プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |


秀吉さんの九州平定で、豊前六郡12万石を拝領した黒田官兵衛( 如水 )が

行橋の馬ヶ岳城、宇佐の時枝城を経て、天正16( 1588 )年より造営を開始、

居城とした大分県中津市の中津城。 やっぱりココからの眺めは良いナ~  

中津城の模擬天守

以前にも同じ構図の写真を紹介してますが、コレは2013年6月16日に撮りたて 

まずまず新鮮 な中津城ですヨ 福岡県と大分県を隔てる山国川の河口に

築かれた中津城は、潮の干満で濠の水かさが上下する 水城でもあるんです







昭和39( 1964 )年に建てられた現在の模擬天守は、本丸上ノ段東隅に

位置してます( 中津城旧地図 )。 中津祇園やスケッチ大会などなど、

子供時代より、その歴史はまだ興味の対象外でも 慣れ親しんできた中津城。 

なので天守は今の位置でしっくり来るんですけど、もとは山国川支流に面した

鉄御門( 中津城旧地図 )辺りに在ったと推測されている様。 確かに図には

天守らしき建物も 模擬天守の場所には二層の櫓の絵が描かれてるし...

中津城絵図・本丸部分
中津城旧絵図より

黒田氏が関ヶ原の功績で筑前福岡へ移った後、中津城は細川氏、小笠原氏、

奥平氏によって受け継がれ、改修整備されますが、中津城の別名・扇城

由来でもある 官兵衛が縄張をした美しい扇形の原型は、今もそのまま

官兵衛の故郷・姫路から来た商人達の町は、姫路町と言う名で残ってます



中津城公園・昔は観覧車があったんです♪

中津城の本丸下ノ段( 中津公園 )へやってきました

沢山の官兵衛幟がはためいてます 大河、本当におめでとうございまーす


そして上ノ段奥には中津城の模擬天守

中津城本丸の下ノ段・中津城公園から見た模擬天守

まーりたんが中津で暮らしていた太古の昔、中津公園には観覧車がありまして

観覧車から見た花火大会を絵日記に描いた記憶があります( 始業式前夜に )。

また、中津の祖母が 「 チキリンコンコン 」と呼んでいた中津祇園は、毎年

夏休みに入ったばかりの頃に開催されるんですが、中津(城)公園で山車を曳く

クライマックスの迫力といったら 長い事観てないけど、しっかり思い出せる











?思い出すと言えば・・・、

ドリームジャンボ宝くじの抽選日、昨日だったよーな 

記事の途中ですが、ちょっと失礼して、みずほ銀行のサイトをチェック

ドリームジャンボ2013もしかして♪

あら、昨年と同じく、今年も4等 2000円が1本当たってます

こんなことってあるのね~フシギ

しかも当選券が一番上だったから、開封する前に判ってしまっタ。

ドリームジャンボ、今年も2300円分当たりました♪

いつも通りバラで10枚買ったので、当選金額は計2300円。 

-700円という結果ですが、当たるとやっぱり嬉しいな


二年連続同額当選。嬉しい♪

それにしても、コンスタントな少額当選がこうも続くと 単なる偶然じゃない様な

もしや、先人さんの何方かが心付けを下さったとか? 妄想スイッチオン












まーりたん隙ありニャ~ 」 

これは預からせて頂くのだニャ♪

あっ、マンジ君












こだぬき君と山分けするのだニャ 」 ← 意外に友達思いです。

所領はこだぬき君と折半ニャのだ!

ちょっと待ちなさい、マンジ君













ややっ、この段差は厳しいのだニャ

ややっ、この段差はかなりハードニャのだ

でも、心配はご無用ニャのだ


敦盛センスで万事解決で~すニャ~


敦盛センスで跳べるのだニャ心配御無用ニャ!

敦盛センスがあれば華麗に舞うが如く跳べるのですニ・・・


しまったのだニャ 」 

ややっ、センスが滑り落ちてしまったのだニャ!

「 手が滑って敦盛センスを落としてしまったのだニャ















しかし宙に浮いている様ニャのだ 何故ニャ

敦盛センスを持ってニャいのに宙に浮いているのだニャ!

