プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |


イルカくんのスプラッシュで

海の日うみたまご1


少しは清涼感

海の日うみたまご2


感じて頂けたでしょうか

海の日うみたまご3

昨日の海の日は、大分市高崎山下海岸の マリーンパレス水族館

うみたまご避難 お出かけしてきました 梅雨明け後の一週間は

全国的に灼熱日和が続きましたが、今週は猛暑も少し和らぐそうですネ







今回は撮れたて新鮮な水族館の画像と一緒に、昨朝は出かける支度に追われ

書き足りなかったことを、ゆらりゆらり、なんかなし綴ってみたいと思います

海の日うみたまご4

来年放送予定の大河ドラマ 『 軍師 官兵衛 』 の話題にご興味ある方は、

拙いながらも本文を、そうでない方は涼しげで愛らしいお魚たちの画像を、

どうぞお時間の許す限り、ごゆっくりとお楽しみ下さいませ



海の日うみたまご5

14日に福岡県築上町で開催された小和田哲男先生によるシンポジウム

これに参加なさった猛獣遣いさんのお話によれば、大河ドラマの脚本担当は

前川洋一さんと早くに決まっていましたが、史実面でのアドバイスは、なんと

小和田哲男先生がなさるそうです 小和田先生の歴史考証の素晴らしさは

昨日の記事で暑苦しいほどに語らせて頂いたので、割愛させて頂きますが

小和田先生は、これまでのドラマでは簡略化され充分に描かれる事の無かった

九州平定後、豊前中津時代の黒田如水を、かなり重要視して下さっています



海の日うみたまご6

母親を亡くした淋しさから、父・職隆が主君小寺氏に会わせるのを躊躇するほど

和歌にのめりこんだ少年時代の黒田孝高( 官兵衛 )。 もともと感性にも恵まれて

いたのでしょう まるで原稿用紙に脚本を描くかの如く天下構想に興味を持ち、

織田信長さんに自分を売り込みに行っちゃうんです それで気に入られるからまた凄い。






先見の明と弁舌にも長けていた為か、やや自信過剰気味で、スタンドプレーも

目立つ青年・官兵衛は、同僚・竹中半兵衛重治によって垢抜けし、磨かれます。 

そして九州平定後は、ゆかりもない豊前に配され、秀吉さんの泥をかぶる事で

老成を遂げる如水 まーりたんは勝手ながら、このように考えているんです


海の日うみたまご7

しかし、これは官兵衛を主人公にしたドラマや小説の基本的、ベタな流れです。

来年の大河 『 軍師官兵衛 』 は、前川洋一さんのオリジナル作品とのこと。

従来の “ 黒田如水物語 ” とは、少し違った切り口になりそうで楽しみです





前川洋一さんと言えば、骨太で質実な作品をお描きになる事で知られてます

ドラマWの 『 空飛ぶタイヤ 』 や 『 レディ・ジョーカー 』 、 『 マークスの山 』 など

世を生きる悲哀、虚飾の無いダンディズムは見る者の心を掴み、揺さぶります。

また、昨年放送された市原隼人さん主演のBS時代劇 『 陽だまりの樹 』 では、

カラリ小気味良さも忘れず、清々しい後味を残す前川さんのバランス感覚に脱帽。


海の日うみたまご8

早いもので、大河ロケがスタートする2013年の秋は、もうすぐです。

中津をはじめ、大分県内の官兵衛ゆかりの地でのロケ情報が気になるところでは

ありますが、まーりたん的には、中津城の模擬天守が何回大河ドラマの画面に

登場するかよりも、豊前の地が如水公にとっての重要なターニングポイントの一つ

だった事が、きちんと描かれる方が、長い目で見て意味がある様な気がします



海の日うみたまご9

・・・ということで、福岡から今月12日に、やってきたスナメリくん

まーりたんは下関の海響館で初めてスナメリを見て、その可愛さに一目ぼれ 

ヌイグルミを購入する始末だったんですが  うみたまごでは初めての飼育に

なるんでしょうか。 見る限り元気いっぱいのスナメリくん、すくすくと育ってね

海の日うみたまご10
 

本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます

関連記事

2013/07/16(火) 14:17 | コメント:18 | トラックバック:0 |
コメント

Sunny-Side :

涼し気な魚達のお写真と熱い「黒田官兵衛」への想い・・・両方とも楽しませていただきました!

