プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |


秀吉さんゆかりの羽犬塚から、国道209号線をみやま市方面へ南下

続いて訪れたのは、日本有数の含鉄炭酸泉で知られる船小屋温泉郷です

船小屋温泉郷看板と樋口軒(船小屋大橋袂)


矢部川に架かる赤いアーチ橋、船小屋温泉大橋袂の 筑後広域公園内

川の駅 船小屋 恋ぼたるで現地情報を入手したら、いざ探訪へ出発 

川の駅・船小屋 恋ぼたる

ところで川の駅 船小屋の名称、とってもロマンチックだと思いませんか

ここから近い水田地区には、菅原道真公の末裔が創建した水田天満宮が在り、

恋の神様が祀られた末社は、恋木( こいのき )神社と呼ばれているんです

そして、筑後市とみやま市を隔てる矢部川両岸の船小屋温泉郷一帯は、国の

天然記念物 ゲンジボタルの生息地。 由来はコレだろうと睨んでおります






まーりたんの背後に広がる矢部川の土手

川の駅船小屋・恋ぼたる駐車場・いざ散策へ

お天気は上々だし、気持ち良さそうなんで、ちょっと登ってみたいと思います

今回はこんな調子で呑気に進めて参ります。 お時間の許す限り、どうぞ

のんびりとバーチャル探訪気分を楽しんで頂けたら幸いです







土手から眺める矢部川の流れは穏やかで美しく、昨夏の豪雨が嘘の様。

源氏ボタル生息地・矢部川

今も記憶に生々しく残る昨年7月の北部九州豪雨では、筑後柳川を流れる

この矢部川、そして隣県大分では日田市 花月川の堤防が決壊しました



船小屋温泉郷

文政7( 1824 )年に筑後市側で、慶応3( 1867 )年には みやま市側で発見

された鉱泉が胃腸病に効く含鉄炭酸泉だと判って以降、明治中期には矢部川の

往来を渡し船から継橋に替え、温泉を増設するほど賑わったという船小屋温泉郷。

ですが、船小屋温泉発展の歴史は、水害との戦いの歴史でもあったのだとか








ここは赤橋を潜って、土手沿いを東へ少し歩いた尾島地区の船小屋鉱泉場

船小屋鉱泉場に到着♪

言わずもがな、その日本屈指の含鉄炭酸泉・船小屋鉱泉の飲用所です

建物も鉱泉場のロゴも、レトロで凄くお洒落 



先客の筑後チビッコ部隊に続き中へ入ると、ステンドグラスが施された窓辺に

船小屋鉱泉の特徴や効能が分かり易く記されたフリップが掛けられてました。

良質なミネラルたっぷりの天然炭酸泉の効能は?

炭酸ガスの圧力で自噴している全国的にも珍しい船小屋鉱泉。

シュワシュワ感が特徴の炭酸泉はミネラルたっぷり、か。 

なるほど効きそう
 






ゴクゴク美味しそうに飲み干し、口元をぬぐう男の子に見守られる中、

まずはウチのダンナさんがトライ。 果たしてお味のほどは

船小屋炭酸泉・チビッコはゴクゴク飲んでるけど・・・フライパンの味!

ひとくちゴキュッと飲んで頷き、そのまま無言でコップを差し出す相方。

うーん、コップを顔に近づけただけで鉄の匂いが で、飲んでみるとこれは

正しくフライパン風味 良薬口に苦し。 貧血ならイッパツで治りそうです




船小屋鉱泉場の炭酸泉は無料で飲めますが、頂く前にはこの建物内に

鎮座する三尊の船小屋薬師さんに手を合わせるのが決まりみたいです



船小屋温泉郷・とても素敵なイラストマップ♪

こちらは川の駅 船小屋 恋ぼたるで入手した、とても可愛らしくて素敵な

船小屋温泉郷の散策用イラストマップ 色鉛筆画風の優しいタッチに

散策意欲をそそられます このマップによると、鉱泉場は みやま市側に

もう一か所あり、そちらはクセの少ないすっきりした炭酸泉で、コガ・コーラなる

ご当地限定コーラにも使われているとの事。 のちほど行きますよ~



船小屋温泉郷・ガタガタ橋へ

船小屋鉱泉場を出た先に、増水で流されても良い様に板を渡しただけの

船小屋の名物橋・ガタガタ橋があると聴き、見に行ったのですが、残念ながら

橋桁のみで立ち入り禁止状態 対岸には、護岸工事のトラックや重機が 

昨夏の豪雨で被害を受けた箇所の復旧作業でしょうか。

船小屋温泉郷のガタガタ橋・橋げたのみ。対岸には護岸工事のトラック

現地解説板・狐林 保安林の由来によれば、中の島公園と呼ばれる

矢部川中洲部分の楠林( 狐林 )は、今から三百十余年前の元禄時代に

矢部川堤防の大工事を行った技術者( 柳河藩普請奉行 ) の田尻惣助と

助手をつとめた惣馬親子が保安林として植えたもので、国指定天然記念物。

ゲンジボタルやカチガラスも然り。 この地区には国の天然記念物が3つも





田尻惣助、惣馬親子は、豪雨の度に決壊していた矢部川堤防に楠林を

造る事で頑丈にし、水が堤防を越えた時に備え水勢を弱める為の竹も植えます。

これが後の時代にも度重なる矢部川の水害を乗り越え、現代までこうして

しっかりと残り、立派に役目を果たしているんですから素晴らしいですよネ

向こう岸には放水路が設けられていて、大雨時のみ中洲になる仕組みです。

昨年の豪雨でガタガタ橋は流出。 中の島公園へは渡れません

今年の梅雨は、どうか昨年の様な豪雨災害が起きませんように







それでは川岸を戻って、大正15年の佇まいを今に残す鹿田写真館や、

大正15年の姿を残す・鹿田写真館


雀が炭酸泉にびっくりして墜落したなんて伝説が残る雀地獄などなど、

船小屋温泉郷・雀地獄


素敵に旧く、おとぎ話みたいに懐かしい船小屋温泉郷の町並みを、もう暫く

楽しんでから 船小屋温泉大橋を渡り、矢部川の対岸・みやま市へ

ふなごやおんせんおおはし

次回は、みやま市の新船小屋温泉郷を歩いてみたいと思います







本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます
関連記事

2013/05/08(水) 19:41 | コメント:9 | トラックバック:0 |
コメント

猛獣遣い : お早うございます!

