プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

九州攻めの論功行賞により、黒田官兵衛が豊前六郡の領主となったのは

天正15( 1587 )年7月3日。 九州ではちょうど梅雨の最盛期です




42歳の官兵衛孝高( 如水 )は、法然寺( 福岡県築上町 )を仮の館として、

先ずは馬ヶ岳城に入りますが、領地の北に位置する不便な山城だった事で、

最終的には水陸交通の要所でもある山国川河口 中津の地を選び、翌年より

城の造営を開始 官兵衛が縄張りをした中津城は、周防灘へ注ぐ高瀬川

( 山国川の支流・中津川 )に向けて広がる美しい扇の形を成しています






中津城本丸への出入り口 椎ノ木御門中津城旧地図・本丸部分 )。

椎ノ木御門・江戸時代の絵図

入って西側正面を塀で塞ぎ、北側に折れて門を潜る枡形虎口の構造で、 

この虎口は、名護屋城など、官兵衛が縄張りしたお城の特徴でもあるんです 


本丸の出入り口・椎ノ木門跡

木標には、かろうじて読み取れる 中津城 椎木門跡の文字

現存しているのは、椎ノ木御門の先に築かれた扇形石垣の一部のみです。

扉が設けられていた場所の様で、礎石と垂直な石垣に扉痕ラインがくっきり。

礎石に垂直な石垣には扉の跡(縦線)が残ります


椎ノ木御門跡に遺る扇型石垣の一部( 上の画像二枚 )は、現地解説板の

旧絵図 赤い四角部分です

椎ノ木門・扇型石垣が描かれた幕末の絵図

官兵衛が原形を造った中津城は、椎ノ木御門の石垣、本丸曲輪、城郭と、

アーチ型の層が幾重にも重なって、扇と言うよりも虹を連想させます




中津城のデザインを決めるために、おそらく雨の日も晴れの日も、

高瀬川のほとりを行ったり来たりしたであろう43歳の黒田官兵衛孝高公 

ふと見上げた空に、虹が架かっていた日だってあったかもしれません

桔梗の花を、夜空の星が地上に降りて咲いたものだと喩える瑞々しい感性を

持っていた官兵衛。 それとも単に末広がりの縁起から扇形にしたのかな?

ちょっと気になります


椎の木門の石垣には文字が彫られているんです、探してみてください

こちらも椎ノ木門周辺の石垣ですが、 “ ” の文字が刻まれているのが

お判りになりますでしょうか? これは黒田時代の石垣に使用された神籠石

( 古代砦の石 )です。 中には、などの文字や記号が刻まれた石も

あり、それらは石垣の改修工事が行われた部分に共通して見られるのだとか



現地解説板によれば、マークを刻んだのは改修工事に携わった石工さん達

だろうと考えられてはいるものの、その目的は未だ解明できてないそうです。

石垣にはちょっとばかりウルサイぞという貴方、中津城を訪れた際には、

この暗号入り神籠石を探して、謎解きに挑戦されてみてはいかが



黒田の石垣へ

続きまして、黒田氏時代の石垣と細川氏時代の石垣がУ字状に重なる

模擬天守北( 本丸東側 )の見所・黒田時代の石垣、なんですが 

古代山城の石を使った黒田の石垣と細川時代の石垣

元気いっぱいの蔓草くんのお陰で、境目が判らなくなってきてる~


従って、ぼかしラインを引いてみました。 これでお判り頂けるかしらん

ぼかし線の右側が黒田の石垣です

直方体にカットされた古代山城の列石( 神籠石 )を再利用した官兵衛考案

エコ石垣( ぼかし線より右側 )は、現在の本丸東面石垣の1/3程の割合。 

官兵衛の人となりの如くロジカルで質実な、小ぶりのお城だった事が窺えます




豊前領主となり第一線を退いた後も、官兵衛は秀吉さんに従って小田原征伐に

朝鮮の役、後は関ヶ原。 大きな戦続きで、フォローにも追われ、中津時代の

12年間は正直、お城の造営どころではなかったのかもしれません。お疲れ様です

水城中津城・御濠の水は

・・・ということで、まーりたん一味も、そろそろ退却の時間です。

水城・中津城 今回は天守へ登る代わりに、水門に登ってみました




中津川河川敷公園と、山国川の支流・高瀬川が見渡せます。 

峡谷の岩を削り、岩に削られ、もうじき海へ出る河口の流れは清々しく緩やか。

官兵衛が、如水円清と号したのは文禄2( 1593 )年7月、48歳の時でした。

法号の発想源は、もしかするとこの高瀬川の流れだったかもしれません

山国川の河口から水を引いています

更に見晴らし良さげなを見つけるも、残念ながら立ち入りはNG

それでは如水公、半年後にテレビでお目にかかれる日を楽しみにしてまーす








帰り道、相方と とある賭けをして入ったスタンドで当たったスロット 

中津探訪、おまけのプチサプライズで上々の締めくくりとなりました感謝!

帰りに寄ったガソリンスタンドでスロットが当たりました♪


本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます


 
関連記事

2013/07/01(月) 21:15 | コメント:9 | トラックバック:0 |
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

香奈子 : 喜ばれていますね。

こんばんは(*^_^*)
良く晴れた日のレポ、お城も更に輝いて見えます☆
石垣の文字、気になりますねぇ。。。
解読されていないというのが、余計興味を引きます!

