プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |


『 わが殿、毛利秀包公は こう仰せになって、出陣なされました。

“ 天下分け目の決戦に西軍が敗れた時は、東軍の諸将が この久留米城に

押し寄せて来よう。 その時は我が妻子を殺し、全員城を枕に潔く討死すべし。 

ただ、敵の中に如水( 黒田官兵衛孝高 )の旗を見たならば、如水を頼って

降伏するが良い。 如水なら、城兵皆の命を助けてくれるであろう ” と。

よって私どもは、わが殿のお言葉に従い、城を黒田様に開け渡しまする 』

久留米城・本丸跡碑

冒頭のセリフは、今年1月に BSジャパンで再々アンコール放送されたTVドラマ

戦国疾風伝・二人の軍師~秀吉に天下を獲らせた男たち ” の原作本

竹中半兵衛と黒田官兵衛~秀吉に天下を獲らせた二人の軍師 (嶋津義忠著)より

引用させて頂いたものですが、黒田官兵衛と言えば、来年は大河ドラマの主役 



キャストも続々と発表される中、あえてご説明させて頂く必要もないと思いますが、

まーりたんは黒田官兵衛が初代城主を務めた豊前中津城の在る大分県中津市で

小学校時代を過ごし
、中津生まれの祖母からは、如水の話を度々聞かされて

育ちました。 ブログでもこれまで如水関連の記事を、稚拙ながら書いてきました。

ですから、大河が決定した時は凄く嬉しくて、今は待ち遠しくてたまりません








慶長5( 1600 )年の天下分け目の戦い・関ヶ原の頃、如水( 官兵衛 )は55歳。

石田三成と折り合いが良くなかった黒田長政( 如水の嫡男 )は、直ちに東軍旗を

揚げ、中津城より出陣 既に隠居し、僅かな家臣らと留守を守っていた如水の

もとへ、豊臣秀吉に本領・豊後大分を改易された大友義統( 大友宗麟の嫡男 )が

豊後奪還を賭けて西軍旗を揚げ、別府へ乗り込んで来たとの知らせが入ります

老臣らが籠城戦を勧めるのを断って如水は兵を募り、意を決し中津城を出発。



大友義統が手始めに攻めた東軍・細川忠興家臣の城 杵築城へ救援に向かい

大友軍を破り( 石垣原の戦い )、更に如水率いる黒田軍は九州における西軍の

諸城を次々と降伏開城させ、主を失った城兵は召し抱え、勢力を増して行きます。








ひと月程で豊後大分を平定した如水軍は北上し、福岡の香春( かわら )岳城、

小倉城を落とし、次いで10月18日に開城させたのが毛利秀包の久留米城

毛利秀包( ひでかね )は、云わずと知れた西国一の大名・毛利元就の九男です。 


秀吉さんからの信任が厚く 如水( 黒田官兵衛 )とも親交の深かった小早川隆景

( 毛利元就の三男 )の養子だった時期もある秀包は、秀吉さんの九州平定後に

久留米城主へ。 朝鮮出兵でも活躍しますが、関ヶ原では西軍に付き改易に 

久留米城址、久留米城下町・解説板

因みに毛利秀包公の正妻は、大友宗麟公の七女・桂姫です。

黒田如水( 官兵衛孝高 )の重臣・母里太兵衛の妻もまた、大友宗麟公の娘。

例え敵方になろうとも、毛利秀包公が如水へ向ける信頼は揺らぐことはなく、

信義を重んじた戦国大名・黒田如水も、それに真摯に応えるのです







毛利秀包公は、テレビドラマ 『 戦国疾風伝 』 にも堂々登場した小早川隆景や

吉川元春など、華々しい毛利元就ジュニアの中では割と地味な存在ながら

( まーりたんは石垣原の戦いを調べている時に知った次第です、スミマセン )、

秀吉さんに見込まれた兄の為に自ら跡継ぎの座を退き、それでも戦となれば

主君・秀吉さんの為に猛将ぶりを発揮したりと、義烈の人だった事が判ります。



関ヶ原で東軍の勝利が明らかになっても、秀包の言いつけを守り最後まで断固

籠城を貫こうとした留守居家臣らの気骨さからも、同じく充分に窺えます。

黒田如水の軍勢の前へ進み、冒頭のセリフを放った久留米城の留守居家臣は

桂広繁という方だそうです。 来年の大河ドラマに登場されるかなぁ。

九州における官兵衛最後の大仕事、できるだけ詳しく描かれますように




 
 


