プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

九州で一本桜といえば、熊本県南阿蘇村の 一心行の大桜が有名ですが、

福岡県豊前市を一望できる丘陵地にも、才尾( さいお )の一本桜と呼ばれる

山桜の大木があるんです  実際に見に来たのは今回が初めて、ですけどネ





国道10号線を北九州方面へ 天地山公園入口を左折して5分程走ると、

右手前方の丘に大きな綿飴みたいな塊が、背後の山からぼんやり浮き上がって

見えてきます 道の駅 豊前おこしかけで入手した 豊前市 花マップでは、

才尾の一本桜の見頃は3月下旬から4月上旬との事でしたが、今年は例年より

早めなんでしょうかね、先週土曜に訪れた時には、既に満開に近い状態





臨時駐車場に車を置いて、木々の生い茂る山道をひたすら歩きます

舗装整備されているため険しさは感じませんが、かなりの急勾配で、その上

くねくねと蛇行 膝が笑いかけたところで、ようやく頭上と視界が開けます  

豊前求菩提山の御茶は大友宗麟や細川忠興公へも献上されていたと言います。茶畑を越え、目指すは才尾の一本桜

茶畑越しに豊前市を一望 茶の文化はその昔、臨済宗のお坊さんが 宋より

北部九州へ持ち込み、全国へ拡がって行ったと言われていて、福岡県豊前市産

なかでも求菩提の茶は、大友宗麟公細川忠興公への献上品だったそうです

( 次回ご紹介予定の 福岡県立 求菩提資料館内 展示史料より )









さ、本題の才尾の一本桜は何処かというと・・・( まーりたん、回れ~右

逆光で白く飛んでますがココでーす  まだあんなに遠いのダッタ

まだあんなに遠い!

黄色い花の向こうに見える急坂を登り詰め、ただいま右手眼下に豊前市街を

臨みつつ茶畑前を通過中 で、今度は大きく左旋回し、画像右上

うねりながらアップダウンを繰り返す白い道を、その遥か先に見える桜の下まで

巡礼者の様に歩くのであった また、地面から40cm位の高さで等間隔に

獣除け?の針金が張られてます。 見学の際は、引っかからないようご注意






足元に目を配りながら歩いていたら、スミレの花を見つけました

すみれを見つけました。道草ばっかり


頭上には、ネコヤナギ。 

大半が長けてゲジゲジになったネコヤナギの中にしぶとく残るコクーンを見つけて喜んだり

大半が長けてゲジゲジになっていたものの、しぶとく残るコクーンも

いくつか見つけ、その愛らしさに思わずニンマリ








道草ばっかりして、置いてくぞー 」 by 相方

道草ばっかりして、置いて行くぞーby相方

ドタバタ走ってウチのダンナさんに追いついたところで、

前方から本格的な撮影機材を提げたカップルが。 30代ぐらいかな? 

才尾の一本桜を撮影して帰って行く30代ぐらいのご夫婦

すれ違いざま振り返ってパチリ

そしてまた歩く









大変長らくお待たせ致しました。 

コチラが福岡県豊前市にある才尾の一本桜です

才尾の一本桜にやっと到着

熊本の一心行の大桜に比べれば、幹まわりは4.5メートルとややスリムながら

日当たり良好な丘陵育ちのせいかその枝ぶりは素晴らしく、堂々たる佇まい。

豊前市才尾の一本桜

まーりたんが生まれる遥か昔からこの丘の上に居て、

変化し続ける豊前の街を見守ってきたんですね・・・ 

できる事なら才尾翁に突撃インタビューしてみたい

豊前市内が一望できる丘の上に立つ才尾の一本桜


それにしても、こう・・・なんというか、ヤマザクラって

豊前市・才尾地区の一本桜

見れば見るほど、ポップコーンに見えてくるのは私だけ~?

山桜ってなんかこう・・・ポップコーンのようだ。味塩ふってみたい

アジシオふったら美味しそう







まーりたん一味と入れ替わりにやってきた初老のご夫婦。

撮影した桜をご主人に見せる奥様

携帯で撮影した才尾の一本桜を、ご主人に見せている奥さま。

しきりに感想を求めている様子。 お孫さんにでも送るのでしょうか

お孫さんにでも送るのかな?

なんとも微笑ましい光景だったので、これまたパチリ勝手にゴメンナサイ









さて、次なる探訪先はクボテンくんのお山、豊前市の求菩提山です

クボテンくん(豊前おこしかけ駐車場にて)

求菩提( くぼて )山は古より、自然を神様と崇め、人々の幸せを願う山伏たちが

厳しい山岳修行に勤しんだ山で、マスコットキャラクターのクボテンくんも山伏の

出で立ち 求菩提山はまた、戦国期に豊前( 福岡県東部~大分県北部 )を

治めた大名・黒田如水公が和歌を詠み、花見を愉しんだ山としても知られます


宜しければ次回もどうぞ、のんびりバーチャル散策をお楽しみ下さい



 




本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます

関連記事

2013/03/27(水) 10:20 | コメント:16 | トラックバック:0 |
コメント

Sunny-Side :