やぁ、今日も台風並みに元気なマンジ君 それはね、

マンジ君が敦盛センス無しで宙に浮いているのは・・・














まーりたんさんに捕まっているからだよ

まーりたんさんに捕まってるからだよ、マンジ君






中津城探訪レポ、次回も続きます







本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます
関連記事

2013/06/21(金) 20:14 | コメント:14 | トラックバック:0 |
コメント

大分ナシカ : こんばんは

とにかく大河ドラマに抜擢されただけでも素晴らしいことですよね!(^^)!

中津の誇りです。

宝くじナシカは最高は12000円購入して10000円帰ってきたことがあります。

買わないと当たらないし買っても当たらないしでも素敵な夢が見れますよね。

全ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。

まーりたん : 大分ナシカさんへ

大分ナシカさん、ようこそ♪
貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント
いつも心より感謝していますe-446v-238

黒田如水、来年の大河ではどんな風に描かれるのか楽しみですねv-410 

宝くじ、私は年に1~2回ジャンボ宝くじしか買いませんi-278
しかもバラで10枚ポッキリと決めております( セコイi-179 )。
最高当選金額はナシカさんと同じですi-236、一度きりでしたけどe-343

ナシカさんもお疲れ様ですe-287v-22

香奈子 : 労いのご褒美!

こんばんは(*^_^*)
私もまーりたんさんのお陰で、来年の大河がとても楽しみです!
親戚が沢山住む姫路でも、盛り上がって来ているとか。
今からワクワクします♪

宝くじ、又当たったのですか~~凄い~(^O^)
これはきっと先人さん達からの、労いの賜物と思います!
何故、小額か?そのほうが、多分本当の意味で“賜物”では
ないでしょうか。。。
ほんと、素晴らしいです!これからも、思いの伝わる素敵なレポを
楽しみにしていますe-415

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント
いつも心より感謝していますe-446v-238

香奈子さんの叔母様e-415がお住まいの姫路は、なんといっても
如水公生誕の地ですもんねv-511e-420 そうでしょうねv-10~ウンウンi-228i-176
あと半年、楽しみですネi-237、香奈子さんe-266 

はいe-343ドリームジャンボ宝くじ、お陰様で今年も当たりましたe-231
不思議なのは昨年と同額でe-351、しかも如水公縁の地を巡った後の
出来事だったことですe-451( 昨年は河童寺と合元寺だったかなe-3 )。

数えてみたらブログe-337を開始して以降、この4年間で少額当選が
10回ほどv-62 もはやこれは自分の運とは関係ない気が・・・i-230
小さなハッピー&サプライズi-80を定期的に届けてくれる心当たりの
方々へ、その度に心の中でお礼を言っていますv-425v-398

香奈子さんから太鼓判を押して頂けて、すごく嬉しいですe-266
心のエネルギーになるお言葉e-420、いつも本当にありがとうございますv-421e-343

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

猛獣遣い : こんにちは。

宝くじ、3,000円購入で2,300円って結構凄いですよ! 徐々に↑↑です、きっと。

中津城も観光に来られるお客様が増えているとの事、今後が楽しみです。
中津周辺や豊前地域の特産品やお土産物を買える場所が有ると更に良いのですが・・・

黒田官兵衛公のお陰で、中津や豊前地域に脚光が当たり、まっことありがたい事です!

Lily姫 :

中津城公園の観覧車、懐かしすぎます~
市民プールもありましたよね?たしか
春祭り、中津祇園、綿あめ、ざるそば、
とめどなく思い出が蘇ってきますぅ
福岡県側で生まれ育ったのだけど、中津はすぐそばだし
母の里があったので、中津で育ったようなものです
中津城そばの汐湯も懐かしいですぅ
まーりたんさん、汐湯には浸からなかったのでしょうか?

大河、今から楽しみです!!!

