プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

天正10( 1582 )年6月、織田信長さんの訃報を聞き、動揺する秀吉さんへ

今こそ天下を獲る時に ございます 」 と冷徹に言ってのけ、

天のやちまたで道に迷う瓊瓊杵尊( ニニギノミコト )を先導する猿田彦よろしく

天下への道を真っすぐに照らし秀吉さんを導いた如水の逸話は有名です。

来年の大河でも大きな見所のひとつになるでしょう 時に、黒田官兵衛孝高

( 如水 )37歳。 秀吉さんは官兵衛より9つ年上だから、え~っと46歳ですネ 





如水にとってみれば秀吉さんは、信長さんから託された忘れ形見的存在です。 

信長さんに誤解され、人質として預けていた息子松寿丸( 後の黒田長政 )の

命を奪われそうになっても、幽閉中に片足が不自由になっても 決して揺らぐ事の

無い如水の信義は、信長さん亡き後は秀吉さんへと注がれ、如水は秀吉さんの

ために全力で奔走します 秀吉さんにとっても如水は、竹中半兵衛に代わる

頭脳であり、下積み時代を共に過ごした兄弟も同然の必要不可欠な腹心でした。 





けれど、まるで未来人の様な先見の明と合理性。 俗世間の人間が欲しがる

物を本望とせず、自由な発想力を持ち、行動力も人望もある黒田官兵衛という

人物を、秀吉さんは頼りにし手放したくない一方で、泥を被せて困らせてみたい、

どこか愛憎にも似た感情を持っていたのかも知れないなあ、なんて思います

如水が最も苦手とする分野は、軍師を生業にしながらも、欲まみれ血まみれの

泥試合。 宇都宮鎮房さんの一件は、如実にそれを現している様な気がします。


中津川水辺の楽校とびはぜ隊なのだ♪

さて、これから向かう先は、山国川の支流・中津川( 高瀬川 )河川敷公園

自然豊かな中津川には、水辺の生き物がたくさん暮らしているそうですよ

・・・と、水辺の楽校に通う とびはぜ隊 御三方よりお聞きしました

特等席ですね、ニャンコ達♪

あら、解説パネルの下には、ニャンコが二匹 特等席ですね~ 

中津城を訪れたこの日は、梅雨の中休みの清々しい晴天に恵まれました






扇型( 直角三角形 )を描く中津城郭の、いちばん長い辺はこの中津川河川

敷公園( 高瀬川 )に接しています。 長い辺の中央部に、これまた扇形をした

本丸
を置き、川に面した本丸の後方を二の丸、三の丸が取り囲んでいます。

中津川河川敷公園(小祝橋方面)

そしてここ、中津川河川敷公園は、黒田官兵衛が築城した中津城に最も

接近できる場所
でもあるんですヨ 中津城は、黒田氏の後に入封した

細川氏時代に大規模改修されて、ほぼ今の中津城の大きさになりますが、

黒田氏時代の中津城は、高瀬川沿いに建つ、こじんまりとしたお城だった様。 

鉄御門跡と神籠石で築いた石垣解説板

少々ユニークなのは、官兵衛は中津城の石垣を築く際に、古代の山城跡

とも言われる遺跡の石・神籠石( こうごいし )を運んできて使ってるんです。

つまり、リサイクルです





中世のお殿様達と言えば、権力の証として 山から岩クラスの石を運んできては

成形せずに贅沢に積み上げていく野面積がステイタスとされた時代ですが、

42歳で中津城の造営に取り掛かった黒田官兵衛は、権力誇示なんてまるで

興味が無いかの如く、さっさとリサイクルを選びます 古代砦の石垣だけに、

四角くカットされていて、持ってきて積み上げるだけ 手間が省ける上に、

人夫達にも大変な思いを沢山させずに済む、なんて思ったのでしょうか 

画像中央が鉄門跡(金刀比羅宮下)

金刀比羅宮下に積まれた L字型の大きな石が、まさに黒田如水公考案

リサイクル石垣で、西日本に多く残る神籠石( 7世紀頃の古代砦遺跡 )の

一か所、福岡県上毛町の唐原( とうばる )古代山城跡より運んできた物です。

列石の向かって左側、小さな石が詰められて逆台形型に見える部分は鉄門跡

解説板の写真と見比べると、分かり易いかと思います

黄色い部分が鉄門跡・赤線部分が神籠石・唐原山城の石垣


えっ 古代山城の石垣をリサイクルする黒田官兵衛さんって、

単純に ケチなだけなんじゃないの?って、何方か仰いました?