せっかくなので,大河ドラマが始まる前に小和田哲男さんの本『黒田如水~臣下百姓の罰恐るべし』を読んでみようと思いますv-411

猛獣遣い : こんにちは。

『うみたまご』 いいですね! 海の生き物達に癒されました。
青色も神秘的で、とても素敵です。 最近うみたまごにも行ってないので、時間もお金もかけず楽しませて頂きました。 ありがとうございます。

小和田先生の誠実な歴史観と、前田洋一さんの独創的で力強い描写がどのようにマッチするのか、それも楽しみですね!

いつもありがとうございます。 感謝・感謝です。

大分ナシカ : こんばんは

まーりたんさん!(^^)!

こんばんは写真の腕を上げましたね~(^^)v

水族館の写真は非常に技術がいるので難しいのにえらく綺麗に撮影されててビックリしました。

暗い水族館の中では撮影は非常に難しいのでナシカは苦手としています(笑)

お見事です。

全ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。

暑さはいつまで続くんでしょう?

香奈子 : いよいよですね〜

こんばんは(*^^*)
ご無沙汰しています。
ブログはしっかり拝見させて頂いて居りました!
取り組んでいることも、あと少しになりました。
最後までしっかり学びたいと思っています。
そんな私に、イルカの祝福を勝手に頂いちゃいました〜*\(^o^)/*
スナメリも、可愛いですね〜

大河ドラマ、いよいよですね!まーりたんさんから
来年の大河のことを始めて聞いた時は、まだ先と思っていましたが
撮影は、間も無くなんですね・・・本当に楽しみです!
番組が始まったら、テレビと、まーりたんさんの所でも
楽しめそうですよね(^_-)よろしくです☆

ぱと :

涼しげなイルカさん♡
まーりたんさん、写真撮るの御上手ですね!!!なかなかこんなに綺麗に海の生き物、撮れないですよ!!

まーりたん : Sunny-Sideさんへ

Sunny-Sideさん、ようこそ♪
貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント、
いつも心より感謝していますe-446v-238

こちらこそ、いつもながら真摯にお付き合い下さり、本当に
ありがとうございますv-398 小和田先生の本は、素晴しいですよe-102e-420
お持ちになっていて損は無いです、これは保証しますv-218v-410

ただお値段が少々張りますので、購入には勇気が要りましたi-229
それでも 「 私にとってはコレしかないわe-442 」 という思いで
鼻息荒く、迷わずレジへ突進v-355i-179

あっ、そうそうe-284 もしご購入された時には一箇所だけ、
間違いがありますi-250 280ページに登場する“ 立花城e-496 ” は
“ 柳川城e-496 ” の事です、九州関ヶ原の記述ですので、多分i-236

小和田先生はきっと、如水一世一代の大勝負シーンだけに、ご自身も
ヒートアップe-269されて綴って下さったんだろうなe-266、と印刷物ながら
小和田先生の情熱、温かなお人柄e-414を感じ、嬉しくなりましたi-228i-176

まーりたん : 猛獣遣いさんへ

猛獣遣いさん、ようこそ♪
貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント
いつも心より感謝していますe-446v-238

うみたまごの写真i-276も楽しんで下さり、ありがとうございますv-410e-343
ウチからはクルマで10分もあれば行ける水族館なんですがv-448e-266
休日はいつも駐車場がいっぱいでi-183、右折レーンに並ぶ車を横目に
つい素通りi-229 今回は一年ぶりぐらいかな、本当に久々でしたi-228i-194 
猛獣遣いさんの仰る通り、小和田先生の誠実な歴史観e-420
前田洋一さんの力強い描写e-271( 一言一句すべて同感ですi-237 )の
コラボレーションv-268 想像するだけでワクワクしてきますe-349

