プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |


昨日の日曜日は、大河ドラマ 『 軍師 官兵衛 』 の放送を来年に控え、早くも

歓迎ムードに湧く大分県は中津市へ出掛けてきました ご存知の方も

多いとは思いますが、竹中半兵衛重治と共に豊臣秀吉の天下統一を支えた軍師

黒田官兵衛孝高は、秀吉さんの九州平定後、42歳で現在の大分県北部と

福岡県東部に当たる豊前六郡( 宇佐、仲津、上毛、下毛、築城、京都 )を拝領し、

中津城の初代城主となった方で、48歳の時に黒田如水と号します

国道213号線・中津市如水交差点・右手にTOTOが見えたら左折すると大悟法地区

国道213号線、中津市如水の交差点を左折し数分走ると、大悟法地区に到着。



大悟法の農協直売所・JAオアシス中津さんには、黒田官兵衛をモデルにした

黒田武士顕彰会のゆるキャラあ!官兵衛くん仕様の自販機があるのです

官兵衛くん自販機に、ついに出会った~♪

この情報は、黒田如水公に造詣の深いブロガーの 猛獣遣いさんから昨年末に

教えて頂き、それから約半年ようやく官兵衛くん自販機に会えました~

官兵衛君自販機に出会えました!

あ!官兵衛くんも可愛いけど、自販機の側面が野菜の種や花の苗、バケツ等で

半ば埋もれているところも、豊前領民から瓜を貰ったりと打ち解け、慕われていた

いかにも黒田如水公
らしくって、良いですね~ 写真を撮らせて頂いた後は

ジュースを購入。 この自販機、今後台数を増やしていくそうですが、第一号が

お目見えしたのはJAオアシス中津さんですから、ココは発祥の地でしょうか 










さて、所変わってJR中津駅の北口です 

なかつ駅・北口

入って左手の案内所には、お馴染みの各種中津観光パンフレットに加え、

黒田官兵衛見どころマップなるものも登場してましたヨ 

黒田官兵衛みどころマップ

中津市教育委員会発行の中津城攻略マップと同じキャラの忍者君がご案内

豊前における黒田官兵衛縁のスポット、メジャー所も、知る人ぞ知るマイナー所も

ピックアップ。 豊臣政権に抵抗した反黒田勢力の拠点砦も紹介されてます







中津駅名店街の柱には、後藤又兵衛基次さんを始めとする黒田二十四騎に

守られた如水公の2013年版カレンダー入手可?それとも非売品かしら
 
中津駅構内・中津駅名店街の柱には

更に、この柱の前には、黒田官兵衛グッズコーナーが設けられてます。

そこで買ったのが、これまた猛獣遣いさんから先日教えて頂いた

お土産用に新しく開発されたアイテム 『 官兵衛漬

あ!官兵衛漬け

天然醸造の醤油もろみに国産蒟蒻を漬け込んだもので220g入り 480円。

中津市沖代町の二反田醤油本店さんで造られている商品です。

猛獣遣いさん、念願の官兵衛漬け、ついに買いましたよ~










数ある官兵衛くん商品の中で、まーりたんが今回

官兵衛漬を欲しがったのには、ワケがあるのだニャ


あ!官兵衛君の漬物、ついにゲットしました♪



官兵衛漬の外箱の裏には、豊前領民から山ほど

献上された瓜を、如水公は粗末にする事無く漬物にして、

備蓄用とした、という話が載っているのですニャ


黒田官兵衛と瓜の漬物のお話

司馬遼太郎先生の播磨灘物語にも、

如水公が瓜を介して、殿さまとは思えないほど

豊前領民と気さくな交流をしていた話が出てくるよね。

その瓜の話が官兵衛漬のパッケージに載っていて、

如水公の手記に基づく史実に近い逸話だと知った

まーりたんさんは、感激したんだよね?マンジ君












それで昨日まーりたんさんは、官兵衛漬を買うためだけに

中津まで出掛けた、ってことかい マンジ君


まーりたんさんは官兵衛くん自販機を見て官兵衛くん漬けを買うために中津へ?

そういう事ニャのだ、こだぬき君。 

まーりたんには、もはや手の施しようがニャいのだ











あの・・・中津城へも行きましたけど・・・








本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます

関連記事

2013/06/17(月) 19:45 | コメント:12 | トラックバック:0 |
コメント

大分ナシカ : こんばんは

こないだ中津の観光協会にいってパンフ探したけどこのパンフはなかったです!(^^)!

なかなか面白いジュースの自販機ですよね~中津市全体で応援しているのが良くわかります。

官兵衛漬けどんな味がするんだろう?

全ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。

まーりたん : 大分ナシカさんへ

大分ナシカさん、ようこそ♪
貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント
いつも心より感謝していますe-446v-22

そうですかe-451、 “ 黒田官兵衛見どころマップ ” は、
中津耶馬溪観光協会には置いてなかったんですねe-443

中津市役所も “ 官兵衛ゆかりのまち歩きマップe-56 ” を
出していて、吉富町だったか、豊前おこしかけだったか
忘れましたが、豊前エリアの道の駅e-125で入手できますヨi-236

同じく道の駅に置いてる “ NOAS!! ” には
黒田官兵衛の生涯を小説風に紹介した記事が連載されてますv-87e-343
今年初め頃に見つけたので、もう終了してるかナ・・・i-228

豊前中津、頑張ってますねe-271e-266

予定は未定ですが、中津のご紹介が終わったら
坂梨宿探訪レポを書きますねv-410 宜しければお楽しみにv-344

ナシカさんも御疲れ様ですe-287v-22

香奈子 : 良かったですね〜

こんばんは(*^^*)
いよいよって感じがしてきましたね〜
まだまだ来年の話しと思ってたら、撮影など、
もうすぐ始まるのかな・・・

自販機、いいデザインですね!
官兵衛漬もいいですね〜お味はいかがでしたか?
来年の放送を前に益々地元も、まーりたんさんも
ヒートアップしていきそうですね(^_-)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント
いつも心より感謝していますe-446v-238

大河が決定した時は、再来年の話だったのに
あっという間に、もう半年先の事になってしまいましたねi-236

ロケは今年の秋ごろから始まる予定だと聴いていますv-34 
九州での如水公の活躍がどの程度描かれるかは分かりませんが、
中津市は歓迎祝賀ムードに包まれてますe-402e-454 
年末にかけて、まだまだ盛り上がりそうですi-228

大河ドラマで黒田官兵衛に興味を持って下さった方はきっと、
中津へも足を運んで下さるでしょうしi-91e-343 昨年の豪雨の事もありv-279
これは如水公から豊前の方々への励ましの様な気がしてなりませんv-410

官兵衛くん自販機、すっきりと分かり易いデザインで、可愛くてe-404
なかなか良いですよネe-420 褒めて下さりありがとうございますv-421e-414

新商品の官兵衛漬、パッケージに目がくらみe-3早速ゲットですi-278
官兵衛の知られざる逸話を添えたりとi-220、お得気分e-266にも浸れる
2度おいしい工夫が施されていて、嬉しい限りですv-398

お味の方は、祖母が作っていた煮しめを思い出す味でしたv-510
次回の記事でご紹介しますネe-287e-414

ぱと :

昨日、夕方のニュースで黒田さんネタやっていて、内容よりもなにより、あっかんべぇ君が頭に浮かびました♪♪
そして、ついにゲットしましたよ!こっちにも売ってました~中津の唐上げ粉♪今日食べます!

まーりたん : ぱとさんへ

ぱとさん、ようこそ♪
貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント
いつも心より感謝していますe-446v-238

中津の唐揚げ粉、入手できたんですねv-10 良かった~i-237
下味から手作りする時は、普通にんにく醤油に半日は
漬けこむので、10分程度で下味が滲みるのかな~e-351e-3 なんて、
正直疑い気味に作ってみたんですが、充分本格的な味に
仕上がりますi-277i-194 是非是非お試しあれ、ぱとさんe-287e-266

黒田さんネタで、あっかんべーくんを思い出して頂き
ありがとうございますi-179 後援会の方がぱとさんの
コメを御覧になったら、さぞ喜ばれることでしょうi-228i-176

このところは、なかなかコメントを残せずゴメンねv-421、ぱとさんi-201
毎朝伺って記事を拝見e-317&応援はさせて頂いてるんですが、
朝はホント時間とのバトルでv-12、最近は昼間もドタバタですe-330
お返事を書き終えたら、すっ跳んで行きますねe-353e-343

猛獣遣い : まっこと、ありがたい!

コメントが遅くなり申し訳有りません!

あ!官兵衛君仕様の自販機や「官兵衛漬」を丁寧にご紹介頂き、心から感謝です!

お陰様で「官兵衛漬」評判が良くて売れてるみたいです(内緒の話ですが・・・)
6月15日に発売された、大分むぎ焼酎「官兵衛」もなかなか好調な滑り出しとか。

まっこと、応援して下さる皆さんに大感謝です!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まーりたん : 猛獣遣いさんへ

猛獣遣いさん、ようこそ♪
貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント
いつも心より感謝していますe-446v-238

申し訳ないなんて仰らないで下さいe-330、猛獣遣いさんe-443
お忙しい中いらして頂き、こちらこそ感謝しきりですe-466i-201

あ!官兵衛くん自販機、ついに見つけましたよ~e-119i-278e-266
お店の方にご迷惑が掛からないように、店内が写らない様、
でも自販機全体はしっかり写るように、頑張りましたe-94v-426

そして念願の官兵衛漬も、ついに買いましたi-237
で、昨日食べましたi-277 素朴で懐かしい味で良いですネi-228
売れ行きも好調なんですねi-233、おめでとうございますv-398

西の誉さんに続く官兵衛焼酎第二弾も発売されたんですねe-451e-2
また物色しに行こうっとi-179

中津は小学生時代v-206を過ごした思い出深い街なので、
拙ブログv-286がもし何かのお役に立つのなら、これ以上
嬉しい事はありませんv-410e-343 来年の大河e-288、待ち遠しいですねi-237i-176

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