確かに官兵衛は、お百姓さんから大量に頂いた瓜を、家臣に命じて保存食

( 御漬物 )にしたり
、倹約家としても有名だった様。 でも、そうして無駄を省く

ことで貯まった金銀は、どこぞのお殿様方みたいに私的流用するのではなく、

使うべき時を見計らい最大限に有効活用できるのが、黒田如水公の凄いところ

なんですね~ たとえば、九州関ヶ原で中津城から打って出る時とか 

幕末の中津城下絵図に描かれた鉄門

幕末の中津城下絵図には、鉄門横( 右側 )に、もしかすると

天守かもしれない三層の櫓が描かれています。 三層櫓の場所は現在、

金刀比羅宮が建っている所で、唐原古代山城リサイクル石垣の真上です


一辺を断面L字に切り落とした唐原山城の石

これが唐原古代山城のリサイクル石垣。 官兵衛はこの場所に実際に立って、

工事の監督をした事は間違いないでしょう 官兵衛ファンの皆さま、中津城へ

いらした際は、河川敷公園に降りて是非、この石垣にタッチしてみて下さい

神籠石・唐原古代山城の石垣は一辺が削られている


九州関ヶ原( 石垣原の戦 )では、大友宗麟の息子・大友義統( よしむね )が

豊後奪還を賭け、別府へ乗り込んできたため、55歳の如水は留守居を返上、

大友氏との対決に挑みます。 既に家督を譲った息子・長政は大勢の兵を率い

中津城から関ヶ原本戦へ出陣中 如水公は天守に貯めていた金銀で兵を

雇い、即席黒田軍を結成しますが、その内訳は戦経験の無いお百姓さんが殆ど。 

それでも、サラブレッド揃いの大友遺臣団を率いる義統に勝ってしまうんです





この話を最初に知った時は、にわかに信じ難い物語的な印象を受けたんですが、

これは、官兵衛が検地に於いても、見栄を張って石高を高く見積もったりせず、

お百姓さん達の申告制にしていた事や、農家の方と茶飲み話に耽るひと時を

心の底からの楽しみにしていた官兵衛の庶民的な姿勢
が、お百姓さん達から

感謝され、次第に慕われ、心の繋がりが出来ていた事の賜物かもしれません 

宇都宮鎮房さんの一件では、豊前を震撼させてしまった黒田氏ですが、後の

官兵衛の努力により、領民をとても大切にするお殿様として愛された様です

黒田の石垣へ

次回は、中津城模擬天守北側・黒田氏時代の石垣と細川氏時代の石垣が

一目で比較できる場所を、ご紹介させて頂く予定です 








本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます
関連記事

2013/06/28(金) 16:56 | コメント:13 | トラックバック:0 |
コメント

猛獣遣い : こんばんは。

いつもながら丁寧で誠実な歴史の紹介、あっぱれ!です。 読む者を飽きさせません。

黒田官兵衛公の時代の石垣が現存するのは、確か中津城だけだと思います。 その石垣を見るだけでも価値がある様に思います。

倹約家で、漬け物の逸話の様に領民にも物を大切にする心を伝えた官兵衛公は確かに 「先見の明ありすぎ」ですね。
まっこと凄かお人です。

いつも、楽しく為になる記事をありがとうございます。

まーりたん : 猛獣遣いさんへ

猛獣遣いさん、ようこそ♪
貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント
いつも心より感謝していますe-446v-238

こちらこそ、黒田如水公に造詣の深い猛獣遣いさんに
そう仰って頂けると本当に嬉しくe-349、凄く励みになりますe-271e-266

如水公は、その実像を知れば知るほど惹きつけられる
数少ない戦国大名の一人ですよねe-420 如水公の話を私に
度々話してくれていた中津の祖母v-510の気持ちが解りますv-410

官兵衛の城として有名な姫路城e-496も、官兵衛の時代には
本当に小さく粗末なお城だったと聞いていますしe-318
大改修後に残っている遺構は、きっとわずかでしょうね・・・。
仰る通り、黒田時代の石垣が現存する中津城は貴重ですねv-398e-414

大分ナシカ : こんばんは

確か石垣原は現在のルミエールの丘あたりでしょうかね?

古戦場の後だと聞いたことがあります。

なるほど黒田官兵衛ってすごい人ですね。

全ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。

香奈子 : 凄い!

こんばんは(*^^*)
如水公って、素晴らしく頭が切れるんですね。
正に“エコ”な築城!
無駄を省き、その分、出た益は必要な時に
惜しみなく使う!素晴らしいです!
現代に、このようなリーダーが沢山居ればなあと
つくづく思いました・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

piglet01 :

まーりたん、おはようございます!
何度も読み返しています♪

備中高松でワンワンと泣きじゃくる秀吉に、冷静な官兵衛さんの諫言は
鳥肌が立つように感じです。
秀吉さんが恐れたのも分かる気がします・・・。

古い石垣の前に立つと、その時代の武者の思いが伝わってくるのは、
私だけでなく、まーりたんさんも同じなんだなぁ~
って、嬉しくなってしまいます☆

今週末の中津城の石垣が楽しみです♪
ありがとうございました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まーりたん : 大分ナシカさんへ

大分ナシカさん、ようこそ♪
貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント
いつも心より感謝していますe-446v-238
お返事が遅くなり申し訳ありませんv-421i-201