実は筑後を探訪した日、福岡入りして真っ先に訪れたのが久留米城址なんです。

久留米城本丸跡(篠山神社・有馬記念館・駐車場)へ

九州関ヶ原の時に如水が攻略した城を巡る中で、一番来たかったお城です。

実際に訪れてみると、やはり最後の久留米藩主一族・有馬さんカラーが濃い

印象を受けましたが、内濠を渡って、クランクを左折した石段上の本丸跡には

中世・豊臣秀吉時代の久留米城主・毛利秀包公が祀られた

往時を偲ばせる小さな神社があり、心して手を合わせてきました


久留米城址・冠木御門(かぶきごもん)跡 

次回は、久留米城本丸跡に残る史跡や建造物を、

のんびりと御紹介させて頂きたいと思います どうぞお楽しみに 

久留米城址は、よーく知ってるよ~ 」 という方、

何卒ご官兵衛( 勘弁 ) ←コレ使うの二回目だ









本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます

関連記事

2013/05/15(水) 16:55 | コメント:9 | トラックバック:0 |
コメント

猛獣遣い : こんばんは。

今回の作品、黒田官兵衛(如水)公の人と成りを的確に現している気がします。
戦国の時代にあって、敵将から「如水を頼って」と言われる人物って、なかなか居ないですよね。

その場所の行った事が有りません。行ってみたいなぁ・・・

香奈子 : 楽しみですね~

おはようございます(^^)
先日、来年大河の脇を固めるキャスト発表に
私も、まーりたんさんの所で如水公のことをこれまでより
深く知り、ものすご~く楽しみで、心は既に来年に(^_-)

戦国時代にあって、命を断つ覚悟がありながらも、
適方を信じ、頼るなんて、考えられませんね!
それだけ、人間“如水公”の人となりが素晴らしく、
又々心は来年に。。ドラマで、如水公の人間としての部分を
感じさせて貰いたいなあ~なんて思います☆

まーりたん : 猛獣遣いさんへ

猛獣遣いさん、ようこそ♪
お忙しい中ご訪問、温かいコメントをいつもありがとうございますe-446v-238

毛利秀包さん家臣のセリフを読んだ時v-87e-317、猛獣遣いさんの仰る通り、
私も正しく如水公の人となりが現れていると思い、目頭が熱くさえe-259号泣?

黒田家存続の為、領地と民を守る為、結果東軍旗を選んだ如水公ですが、
秀吉さんへの義を重んじる九州西軍の諸将らは、単純な裏切りとは思わず、
如水がその先に見ている景色を信じ、希望を託したのかもしれませんねv-354
人命を尊重する合理的な戦で、秀吉さんを天下人へ導いた如水なら、とv-398

臼杵城e-496の当時の城主・太田一吉さんも、如水が決めた事ならと、直ぐに
開城したそうです。そうした方は恐らく多かったんじゃないでしょうかv-410e-3

久留米城址は櫓も模擬天守も無く、筑後川添いの本丸跡に神社が建っている
だけのひっそりした城址で、城跡より有馬記念館の方が目立ってますe-156v-352
如水が開城した城でなければ多分、訪ねる事は無かっただろうと思いますi-228

次回ご紹介させて頂く予定ですので、宜しければお楽しみ下さいe-287e-266
毛利秀包さんを祀る祠みたいな小さな神社が、また良いんですe-349
雰囲気だけでもお伝え出来たら良いなぁi-176

久留米城址の場所は、久留米市篠山町444ですe-343
近くにブリヂストン久留米工場がありますので、お出掛けの際は目印にi-236

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
お忙しい中ご訪問、温かいコメントをいつもありがとうございますe-446v-238

先日の大河キャスト発表のニュース、香奈子さんもチェック済みのご様子i-237
なかなかゴージャスv-352で、これは盛り上がりそうな顔ぶれですよねe-349
“ 王道的な大河を目指しますe-2 ” とPRされてる様で、期待大ですネi-236

