プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

このページにも載ってニャい・・・

このページにも載ってニャい

先日、かのぼんさんのブログで、検査車両ドクターイエロー新幹線

観て以来、気になって仕方がない様子のマンジ君。 残念ながら、マンジ君の

ずかん( リーバン・JRオールレールシールブック )には、載ってなかった様子 

大分で唯一新幹線が走る回転寿司屋さんに、Dr.イエローも登場するといいね








車両ずかんのどこにも載ってニャいということは、

やはりマボロシの新幹線に違いニャいのだ


ドクターイエロー新幹線は図鑑に載ってニャいのだ




ややっ、これは日清どん兵衛のフタニャのだ。 まるで

仕込まれた様に、わざとらしく挿まっているのだニャ


ややっ、カップ麺どん兵衛の紙蓋が挿まっているニャ



頭巾を装着した大黒天どん兵衛くんは、どことニャく

こだぬき君風だニャ~。 ニャに? “ 頭巾は上を見ニャい

謙虚さを意味するアイテム ” と書かれているのだニャ


頭巾をかぶったどん兵衛くんはこだぬき君に似ているのだニャ

こだぬき君がいつも超マジメで親切ニャのは、

あの唐草頭巾を装着しているせいではニャいのか



検証したいと思いますニャ

ねこの手を使い検証してみたいと思いますニャ~


気付かれニャいようにそーっとですニャ

気づかれニャい様に、唐草頭巾を取り外すのだニャ


ねこのてはグリップが弱いのだニャ、これでは掴めニャい

ややっ、巧く掴めニャい グリップがヤワニャのだ


ねこの逆手で再度トライニャのだ!

逆手にして引っかける作戦で、再トライですニャ


取り外し成功ニャのだ

取り外し成功ニャのだ












唐草頭巾を外したこだぬき君を、暫し観察ですニャ

そういえば昨日は豊前へ行ったと言ってたっけ・・・

「 あっ この画像はもしかすると 才尾( さいお )の一本桜かな

そういえば まーりたんさん達、昨日は豊前市へ行くって言ってたっけ... 」

豊前市才尾の一本桜だ

「 僕の里山、豊後うすき 九六位( くろくい )山の山桜も満開だろうか・・・

僕は大分市へ来て、マンジ君のお友達になったけど、臼杵市のフジジン醤油

アンテナショップで店番
をしたり、CMで活躍してる兄弟達は本当に凄いや... 」












もしや、こだぬき君は上を見ているのかニャ

頭巾を外したこだぬき君はもしや、上を見ているのかニャ

それとも今まで唐草頭巾で本音を隠していたのかニャ












こだぬき君が親友にニャってくれたのは

この唐草頭巾のせいだったのかもしれニャい・・・


頭巾を戻すのだニャ

気づかれニャい様に、頭巾をお返しするのだニャ

これでよしニャのだ

こだぬき君、面倒ばかり掛けて申し訳ニャいのだ...












おや? 隣で鉄道ブックを見ていたマンジ君が居ない

あれ?マンジ君がいない・・・お菓子を置きっ放しでどこへ行ったんだろう

大好きなお菓子も放ったらかしにして、一体どこへ...










桃クリームのコロンだ 生憎お天気は下り坂だけど、

桃クリームのコロンだ。 桜に桃、すっかり春だなあ、そうだ!

山桜に桃、もうすっかり春だなあ・・・ そうだ












やぁ、ここに居たんだね 心配したよ、マンジ君

マンジ君、そろそろ帽子を裏返して春夏仕様にしないかい?

愛知県のクリエイター・Ayana’さんが僕たちに作って

くれた帽子
を裏返して、そろそろ春夏仕様にしないかい













「 こだぬき君は唐草頭巾を被っているから、我慢して仲良くしてくれるニャ...

こだぬき君は頭巾を被っているから親友で居てくれるのだニャ

どうしちゃったんだい、マンジ君。

僕たちはいつだって仲良しじゃないか、

それに僕は今、帽子は被っていないよ















「 信じがたいですが、どうやら今日は物思う春のマンジ君。

悩むことも時には必要なので、このままそっとしておこうと思います 」

この帽子を被ってなくてもマンジ君を親友だと思ってるけどなぁ


こだぬき君、いつも本当に悪いわね


昨日は久しぶりの土曜休みで、お天気にも恵まれたため

大分県中津市と、福岡県豊前市を巡ってきました 

山桜は満開、ソメイヨシノは7分咲きぐらい。

大分の桜は、今週が見ごろでしょうか

探訪レポは、追って書かせて頂きます









本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます

関連記事

2013/03/24(日) 11:55 | コメント:13 | トラックバック:0 |
コメント

かのぼん : おお~きに

まーりたんさん、こんにちわ~^^

いつもご丁寧なコメントありがとうございます!

