プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

こだぬき君とマンジ君へ、筑後探訪のお土産 『 ててぽっぽ 』 よ

筑後のお土産 “ ててぽっぽ ” よ♪

赤土で作った素焼きの人形に、胡粉をかけて食用色素で色づけしただけの

素朴な郷土玩具で、福岡県特産民芸品に指定されている赤坂人形です。

彩色がなされていないシッポ部分から息を吹き込むと ホーッ ホーッって

フクロウの鳴き声そっくりの音が出ます 猿や鳩、天神様や大黒様など

他にも色んな ててぽっぽがあったけど、残り一体だったワンコを選びました 

えっ、犬に見えない? そこがアナタ、ててぽっぽの味わいというものです






ててぽっぽを購入した筑後市蔵数 赤坂地区の 『 赤坂飴本舗 』 さん。

ててぽっぽを購入した赤坂飴本舗(筑後市蔵数312)

入り口をガラガラと開けた右手に、胸の高さ程のショーケースがあり、

ぽてっとした色白の ててぽっぽ達が大勢 “ 詰め込まれて ” ます




数あるててぽっぽの中で、ぽつんとひとつ最下段に横たわっていたワンコを差し、

これ頂けますか? 」 と言うと、

ひょろりと背の高い初老のご主人が、

どうぞどうぞ、ご自由に( 棚を )お開け下さい

と仰って下さり、

まーりたん、これまたお値打ちクラスの ててぽっぽをお買い上げ

にも関わらず、大変丁寧に応対、梱包をして下さったご主人 

とても実直そうな方で、またひとつ筑後での素敵な思い出が増えました


筑後市蔵数の窯元・赤坂飴本舗さんで頂いた赤坂人形の栞

この辺りは赤坂の里と呼ばれていて、江戸中期より久留米有馬藩の御用窯

赤坂焼の産地だったそうです。 最初に窯を開いたのは文化13( 1816 )年、

陶器を作る粘土を求め、この地に移り住んだ水田村出身の次郎吉という職人。



後の天保年間( 1832~1836 )には、第9代久留米有馬藩主 頼徳公の

御庭焼・柳原焼の焼成を行います。  赤坂飴本舗さんで頂いた栞によれば、

そうした御用窯職人の余技として制作されていたのが赤坂人形 ててぽっぽ



因みに、ててぽっぽとは当地の方言で、不器用・不細工という意味らしい 










「 はじめまして、ててぽっぽ君。 僕、こだぬきです 」

はじめまして、ててぽっぽくん

お土産はまだあるわよ これは田中羊羹本舗さんで買った昔ようかん






羊羹のパッケージに貼られているシールは、福岡県みやま市の伝統工芸品

きじ車で、1200年程昔の有名なお坊さんに纏わる伝説に由来するそうよ

田中羊羹本舗の昔ようかん・パッケージには伝教大師を助けたきじをモチーフにした郷土玩具きじ車

大同元( 806 )年、桓武天皇の信任を得て唐へ渡り、その帰国途中だった

伝教大師が、九州は筑後で道に迷ってしまったんですって すると、そこへ

一羽の雌キジが現れ、伝教大師を合歓( ねむ )の木まで道案内したそうです。

みやま市の伝統工芸品きじ車

伝教大師はその後、この合歓の木に千手観音を刻み

堂を建てたという伝説に因んで作られたのが、みやま市の伝統工芸品キジ車。

縁結び、家庭円満のお守りとして、人々に珍重されてきたと云います





伝教大師が建立した御堂は清水寺と言う名で、福岡県みやま市の清水山に

残る古刹なんですが、この伝教大師というのは何と、比叡山に延暦寺を建立し、 

天台宗の開祖となった超有名なお坊さん 最澄さんのおくり名なんだとか





手持ちの資料、みやま市商工観光課発行のパンフレット みやま浪漫によれば、

最澄( 伝教大師 )が建立した古刹・清水寺のある清水山史跡巡りコースは、

美しい日本の歩きたくなる道500選に選定されている散策道らしく、

詳しいイラストマップと共に紹介されていました

みやま柳川IC から割と近い場所みたいなので、次回は行かねば







学生時代は歴史にまるで興味ナシだったまーりたんでも、

その名前だけなら知っている最澄さんと、みやま市との結びつきに独り

びっくりしつつ、ハイ、これが筑後みやま産・幻のコガコーラ

長田鉱泉で作ったコガ・コーラです♪
 
筑後、広し、深し、おそるべし

ところでマンジ君、筑後の ててぽっぽ君に親近感とか感じたりしない?

