プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |


筑後川のほとり、福岡県久留米市 篠山町に遺る久留米城址

現存石垣と内濠に守られた本丸の正門 冠木御門( かぶきごもん )跡手前を、

石垣に添って東側へ回り込んだ所に、駐車場がありました

久留米城址・月見櫓の石垣(福岡県久留米市篠山町)駐車場


金網越し駐車場の東には、九州自動車道久留米IC で降りた後に通ってきた

久留米観光コンベンションセンターや、久留米大学病院が見えてます

久留米城址の東側には久留米大学医学部


本丸正門・冠木御門跡の南には、藩主の御殿が置かれていた二の丸があり、

さらに二の丸の南側には、御蔵番や家老の屋敷が置かれていた三の丸。 

今はブリヂストン久留米工場敷地の一部ほか市街地化されていて、往時を

偲ばせる石垣が遺る本丸跡には、篠山神社と有馬記念館が建てられてます。

久留米城址解説板


ではでは、これより久留米城本丸跡を のんびり見学したいと思います

お時間の許す限り、どうぞご一緒に探訪気分をお楽しみ下さいませ

福岡県久留米市篠山町の久留米城址・月見櫓跡

先客探訪グループの背後にそびえる立派な高石垣

あの上には、本丸東隅の二重櫓 月見櫓が建っていたと云います

久留米城本丸には、多聞櫓で連結された七つの大きな櫓があったそうですが、

現存するものは無く、今は石碑が往時を物語るのみ 心の目で見てネ


久留米城址・蜜柑丸跡(駐車場側の登城口下)

高石垣下の土塁( 盛土 )部分は、蜜柑丸跡と称する腰曲輪( こしくるわ )。

築城に際し本丸と二の丸との間に高低がある時、本丸腰部に設けた通路用の

囲いを 腰曲輪と呼ぶらしく、蜜柑の木が植えられていた事が名前の由来の様。







月見櫓跡へ続く石段を上り、本丸東側から登城します

久留米城本丸・月見櫓の石垣。駐車場は蜜柑丸跡

苔生した石垣は雰囲気ありますネ。 しかし高っ、地上15mぐらいかしら






高石垣に添う石段を登りきった所に、城跡内史跡めぐり案内板を発見

久留米城址内史跡めぐり解説

久留米城址をご存知でないお城好きの皆様、本丸跡はこんな具合になってます。

薄紫色の四角い番号1~4は、道標の石碑が建っている箇所です

久留米城内案内マップ

まーりたんは只今、黄色い丸の5番月見櫓跡北の現在地に出没中






本丸中央部に拝殿と本殿が鎮座する、有馬三氏が祀られた篠山神社を

北西に臨むこの広場は、歴代久留米藩主が政務を執った 本丸御殿跡です。

久留米城本丸・本丸御殿跡
久留米城本丸・本丸御殿跡(碑)




そして、同じく本丸御殿跡にひっそりと鎮座していた、見るからに長い歴史を

醸している古い祠の様な神社が、16世紀の秀吉さん時代に 久留米城主を

務めていらした 毛利秀包( ひでかね )公を祀る 小早川神社です。 

久留米城址本丸・毛利秀包公を祀る小早川神社

拝殿も本殿も区別されて無い、ご神体そのものみたいな神社ですので、心して

手を合わせた後、少し離れた位置から一枚だけ、撮らせて貰いました

でも、

解説板はしっかりと! 

