プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

赤橋の袂で出会った道拓きの神様 猿田彦大神にお参りをして

矢部川を渡り、みやま市の 新船小屋温泉郷へやってきました



ここは瀬高町長田地区の 長田鉱泉場。 筑後市の 船小屋鉱泉に続いて

慶応3( 1867 )年頃、みやま市側で発見された長田鉱泉の飲用所です 

長田鉱泉場・みやま市

長田鉱泉も船小屋鉱泉と同じく、日本屈指の高濃度天然炭酸泉

炭酸ガスが消化吸収、代謝を促進して 飲んで良し、浸かって良し

さらに長田鉱泉場近くの物産館 鉱泉の駅で入手したパンフレットによれば、

地下水( 還元水 )は、細胞を傷つける活性酸素を無害化する働きもあるとか。 

細胞を守る=アンチエイジング効果も期待できる というコトかしらんムフフ


長田鉱泉場の由来

長田鉱泉を最初に試したブレイブマンは、肥後熊本藩士の中田多一郎さん。

それまでは、地中から湧き出す炭酸泉を怖がる人も多かったんだとか

しかし、中田さんの持病だった胃腸病が改善されたことで薬効が認められ、

旧藩・立花藩( 祖は豊後大分の大友宗麟公重臣・戸次鑑連=立花道雪さん

ですよ~ )の お墨付きを頂いてからは、湯治客が押し寄せたそうです


お砂糖を入れたらラムネになりそう♪長田鉱泉はマイルド炭酸泉

解説板の下には、「 ここは飲むだけです 」 との注意書きが貼られた蛇口。

汲む場合は専用蛇口で、という事ですネ 長田鉱泉を汲んで持ち帰る為の

容器は 鉱泉の駅で販売してました( 営業は土日のみです、ご注意 )。   

長田鉱泉・鉱泉の駅・コガコーラを買いました

長田鉱泉自体は有料では無い様?で、それはそれは大きなポリタンクを持参し、

汲んでは帰っていく常連さんも多かったです。 ただ、長田鉱泉場前は駐車禁止。

皆さん50mほど北にある専用駐車場まで、人海戦術を駆使しての運搬です

 



鉱泉の駅では、長田鉱泉を使用したご当地ソフト飲料 コガ・コーラも販売中。

みやま市商工会、有志の方々が地域振興の為に復刻販売されていると聴き、

お値段はちょい高めかな~ なんて正直思いつつも、何ともキッチュな商品名と

クラシカルデザインに惹かれ、お土産に1本( 200ml入りで200円 )購入 






お味の程・・・気になりますよネ? これが凄く美味しいんです 

船小屋鉱泉場での教訓を思い出しながら 恐る恐る長田鉱泉を口にした時も、

そのままいくらでも飲め、喉を通った後に仄かな甘みすら感じるマイルド炭酸泉で

びっくりしたんですけど、それを仕込み水の一部に使用している コガ・コーラは、

恐らくネーミングのモジり元であろう 〇〇・コーラに、全く引けを取ってません





まーりたんは瓶飲みしたんですが、市販のコーラに比べると泡は殆ど出ずアレ?

それでも口に含んだ時のシュワシュワ感とパンチある喉ごしに、立派なゲップが

出ました やや少なめかな?と思った内容量も、結果ちょうど良かったです

地域振興商品の為、鉱泉の駅でしか買えないのが、ほんに惜しいところです

長田鉱泉の駅横の自販機では噂の鉱泉三兄弟も

コガ・コーラの他にも、鉱泉の駅横の自販機には、ユニークでナイスな

ネーミングの 知る人ぞ知る九州各県ご当地ソフト飲料がずらり 

ご興味ある方は、下記のサイトで詳しく紹介されてますので どうぞ

ロケットニュース24 http://rocketnews24.com/2011/06/30/108563/










鉱泉の駅から目と鼻の先にある老舗の羊羹屋さん 『 田中羊羹本舗 』 。

田中羊羹本舗で昔ようかんを購入・サービスで冷たい羊羹を頂きました

これまた心惹かれる佇まいに、ふらりと入ってみました
 
それにしても、看板ニャンコたちの堂々っぷりはお見事

まーりたん、猫には近づくと逃げられるタイプなんだけどなぁ・・・

 