こちらこそ、いつも真摯にお付き合い頂き、ありがとうございますv-398
猛獣遣いさんと如水公のお話ができて本当に幸せですv-22v-410

まーりたん : 大分ナシカさんへ

大分ナシカさん、ようこそ♪
貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント
いつも心より感謝していますe-446v-238

名カメラマンe-94e-354大分ナシカさんに手放しで褒めて頂けるなんて
光栄の極みですi-233 でも、カメラはいつものコンデジなんですヨi-237
ニコンのCOOLPIXです。 9800円ぐらいだったかなv-411

水族館i-276の中は確かに暗いですが、明るい水槽なら愛機では割と
綺麗に撮れるみたいですv-410 臼杵の竹宵祭りもコレで撮りましたv-426
撮れるシーンではモニターにグリーンの四角が出るんです。 ダメなら赤。

大分ナシカさんに褒められて、私ってもしやお買い物上手e-3なんて
ほくそ笑みi-278 このコンデジはお利口さんです、ナデナデe-266

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント
いつも心より感謝していますe-446v-238

大変お忙しい中にも関わらずご覧下さり、恐縮ですv-421e-414
事情をご存じでなかった香奈子さんファンの皆さまは、
かなり心配なさってたご様子ですねi-278 
「 あっ、香奈子さんなら “ 夏の友 ” に取り組んでらして
お忙しいだけですよe-284 」と思わず書き込みたくなったり・・・i-179

ええ、勿論ですv-426  トップ画像にイルカくんを持ってきたのはv-518
香奈子さんが息抜きにご訪問下さった時に備え、私からの
ささやかなエールv-321を伝えて貰おうと、コッソリ企みましたi-176
ニューフェイスのスナメリくんも元気一杯で可愛かったですi-233

仰る通り、早いもので、予定ではそろそろロケが始まる頃ですe-226
でも、先日の記事にも書かせて頂きましたがe-149、わざわざ豊前で
宇都宮氏と豊臣政権についてのシンポジウムを開いて下さった
小和田先生が史実指導と知りe-451、それだけでもう充分すぎる程ですe-349

番組が始まっても拙ブログv-286ではこれまで通り、香奈子さんを始め、
ご縁あってここへ足i-91を運んで下さる皆さまと、気張らずに
のんびり感想や如水公について語り合ったり出来ればいいな~i-228
なんて思ってますe-343 こちらこそ、宜しくですv-398

まーりたん : ぱとさんへ

ぱとさん、ようこそ♪
貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント
いつも心より感謝していますe-446v-238

水族館の写真v-518、褒めて下さりありがとうございますv-421e-414
実は昔取った杵柄e-3で、実際に海に潜って流れに揺られる中
お魚の写真を撮った事がe-94、過去に何度かあったとかどうとかi-201

それでもスナメリくんのスピードi-276i-203には追いつけませんでしたi-183
愛くるしい正面のお顔i-175をどうしても撮りたくて、
シャッターを開いたまま、かなり粘ったもののダメでしたe-444

ぱとさん、今は大変お忙しいんじゃないですかe-3
記事で拝見しましたe-317 にも関わらずコメントを下さり感謝ですv-421e-414

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

korekarada : ありがとうございます。

コメント、ありがとうございます。津軽はやっと梅雨明けしたみたいで、まだ、猛暑というわけではありません。これから「夏」という感じかな。。
さて、まーりたんさんのおっしゃる通り、道ばたの忘れられたような祠、気になりますね。草むらや木の陰にさびれた赤い屋根らしきものを見て、車を止めることもしばしば。。。近寄ってみるとただの小屋だったりして。。。「地方史」って楽しいですね。
気ままにただの思いつきばかり綴っているような拙いブログですが、今後ともよろしくお願いします。

まーりたん : korekaradaさんへ

korekaradaさん、ようこそ♪
貴重なお時間を割いてのご訪問、温かなコメント、
いつも心より感謝していますe-446v-238

梅雨明け、こちらは8日だったのですが、今年は早いですねi-201
先日、福島県へご旅行されたブロ友さんの記事で見た
東北の空は、九州と変わらない暑そ~な真夏の空v-278でしたi-230
直射日光を浴びると疲れますから、散策の折りは帽子v-323
日傘でガードされて、充分にお気を付け下さいv-22v-410