合戦が行われた石垣原は、実相寺と立石の間だと聞いておりますv-410
手前の趣味に、いつもお付き合い下さり恐縮ですe-466

昨日は雨の中v-279日出町へ出かけて来たんですが、木下家菩提寺の
松屋寺の住職さんから、貴重なお話をたくさんお聞きしたのでe-349e-318
中津城v-490のご紹介が終わったら、暘谷城主・木下さん関連の
記事を書かせて頂く予定ですv-398 坂梨宿のご紹介記事は、
もう少し先になりそうです、すみませんv-421

いつも応援ありがとうございますv-410
ナシカさんも御疲れ様ですe-287v-22
渡辺右京さんの下屋敷、楽しみにしてますねi-228i-194

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント
いつも心より感謝していますe-446v-238
お返事が遅くなり申し訳ありませんv-421i-201

如水公のエコ石垣i-248、ユニークな発想ですよネv-21i-236
4百年ぐらい先まで見えてたんじゃないかナと思いますi-179

天下人・秀吉さんe-354の側近として名を馳せた大人物e-420なのに、
「 もうすこし見栄を張られてもよろしいのではe-351e-3
なんて、家臣の方々から言われてたかもしれませんねi-278

本当に大切なものは何かを常に見極めながらe-317
飄々と生きていた如水公の姿がリアルに想像できますv-398

ほんと、こういったリーダーが沢山いてくれたら・・・e-330
私も同感です(切実i-201

まーりたん : piglet01さんへ

piglet01さん、ようこそ♪
貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント
いつも心より感謝していますe-446v-238
お返事が遅くなり、申し訳ありませんv-421i-201

私もpiglet01さんと同じで、今回冒頭で書かせて頂いた逸話を
初めて知った時は、それはもう、ゾクゾクしましたよe-349e-343

秀吉さんは、明日の食べ物e-244に困るほど大変なご苦労を経験して
天下人を目指した、目的が顕著なトップにふさわしい人物ですe-354
それに比べ、少年期は和歌に没頭し、自分の精神世界e-420を持つ余裕が
あった官兵衛は洗練されていて、宇宙人みたいに見えたのかもi-278

旧い石垣などの史跡は、先人の魂が宿る場所だと思っていますv-410
戦国の武将さん達について、まだまだ知識の浅い私は多分、
感情移入からの妄想i-179が大半だとは思うのですが、たまに
ふと心へ直接語りかけられている気がする時がありますi-228i-176

子供時代v-206は、その感覚を怖がって否定し、逃げていたんですが、
郷土史探訪をきっかけに、ようやく自然に受け止められる時期が
来たような気がしてますv-22 で、思い切って文字に変換してi-220
発信する事で、何らかの手応えを感じたりもする今日この頃e-231i-236

気持ちを理解してくれると嬉しいのは、生きている人も
そうでない人も同じなのかもしれないなe-343、なんて思いますe-454
引きずられてもいけないし、茶化してばかりでもいけないe-464
自分をしっかりと持ち、快活に、心して巡る事が大事かなとv-448e-266

私とは比較するにも及ばないほど日本史にお詳しく、戦国武将達の心を
推し量れるpiglet01さんが訪れた先に心e-414を宿す先人さん達は、
さぞかし嬉しいのではないでしょうかv-392 心を元気にしてくれる
ワクワク感v-344や充実感は、きっとお礼のしるしだと思いますv-25e-420

豊前国へのご訪問、いよいよですねi-237 
ちょうど梅雨のフィナーレ時期v-279なので、お天気がちょっと気に
かかりますがe-330、中津城は山国川河口ですので大雨でも心配ないv-426として、
上流の耶馬渓方面へ行くのが御心配な時のために、ひとつ情報をe-284e-343

もしも雨天でお時間がぽっかり空いた時は、日出藩の暘谷城主
木下氏の菩提寺・松屋( しょうおく )寺を訪れてみて下さいv-410
見学料は300円ですが、これが只のお寺ではありませんe-284v-391

大友館にあった大ソテツが移植されている寺としても有名ながら、
境内の美術館には、加藤清正公が朝鮮で退治した虎の骸骨v-284など
(鉄砲痕もある本物ですe-319)、生々しいほど戦国を感じられる秘宝が
展示されています。 ダニエルカールさんにちょい似i-278の住職さんが
これまた凄い知識をお持ちでe-478、豊臣国松のその後や、清正公の死因、
秀吉さんの朝鮮出兵の真実などv-232、訊けば何でも教えて下さいますe-349
所在地は速見郡日出町の暘谷(日出)城北、曹洞宗のお寺です(0977-72-2561)

昨日は日出方面へ出かけて来たんですが、雨がなかなか止まなくてe-95
松屋寺にお邪魔して、二時間ほど居座ってましたi-179

というわけで長くなりましたが、ご参考までにv-398
週末の九州史跡探訪、どうぞお気をつけてお楽しみくださいe-287e-266

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
