プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

桜が満開を迎えた頃に訪れた福岡県 豊前( ぶぜん )市 

ゆでたまご小惑星ミツマタの咲く求菩提資料館を後に、岩岳川に沿って県道

32号線を豊前市街地方面へ 途中、下河内交差点で右折。 県道2号線を

暫く走ると、右側急坂の下に 『 NPO法人 森の学校 もみじ学舎 』 の看板。



コンクリートで固められた傾斜35度はありそうな坂を、ちょびっと勇気を出して

一気に登りきった場所には、空色をした趣たっぷりの木造校舎が建ってました

もみじ学舎(豊前市大字上川底)

向かって校舎左手前の棟、壁面に楽器のオブジェを発見


もみじ学舎・バイオリン工房(森の小動物たちが遊びにやって来そう)

「 バイオリン作り のんびりやってます 」 と、書かれてます。

見学用に?1枚だけ割られたガラス窓から、中を覗き見させて貰いました


もみじ学舎・バイオリン工房の中を覗いてみました

わぁ、森の中のヴァイオリン工房です

ここでバイオリンのチューニングや試演奏をしていたら、ネズミやカッコウなど

森の動物たちが指南にやってきそう セロ弾きのゴーシュみたいに

もみじ学舎・窓辺に並んだ作品たち

バイオリン工房に現れそうな森の動物たちは、校舎の廊下窓辺に居ました

値札がついているものもあり、購入できるみたいです。 





もみじ学舎の各教室は別棟のバイオリン工房然り、それぞれが作家さんたちの

アトリエになっていて、木彫に染色工房、燻製やパン工房等々、バラエティ豊か。

「 どこでもご自由にご覧下さい 」 との貼り紙もありましたが、土間を入って右手

斜向かいの教室が事務所の様でしたので、ガラガラと引き戸を開けて御挨拶。 

もみじ学舎・各教室は工房になってます

まーりたんと同世代ぐらいの女性が、丁度忙しそうに電話の応対をしていて、

こちらに気づくと、受話器を肩に 「 どうぞ、ごゆっくり見学ください 」。

温かみ溢れる ややオーバーめの身振り手振りで、返して下さいました


もみじ学舎・NPO法人 森の学校

求菩提山の麓、廃校になった川底小学校の旧校舎と校地跡を利用した

もみじ学舎 』 には、小倉南区や京都で活躍中の作家さんの工房があり、

また、心身に病を抱えてしまった方々が自然の中で、工房体験を通しながら

自分らしい日常を取り戻していく場としても機能している様です


もみじ学舎・まるごとアートな癒し空間です

ランプシェードもスタンドも自然素材。 擦りガラス越しの柔らかな陽射しを背に

懐かしい椅子に腰かけてみたり、掘り炬燵に足をすとんと落としてみたり

聴こえるのは鳥の声と風の音ぐらい。 そこらじゅう木の香りで満ちてます





職員室は、喫茶ルームになってました

職員室は喫茶室になってます

イタズラがばれて職員室に呼ばれた小学生気分で、おっかなびっくり入室

にくしみをこめて押してくださいなんて(笑)

「 喫茶の方がいない時は、にくしみを込めてこのボタンを押して下さい 」

なんて、オチャメな札が さっき御挨拶した女性スタッフさんの制作かな?


もみじ学舎・職員室(喫茶ルーム)

おひとりで凄く忙しそうだったので、ボタンは押さず休憩だけさせて頂きます


もみじ学舎・喫茶室

奥の窓際席から見渡した職員室。 棚に並ぶコーヒーカップに調度品。

温もりに満ちたアート空間で、先生に叱られても長居したくなります







あっ、事務所へ来てた若手作家さんらしき人が帰っていく・・・

もみじ学舎喫茶室(くぼて山僧の墨染め風に舞いいま灯ひとつここに・蕗)

木の匂いと優しさに満ちた 『 森の学校 もみじ学舎 』。 

とっておきの場所にしたいほど素敵な所でした

求菩提山麓、また来よう










本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます

関連記事

2013/04/02(火) 14:09 | コメント:21 | トラックバック:0 |
コメント

かのぼん : こんにちわ^^

まーりたんさん、こんにちわ^^

落ち着いた雰囲気の中にもユーモア溢れる もみじ学舎、いい所ですね!
昭和にタイムスリップしたような校舎。
こんな環境の中でなら、若手作家さんも、きっといい作品が出来上がるでしょうね。
近くなら私も是非訪れてみたい場所です!
いい風景をありがとうございました。(*^^)v

追伸
まーりたんさん?
今回の企みは諦めましたので
ご安心くださいませませ!
だはははは~!✌

大分ナシカ : こんばんは

求菩提にこのような素敵な施設があるんですね~(#^.^#)

心のバリアフリーって響きもすごく当てはまるそんな素敵な空間ですよね(*^^)v

憎しみを込めて喫茶の呼び出しボタンを押してみたくなってきましたよ(笑)