まーりたんさん,こんにちは
いつもご訪問&コメントをありがとうございますv-410

一本桜,見事ですね〜!
この辺にはこんな立派な桜はないので羨ましいなぁ。
30代のカップルも初老のご夫婦もこのサクラのおかげで余計に仲睦まじくなったことでしょう。もちろんまーりたんご夫婦も。
これからも楽しい記事を楽しみにしてますね〜

まーりたん : Sunny-Sideさんへ

Sunny-Sideさん、ようこそ♪
こちらこそお忙しい中ご訪問、温かいコメントを頂き
心より感謝していますe-446v-238

九州では畑や牧場のど真ん中に、こうして大きなお爺さん山桜が
どかーんと咲いている場所がありv-252、当地の名所になってる様ですv-410

オモシロ親子か兄妹かよう分からん中年夫婦の事はさておき、
こうして桜が咲くと人が集まり、仲睦まじくなり、良いですねi-228i-176
あたしゃ桜を見に来たのか、人様を観察に来たのか・・・i-229

Sunny-Sideさんがご紹介されていた東京の桜は、また
洗練された華やかさがあってe-420、思わず見とれてしまいましたe-235e-349

嬉しく励みになるお言葉を、ありがとうございますv-398e-414

大分ナシカ : こんばんは

あはは確かにマイクのポップコーンに見えますよね(笑)

仲の良さそうなご夫婦で心が温まります。

この冷たい雨で染井吉野は散り始めましたがこれからは八重桜が綺麗な花を咲かせてくれますね(*^^)v

求菩提のお茶は美味しいのかな?

全ポチ★

まーりたん : 大分ナシカさんへ

大分ナシカさん、ようこそ♪
ご訪問、温かいコメントをいつもありがとうございますe-446v-238

山道を歩いて腹ペコの私が幻想を見たのか思いきやi-229
ポップコーンに見える党に一票入れて下さり感謝ですi-277i-194

ソメイヨシノ、今年は満開まであっという間でしたねe-330
それでも仰る通り八重桜にチューリップe-113、春は良いですねi-228

献上用の求菩提茶は、良質な抹茶だったみたいですe-423
道の駅で入手できる豊前茶とはまた違うのでしょうねv-410

香奈子 : 美しい!

こんばんは(^。^)
一本桜、美しく強くって感じですね!
写真で見せて頂いても、圧巻です!
ほんとだ!ポップコーンみたい(≧∇≦)
さすがまーりたんさん!目の付け所が違いますね。

急勾配を歩き、しんどい思いをした先に待っていたのは
美しい佇まいの一本桜!人生の最後の到達点には
どんな景色が、見えるだろうか・・・そんなことを思いました☆

ぱと :

素敵な一本桜ですね~♡そして、それに集う方々の平和で穏やかな雰囲気が、とっても春って感じで、良いです~!!
円山公園の一本桜の付近は、、風情も何も、あったものじゃないので(;一_一)
クボテンクンって、カワイイ名前ですね♪九州の御当地マスコットって、ネーミングとデザインがセンあるなぁって思います!

案山子 : 1本桜

お早う御座います
一本桜 満開ですね
写真見せて貰いました

はやとうり :

まーりたんさん こんにちは♪
↓の記事では臼杵のYou Tubeのアドレス貼り付けていただいてありがとう!!
あのような物がある事さえ知りませんでした
懐かしく拝見しましたよ

ただちょっと残念な事は臼杵の土地を離れてうん十年知らない事が多過ぎますね
他に産業がないので観光地化されるしかなかったのでしょうね

一本桜雄大ですね
山桜ポップコーンに見えますか(笑
お腹が空いていらしたのかな 可愛いまーりたんさんです

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
ご訪問、温かいコメントをいつもありがとうございますe-446v-238

ソメイヨシノも大好きなんですがe-349、野性味のある山桜も美しいなぁv-252e-420
ここへ来て改めて思いましたi-228 どっしり飄々と立つ姿を観ていると
エネルギーを感じるしe-271、哲学者みたいにも見えてきたりして・・・i-179

それにこれだけ歩かされればv-540i-201、きっと香奈子さんも
満開の山桜がポップコーンに見えてくる事でしょうぞi-278 
タイミング良く鳥e-78でも飛んでれば、唐揚げに見えたかもi-229

四十路半ばのせいか、こうしたロケーションに身を置くと私も
つい人生の道のりに準えてしまいますv-410 急こう配の坂道を
やっとこさ登ったかと思えば、次はアップダウンのくねくね道i-230
それでも脇には可愛い花が咲いてたり、素敵な人達とすれ違ったりv-398
最後に見える景色を楽しみに、できるだけ沢山道草をしたいですi-237

まーりたん : ぱとさんへ

ぱとさん、ようこそ♪
ご訪問、温かいコメントをいつもありがとうございますe-446v-238

円山公園の一本桜、知らなかったので画像検索してみましたよe-337e-317e-266
見事な枝垂れ桜ですねe-349、夜はまた幽玄な雰囲気で素晴らしいですe-420
歴史の深い京都は街全体が名所であり、人気観光地e-354ですからねe-330
桜の季節は円山公園にも物凄い数の見物客が押し寄せるんでしょうかv-355i-229

才尾の一本桜は、山桜が食べ物に見えるほど歩かされますがi-183
長閑で穏やかな春の風景i-267は、こうして観ていると心癒されますネv-22
しかし、写真e-94を撮らせて頂いた年配のご夫婦は、よく頑張って
歩いて来られたな~e-451と、後になって感心しきりです( 失礼i-278? )

クボテンくんにもご注目下さり、恐縮ですv-398e-414
ぱとさんに気に入って貰えて、九州のゆるキャラ君達は幸せですv-410e-343

Snowbride : 満開ですね!

