らせて頂いた2包のギャグ入浴剤v-78e-343
ウチも同じものを買っていてi-236、今晩使う予定なんですけど
ジョーにしようか、ロマエにしようか悩んでますv-411

黄砂だの大気汚染だので、なんだか落ち着かない週末は、
のんびりお風呂に浸かるに限りますe-224e-454e-291

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Snowbride :


壁┃∀`*)ノ゙ こんばんは♪

本当に霞んだ太陽ですね~e-263
こちらの方も春になると車の上にクリーム色っぽい粉が積もるのが見えたりするのですが、九州の方はもっとすごいのでしょうねe-351
花粉・黄砂・PM2.5と今年の春は暖かくなって嬉しいような嬉しくないような微妙な気分ですね~;
マンジ君の防護スタイルインパクト強すぎですe-350
その格好のまま外にいかないでね!w

まーりたん : Snowbrideさんへ

Snowbrideさん、ようこそ♪
ご訪問、温かいコメントをいつもありがとうございますe-446v-238

今年は何やらワケのわからん大気汚染物質が含まれているとかで
特に賑やかですが、気管支が元々へなちょこ構造の私にとっては、
毎年黄砂の時期は咳が止まらなくなったりと、もうヒヤヒヤですv-393
e-235の時期までには落ち着いてほしいです、ホントe-351

マンジ君の防護スタイル、インパクト強すぎましたかi-278e-3
このマンジ君が外に出たら、 “ UMAe-274 ” として捕獲されるかも
知れませんねi-179!いや、その前に私が保護されるか・・・i-230

Snowbrideさんが男性脳と女性能について探究された
過去記事、拝見しましたよv-410e-343 これまた凄く面白かったですe-266
これぞ女性脳タイプはホント苦手でi-229、友人には居ないし、仮に
私が男性だったとして、外見に惑わされe-3うっかり付き合っても
続かないだろうなぁe-330 とはいえ、潔いのは女性脳の方だったりi-236
いいとこどりが理想なんですけどねi-235 楽しい記事、感謝ですv-421e-414
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