毛利秀包公を祀る小早川神社(久留米城本丸)・解説

秀包公のお噂を知って、豊後府内より馳せ参じました まーりたんと申します。

ここまで無事に来させて下さり、ありがとうございました お目にかかれて光栄です

来年の大河では、毛利秀包公は何方が演じられるんでしょうネ 







幕末まで久留米藩を治められた有馬さん一族については、まだまだ勉強不足

ですが、有馬三氏が祀られた篠山神社、そして摂津国ご出身の有馬氏初代・

有馬豊氏( とようじ )公が入封の際、それまで治めていた丹波国福知山より

遷されたという赤い鳥居の大乗院稲荷神社にも、それぞれ心して参拝

久留米城本丸跡・道しるべ

毛利秀包公が改易された後は、関ヶ原に於いて石田三成公を捕縛した功績で

柳川城主となった田中吉政公が この久留米城に二男を入城させて支城とし、

筑後柳川の利水事業に大変力を尽くされますが、跡継ぎが無かった事で改易に。



次いで元和7(1621)年、丹波国 福知山城主の有馬豊氏公が21万石で入封、

久留米城主へ。 同時に、関ヶ原では西軍に付いた事で 一時は除国処分となった

立花宗茂公大友氏重臣・立花道雪さんの娘婿 )が、11万5千石で柳川城主へ

返り咲き それぞれの人生にドラマありですね 今生でのお勉め、お疲れ様と云いたい 









久留米城本丸跡、個人的な都合により、戦国時代関連の史跡、お話に偏った

ご紹介になってしまいましたが、最後の一つは近代のものを思い切って・・・

篠山神社の拝殿西側に在る 東郷平八郎( 東郷元帥 )さんの旧書斎です。

久留米城本丸跡・東郷元帥旧書斎跡

久留米城址に書斎を持っていらしたのかと、ちょっとびっくりしたんですが

由来碑によれば、久留米市出身で実業界に名を馳せた小倉敬止翁さんが

熱烈な元帥の崇拝者で、元帥が大佐の頃に使用されていた書斎を拝受し、

教育資料として大正15( 1926 )年、久留米市に寄贈されたのだとか

しかし老朽化が進んだことで、ブリヂストンタイヤ社長 石橋正二郎氏が

有馬記念館を寄附される際に、この場所へ移築、復元なさったそうです成程!







それにしても、東郷平八郎さんって、ものすごイケメンな方だったんですね

東郷元帥(ウィキペディア東郷平八郎より)

ウィキペディアで調べて、これまたびっくり









本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます
関連記事

2013/05/17(金) 19:14 | コメント:18 | トラックバック:0 |
コメント

korekarada : はじめまして!

korekaradaと申します。記事、楽しく読ませていただいています。郷土を巡る旅、素敵ですね。地方の歴史って面白いですよね。これからもよろしくお願いします。

大分ナシカ : こんばんは

まーりたんさん!(^^)!

いつも応援ありがとうございます。

東郷平八郎名前だけは知ってましたがこんなイケメンとは(^^)v

ちなみにうちの母方の爺ちゃんは平九郎爺ちゃんでした(笑)

全ポチ★

いつも応援ありがとうございます。

まーりたん : korekaradaさんへ

korekaradaさん、ようこそ♪はじめましてe-446
ご訪問、温かいコメントをありがとうございますv-238

korekaradaさんも、郷土探訪がお好きなご様子ですネv-410e-343
若い頃は、祖母や親から郷土の話を聴かされても馬に念仏状態でi-229
遅ればせながら今頃になってようやく郷土の良さe-420や、その歴史の
面白さに気付きましたv-398 大変嬉しく励みになるお言葉を頂き、恐縮ですv-421e-414

korekaradaさんは青森の方でいらっしゃるんですねe-434e-266
東北は宮城にお友達がいるのですが、青森はまだ訪れた事がありませんi-201
本日の記事でご紹介されていた田舎館村役場には、立派な模擬天守e-496
建ってるんですねe-451 しかも子供時代v-206から良く知っているお城の天守に
そっくりなので、思わず画面に大接近してしまいましたe-349

ご覧の通りのブログですがv-286、宜しければいつでもお気軽にお立ち寄り下さいませe-287e-414
こちらこそ、今後ともどうぞ宜しくお願い致しますv-410e-343

まーりたん : 大分ナシカさんへ

大分ナシカさん、ようこそ♪
こちらこそ温かいコメント、応援をいつもありがとうございますe-446v-238

ナシカさんe-2 私も同じで、元帥さんの名前だけは知ってたクチですi-229
実父が時々、お酒に酔うとe-400東郷元帥の話をしていた記憶がありますi-228
日露戦争で大活躍された方だそうで、父も憧れていたんでしょうかねi-278

で、良い機会だしe-284e-343 どんな方がお顔でも拝見e-317・・・と調べて見たら
ずばり正統派イケメンe-80v-352という感じで、びっくりしましたi-179