素敵な空間のご紹介有難う御座います。

全ポチ★

まーりたん : かのぼんさんへ

かのぼんんさん、ようこそ♪
ご訪問、温かいコメントをいつもありがとうございますe-446v-238

確かに昭和へGO的で、映画のロケにも使えそうですよねv-265e-266
私があと30年若かったら、原田智世ちゃん妄想e-349に浸ってた
ところなんですが、さすがにムリがありました・・・orz

もみじ学舎v-34は、廃校リニューアル50選に選ばれてるんですが、
かのぼんさんがお住まいの京都v-335では、京都市の京都芸術センターと
京都市学校歴史博物館が同じく50選に選ばれてる廃校跡の様ですe-454
きっとレトロで素敵な建物なんだろうな~i-228i-176

こちらこそ、毎度ローカル探訪記にお付き合い下さり感謝ですv-421e-414

で、かのぼんさんe-3
かのぼんさんからマジオファーを頂けるなんて、私にとってみれば
光栄の極みv-354ですが、素人中年主婦の “ 帰ってきたヨッパライe-456e-291 ” を
全世界e-332へ発信するなんざ、もはやマーズアタック並みのテ○行為ですe-268 
その危険性をやっとご理解頂けた様で、ホッとしておりますi-202
は~、これでかのぼんさんの墓標に手を合わせなくて済みますv-425v-411

まーりたん : 大分ナシカさんへ

大分ナシカさん、ようこそ♪
ご訪問、温かいコメントをいつもありがとうございますe-446v-238

ナシカさんはもみじ学舎v-34、初めてだったんですねi-236
ここは被写体としても素晴らしいですよe-94e-349
私のコンデジではこの程度ですがe-330、何処を切り取っても
絵になるし、居心地も良いしv-22、多分また行くと思いますi-228i-176

喫茶の呼び出しボタンv-154、今回は遠慮しましたけど
次回は絶対押しますヨe-284v-391 にくしみのネタ、あるかな~i-237

ぱと :

わ~!!ほんとに、あたたかみのある、時間がゆっくり流れている感じの場所ですね!自分探しや、作品作りに没頭するには最適な場所って感じがしますね~
今日の潜入レポも、楽しませて頂きました♡ありがとうございます(^^)/

エルジェ :

こんばんは、まーりたんさん。

水色校舎の中の教室は昭和レトロでとても
懐かしく、胸がキュンとしてしまいました。

特に木の床・・・ あ~、昔、学校で月に一回?
だったか床のワックスがけをしてたな~なんて
フッと思い出しました (^^♪
懐かしく、そして良い時代だった昭和を思いださせていただき
ましてありがとうございました❤

はやとうり :

まーりたんさん おはようございます♪

NPO法人 森の学校 もみじ学舎
此処素敵なところですね
私の好みです\(^o^)/

「 喫茶の方がいない時は、にくしみを込めてこのボタンを押して下さい 」

このフレーズ気に入りました

我家の玄関に掛けたいくらいです(笑

此処で珈琲を頂きたかったですね~~
是非是非再訪を!!

Lily姫 :

わたしの卒業した小学校も同じような校舎だった。
あ、上毛町がまだ町じゃない頃、2つの小さな村だった頃のことです。
木造平屋の・・・・・ここは水色のペンキですが、
わたしが卒業した学校は、きみどり色だったな。
今は、鉄筋コンクリートの校舎に変わってます
こんなふうに校舎が残って、利用されるのなら、
いっそ、廃校になって・・・・ノンノン
そんなこと言ってはいけませんね! 反省します。

板の廊下、木枠の窓・・・・・・
鼻の奥がつんと痛くなりました
ここ、場所、分かります
入ってみます
泣いちゃうかも・・・・・

香奈子 : 温もりのある場所。

こんにちは(^。^)
うわぁ〜すごく素敵な場所ですね〜一日中居たい感じ!
夕暮れには森の動物たちがやって来て音楽会が開かれていそうな・・・
喫茶室の入口に書かれた、お茶目なメッセージに
まーりたんさん、ツボだったでしょうね(^_-)

素敵な場所のご紹介、ありがとうございました☆

猛獣遣い : こんにちは。

豊前に、こんな素敵な場所が有ったんですね。全く知りませんでした。 是非行ってみたいと思います。
近場でも知らない事が沢山有りますね。勉強になります。 いつもありがとうございます。

かのぼん : 何度もすんません(^^;)

まーりたんさん、わざわざ京都にある50選の場所を教えていただき、恐縮です。
早速場所を調べたところ、本当に近い所でした。
また時間作って尋ねてみます。
ほんに、おおきに。(*^^)v

まーりたん : ぱとさんへ

ぱとさん、ようこそ♪
ご訪問、温かいコメントをいつもありがとうございますe-446v-238

それはそれは楽しい潜入レポでしたよ~e-266ぱとさんi-237
時間がゆっくり流れてる感じまでキャッチして下さり、感謝ですv-421e-414

ご存知かもしれませんが、ぱとさんがお住まいの京都にも
ミュージアムやギャラリーe-309にリニューアルされて全国ベスト50に
選ばれている廃校跡e-377が二つ、あるみたいですヨi-236( 建物の名称は
上の方e-390のコメントに書いていますので、宜しければご覧下さいv-410