あなたたちも何かしら、ご縁で結ばれてそうな気がするんだけどな~











「 マンジ君、ててぽっぽは、〇〇〇〇という意味らしいよ 」

ててぽっぽは・・・という意味らしいよ、マンジ君


本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます

関連記事

2013/05/13(月) 19:08 | コメント:8 | トラックバック:0 |
コメント

大分ナシカ : こんばんは

羊羹は子供の時には若干食べてましたけど現在は糖尿病が気になるお年頃になりましたので食べてません(笑)

それにしても冒険家まーりたんさんはいったいどこまで行くのでしょう!(^^)!

また楽しいレポート心から楽しみに待ってます。

全ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。

まーりたん : 大分ナシカさんへ

大分ナシカさん、ようこそ♪
お忙しい中、温かいコメント、応援をいつもありがとうございますe-446v-238

自身は中身が未だ “ ワンパクなお子v-206 ” のせいか、生活習慣病には今の所
幸いご縁が無いんですが、実際にはもう中( もう立派な中年 )ですからi-229
あまり “ ちゅうかん ” を張らないよう、気を付けたいと思いますi-179

豊後の歴史を一つ知るとe-119e-317、どこまでもリンクしていくので面白く、
どうにも止まりませんe-330 毎度道連れにされる相方も、今やすっかり
巻き込まれ、じゃなかったi-278、すっかり郷土史に詳しくなって興味津々i-236
毎回喜んで探訪に付き合ってくれるので、ありがたい限りですv-421 
が、こちらの冒険も年寄りの冷や水にならないよう、気を付けますe-320e-266

嬉しく励みになるお言葉、ありがとうございますv-398e-414

ぱと :

飴屋さんかと思いきや、工芸品屋さんなんですね~!!
こだぬき君と、ててぽっと君が見つめ合って挨拶している写真が萌え~♡♡♡
だらんと脱力した、ててぽっと君の御顔、なんとも言えないですね~(*^。^*)
コガコーラ、お味はどうでしたか~?

まーりたん : ぱとさんへ

ぱとさん、ようこそ♪
ご訪問、温かいコメントをいつもありがとうございますe-446v-238

筑後の郷土玩具、なんとも愛嬌のあるお顔してますよねi-236
眺めていると、ほのぼのとした気持ちになりますi-228i-176

ぱとさんに褒めて頂いて、こだぬき君、照れてますよi-179
悪がねマンジ君v-286と違って、彼はマジメでシャイですのでi-278
優しいお言葉をありがとうございますv-410e-414

コガコーラ、これが予想外に( と言ったら失礼か・・・i-201
美味なんです~e-349 鉱泉の駅でしか買えない幻のコーラですv-352

ぱとさん、いつか福岡県南部の旅を御計画された折には
新船小屋温泉郷の長田鉱泉e-360、チェックされて下さいませe-287e-343
長田鉱泉を使用したコガコーラも美味しいけど、
長田鉱泉は、そのままで飲んでも美味ですi-237

香奈子 : 可愛い〜

こんにちは(^。^)
ついこないだまで、いつまでも気温が低いと言ってたのに
昨日はあまりの暑さに扇風機を出しました!
ストーブから扇風機へ、間がなく、今年も厳しい暑さが
予想されます。どうぞお体にはお気をつけ下さいね☆

ててぽっぽ、優しい響きですね。なんとも素朴な創り。
こだぬきさんと、会話しているように見えますね〜
言葉の意味が又、面白い!

最澄さんと繋がりのある地でしたか・・・
今後益々、まーりたんさんの行く所が楽しみになりました!
コガコーラを飲んで、元気一杯で、楽しませて下さいね(^_-)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
お忙しい中ご訪問、温かいコメントをいつもありがとうございますe-446v-238

こちらも連日、夏日和v-278が続いています~e-330
それでも夜になるとちょっと冷え込んだりe-444
まだまだ油断せず、気をつけなきゃいけませんねe-1
香奈子さんもどうぞご自愛下さいv-22v-410

ててぽっぽv-286、職人さん達が余った赤土で
お遊び程度に作られていたものらしいですが、
こういった素朴な玩具は心を和ませてくれますよねv-398
犬のててぽっぽを見つけた時は、何故か凄く嬉しかった私ですi-237

そういえば、こだぬき君とちゃんと見つめあってる気がi-179
言葉の意味を知った時には、吹き出してしまいましたi-278
ニュアンスから、てっきり 「 カワイイe-328 」という意味かな、と
思っていたので。 だけど、それにも通じてる感じがするなぁi-228

パンフレットには、これぽっちも最澄さんの名前は載って無くて、
伝教大師って誰かしらv-361と思い調べたら・・・まぁe-451e-2

いつもながら真摯なコメントe-420を頂き、心から感謝ですv-421e-414

コガ・コーラで体調も完全復活したみたいですのでe-271
年寄りの冷や水にならないように探訪、楽しみますv-448e-266
香奈子さんがワクワクv-345する様な発見がまた出来ると良いな~e-119e-317e-343

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