ナシカさんのお爺様は平九郎さんとおっしゃるんですねi-176
平八郎さんより数がひとつ多いじゃないですかi-201、天晴れですねe-342i-237

太古と戦国を行ったり来たりしている私に、果たして
日露戦争を学ぶ時は訪れるのだろうかv-361・・・チャンチャンe-466

香奈子 : 情緒感じる空間。

おはようございます!(^^)!
先日はパワー溢れるお言葉の数々をありがとうございました☆

小早川神社、写真から受ける感じが、何故かすぐに
伊勢神宮を思い出しました!
この世に在りながら、そこは神の領域のような。。。
まーりたんさん、益々パワーアップも頷けます(^_-)

東郷平八郎さん、素敵過ぎてビックリしました!
一度拝見すると、忘れられない風貌ですねぇe-267

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
お忙しい中ご訪問、温かいコメントをいつもありがとうございますe-446v-238

香奈子さん、こちらこそ本当にお大変な時に丁寧な返信を下さり、
恐縮ですv-421 でもさすが、私の大尊敬する香奈子さんv-10、そうですe-284e-343
きっとそれで良いんですe-266 皆、似たり寄ったりで色々ありますe-444

私の実母も若い頃、認知症の祖母の介護で病気ばかりしてました。
頑張らなくてはならない時もありますが、自分を追い詰めない事ですi-236

さらっとカミングアウトしちゃいますが、実は旦那さんの継母に
肺がんがみつかりまして、昨日は全力激励e-3に行ってきましたv-355

最初は動揺して血圧が上がったりしていて、ハラハラしたんですがe-351
“ 明るく笑ったほうが免疫が上がって早く治るi-199  ”  としつこく
洗脳したせいかi-179、昨日は笑顔を見せてくれて、私も一安心ですv-410
気丈に振る舞ってくれたことに感謝もしましたv-398

今月末に治療の為にギプスをとって、来月からは入院治療ですe-376
久しぶりにまた色々と大変になりそうですがi-201、私も頑張りますe-271e-454

それと、一昨日の夜v-280、これまた久しぶりに実父がひょっこり
夢の中で私に会いに来てくれましてi-229、人様へパワー( 笑いv-286e-3 )を
プレゼントし続けるのが、どーも私の役目らしく、それも嫌々ではなく
そうせずには居られない人種だから自然な事で・・・、実父譲りかi-282

で、「 腐らず生きてると不思議な出来事も起きち面白いやろうがe-440 」と
ステテコ姿で煙草をかみつぶしながら、父が得意げに言うんですi-230
これまで思い当たる節は大いにあり、全く実父の言う通り図星でi-229

私も、亡くなった実父も精神的に人に頼る事が苦手な損な性分で、
これは電池切れしないよう、私も頑張らないとな・・・とe-330
香奈子さんが仰って下さるように、先日は小早川神社の秀包さんに
お参りしたらv-425、何だか心の底からまたも元気が湧いてきましたe-271e-266

東郷元帥さんのイケメンぶりに目の保養もさせて頂き・・・e-349
相方も呆れ果てる元気な中年冒険家主婦まーりたんは今日も行くe-282 e-259←相方i-278

ダラリン(旧:温泉オヤジ50) :

まーりたんさん、こんにちは^^
いつもご訪問、ありがとうございます^^

「郷土愛」ってとっても大切ですよね。
まーりたんさんは郷土愛が強くいらして、
とっても素晴らしいです!!

東郷平八郎さん、私の大尊敬する方です。
久留米にもご縁があったなんて初めて知りました。機会があったらぜひ、訪れてみたいです。

まーりたん : ダラリンさんへ

ダラリンさん、ようこそ♪
こちらこそいつもお立ち寄り下さり、ありがとうございますe-446v-238
今回は温かいコメントも残して下さり、重ねてお礼申し上げますv-421

年のせいですかね、若い頃は地元の事には興味薄だったんですが、
ある時ふと思い立って地元探訪をはじめてみた所、
その面白さにすっかりハマってしまい、困ったもんですi-229
拙記事にお付き合い下さり、またお褒めの言葉も頂き、恐縮ですv-398

東郷平八郎さん、お好きなんですねv-410
私は近代史はまだまだでv-393・・・古代と中世で遊んでいる最中ですe-496e-343

トロロヅキ : はじめまして

安芸の歴史を追っかけているものです。久留米城には小早川秀包を祀った神社があるということで去年行ったのですが、時間もなくささっと回っただけなのでとても勉強になりました。私の行った時間が夕暮れだったのもあるのですが、晴れているとまた城の様子も全然違うものだなと思いました。