ぼかし線を入れて、分かりやすくしてくれた石垣、
ほんと如水公の人となりが表されているような、そんな気がします。

こうやって、分かりやすくいつも、心をこめて先人たちの思いを
汲みながら書いてくれているとしか思えない、まーりたんさん!
だから、又々労いの気持ちを表して下さったのでしょうね(^_-)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

猛獣遣い : こんにちは。

先人の知恵や工夫には、学ぶ事が沢山ありますね!
それも自然を大切にしながら、物事を考えておられる。 まっこと脱帽です。
官兵衛公は大きな天守は造られなかったと思います。必要ににして最低限、それが領民の為にもなったと。
まもなく大河ドラマのキャストが明らかになるかな?そうなると、また一段と期待が高まります!

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント
いつも心より感謝していますe-446v-238

史跡を訪ねると、どーも全身全霊で空想世界へ出掛けてしまう様でe-353
相方は、「 大友氏体験学習館の元館長さんの予言通りやなぁe-444 」と
呆れ返りながらも、保護者としてe-3根気良く付き合ってくれてますi-179

模擬天守下の石垣から想像するとv-398、如水公時代の中津城は
大改修前の姫路城然りで、簡素で質実なお城だった事が窺えますねv-22
いつもながら、ご一緒に想いを馳せて下さり、本当に感謝ですv-421e-414

スタンドv-262のスロットは、先日コメント欄でお話した通りですが、
例えるならば今日、香奈子さんのお手元にトラピストクッキーが
届いた時のタイミングe-77、まさしく私もそんな感じだったんですv-410
だから嬉しくてi-237 クッキー、無事に着いて良かったですe-343
お忙しい中お知らせ下さり、重ねてお礼申し上げますv-421e-343

日出町のトラピスト修道院e-340は、北海道の同修道院から派遣された
修道士さんたちが修道生活を送っている施設ですv-410 
日出町はフランシスコ=ザビエルさん縁の地でもありますのでe-419
そして、修道士さんが作られるクッキーは美味しいと評判なんですi-236
で、日曜日はドライブ方々、クッキーを買いに修道院までv-448e-266

香奈子さんが目下奮闘?されていらっしゃる宿題についてですが、
特に要望は思い浮かばないので、香奈子さんに全てお任せしますe-287e-414
ウチの相方にも、「 香奈子さんが大先生に提出する宿題で、
私の白書を作ってくれるそうだからv-392 」と話しておきましたi-278

香奈子さんの事はいつも話しているので、相方も即、納得で、
「 とうとうこの日が来たか~e-330 」と申しておりましたv-411
丸見えだと思っているのか、何か普段より素行に気を使ってますi-179

私にも、そろそろ次の変化の時が近づいてるのかもしれませんねi-228
“ 新しい素晴しいものe-420 ” って何だろうv-345
今がゆるゆると幸せなので全く思い浮かびませんが、楽しみですi-176
わくわくする素敵なメッセージe-415、本当にありがとうございますv-410
香奈子さんも宿題、心置きなく頑張って下さい♪応援していますv-321e-266

直感馬券師 : お早うございます

僕はジャンケンに勝っただけでもうれしいので、
レシートに付いたくじ引きなんかも大好きですv-8
「当る!」って気持ち良いよねぇ~v-218v-17

でもレギュラーの151円が驚きv-356
こっちは141~2円で入れてますv-353
この前伊豆で入れたら160オーバーv-12
観光地の方が足元を見るのかなぁ~v-292
本文とあんまり関係ないコメント「失礼!」v-356

まーりたん : 猛獣遣いさんへ

猛獣遣いさん、ようこそ♪
貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント
いつも心より感謝していますe-446v-238

如水公は、うっとりするほど素敵な感性e-420もお持ちの方だった様で、
中津城の造りや黒田時代の遺構から、あれこれ空想してしまいますe-491e-349

天才的な頭脳と行動力で秀吉さんを導いていながら、決して奢らず
自分を見失わず、常に慎ましく思いやりもあり、心も豊かv-22
仰る通り、知れば知るほど如水公には、まっこと脱帽ですi-237

大河のキャスト、信長さん、秀吉さん、家康さんなど大御所e-354
キャスティングはそろそろ発表されても良い頃でしょうかネi-236
九州の諸将は、スタートした後のお楽しみかな~e-266
待ち遠しいですねv-410e-343

まーりたん : 直感馬券師さんへ

直感馬券師さん、ようこそ♪
貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント
いつも心より感謝していますe-446v-238

これしきで大喜びするのは私ぐらいだと思ってたんですがi-229
あらっv-10直感馬券師さんもですかi-236

だけど、小さなハッピーi-176にも感謝して喜ぶ事って大事ですよねv-410
そうすれば、次々と楽しい出来事がやってくる気がしますi-228
直感馬券師さんには言うまでもない事ですネ、スミマセンi-278

ガソリン代、こちらでは逆にレギュラー141円なんて見た事無いですi-201
さすがに160円を超える所も然りですがi-183
関東でそんなに安い所があるんですね、びっくりですe-330

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
