プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

「 おや マンジ君が真面目に読書をしているぞ。 どうりでここ最近、

急激に冷え込んだりするわけだ。 どうぞ雪が降りませんように・・・

おや?マンジ君が真面目に読書をしているぞ




「 ねぇマンジ君、ずいぶん熱心な様子だけど、何を読んでるんだい

熱心に何を読んでいるんだい?マンジ君

「 古事記ニャのだ 」












ええっ 古事記だって マンジ君が古典文学を

ええっ、古事記だって?マンジ君が古典文学を?

「 “ こじき ” ではニャく “ ふることふみ ” と読むのだニャ、こだぬき君












「 そうか、マンジ君は 赤星たみこさんの 漫画で読む・ひむかの神話と伝説

マスターして、古事記を本格的に読みたくなったんだね、本当に感心するよ 」

赤星さんの本をマスターして、更に古事記の知識を深めたくなったんだね、感心するよ

「 古事記は今が読み時ですニャ












「 茶を煎れてくるニャ こだぬき君は大神ファームのハーブチーかニャ

茶を入れてくるのだニャ。こだぬき君はハーブチーかニャ

「 うん、ありがとう。 ・・・今日のマンジ君は気も利くんだなぁ






マンジ君が良い子アレルギーも起こさず読書、しかも古典文学を読むなんて。日々成長しているんだなあ

「 しかし、居眠りもせず、良い子アレルギーも起こさずに古典文学を

読むなんて・・・。 マンジ君も日々成長してるのかな ヌイグルミだけど












「 あっ、これは里中満智子さんの マンガ古事記 じゃないか

あっ、これは里中満智子さんのマンガ古事記だ!


「 どうりで飽きずに夢中で読んでたわけだ。

マンジ君のオツムは、まーりたんさんと繋がってるから仕方ないけど・・・ 」

どうりで居眠りもせず夢中で読んでたわけだ。マンジ君のオツムはまーりたんさんと繋がってるから仕方ないけど。


ハイ。 まったくもって、こだぬき君の言う通りです

それに、まーりたんは 『 なかよし 』 世代ですから懐かしさも手伝って・・・









本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます

関連記事

2013/04/22(月) 15:48 | コメント:10 | トラックバック:0 |
コメント

かのぼん : ご無沙汰してます(^^;)

まーりたんさん、おひさしびりで~す!(*^^)v

いやぁ、いつも拝見させてもらってるんですが、
いかんせん私、歴史オンチなもんで、
コメント書きたくても、どう書けばいいのかワカラナイ・・・(^^;)

でも!里中満智子さんはよく知っている!
てなわけで、コメさせていただきま~す!

いや私、4つ上の姉がおりまして、子供の頃、
姉が買うマンガをよく読んでたんです。
もちろん、「なかよし」もね!
あと「少女フレンド」「りぼん」なんかもよく読んでました(^^;)
(男らしくない・・・)

だから懐かしかったです。(*^^)v

でも里中満智子さん、こんな本も出してられてたんですね、知りませんでした。

いやほんまこんな事しかコメ出来ませんで
すんません・・・(;_;)

というオッサンらしからぬ少女マンガ好きの
かのぼんでした~!(*^^)v

Snowbride : (○´∀`)ノ゙こんにちゎ★


(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚

私もかのぼんさんと同類でして・・・(苦笑)
高千穂の雄大な自然の写真に癒やされるものの、家系図見ても頭がこんがらがり・・・e-351
里中真智子さんは確か持統天皇のマンガも書いておられなかったですっけ・・・e-3
学校の図書室で見たような・・・w

マンジ君e-2
私と同レベルで嬉しいよっe-443

ぱと :

古事記じゃなくて「ふることふみ」と読むのですか!?すごいですね~そして、漫画だったら読みやすそうですね♪太古ロマン、私も久々に浸りたいなぁ♡

まーりたん : かのぼんさんへ

かのぼんんさん、ようこそ♪
ご訪問、温かいコメントをいつもありがとうございますe-446v-238

かのぼんさんは里中満智子さん、ご存じなんですねe-257e-343
『 りぼん 』 に 『 少女フレンド 』、ええ解りますともe-284e-266
多分、くらもちふさこ先生の作品など、お好きなんじゃないですかi-236e-3

私には7つ上の姉が居たので、物心ついた頃v-206には
『 なかよし 』を購読してましたe-343 いがらしゆみこ先生の
キャンディ☆キャンディ、連載第一話目から読んでますi-278