今日はどんな歴史の紐をといていやはるかな~? 
と思ってまーりたんさんのブログ拝見させてもらったら、見慣れた文字が!v-12

いやぁビックリしました~(^^;)
宣伝?していただきましてありがとうございます!

そうですかぁ、図鑑にも載ってませんでしたか・・・
プラレールではあったはずなんやけど・・・(^^;)

実物はまーりたんさんだったら博多駅まで行かないと見られないですよね~。

いつかマンジ君に見せてあげたいな~(*^^)v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Snowbride : 私も。


私も生まれは和歌山なので、ドクターイエローは岡山に来てはじめて知りました。
…と言うより大阪の親類の家に行くときにたま~に出会える新幹線自体がもう、珍しくてw
岡山市に住んでいても待ち伏せでもしていないと中々ドクターイエローには出会えないんですよ~;

今日はこだぬき君の頭の上に葉っぱが乗っかってるのをはじめて発見e-77
大事に隠していたんですね><b
マンジ君、頭巾を取ってもこだぬき君が仲良しのままで良かったね~w

香奈子 : 優しいね。

おはようございます(^^♪
こちらはまだ、桜が咲いている~と感動の図は見れませんが
きっと今週中には公園を通る度、歓声も聞えるのではと思っています!
そちらは、かなり早い開花のようですね!レポ楽しみです(^_-)

マンジ君・・・いつもイタズラで笑わせてくれてるけど
本当に優しいですね。
ちゃんと、こだぬきさんのこと、理解しようとしているし、
さすが名コンビ!
読ませて頂く私も、優しい気持ちになれました。
ありがとうございました☆

はやとうり :

まーりたんさんおはようございます♪
今日の記事愉しくて朝から笑わせて頂きました
あちこち飛ぶところが多くて圧巻でした
フジジン醤油のアンテナショップ面白そうですね
ネットで購入したくなりました
色々なところが見れて楽しかったです
マンジ君とこだぬきさんによろしくお伝えくださいね

まーりたん : かのぼんさんへ

かのぼんさん、ようこそ♪
こちらこそお忙しい中、いつもご訪問、温かいコメントを
本当にありがとうございますe-446v-238 

土曜の夜だったかな、WOWOWで映画・僕達急行v-234が放送されたのを
観て、相方と鉄道の話になったんですけど、ドクターイエローe-418のこと
ウチのダンナさんは知ってた様ですi-282 「 まだ実物は見ちょらん 」と
言ってましたがi-278、不定期で走る事業用車両に何気に出くわした暁には、
コアな鉄道ファンでなくても大感激v-10するだろうな~、と思いますv-398

かのぼんさんから教えて頂かなければ、今後博多など新幹線が走る都市へ
出かけた折、もし視界を黄色い車輛e-418が駆け抜けても「 へ~珍しい色やんe-343
ぐらいで終わっていたところでしたi-229 これからは是非血眼でv-343v-343(コワイ...i-202
お陰で知識と楽しみがまた一つ増えました、ありがとうございますv-421e-266
 
私とオツムが連動のe-3マンジ君v-286へも優しいお言葉をかけて頂き
恐縮ですv-410 彼の鉄道ずかんは一昨年、久留米まで九州新幹線e-217
観に行った時に、駅構内で恥ずかしげもなく買ったものですがv-411
残念ながら、ドクターイエローは紹介されてませんでしたv-393

そう、逆転再生講座の続編、アップされてましたねe-303e-343
朝は毎度の如くバタバタe-282で、まだ拝見できてないんですけどe-330
皆さんのコメントをチラ見e-317させて頂いた限りでは、今回は更に
楽しく素晴しい仕上がりe-420のご様子e-349 後程拝見しに伺いまーすi-237

まーりたん : Snowbrideさんへ

Snowbrideさん、ようこそ♪
ご訪問、温かいコメントをいつもありがとうございますe-446v-238

Snowbrideさんのお生まれは和歌山なんですねv-10
白浜ぐらいしか知らないんですが、美しい所e-420ですよねv-398
そして岡山は、ご存じのとおりi-229個人的に大好きな戦国大名e-349
黒田如水公に大変縁の深い土地ですi-175 羨ましいなあe-266

