プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |


愛くるしい天才策謀家 あ!官兵衛くんが仕掛けた美味しい罠に( 喜んで )

ハマり、先日はるばる県北は中津市まで出かけて購入した官兵衛漬 

官兵衛漬は甘辛いお煮しめみたいな懐かしい味です。

前回の記事でご紹介させて頂いたところ、 「 お味はいかがでしたか 」 と

嬉しくも訊いて下さる方が なので今回は感想など綴ってみたいと思います





来年の大河放送に向けて 観光土産用に開発されたであろうシリーズ商品の

ひとつ、蒟蒻を醤油もろみに漬け込んだ官兵衛漬は、

大正八年の創業以来、昔ながらの伝統製法を守り続けていらっしゃるという

ご当地 中津市の老舗醤油店さんが製造されてます 

シンプルな甘辛い味付けに、ぎしぎしと締まった歯応え 

中津の祖母がよく作って冷蔵庫に入れていた常備菜の煮しめを思い出す、

素朴で懐かしい豊前中津の味、といったところでしょうか





また、官兵衛漬のパッケージには 『 臣下百姓の罰おそるべし ( 家臣や

民を大切にできなければ国を失う )
』 という家訓を、息子で初代福岡城主の

黒田長政に遺した如水公( 黒田官兵衛 )らしいエピソードが掲載されてます。

如水公の手記に基づく話の様で、こうした工夫( 官兵衛情報 )は嬉しい限り






とりわけ秀吉さんの天下統一後、

第一線から退いた豊前中津における官兵衛エピソードは

これまでのテレビドラマ等では殆ど語られていないので、

食べて読んで二度おいしい、お得感倍増のオマケ的

官兵衛情報、どうか今後もチョコチョコっと付けて下さーい
 






・・・ということで、充実の中身にパッケージの 二度おいしい官兵衛漬 

いつもの直感( 軽はずみ )に任せて買って正解でした














ニンゲン五十~ニェン。 下天の内に比ぶれぶぁ~ニャ 」

敦盛だ!

「 マンジ君が突如、敦盛を舞い始めたぞ・・・

マンジ君もマンジ君なりに、永いヌイグルミ犬生で何か訓を得たのだろうか














夢まぼろしの~エイニャッ

夢まぼろしの~

「 うわっ、マンジ君が宙を舞っている














如くニャり。 まーりたんは厚かまオババの如くニャり

如くニャり

「 それが言いたかったんだね・・・しかし、マンジ君もたまに回りくどいなあ













次回は、黒田官兵衛が初代城主を務めた中津城を探訪する予定です

01-16中津城・ここから黒田の石垣と細川の石垣が比較できます

本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます

関連記事

2013/06/19(水) 19:01 | コメント:9 | トラックバック:0 |
コメント

猛獣遣い : こんばんは。

いつも応援、本当にありがとうございます。

中津城を中心とした豊前地域はやはり今回の大河ドラマを語る上で無くてはならない、大切な存在です。
黒田官兵衛公が自ら所領を頂き、城を築き治めた由緒ある地域です。
伝統ある宇都宮家や地侍との戦い、時代とは言え人を大切にした官兵衛公の心中はどの様なものだったのでしょうか?
官兵衛漬をさかなに、焼酎官兵衛を飲みながら、じっくり感じてみたいと思います。

まっこと、いつもありがとうございます。 心から感謝です!

まーりたん : 猛獣遣いさんへ

猛獣遣いさん、ようこそ♪
こちらこそ貴重なお時間を割いてのご訪問、
温かいコメント、いつも心より感謝していますe-446v-238

昨夜は官兵衛漬に 焼酎官兵衛e-400で、きっと有意義な
瞑想タイムをお過ごしになられたことと思いますv-410

ウチも昨夜夕食で官兵衛漬を食べましたe-343(2日連続ですi-278)。
冷蔵庫で一昼夜よ~く冷やすとe-252、これまたオツですねi-236
祖母v-510が冷蔵庫で保存していた冷え冷えの煮しめを思い出したりi-228

如水公は、若い頃は信長さんに憧れる少々自惚れやで野心家な
青年でしたが、竹中半兵衛さんとの出会いと別れで磨かれてe-420
更に秀吉さんから豊前へ飛ばされ(笑)、領地経営に奮闘しv-355
宇都宮氏との戦いを経て、完璧に老成した感がありますよねv-398

如水公の生涯を語るには、私も猛獣遣いさんのお考えと同じでv-426
豊前にも充分なウエイトを置くべきだと思っていますv-410

人を人とも思わない事に慣れて麻痺した戦国武将が多かった中で、
如水公は、宇都宮氏を滅ぼしたことを一生引きずった方ですi-228

戦国期の風潮に流されず、合理的で人命を尊重する如水公の
主義は、キリスト教e-340の影響も大いにあったかもしれませんが、
そういった品性が、恐らく元々備わっていたんだと思いますe-420
想いを馳せれば、如水公は大切な事を沢山教えてくれますねv-22