廃校をこんな形で再利用するのって、素晴らしいですよねv-398

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まーりたん : エルジェさんへ

エルジェさん、ようこそ♪
大変お忙しい中いつもご訪問下さり、また温かいコメント、
心より感謝申し上げますe-446v-238

エルジェさんv-256は、私の姉の世代でいらっしゃると以前、
Ayana’さんe-419からお聴きした憶えがありますv-410e-343
木造校舎と共に甦る素敵な思い出e-420、きっと沢山お持ちでしょうねv-398e-414
ワックスの色は、ひょっとしてオレンジ色e-435じゃありませんでしたi-278e-3

私だと、木の床を見て思い出すのは、男子が牛乳を吹いた痕かなぁv-411
で、牛乳を吹かせた張本人は職員室に呼ばれる・・・とi-229

こちらこそ、エルジェさんの木造校舎に纏わる素敵なエピソードe-420
お聴きでき、嬉しかったですe-446 良い時代でしたネi-228i-176

まーりたん : はやとうりさんへ

はやとうりさん、ようこそ♪
ご訪問、温かいコメントをいつもありがとうございますe-446v-238

とびきり開放的で温かな雰囲気e-68に、この地区で暮す方々や
施設を利用する方々のモラルの高さe-420を感じましたv-410e-414 

そして、はやとうりさんお気に入りのユニークなフレーズも、
相手の心を推し量り、ひと手間かけるのを惜しまない優しさと
心のゆとりがあってこそ、ですよネv-398

コーヒーe-93、やっぱり頂いとけば良かったかなーi-237
また近くまで行ったときには、必ず立ち寄りますe-454e-343

まーりたん : Lily姫さんへ

Lily姫さん、ようこそ♪
ご訪問、温かいコメントをいつもありがとうございますe-446v-238

上川底へ右折する交差点e-99近くに、合岩小学校e-377があって
校門やグラウンドの桜e-235が凄く綺麗だったので立ち寄ったんですe-256e-343
で、先日、Lily姫さんは求菩提山v-281からずっと下った所の学校に
通われてたとお聞きし、もしかして合岩小学校かな~e-266なんて思ったりe-454
教会を想わせる造りの、とってもお洒落な鉄筋校舎でしたe-340e-317

そうですかe-343、Lily姫さんが卒業された学校は
黄緑色の木造校舎だったんですねe-417 それもまた素敵ですね~v-398

廃校になった木造校舎が壊されずに全て、もみじ学舎v-34みたいな
アトリエになったりして、再利用されれば良いのにな~e-330
私も思いますよi-236 管理運営など色々大変な事もあるんでしょうけど
博物館やギャラリーe-309として利用されている所も多いみたいですしe-284e-266

旧川底小学校e-377も、Lily姫さんに憶えて貰ってた事が嬉しくて、
同じく今頃、鼻の奥をつんとさせているかもi-278 木は生きてますからv-410

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
ご訪問、温かいコメントをいつもありがとうございますe-446v-238

香奈子さんe-2 私ここにはきっと小さいオッサンも出没するのでは
なかろーかと睨んでるんですv-391e-343 例えに賢治の童話を出しましたが、
正に実写版セロ弾きのゴーシュv-398 実写版というのも、何か変だけどi-229 

喫茶入口のメッセージは、少し緊張気味にここを訪れた方の心を和ませる
心遣いですネi-236 相手の心を推し量って手間かける事 = 心のゆとりと
愛情i-175に、じーんと来ましたe-263 で、香奈子さんの仰る通りe-284 ツボりましたv-411v-426

こちらこそいつも嬉しく、真摯なお言葉e-420を下さり、感謝ですv-421e-266

まーりたん : 猛獣遣いさんへ

猛獣遣いさん、ようこそ♪
ご訪問、温かいコメントをいつもありがとうございますe-446v-238

豊前市は中津市のお隣ですし、機会がありましたら もみじ学舎v-34へも
是非、立ち寄られてみて下さいe-287e-266 心和む素敵なところですヨv-22v-398

こちらこそ猛獣使いさんのブログでは、黒田如水についてのコアな
耳より情報を頂きe-318e-343、感謝していますv-421e-414 大河が待ち遠しいですねi-237

地元や隣県については、私もまだまだ知らない事だらけですe-330
それだけに興味が尽きませんv-392v-426

まーりたん : かのぼんさんへ

かのぼんんさん、ようこそ♪
ご訪問、温かいコメントをいつもありがとうございますe-446v-238

あらv-10かのぼんさんのお宅から近い場所だったんですねi-237e-266
全国で50件ですから、なんだか凄い感じがしますねi-278

こちらこそ、わざわざお知らせ頂き、恐縮ですv-421e-414
訪ねられた折には、是非ご紹介下さいv-410

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