陳列ケース上には、賽の目に切った味見用の羊羹が各種バスケットに山盛り。

小豆に金時豆に抹茶、それに みやま市の特産品セロリを練り込んだものまで

色とりどりです 弾力ある歯ごたえと、砂糖をまぶし付けた感じの昔風。

中津の祖母が生前、好んで食べていたゼリー菓子を思い出しました




 

笑顔の素敵な女将さんに見守られ散々味見をした挙句、購入したのは350円の

昔ようかん( 小豆 )1本だけ なのに、「 外はお暑いでしょう、冷たく

冷やした羊羹を2つ、お入れしておきますね
」 と女将さん

田中羊羹本舗の看板娘?息子?たち

店を出る時、自動ドア横のガラス面に、昨夏の豪雨被害を受けた船小屋温泉郷

地区の写真が数枚貼られてるのに気付き 「 本当に大変でしたね... 」 程度の

言葉しか浮かばないまーりたんに、「 ええ、ありがとうございます

女将さんは、にこやかに仰って下さいました。 






おこがましいのを承知で言わせて頂けるなら、何というか

この日、船小屋温泉郷で言葉を交わした地元の方々は皆さん穏やかで友好的。 

等身大で、奢りを感じないところから素朴な上品さが漂い、魅了されました





船小屋温泉郷は矢部川の氾濫で、大正時代には地区が孤立する程の大水害に

見舞われているんです 災害と常に向き合って生きてきた歴史を持つ地域の

方々は、大切なものを失う悲しみ、また粛々とルールを守り 人と助け合う事、

前を向くことの大切さを熟知されているためか冷静で、それでいて朗らか。 

思慮深さ、芯の強さを感じ、頭が下がる思いでした。

今回、船小屋温泉郷を訪ねて本当に良かったです。

たいへん貴重で、心癒される素敵な時間をありがとうございました






コガ・コーラや田中羊羹本舗の昔ようかん、それに筑後市の窯元で購入した

愛嬌たっぷりの郷土玩具に纏わる歴史や伝説も御紹介したかったのですが、

ついお喋りが過ぎ、長くなりましたので、次回お土産編にて 

   








本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます


関連記事

2013/05/10(金) 17:13 | コメント:12 | トラックバック:0 |
コメント

香奈子 : 飲んでみたい~

こんばんは(*^_^*)
おっと!少しバタバタしている間に、まーりたんさんの記事を
読ませて頂いていたのに、コメントを入れる前に、この記事で3つ目^^;

先ずは秀吉さんの記事のお墓は、私も忠義な犬に対する
供養だと思います!だって、愛を感じますもん。

続いての記事の“恋ぼたる”、このネーミングに
ジャストミ~トです!!
素晴らしい景色に、写真を見ながら、いつものように
深呼吸をさせて頂きました!
ご主人の飲まれた鉱泉のお味、想像してみましたが
飲む勇気は正直ありません・・・^^;

猿田彦大神にお参り出来て良かったですね。
出会えたことが、まーりたんさんのこれまでのお徳の賜物と
本当にそう思いました(^^)

コガ・コーラ、飲んでみたいです~~○○・コーラを飲むより、
体に良さそうですよね(^_-)
素敵な記事の数々、心の栄養になりました。
ありがとうございました☆

大分ナシカ : おはようございます

活性酸素を無害にする鉱泉ですか良いですねコレ(#^.^#)

味はだいたいわかりますけど(う~んマズイ)

羊羹屋さんすごくレトロ感でいい感じですよね~。

看板猫ちゃんも風格がありますよね。

コガコーラ飲んでみたいですね(*^^)v

全ポチ★

今日も一日頑張って下さいね。

きよちゃん :

はじめまして♪
たまにブログにおじゃましていました。
充実したブログの内容にいつも凄いな~って思ってました。
ところで私も“羽犬塚”の銅像のある小学校前を車で通る事があるのですが、豊臣秀吉にまつわる話があるとは、知りませんでした。とても勉強になりました♪

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
ご訪問、温かいコメントをいつもありがとうございますe-446v-238