「船小屋温泉郷」 まだ行った事が有りません。と言うか名前も初めて聴いた様な・・・

でもレトロな雰囲気が、とても素敵なところですね。
ガタガタ橋を渡れなかったのは残念ですね。災害がもう無い事と復興を祈ります。
今回も素敵な旅気分、ありがとうございます。

ぱと :

こんなに穏やかそうな川が氾濫とは、、想像もつかないですね((+_+))自然の脅威・・
一緒にテクテクお散歩させて頂いている気分で、口の中も、すっかり鉄臭くなってきました 笑
子供達は慣れているのかな~(*^。^*)

おこちゃんちゃん :

効能書きの部分の絵文字に笑ってしまいました。

味は・・・i-238だけど・・・ってところ、そこだけ現代的!

まーりたん : 猛獣遣いさんへ

猛獣遣いさん、ようこそ♪
ご訪問、温かいコメントをいつもありがとうございますe-446v-238

船小屋温泉郷、私も知ったのは最近なんですヨv-410
昨年の夏e-238、大友氏重臣・立花道雪さん縁の地を訪ねて柳川市を
巡ったんですがe-125e-343、高速を降りて立ち寄った道の駅みやまにも
船小屋温泉郷の可愛いイラストマップが置いてあり、釘付けにv-10
以来、いつか訪ねようと情報収集していて、ようやく念願が叶いましたi-237i-176

船小屋は、ご紹介のイラストマップのイメージそのままの温泉郷でしたe-266
言葉を交わした地元の方も、皆さん素朴で親切で穏やかな方ばかりi-228
老舗羊羹やさんを覗いた時にはe-317、冷た~く冷やした羊羹を笑顔で
出して下さったり。 ゆったりと、とても良い時間が過ごせましたv-398e-414

中の島の復旧工事が終わったらe-368、ガタガタ橋で再び繋いで下さると
良いですネv-410 ほんと、ドキドキしながら渡ってみたかったですv-540v-345
豪雨災害、二度と起きないでほしいですねv-393 切に思いますe-330

貴重なお時間を割いて、稚拙な散策レポにいつもお付き合い下さり
こちらこそ、心より感謝申し上げますv-421e-414

大分ナシカ : こんばんは

このお水まずそうですね~(#^.^#)

ナシカも有明の方に出かけたときに有名なお水があると言うので飲んでみましたがう~んマズイもう一杯でした(笑)

大分のろっかさことか塚野鉱泉と同じような味がするのなら胃腸病に効果絶大ですよ(*^^)v

全ポチ★

今日も一日おつかれさまでした。

まーりたん : ぱとさんへ

ぱとさん、ようこそ♪
ご訪問、温かいコメントをいつもありがとうございますe-446v-238

そうなんですe-443 昨年の豪雨の際、堤防決壊のニュースが流れた
福岡の河川は、この矢部川です。 信じられませんねe-351
自然との共存は大切な事であり、大変な事でもあり・・・

テクテクお散歩気分e-343、少しでも楽しんで頂けたでしょうかv-410
船小屋鉱泉e-360、子供達は平気な顔で飲んでたので、
まさかここまでのフライパン味だとは思いませんでしたi-229
筑後っ子はきっと貧血、胃腸病知らずの健康優良児でしょうe-271e-454

まーりたん : おこちゃんちゃんさんへ

おこちゃんちゃんさん、ようこそ♪
ご訪問、温かいコメントをいつもありがとうございますe-446v-238

効能書きの絵文字、いかにもパソコン世代ですよねi-278
しかも正直に、お味は決してe-443・・・と書いて下さってる所に
この地区の方の誠実さが滲んでいてe-420、私も思わず笑顔にv-398
だから頑張って飲みましたよe-271e-442 ひとくちだけ・・・i-229

大切なペットとのお別れは、解ってはいても
身を切られる以上に辛いでよすねe-263・・・お察ししますv-22
それでも、おこちゃんちゃんさんの記事e-337を拝見する限り、
だいぶんお元気になられたご様子で、ホッとしていますe-446

まーりたん : 大分ナシカさんへ

大分ナシカさん、ようこそ♪
温かいコメント、応援をいつもありがとうございますe-446v-238

恐るべしナシカさんe-330、画像をご覧になっただけで、
どうしてマズイって分かるんですかe-451e-3 ま、相違ありませんけどi-229

それでも子供達は平然と飲んでいて、ホントびっくりしましたi-183
しかも、私達のリアクションを笑ったり冷やかすこともせず、
ナチュラルにv-205、大人な接し方をして下さって更にびっくりi-201
船小屋鉱泉を飲むと、賢くもなれるのかしら・・・i-230

有明の有名なお水もi-282・・・なんですね、憶えておきますi-179
やはり良薬口に苦しなんでしょうねi-236

次回記事に書きますが、みやま市側の鉱泉は、砂糖を入れれば
ラムネですe-349 それだけに汲んで帰る場合は有料ですけどネi-235

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