トロロヅキ : はじめまして

安芸の歴史を追っかけているものです。昨年、久留米城には小早川秀包を祀った神社があるということで行ったのですが、時間もなくささっと回っただけなので今回の記事、とても勉強になりました。私の行った時間が夕暮れだったのもあるのですが、晴れているとまた城の様子も全然違うものだなと思いました。
大河で誰が演じるのか、気になるところですね。元就役をされたV6の森田さんが演じてくれれば、面白いのではないかと思っています。

まーりたん : トロロヅキさんへ

トロロヅキさん、ようこそ♪ はじめましてe-446v-238
貴重なお時間を割いてのご訪問、また大変嬉しく励みになる
コメントも残して下さり、心より感謝申し上げますv-421e-414

久留米城の記事、トロロヅキさんのお役に立てた様で嬉しいですv-410e-343
小早川神社は小さいながらも、往時を偲ばせる雰囲気を醸していて
良いですねv-398 手を合わせている時、何だか胸がじーんとしましたv-22

若くして亡くなられた久留米城主・毛利秀包さんは、
岡田准一さんが大河で演じる黒田如水より20歳ほど年下ですし、
なるほど、森田剛さんなら丁度良いかもしれませんねe-284e-266
直向きさと若々しさも、森田さんなら充分お持ちですしe-420
来年の大河では、九州の戦国武将総出演だと良いですねi-237i-176

トロロヅキさんは安芸広島、毛利家の探究がご趣味でしょうかv-410e-3
私の実父は山口の出身なんですが、実父の話によればe-318、祖先は
萩の僧侶で、その前は毛利家に仕えていたお侍さんだったそうですe-496

潔い最期を遂げた武将の話など、生前実父は色々と自慢げに話しては
くれたんですが、まだ幼くて歴史にも関心が無かった私v-206は、
怖くて耳をふさいだりe-443、逃げ回ってばかりいてe-282・・・i-229
今思うと、ちゃんと聞いとけば良かったなぁと、ちょっぴり後悔ですv-393i-201

因みに母方の祖母は、大分県中津の出身で黒田如水に詳しかったですv-510
私は豊後の府内・大分県大分市で生まれたんですけどねv-14e-343

ご覧の通りのブログv-286ですが、宜しければどうぞいつでも
お気軽にお立ち寄り下さいませe-287e-414 心よりお待ちしていますv-410

トロロヅキ : すみません

2重投稿になっていましたね。
・・・すみません。

あ、はい、御推測通り安芸の歴史について戦国から近代まで扱っておりますが、きままにふらふらと好きな事を書き綴っています。

御先祖に萩藩出身の方がいらっしゃるのですね。
山口は萩藩閥閲禄という家ごとの書状や家系図などを江戸時代にまとめた本がありますので、名字さえ分かれば結構御先祖様を探すのは他の藩に比べると探しやすいと思いますよ。
大河の配役本当に楽しみです。

それでは、またお邪魔させて下さい。
失礼いたします。

まーりたん : トロロヅキさんへ

トロロヅキさん、ようこそ♪ 
貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント
心より感謝申し上げますe-446v-238

一度目のコメントがスムーズに反映されないなど、コメ欄の
不具合は時々ありますので、どうか御心配なさらないで下さいv-410v-426
こちらこそ、お手を煩わせてしまい申し訳ありませんv-421i-201

実父の父は若くして亡くなったんですが、その父つまり
私の父方の祖祖父が、萩の僧侶だったそうですe-343

宗派は臨済宗。 出家後の名は『 純園 』です。
苗字は私の旧姓ですから勿論分かりますe-266

『 萩藩閥閲禄 』 近いうちに図書館で探してみたいと思いますe-119 
あるかな~i-237v-345 貴重な情報を本当にありがとうございますv-398e-414

今は豊後、九州の歴史を楽しく猛勉強中なんですがv-87e-330
ひと段落したら広島、山口の郷土史も学んでみたいと思ってますe-271
毛利家や大内家は豊後大友氏とも縁が深いですしi-228