新幹線v-235、九州の東側とはどーもご縁が薄いようで・・・e-444
それでも、ドクターイエローの知識e-478を仕入れたからには
今後新幹線e-217の走る都市部へ出かけた時には見逃さないようe-317v-41
できればカメラにも収められるようスタンバイOKe-94v-426状態で
常にピリピリ( ←使い方が変・・・v-411 )してようと思いますe-442

こだぬき君の頭の葉っぱe-417、そうですねv-410頭巾でしっかり隠しておけば、
マンジ君にアレコレねだられなくて済むかもしれません・・・i-278
マンジ君v-286&こだぬき君は、のび太くん&ドラえもんe-416の関係に
近いものがあるような・・・i-230、私が影響受けているんですかねi-179

マンジ君へ優しいお言葉を頂き、ありがとうございますv-398e-414
毎度困らせてばかりですが、こだぬき君の事が大好きみたいですi-236

猛獣遣い : こんにちは。

マンジ君とこだぬき君、相変わらず可愛いですね。 偶然、昨日はフジジン醤油さんの有る臼杵に行ってました。あちらも桜が綺麗でしたよ。
今年は桜の開花が早いから、お花見の計画が追いつきません・・・ 葉桜見物になりそうです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
ご訪問、温かいコメントをいつもありがとうございますe-446v-238

こちらも平地のソメイヨシノは、満開までにはもう数日かかりそうですi-236
先週末は豊前の二箇所で、一足先に満開を迎えた山桜見v-252を愉しみましたv-410
一箇所は、黒田如水公が和歌を詠み花見を楽しんだと伝わる山ですv-281e-343
( 性懲りもなく、またしても追っかけ虫です・・・i-229
戦国時代には、ソメイヨシノみたいな華やかな品種の桜e-415はまだ
無かったでしょうから、リアリティをもって当時を想像できましたi-228i-176

レポを楽しみにして下さり、ありがとうございますv-421e-414
またまた凄い枚数撮ってしまったのでe-94i-202、選別にアタフタi-201してますi-179

ところで今回のマンジ君v-286は、どうしちゃったんでしょうねぇi-278
毎度悪さe-277ばかりして、こだぬき君を困らせてばかりいるものの、
本当はこだぬき君が大好きなんでしょうねv-392 マンジ君、必死ですv-411

凸凹コンビながらバランスはまずまず、といったところでしょうかv-426
香奈子さんへ優しい気持ちをお届けできた様で嬉しいですi-228i-176
こちらこそ、心より感謝申し上げますv-410e-343

まーりたん : はやとうりさんへ

はやとうりさん、ようこそ♪
ご訪問、温かいコメントをいつもありがとうございますe-446v-238

今回の記事で、朝からお笑いになられたとかi-278
それ程までに楽しんで頂けるなんて私には至極の喜びe-349なんですが、
ご主人様は、びっくりしてe-451跳び起きて来られませんでしたかi-179

関連記事へも飛んで下さったご様子で恐縮ですv-421i-201
過去にもマンジ君はあれこれe-277やらかしてますのでe-276、どうぞ
お時間の許す範囲で、お腹の底から笑ってやって下さいマセe-287e-343
あ、でも彼v-286(マンジ君=私のオツム)は常に真剣勝負ですからv-411

フジジン醤油のアンテナショップは、とっくりこだぬき君のCMe-288
http://www.youtube.com/watch?v=ahfY1U3zC84
にも、ちょっぴり登場してますv-410 醤油ソフトが美味しいですe-425e-266
こちらへお帰りになられた時にでも是非i-228

マンジ君とこだぬき君へ優しいお言葉を、ありがとうございますv-410e-414
二匹ともとっても嬉しそうにしてます( 見えます、かなi-236 )。

まーりたん : 猛獣遣いさんへ

猛獣遣いさん、ようこそ♪
ご訪問、温かいコメントをいつもありがとうございますe-446v-238

マンジ君とこだぬき君へ優しいお言葉e-415を頂き、恐縮ですv-410e-343
そうですかe-257、昨日は臼杵へお出掛けされたんですねe-454
私も昨年は臼杵e-496でお花見を愉しんだのですが、
やはり暖かい県南だけに、満開e-235を過ぎるのも早いですねe-330

大分市も今日の暖かさで7分からほぼ満開状態になったよーな・・・i-230
葉桜も風情があって素敵ですがi-228、満開の桜の下でのお花見v-252v-275は断然
盛りあがりますよねi-237 どうか今週末まで持ってくれます様にv-425e-266

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
