プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |


思ひおく言の葉なくてついに行 道は迷はじ なるにまかせて


「 言い遺す適当な言葉が浮かばないまま、この世を去る時が来てしまった。

しかし、もう道に迷う事はないだろう。 あとは成るに任せるだけなのだから 」




慶長9( 1604 )年3月20日、黒田如水公が療養先である伏見の藩邸にて、

福岡から駆け付けた息子・長政を前に詠んだ辞世の句です。 享年59歳。



先見の明と調略家としての才を信長さんに認められ、名刀へし切を授かり、

信長さん亡き後は、忘れ形見の秀吉さんを支え、天下人へと押し上げます。

豊前国の大名となって、現役を退いた後も秀吉さんに変わらず信義を尽くし

秀吉さん没後の関ヶ原の時には豊前・中津城に居て、東軍の勝利を予見

西軍が圧倒的な九州の諸城を、心ある軍略にて瞬く間に開城、席巻した如水。


崇福禅寺

黒田如水公の廟所・博多区千代の崇福寺です。

如水公の命日にちなみ、今回は崇福寺をご紹介させて頂きます


崇福寺・博多区千代

崇福寺の山門は、福岡城の本丸表御門を大正7年に移築したものです。

鉄格子の隙間から、山門の木札に書かれた説明文を、どうにか撮影

崇福寺の山門は、福岡城本丸表門を移築したものです・鉄格子の隙間から撮ったどー♪

崇福寺は、仁治元( 1240 )年に太宰府・横岳に創建されますが

天正14( 1586 )年、豊後大友氏家臣・高橋紹運の守る岩屋城が

島津軍の攻撃で落城した折りに焼失。 後に太宰府別院として再興された

崇福寺を、関ヶ原後の慶長5( 1600 )年に筑前国主となった黒田長政が

この地、博多区千代へ移して以降、福岡藩主黒田家廟所となり現在に至ります。





山門を潜ると崇福寺の広大な境内正面奥に見えているのは本堂です。

崇福寺境内・右は心宗庵・正面は本堂

画像右側壁に囲まれた建物は心宗庵と呼ばれる塔頭( たっちゅう )。


心宗庵(解説板)

塔頭とは、高僧の墓守り用に弟子が建てた庵の事らしく、心宗庵内には少弐氏

大友氏 )が勧請した5世の方が祀られているという解釈で良いのかしら?

ご興味ある方はどうぞ、じっくりとお読みになってみて下さい


本堂の塀には、名島城から移築された唐門・福岡市内最古の唐門

本堂入り口の門は、黒田如水・長政親子が関ヶ原後、豊前の中津城から

筑前の福岡城へ移る際、一時居城とした名島城より移築された唐門。 

解説板には、福岡市内では最古の唐門との記述もありました。

 



崇福寺境内の見取り図( 文化財位置図 )です 山門手前で撮影。

崇福寺文化財位置図

本堂の奥が、歴代藩主黒田家の墓所になっていて、お寺の方に鍵を借りて

お参りするシステムです。 ここには如水公のお墓もありますが、実際に葬られて

いるのは京都の大徳寺( 龍光院の奥庭 )です。 黒田長政公が父・如水の

追福のため、福岡は博多の崇福寺にも黒田如水の廟を築いたということです

 





戦国時代を生き抜き、後世に天才軍師・黒田官兵衛の名を遺した黒田如水公。

死に臨んでは家臣らの殉死を禁じ、葬儀も質素に執り行うよう長政に命じたと

云われています。 冒頭でご紹介した辞世の句から、非常にロジカルな一方で、

常に迷いと共にあり、生涯普通の感覚を失わずにいた人物だった事が解ります。 





そりゃ、石垣原の戦いの時には 「 もしかして俺、イケるんじゃね? 」 ぐらいは

思ったかもしれません。 だけど他人や時代がどうであれ、自分を本当に満たす

ものは、権力や物質ではない事だけは清々しい程に確信していて、それこそが

没後400年以上経ってもなお、泉のように湧き出す如水の尽きない魅力であり、

天下人=ベストの考えを持った方々に畏れを抱かせた要因でもあったのかな、と。





家康の子・結城秀康までもが惚れ込んでしまったという如水公の人となり。

関ヶ原で勝利した家康さんも、戦後暫くは黒田如水に対する焦燥感を隠せず、

我が子をも懐柔して攻め込んでくるのではないか、と気が気では無かった様子。 

小説やドラマで描かれる黒田如水最後の大勝負・打倒家康!天下獲りの野望

云々は、これに尾ひれがついたものではないかな、なんて勝手に想ってます 


 


官兵衛は自分の天下構想を秀吉という素材によって、たとえ一部でも

描き終えたことに満足だっただろう
』  播磨灘物語の最終巻に添えられた

行ですが、この言葉大好きなんです 如水公もきっとそう思っている気がして  






いつもながら好き勝手書かせて頂き、申し訳ありません。

黒田如水公の命日に寄せて


路地裏探検せずにはいられません!(博多区千代)

崇福寺をコの字型に取り囲む、博多区千代4丁目の路地裏。

大都会博多とは思えない昭和の匂いが漂っていて、思わず探索








本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます
関連記事

2013/03/20(水) 18:43 | コメント:7 | トラックバック:0 |
コメント

香奈子 : 人となり。

こんばんは(^。^)
そうでしたか、今日は如水公の命日だったのですね。
まーりたんさんの、これまでの如水公についてのレポや
ご紹介により、なんとなく如水公の人となりが
分かる様な・・・そんな気がしています。
戦の世にあって、大変人間臭い人物だったのでしょうね。

最後の写真、ほんとですね、昭和の香りがします☆

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
ご訪問、温かいコメントをいつもありがとうございますe-446v-238

先週末に知り合いの方が急逝し、ちょっとドタバタしてましたe-330
血縁ではないんですが、6年前に実父が亡くなって段取りなど
大変な時に、労わりの言葉v-22を掛けて下さった方でしたので・・・。 

黒田如水公おっかけレポe-395、これまでも香奈子さんには散々
つき合わせてしまって・・・ほんと感謝してますっv-421i-201

如水公は、この時代の大名としては考えられないほど薄欲で
執着心も無かったからこそ、先々を見通せる目が生涯鈍らず、
自身を見失う事もなく、逆に生き残れたのかもしれませんねv-410

来年の大河は、脚本家の前川洋一さんの完全オリジナル作品に
なるそうですから、どんな官兵衛を創り上げてくれるのか、凄く
楽しみですi-228 崇福寺の路地裏、三丁目の夕日っぽかったですe-215i-176

猛獣遣い : お早うございます。

昨日、崇福寺での法要に行って来ました。お参り出来た事に感謝の1日でした。

まーりたん : 猛獣遣いさんへ

猛獣遣いさん、ようこそ♪
ご訪問、温かいコメントをいつもありがとうございます e-446v-238

なんとe-451e-2如水公の法要へ行って来られたんですねe-266
良かったですねi-237 お知らせ下さり、ありがとうございますv-421e-414
余談ですが、私も没後は崇福寺に入る予定ですe-343(別府の、ですけどi-179

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