その際はまた、色々とご教授頂ければ幸いですv-22
今後とも、どうか宜しくお願い致しますv-398

大河のキャスト、続きの発表が待ち遠しいですねi-237

久留米のyk : 郷土史、いいですね。

久しぶりに訪問致します。

知っているようで知らないのが郷土史ですよね。
久留米までお出で下さり深謝いたします。

幣宅は久留米城の旧城内にありますが・・・
久留米城のことを良く御調べになっていると感心致します。 

また叔父様ブリヂストンにお勤めだった由、実は小生も
ブリヂストンのOBであり、どこかでお会いしたかもしれませんね。

それから東郷平八郎(日露戦争勝利の立役者)のことが書いてありましたが・・・・
石橋さんがブリヂストン創業に関して東郷さんに直接、相談に伺ったとの
実話があり、東郷さんの意を受け、タイヤの国産化に踏み切ったものです。 

アチコチの郷土史がブログで紹介されてありますが、今後も楽しみにしています。
まーりたんさんも、ご自愛下さい。では・・・。

まーりたん : 久留米のykさんへ

久留米のykさん、ようこそ♪
・・・って、y.kogaさんですよネi-236、お久しぶりですv-398
お元気そうで安心しましたe-343
可愛いフクロウのチキ坊くんもお元気でしょうかv-410e-3

貴重なお時間を割いてのご訪問、また温かなコメント
こちらこそ、心より感謝申しあげますe-446v-238

ご覧の通りe-287、恥ずかしながら以前にも増して史跡探訪に
ハマってしまいましてi-229、自分もそういう年齢になったのかナとi-179

久留米城e-496は、大友宗麟にも黒田官兵衛にも縁のあるお城なので、
探訪が叶った時は凄く嬉しくてe-349、予習復習e-395に見学もしっかりe-119e-317
・・・とは言っても戦国期に偏ってますがi-237
近代史にはまだ辿りつけてませんe-330

石橋正二郎さんは東郷平八郎さんに直接ご相談をされたんですかe-451i-198
うわ~、貴重なお話をありがとうございますv-421 凄いなぁi-233

y.kogaさんは、旧久留米城内にお宅があるのですねe-514e-343
その節はズカズカi-91と断りも無くお邪魔してしまいまして・・・i-278

叔父の事を憶えて下さっていて嬉しいですi-175
現在は関東で暮らしていますが、あまり交流はありませんv-410
亡くなった実父が昭和3年生まれなので、叔父ももう歳ですi-228

ちなみに叔父の名前は 「 Hisashi.S 」 です。
思い当たる節はございますでしょうかi-236? 

ブログを楽しみにして下さり、ありがとうございますv-421e-414
普通の主婦ですので、それなりの探訪記事しか書けませんがe-149
宜しければどうぞ、いつでもお気軽にお立ち寄り下さいませe-287e-266
心よりお待ちしていますv-398

y.koga : 叔父様に感謝です。

仰せの通り、y・kogaです。
叔父さんとは2廻りほど違い、残念ながら存じ上げません。

しかし、叔父さんが入社されたころは会社も規模は小さく、
ご苦労が多かったと思われます。

現在は名実とも世界一ですが、先輩の皆さま方の汗と努力が
あったこそと思います。

面識はありませんが礎を築かれた叔父様には大きな感謝を
申し上げます。

それから余談ですが、ブログに小倉敬止翁の名前が記載
されてありましたが・・・

この方が石橋正二郎氏と鳩山一郎氏の縁を取り持ち(S16
大相撲観覧時)、その後、長女が鳩山家へ嫁入り。

その息子が鳩山由紀夫氏(元総理)、邦夫氏(元総務大臣)
であります。 縁の積み重ねが歴史にもなりますよね。

今後も時々、ブログ、訪問させて頂きまーす。 yk

まーりたん : y.kogaさんへ

y.kogaさん、ようこそ♪
貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント
心より感謝申し上げますe-446v-238

会社が大きく一流になれば、それはそれで大変だと聴く事が
あります。 実父はT自動車株式会社勤務だったんですが、
一本気な性格が祟り( B型でしたi-179 )、私が小学校2年の時、
中津支店長に左遷されまして、それで私は中津市育ちなワケですi-278 
y.kogaさんは本当にご立派だと思いますv-410

鳩山元総理のお母様はそうですかe-330、石橋正二郎氏の御嬢さん
だったのですね~e-451、全く知りませんでした、お恥ずかしいですe-444
今回も興味深いお話を ありがとうございますv-421e-414

ご覧の通りのブログですが、お気の向いた時にはどうぞ
いつでも、お気軽にお立ち寄り下さいe-287e-343
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