お忙しい中、記事を3つも遡ってご覧下さったんですねe-330
恐縮至極ですv-421 心より感謝申し上げますv-398e-414

羽犬塚e-134、香奈子さんも愛犬説に一票入れて下さるんですねi-237
ありがとうございますe-266
それにしても羽犬塚伝説は、戦国時代にしてはちょっと神話的e-420
不思議ですよねv-410 やっぱり秀吉さんの偉大さは神様レベルv-411e-3

恋ぼたるe-415、なんともロマンティックなネーミングですよネi-236
筑後は九州で一番広い穀倉地帯なんだそうですv-371e-354
川は綺麗だし、空気も最高に美味しかったですe-349

飲用泉e-224は大分にも数あれど、船小屋鉱泉ほど鉄分が濃いのは
人生で初めてでしたi-230 まさしく人生修行の味?i-229
でも頑張って一口飲んで以後、体の調子は何だか良いみたいですi-278e-343 

猿田彦神に思わぬ場所で出会えたのには、ホントびっくりでしたe-451
香奈子さん、嬉しいお言葉を本当にありがとうございますv-398e-414
高千穂熱血e-269探訪レポi-220を書いてこちらの出来事ですから、
もしや気持ちが届いたのかとv-10 毎度おめでたい私ですv-481i-202  

コガ・コーラ、香奈子さんの分も買って帰れば良かったv-393i-201
今頃になって悔やんでおりますe-259 再訪した折りには必ずe-442i-199

こちらこそ、いつもながら香奈子さんの真摯なお言葉e-420
お心遣いe-414にはただただ感謝ですv-421 凄く励みになりますe-271e-454
香奈子さんもどうぞ頑張りすぎず、お身体くれぐれもお大事にv-22v-410

まーりたん : 大分ナシカさんへ

大分ナシカさん、ようこそ♪
温かいコメント、応援をいつもありがとうございますe-446v-238

あらe-451、ナシカさん、長田鉱泉はとーてん美味ですのよe-284e-348
船小屋鉱泉は、まさしく人生修行みたいなお味でしたけどi-229
苦い良薬をぐっと飲めば、成長の糧になる事でしょうv-410v-426

ワンコv-286は頼まなくても駆け寄って来るんですが、
何故かニャンコv-283には一目散に逃げられる私e-351・・・なのに
珍しいコもいるなとe-317 もしかすると猫じゃなかったのかもi-278

コガ・コーラ、機会がありましたら是非お試しをe-287e-414
これはイケますv-218

ナシカさんもどうぞ良い一日をお過ごし下さいねv-410
って、もうすぐ4時だけどi-201

まーりたん : きよちゃんさんへ

きよちゃんさん、ようこそ♪
ご訪問頂き、また今回は温かいコメントも残して下さり
心よりお礼申し上げますe-446v-238

ご覧の通りe-287、いい歳をして興味を持った事には夢中になる性分で
どうしようもありませんi-229 お付き合い頂き、感謝ですv-421i-201

きよちゃんさんは福岡の方でいらっしゃるんですねe-349
羽犬塚の銅像もあるんですねe-451、それは知りませんでしたe-330
今回は宗岳寺の墓所のみ見学したもので、情報ありがとうございますv-421

九州平定の折り、秀吉さんがワンちゃんv-286を連れていたのは
私も意外でした。 だって犬猿の仲v-14・・・これは関係ないかi-278

地元の史跡を改めて訪ねてみるとv-540、時に新しい発見があったりしてe-77
楽しいですよネv-410 こちらこそ嬉しいお言葉をありがとうございますv-398

宜しければどうぞ、いつでもお気軽にお立ち寄りくださいe-287e-414
心よりお待ちしていますv-410

Sunny-Side :

コガ・コーラ飲んでみたいなぁ〜ゲプ(笑)

地元の方々との交流はやはり旅行の醍醐味ですよね!
「大切なものを失う悲しみ」・・・それを知っているから
優しく,強く,そして明るくなれるのでしょうね。。。
東北の方々と話した際にも共通したものを感じました…

さて,ハナシはかわって,
来年の大河の配役が決まってきてますね〜
まーりたんさん的にはどうなんでしょう?