道端の祠、これも子供の頃v-206は怖くてわざと目を反らして
ダッシュv-355で通り過ぎていたんですが、その反動か今頃になって
興味がムクムクとi-179 小学校時代を過ごした中津のあぜ道には
庚申塔もあったし、お地蔵さんも居たし、謎の祠もあったしi-228
惜しい事をしましたi-237 といっても、仕方ないですね、
これから探せばいい事ですi-236 あと30年は徘徊する予定ですv-510v-426

korekaradaさん、思いつきで綴っているのは自身の方ですi-229
その上、九州の歴史をやっとこさの未熟者でお恥ずかしい限りv-393
にも関わらず毎回真摯なお言葉e-420を本当にありがとうございますv-421e-414
拙いブログですが、こちらこそ今後とも宜しくお願い致しますv-398

Snowbride : 壁┃∀`*)ノ゙ こんばんは♪

コンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃
いつも 黒田如水公に纏わるお話、コッソリ読み逃げしてはどんな人だったんだろうなぁ・・・なんて妄想に耽っています(笑)

今日は懐かしい「マリーンパレス」の名前が・・・e-2
高崎山の前辺りにある水族館ですよねe-3e-3
子供の頃、お猿さんにおやつを取られた後(泣)行ったような記憶が・・・e-351
今はリニューアルされてこんなに綺麗になっているんですね~e-420
涼しそうなお魚さん達の写真、堪能させて頂きありがとうでしたe-454
また機会があったら行ってみたいなぁ・・・e-266

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まーりたん : Snowbrideさんへ

Snowbrideさん、ようこそ♪
貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント
いつも心より感謝していますe-446v-238

黒田如水公ですかe-3 そうですね~難しいところなんですが・・・
強いて言えば、私の万年片思いの人v-10でしょうかv-411
えっe-451、そんなこと訊いてないってe-3

もといi-278 赤いヘルメットがトレードマークのお百姓さんみたいな大名で、
ビジュアル的にも、ちょっとSnowbrideさんの御眼鏡には・・・e-351
そのまま妄想し続ける事をお奨め致しますi-179 でも、来年の大河では
美形の岡田准一さんe-80e-420が、うっとりする程に魅せてくれるでしょうi-228

マリーンパレスの名前i-276、懐かしんで下さってありがとうございますv-421e-414
お察しの通りe-284、ずーっと前から高崎山の下にあるアノ水族館ですヨi-236
今は建物も大きくなって、 『 うみたまごe-372 』 と呼ばれてますe-343

高崎山のお猿さんv-14は今も変わらず、元気にお菓子を奪って行きますv-355i-230
十数年前だったかなe-3 私もやられましたi-229 これ迄の人生では2度めi-282

お魚の写真v-518で、気分だけでも涼んで頂けて良かったですe-446
しかし暑いですね~e-330 関東は雨e-95らしいですが、九州は先週と
ほとんど変わらない猛暑ですv-278 Snowbrideさんも
どうぞ、ご自愛なさってくださいねe-287v-22

まーりたん : 鍵コメントを下さったPさまへ

貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント
いつも心より感謝していますe-446v-238

私はどーも要領が良くないらしくてe-351、早朝のご訪問時は
も~時間との戦いでv-244v-12、前日来て下さった方の所へ伺って
記事を拝見&応援をして、それで今はいっぱいいっぱいで・・・e-444

午後に時間が出来た日は、改めてお伺いしコメントe-149させて貰って
るんですが、なかなかこれもササッと想うように行かず・・・e-365

とまぁ、こんな具合なので、昨日はS&Sさんe-240のコメ欄で
Pさまのお名前を見つけe-257e-266・・・( ←横着者です、ゲンコツやv-220v-411

わざわざお返事を入れて下さり、本当にありがとうございますv-398e-414
こんなブログv-286ですが、宜しければどうぞいつでもお気軽に覗いて
やって下さいv-410 大変嬉しく励みになるお言葉e-415を頂き、感謝ですv-421
こちらこそ、今後ともどうぞ宜しくお願い致しますv-410e-343

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
