プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |


加藤清正公が肥後街道( 豊後街道 )沿いに設けた

5つの御茶屋のひとつ、大津宿を通るよ、マンジ君


国道57号線を熊本大津方面へ


豊後 今市宿場町の肥後街道解説板によれば・・・

豊後今市宿場町の肥後街道解説板より

藩主が宿泊する御茶屋・大津宿は、豊後 鶴崎宿から

数えて5つめの宿場町だから、多分もうすぐ到着だ




ほら、やっぱり マンジ君、熊本城が見えたよ


熊本城が正面に見えました♪


まーりたんさん達が今回、車を停めた熊本城総合観光案内所

桜の馬場・城彩苑には、清正公仕様の自販機があるのか、


総合観光案内所・桜の馬場城彩苑の自販機も清正公仕様


凝ったデザインだなあ 見てごらん、マンジ君

熊本特産・玉緑茶使用の森のくまさん緑茶ですニャ~

熊本特産・玉緑茶使用の 森のくまさん緑茶ですニャ

ニャかみは既に飲んで、カラですけどニャ~




まーりたんは他にも、熊本城下のダイエー下通り店にて

2種類のご当地ドリンクを買ったのですニャ


ダイエーで買ったご当地飲料、いったい何時までとっておくのだニャ

今回の土産は飲料ばかりニャのだ












マンジ君、ブツブツ独りごと言ってないで、熊本の画像を

一緒に見ないかい まーりたんさんは、なかなか記事に

まとめる時間がないので、先に僕達が観ても良いって


熊本の画像、先に見ても良いって♪




熊本城周辺には 放送発祥の地もあるんだよ、マンジ君

ダイエーに駐車、ラジオ通りへ♪放送発祥の碑

この場所はね、昭和3( 1928 )年に 九州で初めて

ラジオ放送局が開局されたメモリアルスポットらしいよ 




放送発祥の地碑の正面には熊本市役所が在り、そこから

まーりたんさんがご当地飲料を買ったダイエー下通り店迄は、

ラジオ通り ” と呼ばれていているんだって


放送発祥の地解説板

解説板に載っている地名 “ 千葉城町 ” は、加藤清正公

熊本城を築く前の15世紀から茶臼山に在ったという 中世の

古城、千葉城( 隈本城 )に由来してるんだろうね、マンジ君。




肥後守護・菊池一族の出田氏が築いた城と云われてるけど、

千葉城は、まさにこの場所に建っていたのだろうか・・・


ややっ、落し物ニャのだ

ややっ、落し物を発見ニャのだ












家の中では見たことのない錆びたネジだね、マンジ君

錆びたネジだね、マンジ君

こだぬき君、恐らくこれはだニャ・・・ 」












思い当たる節があるんだね、マンジ君

まーりたんのアタマのネジニャのだ

まーりたんのアタマのネジに違いニャい












言うだけ言って、まーりたんさんに届ける事はしないんだね。

確かにそれが賢明だと僕も思うよ、学習したね マンジ君


学習したね、マンジ君

ネジとおニャじ運命を辿るのはゴメンニャのだ










本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます

関連記事

2013/06/01(土) 19:02 | コメント:7 | トラックバック:0 |
コメント

香奈子 : いいネーミング!

おはようございます(^。^)
いつも仲良しコンビが登場すると、顔が自然とほころびます!

“ラジオ通り”、なかなかのネーミングですね〜
清正公の自販機、カッコいい〜
やっぱり、ご当地ならではのものがあるんですね。
ほんと益々、まーりたんさんと一緒に
九州巡りをしたいです(^_-)

Sunny-Side :

300枚以上の写真整理,マンジ君とこだぬき君が一役買ってくれたようですね(笑)
ナイスコンビですね〜

熊本城にもいつか行ってみたい・・・
ホント九州は行きたいとこだらけですv-411

まーりたんさんの頭のネジ?!
いったい何のネジなんでしょう…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント
いつも心より感謝していますe-446v-238

マンジ君の毒舌&悪がねぶりe-277は、誰に似たのか
留まるところを知りませんe-444・・・と言いつつ
マンジ君たちe-276e-276に助けられている情けない私ですi-229
香奈子さんから優しいお言葉e-415を頂いて、
マンジ君とこだぬき君、してやったり顔ですe-141v-286e-328

ラジオ通りe-338、レトロな響きでe-318、何だか良いですよネi-228i-194
熊本は自販機のデザイン、凝ってるんですよ~i-237
阿蘇はジオパークなことから宇宙空間e-75
熊本城内は清正公、城下の商店街は石垣模様v-490
くまもんラッピング自販機もありましたi-230
自販機特集記事を書きたいぐらいですi-220i-278

香奈子さん、明るい老後ツアーでは是非、肥後も巡りましょうv-410e-343 
70代ぐらいの元気なベテランガイドさんv-509v-321に引率されて熊本城を
巡っていた方々はv-540、これまた60代ないし70代の高年齢層の方が
圧倒的に多くて、皆さんお元気だな~e-330と感心しきりでしたe-451 

もしかすると人って、年齢を重ねるほどに気力が増してe-271元気に
なるのかもしれませんねi-236 経験が増える一方で、肩の荷は減るしi-179

まーりたん : Sunny-Sideさんへ

Sunny-Sideさん、ようこそ♪
貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント、
いつも心より感謝していますe-446v-238

さすがに熊本城はスケールがケタ違いでi-183i-201、時間の都合が付かないと
そうそう巡れない事から欲張り、気が付けば300枚越えてましたe-94i-229
はいe-320、ヌイグルミのテe-276まで借りて何とかしようとしてる情けない私ですi-282

九州に関心をお寄せ下さり嬉しいですv-410e-343
熊本城v-490、機会がありましたら是非登城されてみて下さいe-287e-414
「 清正公に負けたe-330 」と仰った西郷さんの気持ちを時空を超えて体感できるe-2
かもしれませんi-179  

マンジ君とこだぬき君へも優しいお言葉e-415をありがとうございますv-421 
本ヌイグルミ犬、本ヌイグルミ狸共に大変嬉しそうですi-278
特にマンジ君v-286は、このブログを書いてる誰かに似て調子に乗りやすく
Sunny-Sideさんから褒めて頂いたことで有頂天になってe-266
悪がねぶりe-277が更にエスカレートしないかとi-201・・・見張っておきますe-442

ネジは緩めたつもりが、緩めすぎて落してしまいましたi-205i-230
週の始まりと共に締めなおしましたので、大丈夫ですv-426、たぶんi-229

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まーりたん : 鍵コメントを下さったO様へ

貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント
いつも心より感謝していますe-446v-238

趣たっぷりの常夜灯が並ぶ坂梨宿場町、有名ですよねv-410
熊本城からの帰りに立ち寄りましたヨe-343
日没滑り込みセーフでv-482、何とか町全体の写真も撮れましたe-94v-426

熊本城再訪レポの後に記事にする予定ですi-220
宜しければ楽しみにしていて下さいe-287e-414

龍馬さんや海舟先生の碑が建つ坂梨の裏山v-281から、滝室坂に
かけては、昨年の豪雨v-279の爪痕がまだ生々しかったですねe-443
坂梨宿場町はギリ無事だった様で、本当に良かったですv-22
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