まーりたん : Sunny-Sideさんへ

Sunny-Sideさん、ようこそ♪
お忙しい中ご訪問、温かいコメントをいつもありがとうございますe-446v-238

コガ・コーラ、イケますヨv-218e-266
ただ世界中で一箇所、しかも土日しか営業してない鉱泉の駅e-360でしか
買えないんですよね~e-330 自販機も24時間じゃないみたいで・・・i-202
マボロシのコガ・コーラです、ゲップi-277

Sunny-Sideさんは震災後、東北へお出掛けされたんですねv-22
東北には更に冷害もあり、侵略に苦しめられた歴史もあり...

皮肉な事ですが、負けを知ることはやはり大切だと思います。
そうして磨かれた慎ましく美しい気質e-420を、ないがしろにしない国で
あって欲しいと思います。 日本人みんなの根底にあるものなのにe-263
私なんかが言える事じゃないですけど・・・v-393

大河のキャスト、豪華ですね~ e-354v-352
私は今朝、新聞で知って、さきほど中津の官兵衛応援ブログe-337
オーナーさんの所へお伺いして来たところですv-410 

信長さんや秀吉さんは未定のようですが、柴田恭兵さんに黒木瞳さんv-354
岡田くんが少しお若いので、脇役をどう持ってくるか正直なところ
気になっていたんですがi-201、これは跳ねそうな予感がしますネi-236

黒田官兵衛の人格形成に大きな影響を与える神話的な竹中半兵衛は、
谷原章介さんv-398 したり顔がお似合いで、良いんじゃないでしょうか~i-184i-278

柴田恭兵さんは昔から大好きなんですi-175 いつまでも清潔感と実直さ、
滲み出る若々しさや情熱、繊細さもあって( 勝手なイメージですがi-201 )、
実は、黒田官兵衛をやってくれたら良いのになぁe-266、とi-228i-176
それでも、さすがに30代の官兵衛を演じるのはアレですかね・・・i-229

Sunny-Sideさん、大河の話題e-496を振って下さり、
ありがとうございますv-421e-414 嬉しくて、またも喋りすぎましたi-237i-201

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Snowbride : (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚


(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

前回の船小屋鉱泉場の炭酸泉は眺めているだけでお腹いっぱいになりそうな雰囲気でしたが、まーりたんさんの記事や皆さんのコメントを見ているとコガ・コーラは飲んでみたいです~e-456
でも中々に入手困難そうですねe-443
だがしかし、そうなると余計に欲しくなるのが人間の性e-2(笑)

喘息の発作の方は治まりましたか~e-3e-263
喘息は発作が起きていないときは本当に普通の人なので、中々その辛さがわかってもらえない・・・とこぼされていた人がいました。
まだまだ朝夕は少し冷えますし、黄砂&花粉も飛んでますよね;
ご自愛くださいませ~e-2

まーりたん : Snowbrideさんへ

Snowbrideさん、ようこそ♪
ご訪問、温かいコメントをいつもありがとうございますe-446v-238

私も皆さんへのコメレスで度々言っておりますがi-179
コガ・コーラは身体に良い原材料( 水e-360e-3 )と言い、お味と言い、
そしてSnowbrideさんのサガ?を刺激する稀少価値といいi-278
お奨めですヨi-236、機会がありましたら是非一度お試しをe-287e-343

体調を御心配頂き、恐れ入りますv-421i-201
咳止めを服用しなくても、おおかた日中v-278の咳はおさまって、
GWの筑後探訪は、復帰第一弾でしたe-284v-411

喘息と言っても季節性ですから、喉元過ぎるとナントカでi-229
すっかり忘れてしまうんですよね~e-330 咳が出ない時期を見計らい
30代の頃に2年ほど、ダイビングやってたこともありますe-255i-235

それにしても今春e-235は例年より、ちょっと酷く、長かったですv-393
大気汚染物質なんちゃらのお陰様でしょうかね、正直者の喉でi-202

どーも空気と水が綺麗な場所でしか生息できない生き物らしく
困りものですe-351 ゲンゴロウかミズスマシか、あたしゃi-201
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
