プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |


「 里中満智子先生のマンガ古典文学 古事記( 壱 )に続き、

古事記( 弐 )も 面白いなあ あっ、息長帯比売( おきながたらしひめ )。 

これは神功( じんぐう )皇后が古事記に登場するときの名前だ

あっ、神功皇后のお話だ!やはり神籠石に関係があるのかなぁ?

「 神功皇后西国攻めのお話は、秋月の古処山で羽白熊鷲を退治した伝説や、

中津城の石垣に使われた神籠石( 古代山城 )の起源と関係するのだろうか












「 古事記では3世紀半ばの設定だけど、神功皇后のお話は、4~7世紀頃の

倭の朝鮮出兵から百済の滅亡迄の反映とも云われてるんだよなぁ・・・

神功皇后が古処山で羽白熊鷲を成敗したのは、西国攻めの時だろうか?

「 ややっ、こだぬき君は大真面目に読書中ニャのだ 」













「 こだぬき君、トラピストクッキーで一息入れるのだニャ

トラピストクッキーニャのだ、こだぬき君

「 日出町の大分トラピスト修道院で作っている超ウマいバタークッキーニャ。 

まーりたんは日曜日に出掛けて買ってきたのだニャ 」

日出町・大分トラピスト修道院クッキー工場

「 これがその時の写真かい? なんだかお天気が良くないみたいだけど











「 トラピスト修道院は、別府湾を見下ろす丘の上にあるのだニャ、こだぬき君。

普段は見晴らし抜群ニャのだが、このすぐあとに霧が立ち込め土砂降りニャ

これは、まーりたんの悪しきおこニャいの賜物であろうニャ

建物の軒下でなんとか解説板のみ撮影

「 ここでは、北海道のトラピスト修道院から派遣された修道士さんたちが、

人々の幸せを祈りながら修道生活を送られているんだね、マンジ君

そうか、日出町は フランシスコ=ザビエルさん縁の地でもあるしね  」







ロザリオと豊後梅がデザインされたトラピストクッキー

日曜日、トラピスト修道院で購入した2種類のクッキーです。

ロザリオと豊後梅がデザインされた 『 トラピストクッキー 』

それに、ヘブライ語で “ 平和 ” を意味する 『 シャローム 』

チョコレートクッキー 。 さて、どちらから頂こうかしら?


宮崎県西都市のカトリックlレデンプトリスチン修道院の魔法のクッキーです

舌の先にちょこんと乗せて、秘密の呪文を唱えると

願いが叶うオマケ付きの 『 シャローム 』 チョコクッキーを

今日は食べてみようかな。













マンジ君、こだぬき君、そろそろおやつに・・・ あっ、

マンジ君、いつのまに持ち出したの?

どうしてトラピストクッキーが1パックまるごとそこに












「 マンジ君は、まーりたんさんに黙ってトラピストクッキーを持ってきたのかい?

後ろを向いてモジモジしてないで、イタズラを謝らなきゃだめだよ

後ろを向いて何してるんだい?マンジ君

まったくもぅ、マンジくんは・・・












「 まーりたんには、このイタズラを目撃した記憶を消して貰おうかニャのだ 」

このイタズラを見つけた記憶を消してもらうのだニャ

「 マンジ君、まさかそれはメンインブラックの二人が持ってるツールかい













ピカッとでリセットニャ~のだ 」

きゃっ、眩しい

きゃっ、眩しい












「 オニババまーりたんには屈しニャいのだ

まーりたんさん、のびちゃったみたいだよ、マンジ君

「 マンジ君はイタズラ稼業にヌイグルミ犬生を賭けているんだね・・・。

なら僕はマンジ君を見守る事にするよ。 まーりたんさん、ノビちゃったけど 」













マンジ君、こだぬき君、それじゃおやつにしましょうか

こんなにクッキー持ってきたっけ?まあいいか、おやつにしましょう♪

あれ、修道院クッキー2種類とも持ってきたんだっけ・・・?

ま、いっか 右側のシャロームは魔法のクッキーなの

ふたりとも、何かお願いごとがあれば言って御覧なさい

例えば、クッキーをもう一つ出してほしいとか



トラピスト修道院売店のポップに、シャロームクッキーを

舌に乗せて呪文を唱えると、願いがひとつ叶うって

書いてあってね、で、その呪文というのが・・・









願いが叶う呪文、思い出せない・・・

ん?何だったっけ・・・ 思い出せない









コレ、ほんとうなんです ポポロとか、確かそんな感じの短い呪文だった

気がするのですが、メモして帰れば良かった トラピスト修道院でシャロームを

購入されたことのある方、ポップに書いてあった呪文、教えてくださーい








本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます

関連記事

2013/07/03(水) 18:56 | コメント:5 | トラックバック:0 |
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

香奈子 : 魔法ねぇ。。。

こんばんは(*^_^*)
そちらは雨の被害などなかったでしょうか?
こちらでも昨日、突然の土砂降りでビックリしましたが
長時間ではなかったので、大丈夫ですが、ニュースを見ると
九州地方、すごいことになっている様子に、心配しておりました。
まだ梅雨が終わるまで、気が抜けないですね!

クッキー、とても軽やかお味ですね(^_-)
マンジ君とこだぬきさんも、そのお味に、再度ぶっ倒れるかな~
いつも、まーりたんさんと、楽しそうでいいなあ~(^O^)

宿題の件、ありがとうございますm(__)m
ご協力感謝致します。暫くお待ち下さいね!
梅雨明けと共に、お届け頃かしら・・・

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント
いつも心より感謝していますe-446v-238

昨日、一昨日は香奈子さんの仰る通りで、
山口と九州北部は、それはそれはとんでもない雨でしたv-279i-282
お陰様で、堤防決壊など昨年の今頃みたいな大きな被害は
出ませんでしたが、停電や道路の冠水で車が浸かったりは
あった様で・・・v-393 雨だけでなく、雷も物凄くてe-16v-12i-202
隣の若奥様e-50がタオルケットを抱え、ウチへ避難に見えましたv-355i-229

今日は未明から雨雲v-277を吹きとばす勢いの風が吹いていて、
先ほど青空がのぞき、今は先日の豪雨が嘘みたいに晴れてますv-278
でもこちらは正に梅雨のフィナーレ時期なので、ホントまだまだ
安心はできませんe-351 心配して下さり、ありがとうございますv-421e-414

トラピストクッキーは、ビスケットみたいにサックリと軽い口当たり
ですよねi-277i-194 多分、バターを溶かさないよう注意しながら生地に
練り込んでるんだと思いますi-236 お口に合った様で良かったですi-175

毎度ふと思い立ってe-77、マンジ君たちにカメラを向けてみるとe-94
私のオツムへ枕投げみたいにストーリー案を投げつけて来る様で・・・i-229
香奈子さんをはじめ、このブログをご覧下さる皆さまに笑ってi-179
楽しんで貰える事が、きっとマンジ君達も嬉しいんだと思いますe-141v-286e-266

宿題の件、こちらこそ香奈子さんに白羽の矢を立てて頂き、
心から光栄に思ってますv-398 香奈子さんのお役に立てると
良いのですが・・・i-201 梅雨明け、楽しみだな~i-237i-176

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