私がブログで書かせて頂いているのは、中津城v-490の城主になって以降の
如水公が主ですので、これまで香奈子さんがお付き合い下さった拙記事、
九州における如水公のエピソードや活躍e-282が、できるだけ多く描かれると
良いのにな~なんて思ってますi-228 原作本では、石垣原の戦いなども
事細かに描かれているんですがi-220、ドラマでは最終回でちょっぴりでしたi-229

やっぱり信長さんに認められ名刀を授かり、竹中半兵衛から影響を受けて
成長し、秀吉さんを全力で支え、天下を獲らせる迄が見せ所ですからねv-398

香奈子さんの仰って下さるように、如水公は頭の回転が速く合理的で、
時に冷徹な名参謀家としてだけではなく、損得を考えず身体を張って
信義を貫く人柄e-414を兼ね備えていた事も、感じさせて欲しいですよねe-266
岡田くん、ガンバッテ~v-411v-321

大分ナシカ : こんばんは

こんばんは!(^^)!

今度は久留米ですか~すごい(笑)

あらすじを見ただけで早く始まらないかワクワクしてきます(^^)v

全ポチ★

まーりたん : 大分ナシカさんへ

大分ナシカさん、ようこそ♪
お忙しい中、温かいコメント、応援をいつもありがとうございますe-446v-238

手の施しようのない中年アマチュア冒険家主婦i-282
毎度お付き合い頂き、恐縮ですv-421i-201

大河ドラマ 『 軍師官兵衛 』 楽しみですねi-236
黒田如水の九州での活躍が沢山描かれると嬉しいですよネe-266

piglet01 :

こんばんは~

久留米城の石垣は、良く残っているようですね。☆
官兵衛さんの九州の関ヶ原を勉強中でグッドタイミングの記事でした。♪

中津城もさることながら、安岐、富来城址にも行って、官兵衛さんのバトル
を感じてみたいです!

僅かな兵と百姓たちで、一ヶ月余りで豊前・豊後を手中に収めた官兵衛さんは、
秀吉が恐れたのも良く理解できますね!

中津城と熊本城のライトアップをカメラに収めたいこの頃です。^^

久留米上の後半を楽しみにしています♪

まーりたん : piglet01さんへ

piglet01さん、ようこそ♪
お忙しい中ご訪問、温かいコメントをいつもありがとうございますe-446v-238

piglet01さんは目下、九州関ヶ原を研究中でいらっしゃるんですねi-237i-176

僅かな重臣と寄せ集めの兵だけで、大分を一ヶ月弱で平定した如水i-230
あっさり開城したお城が多かったのは、如水の人徳のなせる業ではe-3
思ってますv-410 頭の回転が速く合理的、その上人からも信頼されると
なれば、秀吉さんも家康さんも焦燥感に駆られた事でしょうねe-351

国東の富来城址は過去の記事でご紹介の通り、究極の荒城ですi-179
本丸跡には、それを示す石碑と、誰のものかさえ判らない古い祠が
ポツンと残ってるだけですから、想いを馳せるにはもってこいですヨi-236
九州を平定しようとした如水の本心、その先に見ていた景色はいかにi-278e-3

熊本城をライトアップする巨大な照明はバッチリ見てきましたがe-119e-317
実際にライトアップされた熊本城は、まだ拝見できてませんe-443i-201
圧巻でしょうね~e-349 

夜の中津城には、宇都宮鎮房さんがお出ましになるという噂e-318
ありますのでi-278、もしお会いされた時には黒田親子と争った当時の事を
色々と取材できると良いですねe-343 

宇都宮さんは豊前領民に愛される立派な地頭さんだったそうですから
戦国史を心から敬い、愛するpiglet01さんe-420には、きっと喜んで
素敵なメッセージや閃きe-77を下さるんじゃないでしょうかi-179

久留米城本丸のご紹介、楽しみにして下さり嬉しいですv-398e-343
二の丸三の丸は、有馬記念館e-156を寄附された地元企業の敷地など
市街地化されていてe-498、久留米城址は神社のある本丸だけが
こじんまりと残っている感じなんですが、仰る通りe-284本丸東側の
高石垣はそれは見事v-352で、現存する正門の石垣も趣たっぷりですi-228

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