(*゚∀)ノ.。・:こんにちは*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚

さすが九州、もうすっかり桜が満開ですね~e-454
りっぱな一本桜ですねe-2
頑張って見に行くかいがありそう。。。
こちらの桜はまだやっとつぼみが綻びはじめたところです。
満開にはまだもうちょっとかかるかなぁ…

まーりたんさんポップコーンって、余程たくさん歩いてお腹がすいていたのでは・・・w
でも、そう言われてみるとなんとなく見えてきました(笑)

岡山にも醍醐桜という一本桜があります。
でも、才尾の一本桜同様、ちょっと辺鄙なところにあるので車で行くのもちょっと大変&駐車場からの道のりもそこそこ大変…ということなので未だ行ったことがなく…e-456
まーりたんさんの行動力が欲しいです><;

まーりたん : 案山子さんへ

案山子さん、ようこそ♪はじめましてv-410e-343
ご訪問、温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

豊前中津で育ちながら、この歳になって初めて
才尾の一本桜を観に行きましたe-330 素晴しかったですe-235e-420

ご覧の通りのブログv-286ですが、宜しければいつでも
お気軽にお立ち寄り下さいe-287e-266 心よりお待ちしていますv-410e-414

まーりたん : はやとうりさんへ

はやとうりさん、ようこそ♪
ご訪問、温かいコメントをいつもありがとうございますe-446v-238

とっくりこだぬき君がナビゲートするフジジン醤油のCMe-288
はやとうりさんは初めてご覧になったんですねe-266、 
喜んで貰えて良かった~i-237 このCMは評判が良くて
シリーズ化されているんですヨi-236 こだぬき君、活躍してますi-179

私も確か20年近く前に臼杵を訪ねた時はv-540、昔のままの町割りや
建物など、歴史好きな人には堪えられないだろうな~i-228i-176とは
思いましたけど、それだけでは難しいものがあるのかなぁ、ともe-443i-201

だけど大林映画v-265に使われてからは、ウチも頻繁に足を運ぶ様になったしv-448e-343
このところの歴史ブームe-496も手伝って、ぐんぐん進化してますよ、臼杵はe-343
それだけに景観や風情を損なう様な発展の仕方はしないと思いますv-410v-426

才尾の一本桜v-252、それはそれは美味しそうでしたv-10
野を越え山を越えの後だったから、尚更でしょうかe-330
オツムの中身、どうやらこのままで50代、60代を迎えそうな気配ですi-229

まーりたん : Snowbrideさんへ

Snowbrideさん、ようこそ♪
ご訪問、温かいコメントをいつもありがとうございますe-446v-238

醍醐桜v-252、Snowbrideさんが岡山在住と知った時から
その固有名詞がいつか聴けるんじゃないかとe-318e-343実は待ってたんですヨi-237
ホントにホントです、嬉しいな~i-228i-176

ウチは夫婦揃ってBSプレミアムの 『 新・日本風土記 』 が好きで
よく観てるんですけどe-288、オープニングで腰の曲がったご夫婦が歩く先に
大きな桜の木が登場しますよねe-284e-266 効果も手伝ってか、枝がしなる感じが
まるで生き物みたいで、「 どこの桜だろうe-3 」って調べまくったんですe-119e-317

で、どうやら岡山にある一本桜 “ 醍醐桜 ” らしいことが判明e-2
夫婦して 「 いつか実物を観に行きたいね 」 と話してますv-410

なるほど、やはり才尾の桜と同じ様な少々辺鄙な所に在るんですねe-443
ならばハイキングスタイルまでとは行かずとも、それなりの装備が
要りますし、ポップコーンの幻覚i-179を見ない為にも食料は必携ですねe-244

それでも、なによりは女性が単独で行けるような場所じゃない事が
ネックですよね~v-393i-201

私は山城だろうが古戦場だろうが、思い込んだら結構平気で行っちゃう
タイプなんですが、これも困りものでi-229、ウチの相方は近ごろ、
ハイジに振り回される家庭教師のト○イさんに親近感を感じている
みたいです...v-411 行動力と云うよりは、向こう見ずなんですねe-444

醍醐桜v-252、いつか実物を観に行ける日が来ると良いですねv-410e-266 
見に行きたいe-2と思っていれば、必ずタイミングは来ますしi-236

私も当分は無理ですが、50代でも、60代になってからでもいいv-510e-343
いつか岡山の醍醐桜を見に行く気は満々ですe-271e-454

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