小学校4年以降は、ご存じのとおり零士先生の虜になりv-10
中津駅へ毎週 『 少年キング 』を買いに走ってましたけどネv-411

それでも、ガラスの仮面e-310とか王家の紋章v-253とかは、本当に面白くて
中学ぐらいまで読んでましたv-398 クラスにも少女漫画好きな男子は
居ましたよv-392 良い作品は本当に良いのでe-420、男らしくないとか言う
女子はいませんでしたv-410 班全員で回し読みなんかもしてたしi-179

里中満智子さんは、結構歴史モノe-497、手がけていらっしゃるみたいです
私はたまたま古事記を見かけてe-317e-77、懐かしさもあって購入しただけですi-176

コメントは、入れたいなと思った記事だけで構いませんよv-410v-426
義務みたいに考えていらっしゃる方もいる様に思いますがe-351、私は
こうしてお忙しい中、足を運んで下さるだけで充分有難いですv-421
人それぞれ趣向が違うし、ペースも違いますv-540
どうぞご無理はなさらないで下さいe-287v-22

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

香奈子 : 懐かしい〜

こんばんは(*^^*)
マンジ君も古事記を読みたくなったの?
私も、早速iPadで読める様に、アプリを入れて
古事記をダウンロードしました!これから読みます!

しかし、里中満智子さん、懐かしい〜(≧∇≦)
私も、その古事記を読みます!
マンジ君、楽しみだね〜〜♪

まーりたん : Snowbrideさんへ

Snowbrideさん、ようこそ♪
ご訪問、温かいコメントをいつもありがとうございますe-446v-238

神様の系図、舌を噛みそうな名前のオンパレードですよねi-229
自身は遅ればせながら、どーも今がタイミングみたいなんで
のぼせ上っておりましてe-266、お手間取らせた様でスミマセンv-421i-201

そしていつもながらSnowbrideさんe-2博識ですねe-349
持統天皇を描いた里中満智子先生のマンガ 『 天上の虹e-491 』、
古事記の中で、ちょっぴり紹介されていますヨi-236
それを見るまでは持統天皇の名前すら知らなかった私ですi-282

えっe-451e-3Snowbrideさんがマンジ君と同レベルi-198
マンジ君のオツムに詰まっているのはパンヤですよ~
いくらなんでも有り得ませんe-330 

Snowbrideさんにお声をかけて頂いたマンジ君は
とっても嬉しそうにしてますけど・・・e-351
コラッ調子に乗らないのv-359v-403v-286e-328

まーりたん : ぱとさんへ

ぱとさん、ようこそ♪
ご訪問、温かいコメントをいつもありがとうございますe-446v-238

いえいえ、ぱとさんe-330 “ こじき ” で全くOKなんですが、
大和言葉では “ ふることふみ ” と読んでたそうですv-398
憶えた言葉をすぐ遣いたがる私と同じオツム構造のマンジ君ですv-286i-229

古事記、書店でいろいろ立ち読みしてはみたんですけどe-317
結局は里中先生のマンガ版にハァトを持って行かれましたe-349 
といっても内容は濃く充実してますe-420 日本書紀も出ないかな~i-228

ぱとさんは、オーストリア皇后エリザベートe-497探究にハマってらした
時代があったと仰ってましたよねi-236 ちょっと前になりますが、
BSプレミアムのザ・プロファイラーでピックアップされましたねi-237
ぱとさん、ご覧になったかな~と思いつつ・・・i-176

古代、中世あたりはやっぱり面白いですネe-266

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
ご訪問、温かいコメントをいつもありがとうございますe-446v-238

里中満智子さん、私たちの世代としては
まさに “ 育てて貰いました~e-349 ” 的な感覚でしょうかv-410 
ご紹介のマンガ古事記は今年発売されたものみたいでe-451
変わらず現役でいらっしゃることにまず、驚きましたe-330

懐かしい里中先生のタッチe-508 に浸りながら古事記を学べてv-398
巻末には神々の系図から古事記ゆかりの地までe-214 解説も
みっちり掲載されていてe-56、一冊で2度以上楽しめましたi-237
お値段は少々張りましたが、購入して良かったですi-228

マンジ君は、今日も古事記を真剣に読んでいる様子v-286e-269
古代犬でも目指す気かしらe-351 すでにアンティークだけどi-278

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