猛獣遣いさん、こちらこそ真摯なお言葉を本当にありがとうございますv-421e-414

Snowbride : 【+。:.゜こんにちゎ ゜.:。+】Å`o)ノシ

こんにちはe-454

色々お忙しかったり、大変だったように感じましたが、少し落ち着かれてきたでしょうか?
歴史はあまりよくわかっていませんが、まーりたんさんがあちこち訪問された時のお写真やご当地土産をo(^^o)(o^^)o わくわくしながら見せて頂いています。
今回もこんにゃくの漬け物・・・e-3e-3
でも漬け物のようでお煮染めのようでう~~ん、どんなものなんだろうなぁ~e-266と興味津々(笑)
食い気の方が勝っててすみませんe-351

香奈子 : 懐かしい味・・・

こんにちは(*^^*)
台風が接近しているとのこと!
そちらは明日上陸する可能性があるとか、お気を付け下さいね。

官兵衛漬、お祖母様の作って下さっていたものと
通じるお味だったのでしょうか。。
懐かしいお味だったのかな(^_-)

パッケージに書かれたエピソード、こういうのは、
すごく嬉しいですよね!同じものでなく今後、
内容を変えて載せて欲しいですね〜(コストがかかるでしょうが)

マンジ君!舞まで踊れるようになったのね〜
相変わらず、まーりたんさんと、プチバトル展開の予感・・・

次回も楽しみにしています☆

まーりたん : Snowbrideさんへ

Snowbrideさん、ようこそ♪
貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント
いつも心より感謝していますe-446v-238

お気遣いをありがとうございますv-421i-175
実は先月、義母( 夫の継母です )に肺がんが見つかりましてe-351
数日前まで、あれやこれやでバタバタしてましたe-330

お陰様で今は一時退院して自宅静養してますが、
またお声がかかれば緊急出動ですi-183
その隙を縫っては探訪に出かけ・・・v-448v-355
自身の気分転換&パワーチャージでもありますのでe-271e-266

こんにゃくの漬物、珍しいですよねv-410
官兵衛さんは家来たちにお手製の漬物v-383 を振る舞うのも
好きなお殿様だったみたいですi-278 大河放送まであと半年、
大分県の中津市は、こんな感じに盛り上がってますe-225i-179

私も歴史はまだまだ、知らないことばかりです。
逆に知ってたことが、そうではなかったり・・・e-451
だから面白くて飽きないんだと思いますけどネi-236
当分は戦国時代の九州を彷徨い続けそうですi-179

大変嬉しく、励みになるお言葉e-415をありがとうございますv-398e-414

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント
いつも心より感謝していますe-446v-238

こちらは昼過ぎから本降りの雨になりましたv-279
台風、そうなんです~v-393 明日の朝だとか・・・e-190
この時期なので、更に雨量が増すとまたまた心配ですe-351
香奈子さんもどうぞお気をつけてe-287v-22

はいe-343 官兵衛漬はオバアチャンの味ですi-228i-176
夕べは冷蔵庫で冷え冷え状態i-275の物を食べたので尚更でしたi-277
また、食べた後で口の中に残る香りは、これまた祖母v-510の作る
ドロドロの味噌汁に似てて、酒粕とかも入ってたんだろうなi-270

パッケージの逸話は、そうですよねe-284e-266数種類パターンがあると
官兵衛ファンの方には尚嬉しいでしょうしe-349、私だったら全種類
買い揃えたくなるかもi-237 さすが香奈子さん、ナイスアイデアv-218e-266

マンジ君v-286へも優しいお言葉を頂き、恐縮ですv-398
ほんと彼の傍若無人さと減らず口は、一体誰に似たのでしょう...i-229

次回も楽しみにして下さり、ありがとうございますv-421e-414
中津城v-490では、これまたちょっと不思議な出来事が起きましたi-236

黒田氏に滅ぼされた宇都宮さんを祀る神社へまず参拝したところv-425
大きなカラス君が一羽現れて、これが全く逃げないんですe-451

で、アレはもしかするとあのお方ではないかe-3の賭けを
相方としたんですが、帰りに寄ったガソリンスタンドでv-262
スロットが当たりe-231、お賽銭が半額引きになりましたv-411
日時入りのレシートも証拠&記念に撮影してますので、また後程e-94i-278

大分ナシカ : こんばんは

ほほう歯ごたえがしっかりしててとっても美味しそうですね!(^^)!

こんにゃくはやっぱり田舎で出来たものが最高ですよね(^^)v

う~ん美味しそう。

全ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。

まーりたん : 大分ナシカさんへ

大分ナシカさん、ようこそ♪
貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント
いつも心より感謝していますe-446v-238

そうですね、田舎は食べ物が美味しいですi-277、そして安いi-278 
ありがたいことですネi-236

ナシカさんも御疲れ様ですe-287v-22
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