まーりたん : 猛獣遣いさんへ

猛獣遣いさん、ようこそ♪
貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント、
いつも心より感謝していますe-446v-238

宝くじe-231、どこかよその方のパワーが働いているとしか
思えない位にコンスタントな当たり方をするのでe-351
自身が細々とやっている事e-395を応援してくれてるのかな~e-266なんて、
オメデタイ私は勝手に思ってますi-278( プラスの思い込み大事v-426 )。

金額については、まかり間違って高額当選した場合v-62e-451、恐らく
泡を吹きe-327、救急車で運ばれるに違いないe-473v-355と想像がつきますので、
見合った額を計算して下さってるんでしょうi-229

黒田官兵衛公は、昨年は豪雨e-95で大変だった豊前の為にも
ひと肌脱いでくれたのではないかしらv-398、と思ってますヨv-344
来年の大河e-288、跳ねそうな予感がしますネi-236

まーりたん : Lily姫さんへ

Lily姫さん、ようこそ♪
貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント
いつも心より感謝していますe-446v-238

Lily姫さん、コメント入れて下さって良かった~e-266
・・・というのも、先々月ぐらいから、お伺いしても何故か
ブログの本文が毎回開かないんです・・・応援もできないe-351
観る事が出来るのはタイトルと右下のPageTopの文字だけで...e-263
4月に一度FC2が重くなりましたよね、あれ以降ずっとですe-444
でもこの後、記事の更新を済ませたら再トライしてみますねe-271e-454

中津城公園の観覧車v-49、なんとLily姫さんご存じだったとはi-237i-176
知ってる方はきっと居ないだろうな~i-202と思いながら書いたんですがi-220
感激で目頭が熱くなりました・・・うぅe-259

私は小学校6年の時に大分市へ帰ってきたんですけど、
観覧車がいつ撤去されたか知らないままでしたe-330
プールは好きでよく行ってた記憶はあるものの
中津城公園内だったかな~、はっきりと思い出せませんv-393i-201
中津城そばの汐湯e-224、これは初耳ですe-451 恥ずかしながら。

中津はお祭りが多かったですよねe-225i-228
春には御大師さまのおせったいe-427に、夏休みの終わりには
鶴市神社の傘鉾まつりもありましたe-415

Lily姫さんのおかげで、懐かしい思い出が
沢山蘇ってきましたi-228・・・ありがとうございますi-175

来年の大河e-288、待ち遠しいですねi-237
九州へ舞台が移るのは、秋ごろからでしょうかネv-34i-228e-343

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Lily姫 :

あら?そうなんですか?
なんででしょう?
もしかしたら、私がテンプレート変えたからかもしれません
その頃、変えたような気もします
他の方もご覧になれない方がいらっしゃるかもーーーー v-393

中津城公園の遊園地、わたしが中学生の頃まではありました。
(ギャン 三十数年前じゃないですかっ!!!)
いつ廃園になったんでしょう?
すぐその後かもしれません

中津城の近くの、汐湯、いつか行ってみてくださいまし
昭和ロマンというより、大正ロマンですよー
シャワーもなーにもない(笑)
備え付けのシャンプーなども無かったと思いまする
でも、たまらん魅力です

鶴市祭りは、8月の一番最後の土日でしたね
今年、久しぶりに行こうと思ってます。
連れ合いに、傘鉾を見せたいので。

複数のコメント、失礼しましたあ

また遊びにきまーす v-423

まーりたん : Lily姫さんへ

Lily姫さん、ようこそ♪
貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント
いつも心より感謝していますe-446v-238

汐湯e-224、分かりましたよ~e-266 Lily姫さんi-237
三ノ丁の西門に続く石垣沿いですよねe-257
建物も見ましたe-317 凄い!これは凄い!行ってみたいv-411e-2

子供時代は何故か、町の銭湯へ行った記憶が無いんですよねe-351
オバアチャン家のお風呂か、鯉が泳ぐスギノイパ○スのお風呂ぐらいしか・・・v-393
中津と大分の家を往復する生活だったしな~e-330
地元の温泉e-224に行く様になったのは大分に帰ってきてからですv-14

