プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |


俳優でミュージシャンの ピエール瀧さんが日本各地の城下町を訪ね、

当地の学芸員や歴史ガイド、郷土知識に長けた古老?など、地元の方々と

心和む交流を通して、お城や城下町に隠された不思議を楽しく紐解く旅番組

歴史発見 城下町へ行こう!( BS朝日・毎週水曜 PM10:00~10:54 )

次週( 5月1日 )は、大分県の杵築( きつき )城下町が紹介されますね

昔は木付城と書いていました

コチラの石には 『 木付城址 』 と彫られてます。 ちょっと読みづらいですが



杵築城は豊後( 大分県 )守護職 大友氏家臣・木付氏のお城でした 

しかし秀吉さんの朝鮮出兵の頃、大友氏は本領・豊後を徐国処分( 改易 )に

なり、飛び地として豊後杵築を領した細川忠興の家臣・松井氏が城代へ就任。



九州の関ヶ原とも呼ばれる 石垣原の戦いでは、豊後奪還を賭けた大友義統

( 大友宗麟の息子 )軍によって攻め込まれます
 そこで松井氏から救援要請

を受け、杵築城へ駆け付けたのが元・秀吉の軍師で中津城の大殿様 黒田如水

( 黒田官兵衛 )率いる軍勢  来年の大河も楽しみだな~









杵築城の城門を潜った場所には、明治政府の方針で不要とされた庚申塔や、

お寺等から寄贈された古い石塔が安置された公園があり、そのおびただしい数、

一見おどろおどろしさすら覚える光景は、ホラー映画 オーメンの名物場面

( ダミアン君がポッケに手を突っ込み、十字架だらけの墓地に佇むシーン )

みたいで、石塔群の正体と事情を知らなかったチビの頃はホント怖かった

明治政府の方針で不要とされた庚申塔や、お寺から寄贈されたおびただしい数の石塔
 
そういえば、今日は確か、今年2度目の庚申の日です

皆さまのお体に棲む三戸の蟲のご機嫌はいかがでしょう? モホホ









杵築城下町は南北の丘に武家屋敷、中間の谷に商人の町が配されてます。

酢屋の坂と志保屋の坂・サンドイッチ城下町きつき

手前が 酢屋の坂。 坂下を横切る道路を挟んだ向かい側は 志保屋の坂

地形を活かし、坂に挟まれた構造から、地元では “ サンドイッチ城下町

なんてユニークな呼ばれ方をしています







歴史発見 城下町へ行こう!の番組内では、杵築城の殿様が召し上がって

あまりの美味しさに思わず 「 うれ〇いの~ 」 と仰った言葉が何と、

そのまま料理名になってしまったという杵築の郷土料理も紹介される模様です

更に、木付城がいつから、どのような理由で杵築城と書かれるようになったかも

番組内で紐解かれるかもしれません ( 天守入口・扁額の文字は杵築城です )







瀧さん、マンホールの蓋にデザインされたカブトガニも見つけて下さるかな?

雪笹紋?いえカブトガニマンホールの蓋です

こうして挙げてみると、杵築城下は不思議だらけかも 灯台下暗しだったのか?

来週の水曜日が楽しみです

今夜放送の駿府城下・後編も観ますけどね


 





本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます
関連記事

2013/04/24(水) 10:18 | コメント:8 | トラックバック:0 |
コメント

猛獣遣い : お早うございます!

水曜日、見たいけれどBSですか・・・ 残念!

でも杵築は素敵な街ですよね。杵築城から見る景色も素晴らしい。
いつも情報をありがとうございます。 感謝です!

まーりたん : 猛獣遣いさんへ

猛獣遣いさん、ようこそ♪
ご訪問、温かいコメントをいつもありがとうございますe-446v-238

そうですか、BSはご覧になられてないんですね、それは残念ですe-443i-201
しかしピエールさん、いつ杵築へいらしたんでしょうねv-361
情報収集不足でe-351今朝、番組欄をチェックして気付いた次第ですe-451e-2

仰る通り、杵築は素敵な街ですよねv-410
杵築城の天守閣は小ぶりだけど、品があって大好きですe-415
こちらこそ励みになるお言葉を毎回頂き、心より感謝していますv-421e-414

猛獣遣いさんが記事にされていたジョージアの黒田官兵衛バージョンe-420
私も前にネットで見かけてe-349、そりゃあもうノドから手が出るほどe-330
確か、数量限定販売じゃなかったかしらe-3
それでも復活してほしいですねi-237i-80

大分ナシカ : こんばんは

杵築の城下町は何度か訪れてますがいい街だと思います(#^.^#)

歴史が色濃く残る町並みと杵築城眼下に広がる守江湾は最高の眺めです(*^^)v

春のひいなめぐり夏の城下花火大会など催し物も盛り沢山だし。

江戸時代から続くお茶屋さんや味噌屋さんもあり歴史を感じます。

今日もお仕事お疲れ様でした。

全ポチ★

まーりたん : 大分ナシカさんへ

大分ナシカさん、ようこそ♪
温かいコメント、応援をいつもありがとうございますe-446v-238

大分ナシカさんも杵築城下町、お気に入りなんですねv-410
私は、臼杵城から放射状に拡がる南蛮ミックスのこれぞ戦国e-349
臼杵城下も大好きなんですがi-229、杵築城下は地形を利用した剛健ながら、
小京都の名がぴったりの楚々とした趣v-34もあって、また良いですねi-228i-176

杵築の花火大会は、義理の弟が杵築で暮らしてた頃に何度か観に
行きましたよe-454 夜間、人波に押されながら武家屋敷へ続く坂を
歩くのは結構大変でi-201、何度もズッコケそうになったのを憶えてますi-183

杵築城下町e-496、ピエール瀧さんはどんなふうにご紹介して下さるのか
来週まで楽しみに、ワクワクe-266しながら過ごせそうですi-237

ナシカさんもお疲れの処、いつも足をお運び下さり恐れ入りますv-398e-414

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぱと :

マンホールにカブトガニが!趣と歴史のある場所ですね~
そして、前回のコメントの返事ですが、エリザベートにハマっていたなんて、よく覚えて下さっていましたね!!!うれしいです~さすが、まーりたんさんヽ(^o^)丿番組は残念ながら見てないのですが、こうして、まーりたんさんから教えて頂いた番組、色々探して、観たりしています♪♪

まーりたん : ぱとさんへ

ぱとさん、ようこそ♪
ご訪問、温かいコメントをいつもありがとうございますe-446v-238

エリザベートv-513、もちろん憶えてますよi-236、ぱとさんe-343
私は恥ずかしながら全く知らなくてi-229、ぱとさんからお聴きしてe-318間もなく
岡田准一さんの番組で取り上げられるのを知り、速攻で観ましたe-288e-317i-201

ストイックなまでに美e-420を追求したその背景を知ると、ちょっと切なく
なりましたが、凛とした生き方を貫いた愛らしく魅力的な女性ですよねv-398
ぱとさんのお陰でまたひとつ見聞を深める事が出来、感謝ですv-421e-266

ピエールさんの城下町へ行こう!来週は杵築城e-496みたいで、
どんなご紹介をして下さるのか、すごく楽しみですi-237i-176

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