昨夜は記事を書き終える前に連れ合いi-278が帰宅したため、
そのまま今日に持ち越し、さっき更新e-303を済ませて伺ったんですがv-355
やっぱりLily姫さんのブログe-337、本文の帯が開きませんでしたe-259
他にもご覧になれない方、いらっしゃるかも・・・i-202

中津城の観覧車v-49は、Lily姫さんが中学生の頃まではあったんですねi-237
そうか、30年前か~i-228 私が大分市へ引っ越す時までは
撤去の話は聞かなかったし・・・歳、あまり変わりませんねv-411、Lily姫さんe-343
 
鶴市祭りは、そうですe-284、8月の終わりですよねe-415
当時借家があった東浜の線路わきで待ち構えてましたe-317v-345
悲しい伝説に由来するお祭りですが、良いですよねv-410
是非、ご主人様に見せて差し上げて下さいe-266
今年はウチも行こうかな~v-398

そう、チビの時v-206鶴市神社へお参りに行った夜に金縛りにあってi-282
それから古い神社には全く近づかなかくなったんですけどi-179
反動でしょうかねe-3、この歳になって史跡めぐりにハマリましたv-490v-10

私の方こそ、ついつい嬉しくて余談が・・・i-229

お気の向いた時は、またいつでも遊びに来てくださいv-398
心よりお待ちしていますv-410e-343

チネツちゃんの友達×2 :

こんにちは、まーりたんサマ。
日田や中津のお話、とても面白く拝見させていただいております。出不精なものですが、まさに行った気になっております。
宝くじ、当たるなんてうらやましいです。
その昔、大学の研究室で教授はじめみんなで出資して宝くじを購入していたことがありました。もし当たれば、高額な測定装置を購入したいなと、夢ばかり大きく(汗
一度も当たったことがなかったですけど。。。夢は買わせていただいたものでした。。。

マンジ君とこだぬき君、いつも楽しみです。アングルもすごく勉強になるし・・・まさか、絵コンテも存在するとか・・・(笑

まーりたん : チネツちゃんの友達×2さんへ

チネツちゃんの友達×2さん、ようこそ♪
貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント
心より感謝申し上げますe-446v-238

昨秋v-34は遥か異国の地からのアクセス、本当にありがとうございましたv-421e-414
パキスタンからも見れるんだ~e-451と、独り感動しておりましたe-349v-343 
白黒人間日焼けはもう治りましたかe-3 お元気そうでなによりですv-410e-343

そろそろ地熱学研究施設一般公開の時期ですねe-156e-266
夕方のローカルニュースv-191に目を凝らしておかなくてはe-317v-345

郷土探訪の記事v-490、楽しんで下さっているご様子で嬉しいですv-398e-414
いえいえe-330、ウチは遠方へ出かける時間も資金も無いもので
九州内をウロウロしているだけなんですがv-540、歩けばナントカで
知らなかった郷土の歴史に次々と遭遇しe-274、ご覧の有様ですi-229

で、どげんこげんならなくなってv-10、カテゴリもついに
この春、『 地方・郷土史ブログ 』 へ鞍替えしましたv-411
稚拙ながら自分も楽しめて、ご覧下さる方も楽しんで頂ける様な記事e-395
書けたらいいな~i-228なんて思いつつ、毎回心を込め勤しんでいますe-446e-343

宝くじは、高額当選とはからきしご縁が無いんですがe-444、なぜか
3千円程度の少額当選e-231は、この4年間で10回ほど・・・i-201
ボケ~っとした気持ちでv-395、何気に買うと良いみたいですv-426(ほんとかi-229?)

マンジ君v-286とこだぬき君の登場も楽しみにして下さり、
ありがとうございますv-421 本当に幸せなヌイグルミたちですi-236
絵コンテe-451e-3 まさか、そんなものありませんよ~e-330 
長老ヌイグルミ・マンジ君v-286は、ブログに出るのが大好きな様でe-351
カメラを向けるとe-94喜んで物語のヒントをくれる?みたいですi-278

まかり間違ってv-236ひょっとしたら招き犬と招き狸かも知れない為、
宝くじが当たった時は、お菓子e-427を1個ずつプレゼントしてますi-179
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
